黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦・水郷・水路探索 (釣行記・2008/9/6)

<<   作成日時 : 2008/09/07 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日は、北浦水郷 に出撃してきました



今日の予定は、早朝、いつものドック で 5本くらい 獲れたら、

その後は、デカイのを狙って、本湖でクランキングをする予定。。。  と言うより妄想。。。


期待を胸に、いざ、北浦 へ!



画像
AM 3:05 北浦 到着 天気・曇り 気温・23℃

いつものドック、さすがに、今日は一番乗り。

準備をしようと車から降りると・・・  臭い。。。

暗くてよく見えないが、魚の死骸の匂い。。。

そして、水面は浮き草だらけ。。。

明るくなると、こんな感じ。 → → →





明るくなってみないと分からないが、水質はかなり悪そう。。。

とりあえず、暗い内は、根掛かりを避けるため、護岸の際だけを狙っていくことに。


ステイ中心に探っていると・・・


コツ・・・


竿先で聞いてみると、生命感あり・・・


ヒット


ロッドが絞り込まれ、ラインがズルズルと出ていく・・・


杭やロープに巻かれたくないので、多少強引に寄せてくると・・・


暗闇に光る魚体は、ナイスサイズ・・・


激しい抵抗の末、無事にランディングネットへ・・・



画像
  38cm (820g) 本日1本目! AM 3:16

  ナイスプロポーション   嬉しい1本目

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





この時間での1本目。 そして、このサイズ。

今日は、北浦 で爆釣

と思ったが、その後は、沈黙。。。


明るくなってからは、藻穴に、

小ザリジグ 1/8Gary YAMAMOTO イモグラブNS を撃ち込んでみるが、ノーバイト。

辛うじて、釣れたのは、デカギル 1匹。


ドックを諦め、本湖側へ。

護岸には打ち揚げられた、鯉やヘラの死骸が無数に。


臭くて近寄りたくないが、護岸に降り立った瞬間・・・

ズルッ・・・

おもいっきり、スッ転んで、肘とお尻を強打。。。

こんな汚いところで、転倒するとは。。。

護岸がヌルヌル。。。  集中豪雨の傷跡が、こんなところに。。。


とりあえず、この臭いズボンを履いている訳にもいかず、

車に戻り、仕方なく、カッパに着替えてはみたものの、

これ以上、北浦で粘っても、釣れる気がしない。


予定変更、水郷 Y川 へ!




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




AM 7:10 水郷 Y川 到着 


前回は、ガラガラでしたが、今日は、混んでます。。。

すでに、撃ち尽くされた感じはあるが、いつも通りのコースで探ってみることに。


1往復目、Gary YAMAMOTO ファットヤマセンコー 3#NS で探ってみるが、ノーバイト。

2往復目、矢口釣り具 アライブシャッドDS で探ってみるが、ノーバイト。


あれだけいた、Basser の姿もなくなり、釣れない雰囲気がプンプン。。。

ついに、Y川 にも裏切られるのか


3往復目・・・


最後の抵抗、船溜りでのステイ攻撃・・・


耐えて耐えて・・・


ようやく、ヒット



画像
  23cm 本日2本目! AM 8:59

  1本目から、5時間超。。。

  でも、このサイズ。。。

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  タックル:上記と同じ。







しばらく休ませてから、再び、入り直して・・・



画像
  31cm (360g) 本日3本目! AM 9:42

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  タックル:上記と同じ。











まるで、冬のような釣り方。。。

冬なら、いくらでも耐えられるが、この時期には辛過ぎる。。。


一度、車に戻り、昼食休憩

釣りの最中は眠くならないのだが、珍しく睡魔が、、、1時間程、仮眠


目覚めスッキリ! 再び、気合が入ってきたところで、さて、どうしよう?

これ以上、ここで粘る気もしないし、

メジャーな釣り場に行っても、同じような釣果だろうし、

それなら、自分だけの、パラダイスを求めて水路探索でしょ


ということで、水路探索へ




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




車を走らせ、水郷をウロウロ。。。

水路はあるが、中々、駐車スペースのある水路が見つからない。。。


しばらくすると、良さげな水路を発見

PM 12:00 水郷 某水路 到着



画像
駐車スペースもあるが、後は足場があるかどうか?

車を降りて覗きにいくと、

ちょうど、人一人、入れるくらいの足場がある。

そして、水面を覗きこむと・・・

鯉やワタカに混じって、バスの姿も!

ここに決定!





そそくさと、ロッドを取りに帰り、実釣開始。


まずは、見えバスの進行方向に、ワームをキャスト・・・


逃げられた、と思ったら・・・


ラインが走り出す・・・


ヒット


どうやら、違うバスが食ってくれたようです・・・


足場が高いので、一気に抜き上げて・・・



画像
  27cm (280g) 本日4本目! PM 12:07

  サイズに関係なく、

  新規開拓での1本目は最高に嬉しいです

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  タックル:上記と同じ。







余韻も覚めやらぬ内に、またしても、ヒット



画像
  26cm (260g) 本日5本目! PM 12:17

  パラダイス発見

  矢口釣り具 アライブシャッドDS で。

  タックル:上記と同じ。

  







しばらくすると、1匹のバッタが水面に落下。

チュパチュパ とギルに突っつかれていると、ジュボッ と一際大きい捕食音が。


これは、虫パターンだ!

ということで、reins インセクター を投入!


着水と同時に、ギルの猛攻。。。

何度も何度も、インセクター が消しこまれ、とうとう、1匹 釣れてしまいました。。。


結局、肝心要のバスからは、ノーバイト。


それならばと、reins TG ネイルシンカー 1/32oz を埋め込んで、沈めてみると・・・


コン・・・


ヒット



画像
  31cm (380g) 本日6本目! PM 13:03

  reins インセクターreins TG ネイルシンカー 1/32oz

  タックル:上記と同じ。











続けて・・・



画像
  27cm (280g) 本日7本目! PM 13:09

  reins インセクターreins TG ネイルシンカー 1/32oz

  タックル:上記と同じ。











折角、見つけた パラダイス

でも、今日は外で夕食を取る約束をしていたので、ここで、TIME UP


少し、名残惜しいですが、PM 13:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:05〜PM 13:30  天気・曇り後晴れ  気温・23℃〜30℃

北浦        釣果・ バス 1匹 ( 38cm )  ギル 1匹
水郷 Y川     釣果・ バス 2匹 ( 31cm 23cm )
水郷 某水路   釣果・ バス 4匹 ( 31cm 27cm×2 26cm )  ギル 1匹   合計 7匹




今日は、幸先の良いスタートが切れたと思いきや、その後は、北浦、Y川 と大苦戦。

しかし、水路探索では、非常に面白い釣り場を発見し、楽しい釣行となりました


今シーズンは、新規開拓で非常に良い釣果が揚っているので、

これからも、パラダイス探しの旅を続けていこうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
久々の水郷北浦行ったんすねぇ〜。
猫夢さんドック、前に見たときは無かったのに、あっと言う間に浮き草だらけですね。こりゃ他のドックもそういう感じですかね〜。
水路、やっぱ釣れるんすね。だぶるS家に便乗ですか!?
私は新規開拓のエネルギーがゼロに等しい為、好きなポイントを来週攻めてきますわ。
ぱどるている
2008/09/07 13:56
こんにちは、猫夢さん。
ホント水郷方面って楽しめそうですね^^
自分は北浦っていうと鹿行大橋周辺から上の方しか行かないんで・・・
水郷方面で皆さんが釣ってるのを見てると行きたくなります^^;
スピッツ
URL
2008/09/07 14:55
こんばんは!
北浦、水郷方面釣行お疲れ様でした。
年間200匹越えですか。。。。。
凄すぎです!
自分も年間100匹をクリアするためには、遠征も必要かな?
その前にTUも気になります。
かゆま
URL
2008/09/07 18:29
師匠こんばんは。

北浦・水郷方面釣行お疲れ様です。
3時って真っ暗じゃないですか・・・
しかも1時過ぎまでなのに遠征とは
凄いです!!!!!
見習わなくては・・・

新規開拓で釣れるとうれしいですよね。
最近の近場は釣人多いので
私も新規開拓しないとです。
クロ
2008/09/07 19:58
こんにちわ。
水郷釣行、お疲れ様です。
一匹目のバスは、いいバスですね!
自分の好きな体高です(笑)
その後もコンスタントに釣ってますね!
水路のパラダイス、たまらないですね!
水路探し、病み付きになると思いますよ(笑)
MASA
URL
2008/09/07 20:00
こんばんは。
北浦・水郷と水路探索、お疲れさまでした。
猫夢さんドックってそんなに水草が生えるんですね!
1本目のバス君はホントにナイスプロポーションですよ♪
我が家もY川がかなり気になっていて行くつもりでした。
が。。。。。
水路探索、初場所でいきなり4本も出しちゃうのはやっぱり猫夢さんです!
我が家の水路探索は空振り満載ですから(´へ`;)
それでもハマりますよね♪
今年見つけた水路は、来年どうなのか楽しみが増えますよぉ〜(^.^)
だぶるS
URL
2008/09/07 20:46
ぱどるているさん、こんばんは。
結局、北浦自体を諦めてしまい、他のドックは見て
来なかったのですが、凄い浮き草でしたよ。
沈船には草がボーボー生えてるし。
水路探索は、MASAさん&だぶるS さんの影響です。
確かに探しながらの移動はパワー使いますよね。
来週は気ままに楽しんで来て下さいね。
ノープレッシャー(笑)
猫夢
2008/09/07 21:41
スピッツさん、こんばんは。
一時、水郷方面から足が遠退いていたのですが、
昨年から再び通い出しました。
自分は主に北浦は西岸の南寄りでやってます。
是非、時間を作って息子さんと行ってみて下さい。(笑)
猫夢
2008/09/07 21:42
かゆまさん、こんばんは。
実は200本目にデカイのが釣りたくて遠征してきましたが、
200本目は23cmでした。。。(汗)
そんなもんですよね。(笑)
どうしても近場の釣り場だけだとマンネリ化してしまうので、
気分転換を兼ねて月に1回は遠征するようにしてます。
猫夢
2008/09/07 21:44
クロさん、こんばんは。
このドックは街灯があるので、夜釣りOKなんです。
でも、この時期は虫だらけで、街灯の下に行くと虫に
襲撃されます。。。(汗)
本当は夕方までやりたかったのですが、、、
次回は、1日じっくりと水路探索してこようと思います。
まだまだ、パラダイスはありますかね?(笑)
猫夢
2008/09/07 21:46
MASAさん、こんばんは。
1本目は北浦らしい、いいバスですよね。
寸詰まりで肉厚、自分もこんなバスが好きです。(笑)
最近は頭デッカチのガリ男君が多かったので嬉しいです。
水路探索はMASAさん&だぶるSさんの影響ですよ!
ほんと、ワクワクしますよね。
次回水郷遠征は、水路探索のみに絞ります。(笑)
猫夢
2008/09/07 21:47
だぶるSさん、こんばんは。
冬の間、このドックで釣りをしていると枯れた水草が
引っ掛かってくるので、暖かくなったらウイードが
生えてくるのか〜とは思っていたのですが、
こんなことになってるとは。(驚) 
一見美味しそうなポイントなのですが、
全然ダメでした。。。(汗)
Y川は、どうなんでしょうね?
水質は前回行った時よりも改善されたような気がしますが、
釣果は逆ですからね〜分からないもんですね。(笑)
今回、北浦で釣れていたら、水路探索はしなかったと
思うので、北浦で釣れなくて良かったのかも。
おかげで、水路探索、ハマリました。
来年まで待てないので、冬も水路に篭りそうです。(笑)
猫夢
2008/09/07 21:50
こんにちは。
相変わらず良い釣果ですね。それも新たに開拓したポイントで釣れると嬉しいですよね。思わずムフフ笑いが込み上げませんでしたか?(笑)

虫+ネイルが炸裂しましたか。インセクターって使ったこと無いんですけど良さそうですね。私はアイバムシを使っているんですが浮気してみよっかな〜。身切れしやすいし、直ぐにネイルシンカーが飛んで行っちゃうんですよね〜(汗)reinsなら値段もお手頃だろうし(笑)
サイラス
2008/09/08 17:30
サイラスさん、こんにちは。
思わずムフフでした。(笑)
まだまだ、このような釣り場が残っていると思うと、
ワクワクしますし、開拓はやっぱり楽しいです!
虫+ネイルは、サイラスさんの真似ですが、
ジワジワと威力を発揮しつつあります。
自分はアイバムシでは1匹も釣ってませんが、
インセクターにしたら釣れるようになってきました。
サイズもちょうど良く、ボディーの素材が、
程好い柔らかさで、アイバムシよりフッキングが
良い気がします。あと溶けないし。(笑)
猫夢
2008/09/08 21:17
水郷釣行お疲れ様でした☆

猫夢ドッグ・・・凄い事になってますね(・∀・;)
そんな中での見事な1匹です!
Y川もちょっと厳しそうですね。。。
実は今週末、久々に水郷方面に遠征しようと思ってたのですが・・・
猫夢さんでこんなに苦戦する感じだと俺じゃダメだろうな。。。orz

やっぱり水路ですか・・・
水郷方面も新規開拓していかなくては・・・とは思っているんですが
なかなかねぇ。。。
たか
2008/09/09 09:30
たかさん、こんにちは。
猫夢ドック・・・一見美味しそうなんですけどね。
でも、あの1匹が釣れただけでも北浦に行って
良かったです。(笑)
Y川は、すでに抜かれた後だったのか? 
それとも、低活性だったのか? 分かりませんが、
いつものコースは厳しかったです。。。(汗)
でも水質は改善方向にあるような気がしたので、
ある日、突然爆釣なんてことも!?
逆に、水路のバスは正反対で食い気満々、
まだまだ、スレてないバスがいるのだと嬉しくなりました。
猫夢
2008/09/09 17:37
北浦・水郷・水路探索 (釣行記・2008/9/6) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる