黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・夜練 (TU 釣行記・2008/9/9)

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日は、TU で夜練に挑戦してみました!


もう長いこと、バス釣りをしていますが、バスの夜釣りは初めて。

今年は、夏の間に、一度挑戦してみようと思っていましたが、

のびのびになってしまい、いつのまにか、9月になってしまいました。。。


早々に、夕食を済ませ、いざ、TU へ!



PM 20:00 TU 到着 天気・晴れ 気温・23℃


池の周りでは、ライトが、ピカピカ しているので、先行者は数名いるようです。

あのポイントだけには、先行者がいないことを祈りつつ、足早に、あのポイントへ


緊張の一瞬・・・

先行者はいませんでした


はやる気持ちを抑えながら、慎重にファーストアプローチ・・・



ノーバイト・・・



デカバスは不在か?・・・



同じ場所に再度、ファットヤマセンコー 3#NS を垂らしこみ、中層で、ステイ・・・



待つ・・・



待つ・・・



ひたすら、待つ・・・



食わすまで、待つ・・・



すると、コツ・・・



少し送ってから、フッキング・・・



ヒット



フッキングした瞬間、いつものアベレージサイズかと思いきや・・・



いきなり、猛然と沖に向って走り出す・・・



バスに主導権を握られ、中々、寄せることが出来ない・・・



ドラグを調整しながら耐える・・・



耐える・・・



沈み物だけには、擦られないようにいなしながら・・・



ランディングネットへ・・・




画像
  ズド〜ン   出ちゃいました

  とりあえず、ジョギング中の人に、

  写真を撮ってもらい、緊張の計測は

  

  

  


  


画像
  45cm (1380g) 本日1本目! PM 20:10

  目標の、TU 45UP 達成

  Gary YAMAMOTO ファットヤマセンコー 3#NS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





通い続けてきた甲斐がありました


その後は、余韻にしたりながら、ボーっと釣りを続けて、子バスを1本追加。



画像
  23cm 本日2本目! PM 20:41

  Gary YAMAMOTO ファットヤマセンコー 3#NS で。

  タックル:上記と同じ。











しかし、ここまで、2バイト2フィッシュ。


夕方、叩かれていたのか、その後の反応は悪く、

軽く、他のポイントも周ってみたが、ノーバイト。



もう、十分過ぎるほど満足    PM 21:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 20:05〜PM 21:30  天気・晴れ  気温・23℃〜22℃

釣果・ バス 2匹 ( 45cm 23cm )




今回のバスは、自分の中では狙って獲りにいった感があり、非常に嬉しい1本!

そして、TU 自己新記録 となる 45cm とは出来過ぎのような気もしますが、

今日は、バス釣りの神様が微笑んでくれたようです


いよいよ、明後日からは、遅い夏休み

2泊3日の伊豆旅行に行ってきます。

海釣りも、ちょっとやってみようと思いますが、やっぱり、気になるのは、一碧湖




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  頑張る Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猫夢さん。
うわぁ〜ついにやっちゃいましたねぇ^^
まだネット買ってないっす^^;
またまたTU人が集まっちゃいますよ!
それにしても凄すぎです。
この調子で一碧湖でもズド〜ンとあげちゃってください^^
伊豆旅行、気をつけて行ってらっしゃいませ。


スピッツ
URL
2008/09/10 01:01
おはよう御座いまっす!
ヤッチャイましたね〜。初夜練の一発目で45アップとは!さすが猫夢さんです!
誰もが思い描くドラマティックな展開ですけど、普通は妄想だけで終っちゃうもんですよ。こんな良い思いをしちゃうと夜練が日課になっちゃったりして(笑)
遅めの夏休み、愉しんできてくださいね。旅先でもガッツリ釣っちゃってください!
サイラス
2008/09/10 05:42
おはようございます!
TU釣行お疲れ様でした。45センチ凄すぎです。おめでとうございます。
旅行前にいいのが釣れて、さらに旅行が楽しくなりそうですね!(笑)
道中気をつけて、いってらっしゃい!
かゆま
2008/09/10 07:27
こんにちは。
夜練お疲れさまでした。
いきなりやっちゃいましたかっ!
初夜練のしかも1投目で45UPだなんて。。。
しかもパッツンパッツンのメタボバスぢゃないですか(^.^)
我が家も負けずに頑張らないと^^;
旅行も心置きなく楽しめますね♪
一碧湖でもデカバスゲット期待しちゃいますね!
だぶるS
URL
2008/09/10 09:23
夜練お疲れ様でした☆

やっちゃいましたね・・・とうとうw
やっぱりいるんですねぇ・・・デカイヤツ。
45cmのキロフィッシュ!
本当にお見事&おめでとうございます!

これで心置きなく伊豆旅行に行けますねw
いいなぁ・・・伊豆。
エギングやりてぇ(違

で、一碧湖行っちゃいますか?
一匹湖にならないように気をつけてねwww
たか
URL
2008/09/10 11:38
こんにちわ。
夜練お疲れ様です。
ついに、行っちゃいましたか(笑)
TUでも夜練の方多いとは、埼玉恐るべしですね!
45cmは、素晴らしいです!
狙い通りの一本、お見事です!
一碧湖は、サイト中心になると思うので、ぜひ虫パターンを決めて下さい!
MASA
2008/09/10 16:20
こんばんは。
スゲェ〜の一言です。待つ釣りができる猫夢さんならではの釣果ですね。
私だったら5秒くらいしか待てないんでこのランカーには出会えなかったことでしょう。
猫夢さんは結構ステイさせる釣りが得意ですけど、ステイ中に「もしかして魚、いないんじゃね?」なんて不安に駆られる事はないですか?
一度レクチャーしてもらいたいもんです。
ぱどるている
2008/09/10 20:42
スピッツさん、こんばんは。
ついに、やっちゃいました。(笑)
今シーズン、TUかSで45UPを何としても出したかった
ので、非常に嬉しいです。
TUもS同様、夜釣りの人も結構いました。
ここも24時間営業のようですね。。。(汗)
伊豆旅行、気をつけて行ってきます。
一碧湖は未知です。。。
猫夢
2008/09/11 02:54
サイラスさん、こんばんは。
妄想ばっかりですよね。(笑)
不思議と、この日はイメージが出来あがっていて、
この位の時間に、アソコに入って、アソコをアレで狙って、
ドカーンと出るのでは!? みたいな。
たまには、こんなことがあってもいいですよね。(笑)
とりあえず、一碧湖で1匹は釣りたいです。。。
猫夢
2008/09/11 02:56
かゆまさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、旅行前にいい魚が釣れて、
気持ち良く旅行に行けそうです。
釣れてなかったら、悶々としてたんでしょうね。(笑)
浮れ過ぎないで、気をつけて行ってきます。
猫夢
2008/09/11 02:57
だぶるSさん、こんばんは。
夜練、水路に続き、だぶるSさんの影響ですよ。(笑)
魚体が見えた瞬間は、もっとデカイと思ったのですが、
計ってみたら、アレ? みたいな。。。 贅沢ですね。
一碧湖は、まずは1匹目標で。
ギルの聖地ですから、ギルも釣らないといけないかな!?
1人ではないので、熱くなり過ぎないように
注意して釣りしてきます。。。(汗)
猫夢
2008/09/11 02:58
たかさん、こんばんは。
ありがとうございます。 第一目標達成です。
次は、いよいよ、Sでの45UPなんですが、、、
これは。。。(汗)
あと2ヵ月もしたら、Sも空いてくるでしょうし、
そしたら、通いまくろうかな!と。
一碧湖は自分の中では、行く予定ですが。。。
交渉しないと。。。
いっぺきこでいっぴき、先にオチ取られました。
狙ってたのに。(笑)
猫夢
2008/09/11 02:59
MASAさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これ以上、涼しくなる前にと行ってみて良かったです。
そうそう、街灯は自分が帰る時間でも点いてましたよ。
MASAさんは、一碧湖行かれたことがあるんですか?
予定では、2〜3時間程度やれたらいいな〜と思ってます。
頑張って、サイトで1本釣ってきます!
今回で運を使い果たしてないと良いのですが。(笑)
猫夢
2008/09/11 03:00
ぱどるているさん、こんばんは。
ワーム垂らして、昼寝してるみたいな感覚です。(笑)
垂らしてる最中は「食え!食え!」と呪文を唱えます。
ステイ中、「もしかして魚いない?」どころか、
ほんとにいないこともありますが、
これで食わせられないなら、
しょうがないかと諦めがつくようになりました。
レクチャーするような技ではございませんから。(汗)
歯を食いしばって、後10秒耐えてください。(笑)
猫夢
2008/09/11 03:02
こんにちは!
今頃、伊豆旅行中ですか?
TUにもこんな魚がいるのですね。
私には全然釣れませんが、猫夢さんの手にかかると、
40upも釣れちゃうんですね。
すごいです。
かず
URL
2008/09/11 10:33
こんにちは。45センチすごいですね、さすがです。夜にワーム放置で来るんですね(目からうろこです)。バスはどうやって見つけてるんでしょうかね。
一碧湖は、私が中学生(20数年前)のころ芦ノ湖とともに行ってみたい湖の筆頭でした。一碧には未だに行った事がありませんが、フライでギルを釣るのも楽しそうですね。沢山写真を撮ってきてください。写真を見て行った気になります(笑)。
まー吉
2008/09/11 17:50
師匠こんばんは。

夜練TU釣行お疲れ様です。
45アップおめでとうございます!
いましたね、流石です!
釣り方が八間ですね・・・
やっぱりデカバスくんは夜ですかね!?
昔はちょこちょこやってましたが
今は色んな意味で怖くて無理ですwww
クロ
2008/09/12 22:06
かずさん、こんにちは。
色々、ハプニングもありましたが、
楽しい伊豆旅行から帰ってきました。(笑)
TUにも、こんな魚がいましたね。
もっとデカイのもいるんでしょうね。
近場の釣り場では、一番自分に合った釣り場のようです。
猫夢
2008/09/14 12:57
まー吉さん、こんにちは。
夜の放置は感頼りです。。。
何となく、これくらいラインを出しておけば
中層くらいかな? みたいな感じです。
子供の頃、バスを飼っていたことがあるのですが、
昼は餌を食わないくせに、朝起きてみると、だいたい、
餌がなくなっていました。
多分、夜でも目は見えてるだろうし、ちょっとした振動
に反応してるんでしょうね。
一碧湖はロケーションも良く、綺麗な湖でした。
バスが釣れなくても楽しかったですよ。(笑)
猫夢
2008/09/14 12:59
クロさん、こんばんは。
ありがとうございます。
デカバスは、やっぱり夜なんですかね?
でも、ここでは暗い内の釣果が圧倒的に良いことは
確かです。
夜釣り、怖いですよね。。。
暗闇でガサガサとか音がすると、ドキっとします。
変な物、見ちゃわないかな〜とか。。。(汗)
猫夢
2008/09/14 13:01
初・夜練 (TU 釣行記・2008/9/9) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる