黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆旅行 (バス釣り編・一碧湖 2008/9/11)

<<   作成日時 : 2008/09/14 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 18

9/11〜9/13 と、遅い夏休みを取って、2泊3日の伊豆旅行に行ってきました



格安で貸別荘(ルネッサ赤沢)が予約できたので、

ここを拠点に、海でシュノーケリングや海釣り、おまけで、バス釣りも楽しむ予定?


結局、予定通りとはいきませんでしたが、遅い夏休みを満喫してきました



アクティブに遊ぼうと、夜明け前に、家を出発

用賀IC までは一般道で。


快調に走っていると、突然、車の外から大きな異音が。。。

隣を走っていたトラックの騒音かと思いきや。。。

アクセルを踏み込んでも、スピードが出ない。。。


ガ〜ン    自分の車がパンクしてました


免許を取得してから20年。

パンク経験なし。 従って、タイヤ交換の経験なし。

説明書を片手に四苦八苦。。。


所要時間45分。 

何とか、スペアータイヤと交換することが出来ました。。。


思わぬハプニング。。。

何かのお告げか?  安全運転で一路、伊豆へ!


伊豆方面の天候は、風が強く、曇り気味


明日の方が天候が良さそうなので、キムジナーさん と協議の上、

明日が海遊び、今日は、バス釣りに決定



いざ、一碧湖 へ!



AM 11:45 一碧湖 到着 天気・曇り 気温・26℃


ボート屋さんで遊魚券を購入し、情報収集。

無料の駐車場を教えていただき、オカッパリで、一碧湖 初挑戦 です



画像
一碧湖を紹介した看板には、こんな文章が。

バス釣りでも有名で、

まぼろしの大物もいるとか。。。


頼もしい看板です

まずは、初場所、

いっぺきこでのいっぴき」 を目指して、実釣開始!





それにしても、ドシャローのクリアーウォーター。

悠然と泳ぐデカギルが丸見え。。。  向こうからも丸見え。。。


バスはいないかと、遊歩道を歩いていくと、30cmくらいのバスを発見


身を屈めて、ファーストアプローチ・・・


ハフッ・・・


咥えた瞬間・・・


吐き出されました・・・


早過ぎる。。。


当然、ここからは、サイトで見えバス探し。

たまに、デカギルにもチョッカイを出してみるが、ここのデカギルは天才君でした。。。


しばらくすると、子バスの群れを発見・・・


これにも、チョッカイを出してみると・・・


これは、アッサリと・・・



画像
  20cm未満 本日1本目! PM 12:45

  いっぺきこでのいっぴきめ

  reins スワンプマイクロDS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





このサイズなら、数釣りできそうですが、今日は、観光を兼ねての 一碧湖釣行。

遊歩道を散策しながら、デカバスを探していると、

悠然と泳ぐ 40UP のバスを発見


すかさず、進行方向に、ワームをキャスト・・・


そして、ラインが走り出す・・・


フッキング・・・


スッポ抜けました。。。


でも、今日はあまり悔しくありません。

景色も良いし、ロッドを振っているだけでも気持ちが良い。

いつも、血眼になってバスを追い続けているので、

たまには、まったりとした釣りも楽しい


キムジナーさん にも釣らせてあげようと、アドバイスはしてみるが、

すでに、飽きてしまったようで、キムジナーさん は、一碧湖散策へ


一人になったので、ちょっと、釣りに集中してみるが、見えバスを発見することが出来ず、

自分も、キムジナーさん と合流して、一碧湖散策へ。



画像




画像




しばらく、散策していると、とても雰囲気のあるワンドを発見。

ここは探ってみようと、ワームを投げ込むと、子バスの群れがアタック。

これを釣るのもなんなので、ちょこっと移動。


一碧湖 と言えば、日本で初めてギルが放流された湖。

記念に、ギルも釣っておこうと、狙ってみるが、

いざ、狙ってみると、これが、なかなか釣れない。。。


ちょっと意地になって・・・



画像
小さな いっぺきギル も GET!


今日の晩御飯は、部屋で鉄板焼き。

買出しにも行かないといけないので、

これにて、釣行終了。 PM 14:50 納竿 です








本日の釣果

釣行時間・PM 12:05〜PM 14:50  天気・曇り  気温・26℃〜27℃

釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )  ギル 1匹





狙い通り?、いっぺきこでいっぴき、今日は、これで満足です

早朝から真剣に狙ってみたら面白そうですが、また次の機会に!


夜は盛大に、部屋で鉄板焼き。

ビールに、泡盛、焼酎

ちょっと飲み過ぎました。。。


さて、明日は、久しぶりに、海釣りに挑戦

晩御飯のおかずは釣れるでしょうか




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  楽しい Basser のブログはこちら!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
遅い夏休み、十分満喫されているようですね♪
「いっぺきこでいっぴき」の目標は達成されたようですね(笑)
デカギルやデカバスが潜んでいるんですか。。。
のんびり旅行なんて随分していません。
海外に逃亡したいなぁ〜と思う今日この頃、、、
なんだかうらやましくなりました^^;
晩御飯のおかずはどうなりましたか?
だぶるS
URL
2008/09/14 16:54
こんにちわ。
夏休み満喫されてるみたいですね!
イッペキ湖釣行お疲れ様でした。
本当水が綺麗で、関東では味わえないですね。 自分が行った時は、天才君だらけでした。
50UPもいるみたいですが、あの水で仕留めるのは、至難の業ですね(笑)
海釣り編、楽しみにしてます!
MASA
2008/09/14 20:06
こんばんは。
いっぺきこでいっぴきの有言実行お見事でした!
ギルっちょもいざ狙うとなると難しいもんですよね〜。
たまにはそういう空気の美味しそうなところでの釣りもイイですね。
海釣り編も期待してますよ〜。
ぱどるている
2008/09/14 20:44
こんばんは。
一碧湖に行っぺきたんですね。(笑)綺麗なフィールドでのんびり糸を垂らすのも良いですよね。私なんかいつもギラギラしちゃっているので、もうちょっとリラックスを心掛けないと(汗)
デカギルはやっぱり頭が良いんでしょうね。因みに個人的にはギルの引きが一番強いと思ってます。同サイズならばスモールにも遜色ないのでは、と。(笑)
サイラス
2008/09/14 21:30
こんばんは、猫夢さん。
一碧湖で一匹のネタのためにわざと1匹しか釣らなかったりして(笑)
どこでも見えバス、見えギルってのは難しいんですね。
次回は海釣りでどんなネタを用意してるんですか?(笑)

スピッツ
URL
2008/09/15 02:15
おはようございます。
一碧湖釣行お疲れ様です。
一碧湖はいった事はありませんが、伊豆は大好きでよく行きます。
私は、やっぱり西伊豆の、のどかさが大好きです。
たまにはまったりとした釣りもいいですよね。
かゆま
URL
2008/09/15 09:18
だぶるSさん、こんにちは。
真剣に釣りをしだすと、無口になってしまうもので、
今回は楽しく「いっぴき」が目標でした。(笑)
ここの見えギルはデカイですよ。
25cmくらいありそうなのが、悠々と泳いでます。
バスよりスレてる? って思うくらい天才君でした。
自分もいつも海外とか沖縄に逃亡したくなりますよ。
でも、バス釣り出来なくなるから逃亡しないかな。(笑)
晩御飯のおかずは。。。(汗)
猫夢
2008/09/15 12:24
MASAさん、こんにちは。
MASAさんのコメント通りでした。
サイトに虫パターン、これしかないですよね。(笑)
久しぶりのクリアーウォーターだったので一瞬戸惑いました。
バスも天才ですが、ここはギルも天才ですね。
デカギルの見切りの早さはバス以上でした。。。(汗)
でも、雰囲気のある良い釣り場ですね。
猫夢
2008/09/15 12:25
ぱどるているさん、こんにちは。
最近、有言実行は疲れるので控えておりました。(笑)
ここのデカギルはちょっと釣ってみたくなりましたが、
見事に避けて泳いでいきます。。。(汗)
景色も良いし、空気も良いし、まったりしちゃって、
釣りには集中できませんでしたが、こんな釣りも良いですね。
海釣りは、ぱどるているさんのようにいきませんでした。。。
猫夢
2008/09/15 12:27
サイラスさん、こんにちは。
「いっぺきこにいっぺきました」(笑)
自分もいつもギラギラしてるので、たまにはこんな釣りも
いいですよね。 ナイスサイズのバスを見つけた時は、
スイッチが入りそうになりましたが。(笑)
自分も昔、印旛で25cmくらいのデカギルを釣ったことが
ありますが、バスの同サイズよりは引きました。
猫夢
2008/09/15 12:28
スピッツさん、こんにちは。
狙ったわけではないのですが、1匹釣ったら満足しちゃって、
たまには、こんなやる気のない釣りもいいかな〜と。(笑)
帰ったら、また血眼になってバスを探しますが!
海釣りでは、とんだハプニングが。。。(汗)
猫夢
2008/09/15 12:29
かゆまさん、こんにちは。
仕事の関係で神奈川に住んでいた頃は、ちょくちょく
伊豆にダイビングに来てました。
自分も西伊豆の方が好きで、大瀬崎は暇さえあれば通って
いたのですが、埼玉に戻ってきてからは、
足が遠退いてしまいました。
海もあり、バスも釣れて、伊豆っていいな〜と
改めて思ってしまいました。(笑)
猫夢
2008/09/15 12:31
こんにちは。

一碧湖釣行&伊豆旅行お疲れ様です。
一碧湖でいっぺい釣れるといいのですが
ドシャロー&クリアは鉄壁ですね!
去年観光で行きましたが竿なしでしたw
おかっぱりだと難しい感じな記憶が・・・
海釣り期待してます!!!
クロ
2008/09/15 13:09
伊豆には何度も足を運んでいますが、
一碧湖には一度も行ったことが無いのです。
ドクリアウォーターなんですね。
ビッグベイトを投げちゃうとか(笑)
かず
URL
2008/09/16 12:47
一碧湖釣行お疲れ様でした☆

いっぺきでいっぴきw
まぼろしの大物は釣れませんでしたがw
雰囲気の良い場所は竿を出すだけでも幸せですよね☆

ギルも天才君でしたか・・・
俺も伊豆に旅行でも行った時には挑戦してみたいと思います☆

しかし、パンクは大変でしたね。。。
四駆のタイヤは重いからねぇ・・・
俺は今までパンクは2度経験してます(・∀・;)
まぁ、その前に以前は車いじりが趣味でしたから
タイヤ交換は朝飯前ですwww
常に十字レンチと油圧ジャッキは車に搭載されています。
ついでにトルクレンチも持ってたりしてw
県内でパンクしたら呼んでくださいwww
たか
URL
2008/09/16 13:55
クロさん、おはようございます。
クリアー&ドシャローは難しいですね。
マッディー&ドシャローに慣れちゃってるもんで。
でも、早朝TOPでやったら、面白いかもしれませんね。
クロさんも次回の伊豆観光はロッド持参で。(笑)
猫夢
2008/09/18 07:42
かずさん、おはようございます。
自分も、何度も伊豆には行っていますが、
いつも素通りしてました。
こーさんが、一碧湖で釣っていたので、
伊豆に行くなら、その手があったのかと。(笑)
ロコアングラーっぽい人が、
ビックベイトを投げてましたよ!
猫夢
2008/09/18 07:44
たかさん、おはようございます。
たかさんのコメント通り、
「いっぺきこでいっぴき」達成してきました。(笑)
最近、県内や水郷方面ばっかりですから、やたら、
水が綺麗に見えました。 TUとのギャップに。。。(笑)
たかさんなら、さっさとタイヤ交換しちゃいそうですが、
悪戦苦闘、ほんと、あのタイヤの重さには参りました。
軍手とか無かったので、手は真っ黒、擦り傷とか、
いっぱい出来ちゃうし。
ここで、この日の体力は使い果たしたような。。。(汗)
猫夢
2008/09/18 07:45
伊豆旅行 (バス釣り編・一碧湖 2008/9/11) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる