黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆旅行 (海釣り編・伊東港 2008/9/12)

<<   作成日時 : 2008/09/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18

伊豆旅行2日目、昨晩の飲み過ぎがたたり、ちょっと二日酔い。。。



海で、シュノーケリング でもしようと思ったが、ウネリが入っていたので、

伊豆海洋公園のプールで、まったりした後、今回の旅行のメインイベント?  

伊東港に海釣りへ!


今日の晩御飯のおかずは、これで調達する予定!

アジでも釣れれば良いのですが。。。



画像
PM 14:30 伊東港 到着 天気・晴れ

護岸から海を覗くと、いるわいるわ!

石鯛の幼魚に、イサキの幼魚、

メジナに、海タナゴ、アオリイカの子供も。

お目当てのアジは見当たりませんが、

早速、サビキ釣りで実釣開始。





コマセを振ると、物凄い数の魚達が・・・


これだけの魚種がいると、何が釣れるか楽しみ・・・


最初に食いついてきたのは・・・



画像
  石鯛の幼魚 でした

  大きくなれば、超高級魚ですが、

  さすがに、これを食べるのは忍びない。。。

  この子は、リリースしました









次は何が釣れるだろう?

楽しみながら、コマセを振っていると・・・


バキッ・・・


え〜


竿が真っ二つに折れてます


某釣り具店で買った安物とはいえ、使うのは、今回で2回目。

とんでもない粗悪品でした。。。


それにしても、この後、どうしたらいいものやら?

持ってきた海釣り用の竿は、この1本。


これだけのために、新しい竿を買いに行くのも、馬鹿馬鹿しいし。。。

どうせ買うなら、もう少しお金を出して、まともな物を買った方が良さそうだし。。。

始めたばっかりなのに、釣りを止めるのも寂しいし。。。


結局、折れた竿のリールの付いた部分を使って、無理矢理、実釣再開。。。

ただの棒切れで釣りをしてるようなもんですが、これでも、石鯛ベイビーだけは、入食い。。。

釣ってはリリース、釣ってはリリース。


キムジナーさんと交代してみると・・・



画像
  イサキの幼魚 が釣れました

  この子も食べるには忍びないというか、

  これでは、食べるところがない。。。

  この子もリリース









その後は、キムジナーさんも石鯛ベイビーが入食い。

早々に飽きてしまったようで、かき氷が食べたい と、

何処かに行ってしまいました


このままでは、延々、石鯛ベイビーが釣れ続けそうなので、

仕掛けを、チョイ投げに変更。(折れた竿では、ほとんど飛びません。。。)

カサゴでも釣れないかと狙ってみるが、それでも、石鯛ベイビーが釣れてしまう。。。


時折、カマスの群れや、単発ではあるが、アジも泳いでくるので、

仕掛けを、浮き釣りに変更。

オキアミと青イソメを交互に付けて狙ってみるが、

オキアミでは、石鯛ベイビーが入食い。。。

青イソメを使うと、メジナが反応するが、なかなか用心深く、

結局は、石鯛ベイビーが横取り。。。



さすがに飽きてきたところ、

キムジナーさんが、かき氷を買って帰ってきたので、ちょっといっぷく



その後、キムジナーさんに竿を持たせ、自分は餌付け係の任務を遂行するも、

石鯛ベイビーの猛攻は衰えず、晩御飯のおかずは諦めました。。。


魚を食べる気マンマンだっただけに、これは、刺身でも買って帰らないと。。。 

PM 17:15 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 14:30〜PM 17:15  天気・晴れ  気温・31℃〜27℃

釣果・ 石鯛の幼魚 (数えていないが二人で 30匹以上)  イサキの幼魚 (1匹)





結局、晩御飯のおかずを調達することが出来なかったので、

お詫びにと、お刺身を買って、久しぶりに料理もしてみました



画像
ゴーヤチャンプル

見た目は悪いですが、味は折り紙付きです!

肝臓の調子も戻ってきたところで、

今日も乾杯

あっという間に、爆睡







そして、楽しかった伊豆旅行も最終日。

温泉に入ってから帰ろう! ということで、赤沢日帰り温泉館



画像
人気の日帰り温泉施設ですが、

午前中ということもあり空いてます。

ここの目玉は、太平洋を一望できる露天風呂。

ゆっくり、まったり、温泉を満喫

お休み処で一休みのつもりが、、、爆睡







楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもので、

あと1週間くらい滞在したいですが、そうもいきませんので、家に帰りました



ちょっとしたハプニングもありましたが、楽しかった伊豆旅行

心身ともにリフレッシュしたところで、また、色々、頑張らないといけませんね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  旬な釣り情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、猫夢さん。
竿が折れましたか?(笑)
想い出(オチ)多い楽しい旅行になったのでは^^
心身ともにリフレッシュしてデカバスハンター猫夢さんの復活です!
もうチッチャイのは伊豆で釣り飽きたでしょうから(笑)
スピッツ
URL
2008/09/15 14:02
こんばんは。
竿が折れちゃったのはショックでしたね。返品はもう効かないんでしょうかね?
でも折れている竿でも釣れちゃうなんざ、やっぱ小さい魚はスレて無いですね。
お持ち帰りサイズが釣れなくて残念でしたがそのうっぷんはデカバスがっつり釣って晴らして下さいね!
ちなみに親指はどうされたんですか?ケガ?
ぱどるている
2008/09/15 20:06
こんばんは。
海釣りお疲れ様です。晩御飯は残念でしたね。バスでもそうですけど、ヤッパリ小さいサイズは簡単に釣れるんですよね〜。というより釣らないようにする方が難しいかも(笑)
しかし、タイヤはパンクするし、竿は折れるし、けっこう大変でしたね。でも旅先だとハプニングも楽しめちゃったりするんですよね(笑)
サイラス
2008/09/15 20:59
こんばんは。
伊豆旅行満喫しましたね。
旅先だとついつい飲み過ぎてしまいますよね。(笑)
タイヤのパンク、大きな事故にならなくて良かったですね。
海釣りはルアーじゃ釣れないですよね?(つれたら楽しそう!)
お互いにいろいろ頑張りましょう!
お疲れ様でした。

かゆま
URL
2008/09/15 21:43
こんにちわ。
今回の旅行は、色々ありある意味思い出深い旅行になられたんでは。
折れ竿でも、釣れる魚ですか(笑)
おかずは、残念ですがまたの機会にぜひおかず釣行しちゃってください!
MASA
2008/09/15 21:49
師匠こんばんは。

伊東港釣行お疲れ様です。
海釣りいいですねぇ・・・
石鯛たくさんですね!
石鯛の口、鋭くて怖いっすw

おかず調達は残念でしたけど
師匠は魚捌けるのですか!?
私は無理ですwww

赤沢日帰り温泉館いいなぁ・・・
去年私が行ったときは
混んでて諦めました(涙)
クロ
2008/09/15 23:16
こんにちは!
リフレッシュできたようで、何よりです!
餌釣りもたまにやると、凄くたのしいですよね。
来年は手長エビ釣りを本格的にやってみたいなぁなんて思います。
かず
URL
2008/09/16 12:49
爆釣!・・・でしたがアレでしたねw
晩御飯は残念でした。。。

竿折れましたか(・∀・;)
バスロッドを使うとか、そういう強引な事はしなかったんですねw
俺は以前カワハギ釣りにバスロッドを使った大馬鹿野郎ですw
そしてキス釣りにもバスロッドを使った事があります。。。orz

つか、カワハギ行きますよ!(たぶんw)
その時はキッチリ晩御飯のおかずは釣らせますのでw
釣りたて新鮮なカワハギを刺身にして
是非肝和えで堪能して下さい。
酒を飲み過ぎてしまうのは間違いないですよw
たか
URL
2008/09/16 14:01
こんにちは。
あっと言う間でしたね。
竿が折れたり、人生初のパンクを経験したり、いろんな意味で思い出が詰まってますね♪
稚魚の爆釣、おかず目的でなければ十分楽しいのでしょうが、おかずとなると残念でしたね^^;
ところで、来年はサーフボード持参で伊豆旅行なんてどうですか???
だぶるS
URL
2008/09/17 16:47
スピッツさん、おはようございます。
色々ありましたが、リフレッシュ出来ました。
涼しくなってきたことだし、いよいよ、秋のデカバスを
狙いたいところですが、台風来てますね。。。(汗)
黒鯛の子供ちゃんは小さいくせに、ギルより、
ぜんぜん引きました。(笑)
猫夢
2008/09/18 08:14
ぱどるているさん、おはようございます。
竿が折れてなかったら、もう少し違う楽しみ方もする予定
でしたが、ちと残念です。
返品は難しそうですが、一応持って行ってみます。
同じ竿に取替えてもらっても、欲しくありませんが。(笑)
ちょっと大きめのメジナとかもいたんですけどね。
こやつらは、撒き餌ばっかり食べて、賢かったです。
指は、タイヤ交換の時に切ってしまって、ばい菌でも
入ってしまったのか、次の日になったら腫れちゃいました。
猫夢
2008/09/18 08:16
サイラスさん、おはようございます。
そうなんです! 釣らないようにすることの方が
難しいんです。(笑)
食いつきそうになると、餌を動かして避けたりしてましたが、
無駄な抵抗でした。
ハプニングって忘れた頃にやってきますよね。
自分は旅先でのハプニングがやたら多いです。。。(汗)
猫夢
2008/09/18 08:17
かゆまさん、おはようございます。
心地良い疲れと解放感からついつい飲みすぎました。(笑)
ほんと、タイヤのパンクは高速ではなくて良かったです。
お心遣い、ありがとうございます。
海釣りはルアーでも釣れますよ。 この日、バスロッドは
持っていきませんでしたが、以前、バスロッドで、
カマスやカサゴ、メバルなどを釣ったことがあります。
休み明けは目が回るほど忙しくなっておりますが、
お互い頑張りましょうね!
猫夢
2008/09/18 08:54
MASAさん、おはようございます。
ほんと色々ありました。
今年は旅行に限らず、釣行でも色々ありすぎです。
前厄ですからね〜(笑)
折れ竿でも釣れてしまいましたが、
あれが、バスロッドだったら、
きっと、凹みきって、釣りどころではなかったかと。(笑)
猫夢
2008/09/18 08:56
クロさん、おはようございます。
あの歯でウニやカニをバリバリ割って食べるんでしょうね。
キレイに捌くことは出来ませんが、食べられる程度に
捌くことは出来ます。(笑)
はらわたを抜くのと、ウロコを剥すのは面倒ですが。。。
この温泉は混んでますよね。
午前中は空いてましたが、帰る頃は大賑わいでした。
猫夢
2008/09/18 08:58
かずさん、おはようございます。
リフレッシュし過ぎて、その後の仕事が辛いです。(笑)
餌釣りも楽しいですよね。 特にウキを使った釣りは、
ウキがピクピクって動く瞬間がたまらないです。
手長エビは楽しいですよ! 子供の頃、よくやりました。
猫夢
2008/09/18 09:00
たかさん、おはようございます。
もう結構ですから!っていうくらい食いついてきました。
しかし、折れた竿では打つ手なく。。。(汗)
バスロッドでもあれば、ワームで根魚釣りをやっても
よかったのですが、部屋に置いてきてしまいました。
帰り際、隣で釣っていた人が、カワハギ釣ってたんですよ。
「いいな〜」「アレ食べたいな〜」「美味しそうだな〜」
って思ってたところです。(笑)
あの、肝はたまりませんよね!
その節は、よろしくご指導お願いします。
猫夢
2008/09/18 09:03
だぶるSさん、おはようございます。
前厄につき、色々ありますね。。。
厄払いには行ったので、これくらいで済んでるのかも(笑)
このサイズの黒鯛でも、元気にビュンビュン引くので、
楽しいのですが、さすがに折れた竿では、引き味が。(涙)
サーフボードって、、、全身筋肉痛になって身動き不可能に
なりそうです。。。(汗)
でも、ちょっと興味があります。。。
猫夢
2008/09/18 09:06
伊豆旅行 (海釣り編・伊東港 2008/9/12) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる