黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練 (S沼〜B沼 釣行記・2008/9/20)

<<   作成日時 : 2008/09/22 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 16

台風一過の、9/20(土)は、S沼B沼 で、夜練してきました


前日(9/19)の釣行 が中途半端に終ってしまったので、どうも心残り。。。

日中は仕事だし、これは、夜練か!?

と思っていたら、たかさん からメールが


夜練決定!


夜練と言ったら、あのご夫婦 も誘ってみようかな?

ということで、メールを ピコピコ


夜練大集合!


いざ、S沼



PM 20:15 S沼 到着 天気・晴れ 気温・24℃

夜だというのに、さすが、S沼!  います、います、Basser がいます。。。


駐車場に車を停め、西岸を南下しながら、

ヘラ台周りを、カットテール 3.5#DS で探っていくが、ノーバイト。


メインに考えていた、南側桟橋へ。

水門前は、先行者3人。

桟橋から、まずは、TOP( ジッターバグ )で、ナマズ狙い   もとい、バス狙い

これで、出せれば気持ち良いが。。。  出ません。。。  


ワームに変更し、じっくり探ってみるが、バスはおろか、ギルのアタリすらない。。。

あるのは、蝙蝠バイトのみ。。。


とりあえず、1本欲しいので、スワンプマイクロ を投入すると・・・


コツ・・・


子バスが、吹っ飛んできました。。。



画像
  20cm未満 本日1本目! PM 20:45

  reins スワンプマイクロDS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







写真を撮っていると、たかさん 登場!


しばらく、桟橋周りを探ってみるが、後が続かない。

街灯が点いている内に、他も探っておこうと、

東岸のヘラ台周りへ行こうと思ったら、、、 消灯。。。

S沼の夜練は、初のため、PM 21:00 に消灯するとは、知りませんでした。。。



真っ暗で、ヘラ台周りは撃てないし、

仕方なく、橋まで行こうと思ったら、、、 出た〜〜


何で、真っ暗な木の下に人が座ってるの。。。

ほんと、見てはいけないものを、見てしまったと思いました。。。



ここからは、橋脚周り 〜 北側西岸 〜 北側桟橋 と探ってみるが、ノーバイト。


日中、基本的には、目に見える障害物周りを狙っているだけに、

見えない、S沼の夜釣りは難しい。。。


再び、橋脚周りに戻ってきたところで、たかさん と合流。


駐車場前、根掛かり覚悟で杭撃ちをしていると・・・


竿先に重みが・・・


アタリが分からなかったが、食ってたようです・・・


ここで、携帯に着信


すいません〜〜 今、大事なところなので・・・



画像
  23cm 本日2本目! PM 23:02

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#DS で。

  タックル:上記と同じ。











ここまで、2バイト2フィッシュ。

日中より、全然難しいのですが。。。


着信の主にお電話しないといけないですね! と思ったら、

もう、そこまでいらっしゃってました。


MASAさん & だぶるSさん 登場!


だぶるSさん とは、朝練でお会いしてますが、MASAさん とは、4月の北浦以来です。

しばし、談笑後、4人で実釣再開。


程なくして、子バスを1本追加。



画像
  20cm未満 本日3本目! PM 23:24

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#DS で。

  タックル:上記と同じ。











釣れても、このサイズ。。。

協議の結果、B沼 に移動することに。



PM 23:55 B沼 到着 天気・曇り 気温・22℃

実は、B沼 に来るのは初めて。

いつも、混んでるというイメージでしたが、イメージ通り、真夜中なのに、Basser 多数。

ここも、24時間営業ですか。。。


街灯が点いてる分、S沼よりは、やり易い。

初場所につき、まずは、子バスでも良いから1本釣りたいので、

カットテール 3.5#DS を投入。


護岸の際では、ギルバイトあり。


少し沖目を探ってみると・・・


コツ・・・


アワセてみると・・・


ここでも、子バスが吹っ飛んできました・・・



画像
  20cm未満 本日4本目! AM 0:36

  これが、B沼 初バス です。。。

  15cm もありません。。。

  Gary YAMAMOTO カットテール 3.5#DS で。

  タックル:上記と同じ。







子バスとはいえ、B沼 初バス も手にしたので、

ここからは、ベビーシャッド 50SP を巻いて、巻いて、

ググンっと良いアタリがあったが、フックオフ。。。


すると、暗闇の向こうから、だぶるSさん の雄叫びが


しばらくすると、またしても、だぶるSさん の雄叫びが


続きは、こちら で!


その後は、今日、家族で、東京ディズニーランドに行かなければいけないのに、

こんな時間まで頑張ってしまった、たかさん が納竿。


残る3人は、こんな時間に釣り談義。

しばし、談笑後、 AM 2:00 納竿 です



本日の釣果

天気・晴れ後曇り  気温・24℃〜21℃

S沼 釣行時間・PM 20:15〜PM 23:45  釣果・ バス 3匹 ( 23cm 20cm未満×2 )

B沼 釣行時間・PM 23:55〜AM 2:00  釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )




ブログを始めた頃は、ブログを通して知り合えた方と、

夜釣りまでするようになるとは、思ってもいませんでした。

おかげで、釣果は、、、でしたが、楽しい釣行となりました


次回は、明るい時間に、水郷・北浦周辺でお会いしましょう




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  大きいバスが見たい方はこちらで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
夜練お疲れ様でした。背景変わってたんで一瞬戸惑いました。夜バージョンですか?
しかし埼玉のフィールドは凄いですね。真夜中でもBASSERがいますか。それだけ四六時中撃たれていたらバス君も寝る暇ないんじゃ・・・。(笑)暗闇の中では予期せぬトラブルも起こりかねません。くれぐれも気をつけてくださいね!
サイラス
2008/09/22 22:11
こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
そして遅くまで、ありがとうございました。
夜練は、もしかして日中よりも難しいと気付き始めたんですが(笑)
そんな中、どんな状況でも釣りますよね!
さすが猫夢さんです!
次回は、北浦でお会いできればいいですね!
その時はまた、よろしくお願いします!
MASA
URL
2008/09/23 00:19
こんばんは、猫夢さん。
ホントニアミスでしたね^^;
しかも17号からなんでBの混雑を見てSに行ったんです。
真っ暗で障害物狙いができないしってことでハード縛りでやりました。
くせになって日中デコりそうです(笑)
スピッツ
URL
2008/09/23 01:41
サイラスさん、おはようございます。
夜釣りなので、夜バージョンにしてみました。(笑)
この界隈の魚のスレ具合は有名ですが、そりゃ〜
24時間、ワームやプラグが目の前を通り過ぎてたら、
みんな天才君になっちゃいますよね。
自分もスレさせてる内の一人ですが。。。(汗)
慣れている場所でも、夜釣りとなると、まったく違う
感覚で、危険がいっぱいと感じました。
十分、気をつけます!
猫夢
2008/09/23 08:03
MASAさん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした!
夜練、日中より全然難しかったです。。。(汗)
夜は、時合いとかも関係してきそうですね。
でも、日中の超ハイプレッシャーよりは、
可能性を感じました。
是非、次回は北浦でお会いしてデカイの狙いましょう(笑)
猫夢
2008/09/23 08:06
スピッツさん、おはようございます。
Bって真夜中なのに、あんな状況なんですね。(汗)
釣りたいBasserは眠らないんですね。(笑)
いつもと同じような攻め方をしてしまいましたが、
夜釣りには夜釣りの攻め方があると痛感しました。
自分も次回は巻きますよ。(笑)
猫夢
2008/09/23 08:07
こんにちは。
夜練お疲れさまでした。
遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございましたv(^o^)
S沼、どんなに渋くても猫夢さんなら昼間十分釣れるンですモンね。。。
そう考えると夜ぢゃなくてもいいのかぁ。
それにしてもベビシャの1匹、悔しいですね!
我が家もこれからは北浦に出没する予定なので、またお会いしたらよろしくお願いします(^。^)
だぶるS
2008/09/23 08:36
すごいすねー。深夜に集結するなんて。
楽しそうで今度は呼んでくださいと言いたいとこすが、さすがに嫁娘連れではその時間に駆けつけられませぬ。
つか、朝でも夜でもとにかくSで釣りますね。すごいっす、アニキ。
こー
URL
2008/09/23 17:59
だぶるSさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした!
こちらこそ、ありがとうございました。
だぶるSさんのファイトシーンも見れたし、
(暗いので薄っすらとですが。笑)
お決まり?の雄叫びも聞けたし、楽しかったです(笑)
S沼の夜釣りは難しいですね。。。
でも、デカイのを狙うなら、夜釣りに可能性を感じました。
次回は、S沼でもベビシャを投げようかと!
自分も、10月に入ったら北浦に行こうと思います。
またお会いしましょう!
猫夢
2008/09/23 20:42
こーさん、こんばんは。
若い頃は意味もなく、夜中に集まったもんですが。(笑)
違った意味で、この集会はワクワクしました。
さすがに、こーさんをお誘いするのは忍びないですが、
夜練〜朝練に突入したら、こーさんも参加できるかな?
そういえば、Kで夜釣りしてる人いましたよ。
アソコの夜釣りが一番怖そうですが。
で、北の聖地に行ってたと思ったら、今度は西の聖地!?
猫夢
2008/09/23 20:45
こんばんは。
コラボ、楽しそうで良かったですね!
お猿さんの雄叫び聞いちゃいましたか!私はバスをバラした時の雄叫びしか聞いたことありません。貴重な瞬間に遭遇出来た猫夢さんが羨ましいです。
今年は猫夢さんと北浦あたりでコラボ出来るんでしょうかね〜?予定なんぞ決まりましたら、だぶるSさん経由で連絡くださいね〜。
あっ!でも私が行くと雨が降りますよ〜!!
ぱどるている
2008/09/23 21:46
コメント出遅れました(・∀・;)
土曜日はお疲れ様でした♪

帰ってきてから思ったんですが
せっかく二人で行ったんだから、一緒に回れば良かったかな・・・と。
その方が危険回避にもなりますからね(・∀・;)
次回行った時は一緒に回りましょう!
って、単に俺が寂しかっただけなんですがwww

しかし、あの状況でキッチリ釣りますねぇ☆
さすがです!
でも反省点もいくつかあるので
次回はそれを踏まえ、更に頑張りましょう!
たか
URL
2008/09/24 12:53
ぱどるているさん、こんばんは。
楽しいコラボでしたよ。(笑)
だぶるSさんの、リアクションは見て、聞いて、
面白いですよね。(笑)
ここからの遠征は北浦メインでいきますので、
年内に1回くらいは、コラボしたいですよね!
だぶるSさん経由での連絡、了解しました。
↑ だぶるSさん、そう言う事になりました m(__)m
ちなみに、自分も雨男です。
式と名のつくものは、すべて、雨でした。。。(汗)
猫夢
2008/09/25 20:05
たかさん、こんばんは。
こちらも遅くなりましたが、お疲れ様でした!
たかさんが、ちゃんと起きてTDL行けるか心配
でしたよ。かなり眠かったんじゃないですか!?
正直、アソコは一人で周ってるのは怖いですね。
自分も寂しくなって、たかさんに電話しちゃいました。
危険回避にもなるので、次回は一緒に周りましょう!
そして、次回は巻きましょう。(笑)
猫夢
2008/09/25 20:11
師匠こんばんは!

夜練・S&B沼釣行お疲れ様です。
みんなで釣りをするって
楽しいですよね!!!
昔は3人、4人で釣行ってことも
結構あったのですが
この年になるともうないですね。
茨城・千葉釣行の際は誘ってください!
そしてコーチをお願いします!!!
クロ
2008/09/25 23:34
クロさん、おはようございます。
自分も歳を追うにつれ、単独釣行ばかりに
なってきたので、こうやって、みんなで釣りを
するのは、釣れない時ほど癒されますね。(笑)
クロさんとも、冬の釣れない新川でお会いする
よりは、これからの良い時期にお会いしたいです。
コーチなんて。。。(汗)
クロさんのパワフルな釣りを参考にさせてもらいたい
くらいですよ!
猫夢
2008/09/26 07:45
夜練 (S沼〜B沼 釣行記・2008/9/20) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる