黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷・北浦 (釣行記・2008/10/9)

<<   作成日時 : 2008/10/10 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日は、New イグニス に入魂すべく、水郷北浦方面 に遠征してきました



画像
入魂の条件として、

ドラグを鳴らすサイズが釣りたい!

ということで、

狙うは、秋バスらしいプリプリの40UP

もしくは、30UP 5本以上、を目標に、

久しぶりの遠征を楽しみたいと思います。





予定として、朝一は、前回の水郷遠征で見つけた水路。

水路の状況が良ければ、その後は、水路探索をしながら、

メインに考えている北浦に向う予定。。。  あくまでも、予定。。。


ということで、まずは、水路から。



AM 5:10 水郷某水路 到着 天気・曇り 気温・17℃


まだ、薄暗く、状況が分かりませんが、夜明けを待ちきれず、実釣開始!


普段は、圧倒的に シャッド系 の ワーム を使うことが多いですが・・・

Basser 11月号 を読んで・・・


今日は、ホッグ系 で。。。


まずは、今日のために用意した、JACKALL DUM DUM HOG 3" を投入。


テキサスリグ スペシャル と書いてありますが、

ガード付きの ジグヘッドリグ で使ってみることに。


ここぞというポイントを手返し良く探ってみるが、、、  ノーバイト。。。


前回と水位は変わっていない。

濁りも、想像していたよりは濁っていないが、、、魚の気配を感じない。。。


Berkley パワーバルキーホッグ 3"DS に変更し、

丁寧に探り直してみるが、、、  ノーバイト。。。



さて、どうしよう。。。



今から、水路探索をすると、移動で、早朝のゴールデンタイムを逃しそうだし、

他の水路も同じような状況かもしれないし、

ここは、手堅く? Y川 へ行ってみることに。




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




AM 6:10 Y川 到着 天気・曇り 気温・18℃


ヘラ師多数。 Basser ポツポツ。

水質は、結構いい感じ。

少し、風が強いですが


護岸の際、ゴロタエリア を探りながら、船溜りへ。


ここで、ようやく、初バイトが・・・



画像
  24cm 本日1本目! AM 6:51

  入魂できません。。。

  Berkley パワーバルキーホッグ 3"DS で。

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





でも、とりあえず、一安心。

しばらくは、この船溜りで。


程なくして、コツ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


ドラグが鳴ってます


32〜33cm位のサイズですが、非常に元気!


勢いで抜き上げようとしたら・・・


護岸にぶつかって、落っこちました。。。


ハンドランディングしておけばよかった。。。



反省しながら、ゴロタエリアに移動。

ここで、再び、DUM DUM HOG 3"JH を投入。



1投目・・・


着水と同時にラインが走り出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


またしても、ドラグが鳴ってます


慎重にいなして・・・


今度は、しっかり、ハンドランディング



画像
  36cm (600g) 本日2本目! AM 7:24

  入魂完了

  JACKALL DUM DUM HOG 3"JH で。

  タックル:上記と同じ。

  

  





その後は、DUM DUM HOG 3" を、スイミング気味に泳がせながら、

ラン&ガン するも、ノーバイト。


再び、DS に変更。


ポイントに投げ込み、四つ葉のクローバーでもないかと探していると・・・


おっ   四つ葉のクローバー発見


一方、投げ込んでいた DS は根掛かりしてしまったようで、外しにいくと・・・


外れた瞬間に、ヒット



画像
  23cm 本日3本目! AM 8:17

  四つ葉のクローバーのおかげ

  Berkley パワーバルキーホッグ 3"DS で。

  タックル:上記と同じ。









その後は、リアクションを意識しながら、探ってみるが、ノーバイト。


今日は、木曜日。

あのご夫婦 も、水郷方面にいらっしゃるに違いないと、メールしてみると・・・

いらっしゃいました

しかし、何処も厳しいようです。。。


釣れそうで釣れない厳しい展開に、移動を決意。  北浦 へ!




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




AM 10:35 北浦 到着 天気・曇り 気温・22℃


まずは、お決まり、いつものドックから。

1ヶ月前、あれだけあった水草は、キレイに無くなってます。


手堅く1本と、DS で探ってみるが、ギルバイトすらないまま、1時間経過。。。


こんなはずでは。。。


何度も、窮地を救ってくれた、このドックで、まさかの、ノーバイト。


西岸を南下しながら、数個のドックを見て周ったが、

どこも、先行者がおり、水質もあまり良くない。。。


もう、数は釣れなくていいから、

北浦らしい、マッチョなバスを、1本でいいから釣りたい!


ここからは、ドックを捨てて、本湖のブレイクと水門を、ひたすら、ラン&ガン


お目当てのブレイクには、どこも、鯉竿が入っており、

なかなか、良い場所が見つからないまま、北上を続け、とあるブレイクへ。


まずは、護岸の際からと、DS を ピッチング・・・



着底と同時に、違和感が・・・



少し送ってみると、ラインが走り出す・・・



すかさず、フッキング・・・



ヒット



ズッシリと重い手応え、そして、ドラグをジリジリと鳴らす、この引きは



ジャンプさせないように、護岸に膝をつき、慎重にいなす・・・



いなす・・・



緊張の瞬間・・・



下顎をガッチリ掴んで




画像
  マッチョで、カッコイイ、バス君

  君が釣りたかったんだよ

  これにて、New イグニス 入魂完了

  緊張の計測は

  

  





画像
  43cm (1180g) 本日4本目! PM 12:52

  Berkley パワーバルキーホッグ 3"DS で。

  タックル:上記と同じ。

  

  







その後、2匹目のどじょう を狙うも、ノーバイト。

厳しい展開だっただけに、達成感が出てしまい、集中力が切れてしまいました。


少し早めですが、PM 15:15 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:10〜PM 15:15  天気・曇り後晴れ  気温・17℃〜24℃

水郷水路   釣果・ 0匹
Y川       釣果・ バス 3匹 ( 36cm 24cm 23cm )
北浦      釣果・ バス 1匹 ( 43cm ) 

合計      釣果・ バス 4匹
         



水路 で出鼻を挫かれましたが、何とか、Y川 で立て直し、北浦 で目標達成!

厳しい展開を、北浦のマッチョバスが救ってくれました。


しかし、終ってみれば、北浦 も、1バイト1フィッシュ。

渋い中、本当に、嬉しい1本となりました。


そして、午後からは、気持ち良い秋晴れ   

久しぶりに、満足度100% の釣行、気持ちも、体もリフレッシュ




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  旬な釣り情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
ホント渋い一日でした。
そんな中、40UPお見事です!
バイトが少ない中、納得のサイズですね!
自分は、完全にエリア選択ミスでした。。。。
ダムダムホッグは、釣れますよ!
自分は4インチですが、次回3インチ使ってみます(笑)
MASA
URL
2008/10/10 14:37
こんにちは。
水郷、北浦釣行お疲れさまでした。
猫夢さんのお顔を見に行こうかとも考えましたが、結局テンションが上がらず行けませんでした。
状況を考えると、釣り人は一人でも少ない方が良いくらいのバイト数だったんですね!
そんな状況で目標達成、おめでとうございます(*^-^*)
いつも有言実行、かっこいいです♪
あ!これある意味予言通りぢゃないですか?
だぶるS予言の書。。。
だぶるS
2008/10/10 15:31
こんにちは、猫夢さん。
無事に入魂完了ですね^^
しかしホント有言実行お見事です!!!
みなさん遠征で頑張ってますね。
近場でなんとか少しでもデカイの頑張ってみます^^;
スピッツ
URL
2008/10/10 17:37
MASAさん、こんばんは。
渋かったですね。。。(汗)
やっぱり、雨が降り続いた後の晴天は厳しいですね。
これからが秋の釣り本番なんでしょうが、
冬のように、バイトが少なかったです。
もし、北浦で釣れなかったら、自分もエリア選択の
失敗と後悔してたと思います。
ダムダムホッグは気に入りました。(笑)
猫夢
2008/10/10 18:17
だぶるSさん、こんばんは。
もう偏頭痛は大丈夫ですか?
北浦の状況が良ければ、北浦良いですよ!とメールも
出来たのですが、とてもお奨めできるような
状況ではなかったもので。。。
また機会があったら、コラボしましょう!
確かに、ある意味予言通りですね。(笑)
午前中のメールにも、そんな予言が・・・
だぶるS占い師の予言を裏切らないためにも、
次回のSは頑張らないと。(笑)
猫夢
2008/10/10 18:25
スピッツさん、こんばんは。
無事に入魂完了しました!
Y川の36cmで入魂完了でも良かったのですが。(笑)
遠征は釣れないと、帰りの道のりが辛いですが、
釣れると、帰りの道のりが楽しいです。
今シーズン、残す目標は、Sのデカバス。
自分も近場で頑張ります!
猫夢
2008/10/10 18:32
こんばんは。
釣行お疲れ様でした&入魂おめでとう御座います!
期待させておいて其のとおりに釣ってしまう・・・いやはや、お見事としか言いようがありません。厳しい状況だったようですが猫夢さんには関係なかったですね。それにしても体高があって尾鰭までピンとしてて綺麗なバスですね〜。こんなバス君で入魂したら楽しそ〜。なんだか私もニューリール欲しくなっちゃいましたよ。(笑)
サイラス
2008/10/10 19:22
こんばんは!
やはり水郷行かれましたか!数は予想通り伸びませんよね〜。
でも最後の1本43センチ!イグニスに入魂しすぎちゃったんじゃ?
猫夢さんの気持ち良さがこちらまで伝わってきましたよ(笑)
今度の水郷はいつ頃ですか?
ぱどるている
2008/10/10 19:30
サイラスさん、こんばんは。
ありがとうございます。(笑)
入魂に拘っていたわけではないのですが、
ここ1ヶ月は、子バスばかりで、まともに引く魚を
釣ってなかったので、とにかく40UPが欲しかったです。
かなり気合を入れての出撃でした。
釣れたから良かったものの、釣れなかったら、
思いっきり凹んでたような気がします。
このバスは釣られた後も、ヒレをピンピンに立てて、
怒ってました。(笑)
それにしても、かっこいいバスでした!
猫夢
2008/10/10 20:16
ぱどるているさん、こんばんは。
数は出ないと思っていましたが、
想像以上に厳しかったです。。。(汗)
北浦での、ノーバイトの時間は、北浦に来てしまった
ことを後悔してましたから。
この際、アメナマでもニゴイでも、何でもいいから、
釣れてくれ〜みたいな。(笑)
今度の水郷は、10月は厳しいかもしれませんが、
11月、12月は、月に2回は水郷遠征しようと思ってます。
10月も、あと1回行きたいんですけどね。。。
次回は予告しますね。(笑)
日にちが合ったら、コラボりましょう!
猫夢
2008/10/10 20:32
いつも結果を出すお姿は流石ですね!
これから更に厳しい季節になりがすが
楽しい釣行記期待しています。
玉おやじ
URL
2008/10/11 10:00
こんにちは!
入魂完了の良いバスですね〜!!
それにしても、猫夢さんをしても、数が釣れないっていうのは、
今年はどこも渋いのでしょうね。。
ところで、パワーバルキーホッグのDSは、
細めのオフセットフックでOKなのでしょうか?
かず
URL
2008/10/11 13:55
まぢで、こんどDSおせーてくだせ。
つって言い続けて、土日釣行しかできない自分なんで、アレ以来なかなかお会いできませんね。
こー
URL
2008/10/11 16:18
師匠こんばんは。

北浦・水郷釣行お疲れ様です。
見事な秋バス! 流石です!
これで本当の入魂ですね。
北浦ランガンは凄すぎです!
私ならスグ諦めそうですwww
クロ
2008/10/12 23:59
玉おやじさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
秋は短いですよね。1日1日と難しい季節に
なってきますが、バスがいる限り頑張ります。(笑)
こんなブログですが、よろしくお願いします。
猫夢
2008/10/13 09:09
かずさん、こんにちは。
やっぱり、この方面のバスは、
いっぱい、エビを食べてるんですかね!?(笑)
北浦は昨年に比べると、調子が悪いような。。。
また、釣れない北浦に戻らないとよいのですが。。。
バルキーホッグは、小さ目のオフセットフックか、
DECOYのガード付きマス針を使ってます。
この日は、マス針でチョン掛けにしてました。
猫夢
2008/10/13 09:11
こーさん、こんにちは。
実は、長い給与所得者としての生活から、
事業所得者としての生活に変わったもので、
休みが不定期になってしまいました。
休んでるとお金が入らないところが辛いところです。(汗)
その分、伸び伸びと仕事してますが。(笑)
基本、仕事が入らなければ、土日は休みますので、
お会いできるチャンスはありますよ!
猫夢
2008/10/13 09:13
クロさん、こんにちは。
どうも、近場だと痩せて細長いバスが多いもので、
ズッシリと肉の詰まったバスが釣りたかったです。(笑)
この日は、ラン&ガンというより、
バスは何処へ??? と迷走してた感じですよ。。(汗)
でも、希望通りの入魂に満足してます。(笑)
猫夢
2008/10/13 09:15
すんません、コメント出遅れまくりです(・∀・;)
水郷、北浦釣行お疲れ様でした☆

やっぱり難しい感じですね。。。
って事で猫夢さんの釣果見て土曜日は行くの控えましたw
だって・・・猫夢さんでコレじゃ俺が行っても。。。

しかし、そんな状況の中見事な40うp!
そして入魂おめでとうございます♪
たか
URL
2008/10/14 17:25
たかさん、おはようございます。
とても、水郷方面をお奨めできるような状況では
なかったもので。。。
Y川は水も良くなってきて良い感じだったのですが、
釣果は比例しませんね。(笑)
とにかく、出会い頭とはいえ、北浦で入魂できたのは
良かったです。ありがとうございます。
しかし、この釣果だと次回の遠征は何処に行こうか?
迷いそうです。。。(汗)
猫夢
2008/10/15 07:25
水郷・北浦 (釣行記・2008/10/9) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる