黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 土砂降りの水郷 (釣行記・2008/10/24)

<<   作成日時 : 2008/10/25 08:00   >>

トラックバック 2 / コメント 18

昨日は、土砂降りの雨の中、水郷・Y川 に出撃してきましたが。。。


おもいっきり寝坊。。。


AM 3:00 出発予定が、目覚めると、AM 4:45

速攻で仕度をして、寝癖もそのままに、いざ、Y川


一般道を、ひた走り、まもなく Y川 に着くという頃、だぶるSさん からメールが



「 まさか今日水郷ですか? 」



その、まさかの水郷に向ってます。。。

だぶるSさん は、昨日行ってるはずだから、今日は仕事? よもや今日も水郷?



とりあえず、Y川 へ。



天気予報では、風雨ともに、かなり強くなるとのことなので、

午前中は、Y川 で様子を見て、天候が回復しそうだったら、午後から 北浦 に行く予定。



画像
AM 7:25 Y川 到着 天気・雨 気温・20℃

Basser どころか、ヘラ師 もいません!

完全貸切状態! 

嬉しいような、悲しいような。。。

さすがに、この天候ですからね。。。

こんな日に釣りするのは自分くらいですか





レインウェアーを着込み、雨の中、実釣開始!


誰もいない護岸を、いつも通り、釣り進みます。

攻め方も、いつも通り。


ワームだけは、新兵器投入ということで、JACKALL スーパクロステールシャッド 2.5" を使用。


とりあえず、実績ポイントだけを撃ち進みますが、すべて裏切られ、片道終了。。。



渋い。。。



この頃には、風雨ともに強くなりだし、

ラインは風に流され、叩きつける雨でラインも見えず、ライトリグでは、かなり辛い状況。


巻けば良いのだが、

この雨の中、タックル2本持ち歩くのは辛そうなので、ベイト持ってきてないし。。。


とにかく、1本釣って、モチベーションを維持しないことには!


気合を入れ直し、沈みテトラポイントで、ネチネチ攻めていると・・・



竿先に重みが・・・



根掛かり?



とりあえず、アワセてみると・・・



ヒット



全然引かないバスですが・・・



画像
  30cm (340g) 本日1本目! AM 8:42

  とりあえず、30cm ありました。 ホッと一息

  JACKALL スーパークロステールシャッド 2.5" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





ボウズは免れたものの、あまりにも引かなかったので、イマイチ釣った気がしない。。。

想像以上に厳しいかも。。。


それでも、防水ケースに入れておいた携帯をチェックする余裕は出来たので、

チェックしてみると、着信アリ 留守電アリ



もしや???



やっぱり、いらっしゃってましたか


早速合流しようと思ったが、突然、風雨が激しさを増し、歩行困難。

横殴りの雨に、とりあえず、バス停みたいなところで、雨宿り。



小雨パラパラ程度なら歓迎するところだが、ここまで強いとなると。。。

40UPが1本でも獲れたら、もう帰りたい。。。

冷えた体を、健康ランドで温めたい。。。

もしや、雨男さん も水郷に来てたりして



そんな事を考えていると、少し風雨が弱まったので、

この隙に、あの方達の元へ



MASAさん & だぶるSさん おはようございます



この悪天候の中、自分以外に釣りをしてるのが、この御二人とは

妙に嬉しくなってきました


そして、衝撃の事実  違いますね

今や当然の事実を聞かせてもらい、下がりかけていたテンションが


その後も、雨の中、談笑&情報交換。


MASAさん & だぶるSさん は、もうお帰りになるということで、ここでお別れ


再び一人になってしまいましたが、良いお話も聞けたことだし、

気合を入れ直して、実釣再開!



しかし、横殴りの雨の中、何をやってもバスからの反応はなく。。。



ギルバイトすらない長〜い沈黙。。。



使用したリグは、DSJHJHWNS 。。。



NS では釣りにならなかったが。。。



ワームは10種類くらい試してみたが。。。



ベビーシャッドビーフリーズ も巻いてみたが。。。



完全無欠のノーバイト。。。



すでに、1本目を釣ってから、5時間経過。

レインウェアー の防水も効かなくなり、体も冷え切り、限界か。。。

でも、せめてあと1本釣りたい!



最後は、「 もうこれで釣れなかったら、自分の釣れる魚はいない! 」

と諦められるので、reins スワンプミニDS をリグって、沈みテトラポイントへ!


すると、今まで、ほとんどなかったギルバイトが出始める・・・



ギルがいるなら、バスもいるはず・・・



テトラを舐めるように引いてくると・・・



コツコツ・・・



少し送ってみると、ラインが流れた・・・



すかさず、フッキング・・・



ヒット



今度は、しっかり引いてくれます・・・



この魚だけは、バラスわけにはいかない・・・



慎重にいなして・・・



ハンドランディング



画像
  33cm (460g) 本日2本目! PM 14:14

  1本目から 5時間半。。。

  やっと報われました

  reins スワンプミニ DS

  タックル:上記と同じ。







同じように探っていると、またしても、ヒット

この魚はバラシてしまったが、少しパターンが掴めてきたような


その後、残念ながら、もう1本(目測25cm前後)バラスも、

パワーバルキーホッグ 3" にワームを変更した直後に、1本追加。



画像
  23cm 本日3本目! PM 15:29

  Berkley パワーバルキーホッグ 3" DS

  タックル:上記と同じ。

  









このまま勢いに乗って 40UP といきたいところでしたが、

耐えられないくらいの激しい雨が降りだし、PM 15:40 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:25〜PM 15:40  天気・雨&強風  気温・20℃〜23℃

釣果・ バス 3匹 ( 33cm 30cm 23cm )




土砂降りの雨 & 強風に突風 と修行のような釣りに、何度も断念しそうになりましたが、

最後の2本で報われました。


40UP こそ出せませんでしたが、今日は、この3本で満足


いよいよ始まる、冬の釣りの準備も出来たような。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  旬なバス釣り情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北浦 (釣行記・2008/11/13)
昨日は、北浦 に出撃してきました {%ロケットwebry%} ...続きを見る
バス道楽
2008/11/14 18:45
土砂降りの水郷U(釣行記・2008/11/28)
今日は休日。 もちろん、釣行予定でしたが。。。 ...続きを見る
バス道楽
2008/11/28 23:20

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
そして大雨の中、本当にお疲れ様でした。
前日から嫌な天気でしたが、当日はどしゃ降りと悪条件でしたね!
その渋い中で絞り出すとは、さすがですね!
限られたリグで、対処して結果を出すのですから、本当にお見事ですよ!
次回は、埼玉でお会いしましょう!
MASA
2008/10/25 10:36
こんにちは、猫夢さん。
あの雨の中、ホントにお疲れ様でした。
そしてキッチリ捕獲お見事です^^
厳しい条件の中では釣れると釣れないでは、大きな差ですよね?
デカバスはSで獲ってください^^
スピッツ
URL
2008/10/25 10:57
水郷釣行お疲れ様でした☆

悪天候の中本当にお疲れ様でした。
苦労はしたようですが、その中でしっかりと答えを導き出してますね
ラスト2本はさすが猫夢さんです!

とりあえず来週は息抜きにでっかいDSをやりに行ってw
その後、年内燃え尽きるまで頑張りましょう!
たか
URL
2008/10/25 11:13
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
あの悪条件、寝坊してちゃんと向かうだけでも立派なものですv(^o^)
それにしてもスゴい雨風でしたよね!
ロッド1本でひねり出すところが猫夢さんのスゴいところだと思います。
まさか今夜は夜練ですか?
だぶるS
2008/10/25 14:47
こんばんは。
豪雨の水郷釣行、お疲れ様でした。風邪ひきませんでしたか?
悪天候で出撃するだけでも凄いのに、きっちり釣るとは!普通はバイトとか分からなくなっちゃうと思うんですよ。風雨の影響だけじゃなく、手がフヤケて感覚だって鈍るだろうし。そんな状況で・・・スゴイです。
冬になってから此の日の修行の成果が出ると良いですね!
サイラス
2008/10/25 18:05
こんばんは。
えぇ〜っとぉ〜〜〜、「雨男さん」て誰ですかね?
私は雨男は返上してますからぁ!雨男の代名詞、猫夢さんにプレゼントいたします。
でもまさかあの雨の中イっちゃってたとは思いもしませんでした。
まあ、雨は雨なりに連続で食らうと慣れちゃってプレッシャーの低い中での釣りが楽しめると思いますよ。
今回はデカバスは水郷の女神に奪われてしまったようですが、次回は猫夢さんが雨の中(?)ゲットの番です!
私は次回は30日が濃厚です。晴れますよぉ〜!!
ぱどるている
2008/10/25 19:38
雨の中お疲れさまでした><
気合ですね〜〜3本も取るなんて!
自分は北浦で撃沈してるので・・・今度は霞水系で
大物(の米なまず><)狙いますw

皆様ブログ拝見させて頂きますと
DSは必須ですよねー 自分も勉強しますOTL
しゅう
2008/10/25 19:54
こんばんは!
お久しぶりです(汗)
最近は全く釣りに行けず、猫夢さんのブロクを拝見して釣行した気分になっています。相変わらず外しませんね!
すごいです。近場でもいいから釣りしたいなぁ!
かゆま
2008/10/25 20:50
こんにちは
荒天の中、釣行お疲れさまでした。
私なら、心が折れていますよ。
私も水郷まで足を伸ばしたいのですが、中々行けません。。
とはいえ、今の時期は本当に難しいようなので、
行ってもボーズになりそうです。。
かず
URL
2008/10/26 10:50
MASAさん、こんばんは。
コメント遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!
正直、アソコまで降るとは思っていませんでした。(汗)
唯一の望みはノープレッシャだったのですが、
ハイプレッシャー時より全然厳しかったですね。
MASAさんの言われていた通り、魚は浮いていましたが、
食わせるのには、梃子摺ってしまいました。
是非是非、またお会いしましょう。(笑)
猫夢
2008/10/28 18:28
スピッツさん、こんばんは。
この日の2本目は本当に嬉しかったです。
近場だったら、とっとと諦めて帰っていたと思うのですが、
水郷まで遠征してきて、1本では帰れません。(笑)
Sでのデカバスは頑張ります。(冷汗)
猫夢
2008/10/28 18:30
たかさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
午前中に3本釣れたら撤収しようと思っていたのですが、
1本では、止めるに止められず、結局、土砂降りの雨の中、
1日釣行となってしまいました。(汗)
真冬を考えたら、まだまだマシですかね?(笑)
何だか、デッカイDSは嵌まりそうで、
何気にロッドなんかが、気になってたりして。(汗)
体調を整えて、楽しみにしています。(笑)
猫夢
2008/10/28 18:32
だぶるSさん、こんばんは。
コメント遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!
あの天候だったから、寝坊してしまったのかも、
しれませんね。。。 
明日は雨か〜イヤだな〜とか思いながら寝たのが、
いけませんでした。(笑)
もし、だぶるSさん&MASAさんにお会い出来なかったら、
あの雨の中、集中力は持続出来なかったかも、、、
それくらい、あの日、水郷の女神の釣った44cmは、
インパクトありましたからね。(笑)
次回は埼玉でお会いしましょう!
猫夢
2008/10/28 19:03
サイラスさん、こんばんは。
午前中は生暖かい雨に感じたのですが、
アレだけ濡れ続けると、やっぱり寒いですね。。。
念のため、風邪薬を飲んで寝たので、
風邪は引かずにすみました。 お心遣い多謝。(笑)
前日の天気予報を見て、さすがに行くのを躊躇してましたが、
次の釣行予定が立たなかったので、行くしかないなと。(笑)
叩きつける雨がロッドに当たると、小さなアタリに感じる
こともあって、、、
ほんと何をやってるんだか、分からなくなりました。(汗)
冬の準備運動が出来たということで!
猫夢
2008/10/28 19:05
ぱどるているさん、こんばんは。
アソコの文章は、「ぱどるているさん」と書こうかと思った
のですが、さすがに、まだお会いしていないのに、
それは、失礼かなと思いまして。(笑)
もともと、自分も雨男というのを忘れてましたが。。。(汗)
雨さえ耐えれば、ノープレッシャーだろうし、
もしかしたら、爆釣なんて甘い期待を抱いて出撃しましたが、
見事、返り討ちに会いました。
次回は、水郷の女神に負けないように、ドピーカンの中、
デカバスをゲットしたいですね。(笑)
30日は「晴れろビーム」をお送りします!?
猫夢
2008/10/28 19:07
しゅうさん、こんばんは。
せっかく、北浦情報いただいたのに、北浦までは、
行けませんでした。一度、カッパを脱いだら、
もう着ることが出来なそうで。。。(汗)
外道釣るのは得意ですが、不思議とアメナマは一度も
釣れたことがありません。
この日は、アメナマでも何でもいいから、
とにかく、魚が釣りたかったです。(笑)
DSも、なかなか奥が深くて面白いですよ!
猫夢
2008/10/28 19:35
かゆまさん、こんばんは。
色々とお忙しそうですね。
無理をなさらずに、時間が出来た時は、また釣りを
楽しんで下さいね!
自分も忙しく、釣行回数が減ってきてますが、
(今までが多すぎたとも言えますが、、、汗)
行ける時は、おもいっきり楽しもうと思ってます。(笑)
猫夢
2008/10/28 19:36
かずさん、こんばんは。
近場だったら、自分もすぐに心が折れていたと思います。
水郷だから、1日粘ったというか、ガソリン代かけて、
ここまで来たのにという貧乏根性丸出しです。(笑)
水郷は春〜夏が良過ぎて、そのイメージが捨てきれない
のがいけませんね。。。難しい季節ですよね。。。
猫夢
2008/10/28 19:37
土砂降りの水郷 (釣行記・2008/10/24) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる