黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS カワハギ釣りに初挑戦!(釣行記・2008/11/1)

<<   作成日時 : 2008/11/02 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 22

昨日は、カワハギ釣り に 初挑戦してきました!



海の船釣り=乗合船=周りは常連さんばっかり=お祭とかしたら怒られそう=怖い。。。

よって、初心者には無理! みたいなイメージがありましたが、

今回、たかさん からのお誘いを受け、

ご迷惑をおかけすることとは思いますが、同行させていただくこととなりました。


今回の釣行は、仕立船ということで、

たかさん、たかさんのお父上、お父上の友人、そして、自分の4人だけ。

これなら、初心者でも安心です


とは言え、すべて、おんぶに抱っこでは迷惑をかけるので、

事前に、たかさんから戴いたカワハギ釣りの情報やネットでの情報をもとに予習をし、

いざ、カワハギ釣りへ!



前日(10/31)、たかさんの実家に集合した後、AM 2:00 頃、出発するとのことなので、

たかさんを拾った後、たかさんの実家にお邪魔することに。


たかさんのお父上 と お父上の友人(N氏) に、ご挨拶を済ませた後は、早速、釣り談義。

当然、たかさんのお父上ですから、スーパー釣りキチ!

カワハギ釣りのイロハを伝授していただき、鮎釣りの魅力まで御教授をうけ、

釣りキチならではの、楽しい一時を過ごさせていただきました



少し仮眠を取った後(ワクワクして、ほとんど眠れなかったが。。。)、

伊豆宇佐美港 に向けて出発


宇佐美港 に到着したのは、AM 4:30 頃でしたが、

すでに、港は多くの釣り人で大賑わい!

自分達も、早々に準備を済ませ、本日、お世話になる、稔丸(としまる)さん に乗船。


天気は晴れ、気になるのは、風が少し強そう

強力な酔止め薬を服用しているが、船酔いしないか? それだけが心配。。。


仕掛けの準備(デッカイDSに針が3本)、

たかさんに餌の付け方(アサリの剥き身)を教わり、

いよいよ、出船です


夜明け前の海を疾走すること、30〜40分。

ポイント(川奈沖)に到着。



船長の合図とともに、待ちに待った、実釣開始  ( AM 6:00 頃?



仕掛けを落し込み、オモリが着底、糸ふけを取ってから、

利き合せを入れてみると・・・  ???

何かあたったような?

分からないので、そのまま巻き上げてみると・・・

何か引いてます・・・

そのまま、巻き上げて・・・


1投目で、カワハギ君が釣れちゃいました


1投目で釣れることが多いとは教わっていましたが、本当に1投目で釣れるとは


この釣り方が、たかさんのカワハギ講座で教わった、「 利き合せ釣り

他にも、「 這わせ釣り 」 「 叩き釣り 」 

という釣り方があるそうで、この3つが基本だそうです。



画像
1本目を釣り上げた頃が、

ちょうど日の出

海上で拝む朝日は格別です!

右に写るは、たかさんの勇姿!









1本目は釣った!と言うよりも、釣れちゃった!みたいな感じだったので、

2本目は釣った!と言う満足感が欲しい。


今度は、叩き釣り に挑戦。

オモリを着底させたら、ロッドを激しく振って、餌を躍らせ、魚を苛つかせた後、

一瞬、止めてやると、苛ついた魚が、パクっと喰らい付いてくるという釣り方。

バスに例えれば、激しくシェイク、一瞬ステイ、と言った感じでしょうか!?


見様見真似で、ロッドを激しくシェイク、一瞬ステイ、利き合せを入れてみると・・・


グングン


そのまま、スイープにフッキング・・・


ググン〜と竿先が絞り込まれます・・・


カワハギ特有の3段引きを堪能し、2本目GET!



この釣り方は面白い! ちょっとバス釣りにも似てるし!

しばらくは、この、叩き釣り でパタパタと釣れ続け、瞬く間に9本の釣果。


少しアタリが遠退いたので、今度は、這わせ釣り に挑戦。

食いが渋い時に有効な釣り方とのことで、今がそんな感じ。

オモリが着底したら、ラインを送り、糸ふけを利用して、

餌を漂わせ、食わせるという釣り方。


手元へのアタリが分からない釣り方なので、

しばらく這わせたら、利き合せを入れてみると、 グングン♪ と小気味良いアタリが。

コツが掴めてくると、このアタリとフッキングした瞬間が、実に気持ち良い

この釣りは、嵌まりそうです!


その後は、この3つの釣り方を使い分け、飽きることなく釣れ続けました。


途中、風が強く吹く時間もあり、かなり船が揺れましたが(揺れてない方らしいですが。。。)、

酔止め薬が効いてくれたおかげで、最後まで、カワハギ釣りを堪能。


AM 10:30 頃? 納竿 です



画像
想像もしていなかった釣果に、

驚きと満足感の中、帰港。

これも、たかさん を始め、

たかさんのお父上、友人N氏 が、

温かくフォローしてくれたおかげです。

本当に有難う御座いました





そして、驚愕の釣果は???



画像
  カワハギ 27枚

  ウマヅラハギ 1枚

  合計 28枚

  大漁でした

  竿頭はN氏の 32枚







画像
  一番大きい カワハギ は、26cm

  どのくらいのサイズを良型と言うのか、

  分かりませんが、

  船長さんに、「良型だな〜」

  と言われたので良型なのかな







画像
  ウマヅラ は、34cm

  引きも強く楽しませてくれました。

  でも、この魚より数段引きの強い、

  魚を掛けたのですが、

  あと少しというところで、ラインブレイク。

  あの魚は何だったのだろうか





その後は、たかさん と たかさんのお父上 をご実家に、

N氏 は、同じ方面だったので、近くまで送り届けた後、一路帰宅


まずは、約束していた友人と近所の人に御裾分け。

皆、夕飯の仕度をしないで待っていてくれましたが、

釣れなかったらと思うと。。。


そして、残った 13枚 を調理。

とは言っても、カワハギを捌くのは初めて。

まずは、全部の皮を剥ぎ、肝を取り出し、ハラワタを抜いた後、

7枚 は冷凍保存して、今日は、6枚 を料理


ハラワタの臭いに参りながらも、出来あがった 3品 は



画像
カワハギの肝和え

カワハギの煮付け

カワハギのお味噌汁

以上が、今日の苦心作

残りの 7匹 は、

後日、鍋で堪能しようと思います。





大好きなカワハギの肝もお腹いっぱい満喫出来たし、

何より、カワハギ釣り の楽しさを体感し、

次回? 来年? は、マイタックル を購入してたりして。。。




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  旬な釣り情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猫夢さん。
カワハギ釣りお疲れ様でした^^
そして初なのに爆釣、お見事です。
Sは木枯らし1号が吹いて、まるで冬でした><
カワハギを堪能したあとは、Sでデカバスが待ってます(笑)
スピッツ
URL
2008/11/02 18:10
こんばんは。
海釣りお疲れさまでした。
すんごい大漁ですね!
やっぱ猫夢さんはDS上手なんですね♪
これだけ釣れれば、ハマらない方がおかしいです(笑)
たかさんパパとの釣り談義も楽しそうだし♪
実はもう次回日程が決まってたりしませんか(笑)
だぶるS
2008/11/02 19:05
こんばんは。
カワハギ釣りというタイトルを見て「DSの魔術師の猫夢さんだから爆釣したんだろうな〜。」という予想を立てて読みましたが、やっぱりその通り爆釣でしたね!!おめでとうございます。
這わせ釣り、叩き釣り、利き合わせ釣り、バスにも充分通用しそうですね!
ぱどるている
2008/11/02 19:57
こんばんは。
カワハギ釣りお疲れ様です。いきなり大量ですね!
食べる釣りも、バスとは違ってまた楽しいですよね。と言うか釣れれば何でも楽しいんですよね。(笑)防波堤から、とかならやってみたいんですけど船はチョット・・・実は私も極度の船酔いなもので。(汗)昔は親父に連れられてよく行ったんですが、毎回、顔面蒼白になってノビてました。
サイラス
2008/11/02 20:13
大漁おめでとうございます!
釣りよし・食よし と良い結果ですね^^

自分も今日大漁でした・・
口細でしたが・・OTL

しゅう
2008/11/02 23:45
スピッツさん、ありがとうございます。
爆釣出来たのも、たかさん、お父上、N氏が、
優しく面倒みてくれたおかげです。
貴重な経験をさせていただき、本当に感謝してます。
残り2ヵ月、Sで最後のドラマを起こしたいですね。(笑)
猫夢
2008/11/03 07:43
だぶるSさん、ありがとうございます。
バス釣りに例えると、ボートからディープのバスを狙う、
シューティングの釣りに似てました。
この経験は逆にバス釣りにも生かせそうです。
たかさんパパには、色々と勉強させてもらいました。
思わぬ、プレゼントまで貰っちゃったし。(嬉)
来年は、だぶるSさん&MASAさんも如何ですか?(笑)
猫夢
2008/11/03 07:44
ぱどるているさん、ありがとうございます。
DSの魔術師でも何でもないですから。こそばゆいです(笑)
自分も皆様のブログを読む時は予想を立てて読んだり
しますが、この前は、まんまと、ぱどるているさんには、
騙されましたよ。ひねりが必要ですね!
ぱどるているさんのイメージは「叩き釣り」です。(笑)
猫夢
2008/11/03 07:46
サイラスさん、ありがとうございます。
自分も基本は、釣れれば何でも楽しい派です。(笑)
一度だけ、船酔いしたことがあり、とても心配していた
のですが、強力な酔止めの効果で無事に帰還できました。
釣れている時は、夢中になっているので、ボートが
揺れていても気にならないのですが、アタリが止まると、
ボートの揺れが気になりました。。。
猫夢
2008/11/03 07:47
しゅうさん、ありがとうございます。
美味しかったですよ!
我ながら、お味噌汁の味は絶品でした。(笑)
クチボソなどの小物釣りも、またやってみたいです。
猫夢
2008/11/03 07:49
おはようございます。
大漁ですね〜
肝あえって美味しいですよね。
くーっお腹が空いてきました(笑)
竿頭のNさんが32枚で、猫夢さんが28枚ということは、
2番目くらいに釣れているんじゃないですか??
さすがですっ!
かず
URL
2008/11/03 10:18
お疲れ様でした☆

今回は車出してもらったり、迎えに来てもらったり
運転してもらったり、Nさん送ってもらったりと
色々とお世話になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかも思いがけず船酔いまでしてしまい
教えるどころの話ではありませんでした。。。orz
いや、本当に面目ない(汗

しかし、何度も言いますが、初釣行でこの釣果は異常ですwww
本当に猫夢さんの釣りセンスには脱帽です。
このまま終わるのは俺が口惜しいのでw
今度リベンジさせてくださいね!
勝ち逃げは許しませんよwww

で、次はいつ行く?(爆
たか
URL
2008/11/03 16:00
すばらしい釣果ですね。楽しまれたようで何よりです。私も郷里にいたころは海に近かった事もあり、よく浜や船から釣りをしていました。カワハギは釣った事はありませんが青物やスズキ、キスやカレイと食べておいしい魚を釣った思い出があります。「埼玉が海有り県だったらなー」といつも思います。
まー吉
2008/11/03 17:26
こんにちわ。
海釣り釣行お疲れ様です。
初めてなのに、釣りましたね!
さすがは、猫夢さんお見事です!
自分がやったときは、確か一桁でしたよ。
フォール中にえさを取られてたりしてました(笑)
今思うと、バス釣りに近い釣りですよね!
MASA
URL
2008/11/03 22:59
かずさん、ありがとうございます。
カワハギの肝を初めて食べた時、こんな美味しい物が、
あったのか!?と驚いたことを今でも覚えています。
これだけ釣れれば、船代が安く感じてしまいますね。(笑)
かずさんのご想像通り、2番目の釣果でした。
たかさんが本調子ではなかったし、
ビギナーズラックとは、このことですね。(笑)
猫夢
2008/11/04 08:39
たかさん、お疲れ様でした&本当に有難う御座いました!
運転は好きですから、全然苦にならないですよ。
自分も船酔いが心配でしたが、
薬と楽しくて夢中になっていたおかげで、
船酔いせずに済みました。
この釣果は、たかさんの気遣い、心配りがあったからこそです。
こんな楽しい釣りを教えていただき、心から感謝しています。
今まで、色々な釣りを楽しんできましたが、
まだまだ、楽しい釣りがたくさんありますね(笑)
やっぱり、バス釣りが一番好きですが、これからは、
積極的に他の釣りも楽しみたいと思います。
いつでも誘って下さいね。マイロッド!?で参戦します(笑)
猫夢
2008/11/04 08:41
まー吉さん、ありがとうございます。
まー吉さんは、海あり県にお住みだったんですね。
自分は生まれも育ちも埼玉県。子供の頃は、
海あり県に憧れていました。(笑)
埼玉に住んでいると、必然的に鮒や鯉や小物釣り、
そして、バス釣りみたいな流れでした。
バス釣りも海釣りも出来る所に住みたくなりますよね。(笑)
猫夢
2008/11/04 08:54
MASAさん、ありがとうございます。
こんなに釣れるとは。。。自分でもポカーンとしてます(驚)
何のアタリもないのに、餌だけ取られていると、
意地になって、今度はアタリを取ってやろう!と思ったり、
面白い釣りですね!
確かに、バス釣りに近いですよね。違和感なく入れたのも、
日頃、スレバスで鍛えたおかげかも知れません。(笑)
猫夢
2008/11/04 08:56
カワハギ釣りお疲れ様でした。
カワハギ釣りのラインは何ポンド(何号)なんですか?
それにしても猫夢さんは料理上手ですね!(めちゃくちゃ美味しそうです)
かゆま
2008/11/04 17:05
かゆまさん、こんばんは。
カワハギ釣りのラインは。。。
すいません、たかさんまかせで何ポンドだったのか?
PEでしたが。。。(汗)
料理は「釣り魚料理入門」という本を持ってまして、
これを片手に作りました。
家族も美味しいと言ってくれたので、
ホっとしましたが、たまにとんでもない味のものが、
出来ちゃったりしますよ。(笑)
猫夢
2008/11/04 20:50
猫夢さんが使ってたラインは1.5号ですよ〜w
たか
2008/11/05 11:17
たかさん、こんにちは。
ありがとうございます。
何から何まで頼りっぱなしで。。。(汗)
かゆまさん、1.5号だそうです。
猫夢
2008/11/05 14:21
カワハギ釣りに初挑戦!(釣行記・2008/11/1) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる