黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦 (釣行記・2008/11/13)

<<   作成日時 : 2008/11/14 18:45   >>

トラックバック 1 / コメント 16

昨日は、北浦 に出撃してきました



前回の釣行(11/5) で年間目標は達成したので、

今回の釣行目標は、「 肩の力を抜いて楽しむ!

そして、この釣行には、もうひとつの目的が


それだけでも、楽しい釣行になりそうです!



画像
AM 5:15 北浦 到着 天気・晴れ 気温・13℃

いつものごとく、いつものドックへ。

さすがに平日、先行者ゼロ。

前日の雨は上がりましたが。。。

北風が強い。。。

防寒着に着替え、早々に実釣開始!





漁の準備をしている漁師さんに挨拶をすると、「 最近、ブラック釣れてないぞ〜 」 とのこと。


さらに追い討ちをかけるように、早朝散歩のお爺さん(←ここに来ると必ず会うお爺さん) も、

「 釣れたかい? ブラック釣れねえべ〜 排水、、、 水が、、、 ××だべえ〜 」


後半聞き取れませんでしたが、最近、水が悪いという意味かな?


どちらにしろ、簡単には釣れそうもないので、

DS の ステイ攻撃メインで探ってみるが、ギルバイトすらないまま、1時間経過。。。

かと言って、本湖側は爆風で釣りにならない。。。


あと1周だけ探ってダメなら、風裏を探して移動することに。



冬に実績のあるポイントで、ズル引き 〜 ステイ 〜 ズル引き 〜 ステイ・・・



杭際で、さらに、ロングステイ・・・



ラインが風に流され、アタリが取り辛いが、微かに違和感を感じる・・・



糸ふけをゆっくり巻取り、そのまま、フッキング・・・



ヒット



ナイスサイズでは



右に左に下にとグングン引いてくれます・・・



暴れん坊を慎重にいなし・・・



無事に、ランディングネットへ・・・




画像
  37cm (720g) 本日1本目! AM 6:37

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb








見た目は色白で冬バスっぽいですが、引きは、まだまだ秋バスでした


ここからポツポツと釣れるのでは? 

と甘い妄想通りにはいかず、その後は、ノーバイト。


さらに、光ファイバー設置の護岸工事が始まり、移動することに。


本湖側をメインに釣りたかったので、風裏を探して北上するも、

本湖側は、この有り様。。。



画像
  前回の水郷釣行 は、土砂降りの雨

  今日は、爆風ですか。。。 

  風裏を探して、北浦大橋まで北上するも、

  やりたいポイントは、どこも鯉竿だらけ。

  今日は北東の風だし、思いきって、

  対岸まで移動してみることに。





対岸に移動中、だぶるS さん から メール が


あと1本釣ったら、今日の もうひとつの目的 に移る予定でしたが、

なかなか釣れそうもないし、この辺で、アノ方に メール してみることに



今日の もうひとつの目的 は、アノ方との 初コラボ



前日、だぶるSさん経由で、自分も今日行くこと伝えていただき、初コラボの実現となりました。

ついでに、水郷の女神ビーム・Bコース もお願いしておきましたが。。。

手違いで、Cコース が届いてしまったようです。。。


どうやら、移動のタイミングが逆でスレ違ってしまったようなので、

対岸から再び戻り、北上しながら、それらしき方を探してみることに。


早速、それらしき方を発見

○○ナンバーだし、間違えないでしょ


緊張の? 全然緊張しませんでしたが、ご対面です


アノ方とは・・・


水郷の魔術師 ・・・


雨男の(最近は晴男になったらしい?)・・・



ぱどるている さん です!



挨拶を済ませ、今日の状況を教えていただくと、

なんと、すでに 5本 も釣ってるとか


さすが、水郷の魔術師、その技を拝見させていただきたいので、ご一緒させていただくことに。

自分の釣りより、ぱどるているさん の釣り方が気になる。。。


???

何だか、想像と違う釣り方。。。

自分の対局の釣り方かと思っていたら、似てるんですけど。。。

コメントでは、ステイは我慢出来ないとのことだったのに、止めてるじゃないですか!?

動かし方も繊細だし。。。

ただ、ファットイカを使ってるあたりが、自分とは違いますが。。。


後で、その話をしてみると、この時期だけは止めるらしい。

やっぱり、出来ない訳じゃないんですね!

そして、ここが、「 お猿さんドック 」 だったんですね


その後、ぱどるているさん は、他のドックに移動。

自分は、もう少し粘ってみたが、ノーバイト。


一度、車に戻り、昼食休憩を取っていると、ぱどるているさん からメールが

ポパイに買出しに行った後、「 別れのドック 」 に行くとのこと。


何となくここかな? というドックを探して実釣再開。

しばらくすると、再び、ぱどるているさん 登場。


またまた、ご一緒させていただくことに。

今日の状況で1人でやっていると、心が折れそうなもので。。。


結局、このドックには時間をかけてみるも、貴重なワンバイトを逃してしまい、ノーフィッシュ。


最後は、他のドックに案内してもらい、

車の中から、ぱどるているさん の釣りを見ていると・・・


FPH!(フルパワーフッキング)


さすが、最後に釣っちゃうんだ〜 と思ったら・・・

ラインにぶら下がっている魚体は、平べったい・・・

最後は、デカイ淡水メジナ だったようです



画像
西の空に、夕日が沈んだ頃、

東の空からは、大きな満月が。

楽しかった釣行も、これにて終了。

ぱどるているさん、ありがとうございました

また、ご一緒させてくださいね!

PM 16:30 納竿 です





本日の釣果

釣行時間・AM 5:20〜PM 16:30  天気・晴れ  気温・13℃〜17℃  水温・15℃

釣果・ バス 1匹 ( 37cm )




釣果の方は。。。 早朝の1本が貴重な1本となってしまいました。。。

危ない危ない。。。


1人で釣りをしていたら、また、肩に力が入ってしまいそうな1日でしたが、

ぱどるているさん とコラボ出来たおかげで、釣果を忘れて楽しみことが出来ました。


ぱどるているさんの感想は、「 釣りが上手いですわ! 」

水郷で、1釣行20本超え を連発するのも納得しました

そして、ゴミ袋をぶら下げて、釣りをする姿が印象的でした。


是非、来年の良いシーズンの時に、ご一緒させてもらいたいものです。

まだ、今年も行きますけどね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  旬なバス釣り情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水郷・北浦 (釣行記・2008/11/21)
釣行予定は本日土曜日でしたが、仕事の都合で入替え。 ...続きを見る
バス道楽
2008/11/22 15:45

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
北浦コラボ釣行お疲れさまでした。
いやぁ、会えて良かったですね!
まだかまだか、とハラハラしました(笑)
ビームが上手く飛ばなくてすみません(><)
コントロールまだまだです(^^;

釣果は1本取れただけでもスゴいと思います。
だって、オールスタークラシックでモリゾーでこったんですよ!
確か3人くらいデコちんだったんですから、ホントスゴいんです。
今年の北浦は去年と比べるとかなり良くないですもんね。
納得の1匹を釣るまでは、北浦釣り納めしない方向ですか?
だぶるS
2008/11/14 19:40
こんばんは。
北浦釣行お疲れ様でした。あそこは海が近いから特に風には悩まされますよね。猫夢さん得意のDSも機能しなかったのでは?
しかしそんな状況でも元気なグッドサイズが釣れてよかったですね。こっちのバス君は既に冬っぽいのんびりファイトになってきてますよ。まだ釣れるだけマシなんですが(笑)
サイラス
2008/11/14 20:48
こんばんは。
昨日はお疲れっす&コラボ釣行ありがとうございました!
私がステイしてる釣り???
フッフッフ、第3者から見ればそう見えますよね。アレは実はステイなんぞしていませんよ。
あの時はイカ君を使っていたんでキャスト〜着底するまで待っていたんす。
で、ワンアクションしてリフトしてからまた着低まで待つって言う感じですかね。NSですからちょっと時間かかりますもん。とりあえずワームはいつも動いていないと気が済まないんす。ステイしても5秒が限界っす!
夕方ラストのワンフィッシュはバスだったらカッチョ良いとこ見せられたんすけどねぇ〜。私らしくオチがついちゃいましたね!ハハハ
腰に付けたゴミ袋は結構重宝しますよ!私の場合、朝釣り始める前にゴミ拾って釣れるおまじない。で1本釣ったら更にゴミ拾うってパターンです。自分の出すゴミも入れられるんで便利です!ゴミ袋は、ある意味、私のトレードマークってとこですね。
今年もまたコラボしたいですがアノ伝説が出来ちゃうかもですんでやっぱハイシーズンコラボですかねぇ???
ぱどるている
2008/11/14 20:54
こんばんは!
北浦釣行お疲れさまでした。
ロングステイで喰って来るとなると冬な感じですが、
まだ水温も15℃あるってことは、もう少し楽しめそうですね。
シーバスを釣っていたときは、暴風も全然問題にしなかったのですが、
バス釣りをしていて、暴風だとやる気をなくします(笑)
かず
2008/11/14 22:52
こんにちわ。
北浦釣行お疲れ様です。
ようやく自称、晴男さんとお会いできましたね!
猫夢さんでも、一本ですか。
やはり厳しいんですね。
そんな中、絞りだした一本はお見事です!
サイズも、なかなかでデかいのは食いが渋いのか、その釣りがあっていたんでしょうね。
次回もリベンジで、北浦ですよね、頑張って下さいね!
MASA
2008/11/15 08:40
こんにちは、猫夢さん。
見る限り冬のバスって感じですね^^
でもやっぱデカイっす(笑)
これから冬の耐え忍ぶ釣りに突入ですね。
頑張りましょう!

スピッツ
URL
2008/11/15 11:43
こんばんは。
今朝は、どうもでした(*^_^*)
猫夢さんのお話は、いろいろ伺っておりましたが、
まさか、たかさんのお隣に猫夢さんがいらっしゃっているとは思わず、
びっくりして、声の出し方間違っちゃいました(笑)
また、お会いできましたら、その時はよろしくお願いします☆

本湖、日本海沿岸を思わせるような荒れっぷりですね(@_@;)
本当に、厳しい季節がそこまで迫ってるんですね。。。orz
わたぽん
URL
2008/11/15 22:47
こんにちは。
北浦釣行お疲れ様です。強風&タフコンだったようですね。実は昨日(土曜)、霞へ行ってきました。微風で気温も高くローライト、午後からは小雨予報といういかにも荒食いそうな雰囲気の中、ルアーマガジンの川村氏のたどったポイントをまわってみました。結果は、小バス4匹と振るいませんでした。しかも4匹全て、拾ったフリックシェイク。私は買った事のない色で「こんな色で釣れるんか?」と思いましたが、試しに使うと一投目からアタリ。これからは、いろんな色を試して見ます(反省)。もう一回くらい行きたいのですが、ポパイで散在してしまいガス代が…。
まー吉
2008/11/16 15:56
だぶるSさん、こんにちは。
だぶるSさんのおかげで無事にお会いできましたよ(笑)
ビームの方は、37cmが1本獲れただけでも、
感謝しないと。ぱどるているさんは別として、
でこってもおかしくなかったかもしれません。。。(汗)
今年の北浦は、厳しいですよね。
昨年同様、年末の釣り納めと年始の釣り始めは北浦に
行く予定でしたが、これは考えないとですね。。。
猫夢
2008/11/16 16:17
サイラスさん、こんにちは。
この方面に行く時は、何より風が気になりますよね。
天気予報で風速5mだったので、マズイとは思って
いたのですが、実際はもっと吹いてたような。。。
DSも足元を攻める時は、ティップを水面ギリギリまで
下げれば何とかなるんですが、距離が離れてしまったら、
どうにもなりませんね。。。(汗)
逃していたアタリがあったのかも。。。
引きだけは、まだまだパワフルでしたが、
食い方は、冬っぽかったです。(笑)
猫夢
2008/11/16 16:18
ぱどるているさん、こんにちは。
先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
もう、この際なんでストーキングさせていただきました(笑)
なるほど〜微妙に上下してたのは、そうゆうことでしたか。
自分も夏場はヤマセンコーのNSなんかで、
そんな攻めをしてましたが、その日は頭にありませんでした。
風が吹いた時点で、NSは考えてなかったし、
ファットイカすら持ってきてませんでした。。。
家にはあるんですよ。(笑) 使ってませんが。(笑)
自分もゴミ袋は鞄の中に入れていますが、
出したり入れたりするのは面倒くさいですもんね。
素晴らしいおまじないが釣果に繋がってるんですよ!
ハイシーズンのコラボなら更に面白い事になりそうですよね。
コメントでプレッシャーかけなくても、目の前でプレッシャー
かけられますから。(笑)
猫夢
2008/11/16 16:19
かずさん、こんにちは。
そうなんですよ。前日雨も降っていたし、風も強かったので、
12〜13℃くらいまで落ちてしまったのかと思ったら、
計ってみると、15℃ありました。
昨年の方が水温の下がり方は早かったのに、12月でも楽しめ
ましたが、今年の12月は厳しいことになりそうです。(汗)
爆風の中でライトリグに固執しちゃいけませんよね。(笑)
猫夢
2008/11/16 16:20
MASAさん、こんにちは。
自称・晴男さんとお会いできました。お噂通りの。。(笑)
でも、今日も行かれてるはずなので、
やっぱり雨男さんでしたね。(笑)
昨年、北浦復活の予感を感じましたが、今年は、また逆戻り
してしまったようで難しいですね。。。
次回の水郷釣行は何処に行くか迷ってます。
あと1回北浦に行ってみて厳しいようなら、Y川かな〜〜?
虎さんもちょっと気になってます。。。
猫夢
2008/11/16 16:22
スピッツさん、こんにちは。
色白だし、釣り上げた直後はヒレもピンピン立ってて、
いかにも冬バスでした。
引きは楽しませてくれたので感謝してます。(笑)
あと少ししたら、モワーっと上がってくるだけですよね。
いよいよ冬本番、耐え忍んで頑張りましょう!
猫夢
2008/11/16 16:23
わたぽんさん、こんにちは。
初めましてでしたね。(笑) 昨日は、お疲れ様でした!
早朝、アソコに行った時、巻き物系の人だったので、
もしかしたら、わたぽんさんかな?と思ってました。
でもお顔を知らないし暗過ぎて何も見えませんからね。(笑)
こちらこそ、またお会いしましたら宜しくお願いします。
日本海側という表現はピッタリかも。
その雰囲気を出したくて、波が打ち寄せた瞬間の写真を
撮ろうと頑張ってました。(笑)
猫夢
2008/11/16 16:24
まー吉さん、こんにちは。
まー吉さんも霞釣行お疲れさまでした!
この時期の4本なら良い釣果じゃないですか!?
自分もその日、地元で釣行してました。
早朝は生暖かく良い雰囲気でしたよね。
ただ、こちらはその後、気温が上がらず、
肌寒くなってきて、バスからの反応はさらに寒く。。
寒い釣果となってしまいました。(笑)
ワームは自分も好きなカラーばっかり使ってます。
でも、カラーで食いが変わる時って確かにありますよね。
自分はグリーンパンプキンやスカッパノン系の色がメインですが、
念のため、ナチュラル系とチャート系は買うようにしてます。
あまり使ってないですけどね。(笑)
猫夢
2008/11/16 16:41
北浦 (釣行記・2008/11/13) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる