黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/11/15)

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日は、S沼 で朝練してきました。



AM 5:30 S沼 到着 天気・曇り 気温・12℃


エリア F-4 の近くに車を停め、ポイントに向うと。。。

クゥ〜〜 先行者2名。。。


仕方ないので、 周辺で釣りながら、ポイントが空くのを待つことに。


今日は、スピニング1本で、前半 DS ・ 後半 シャッド で探ってみる予定。

まずは、シャローに残るバスを狙って、ヘラ台周りを撃ちに行くと。。。


ここにも薄っすらと人影が。。。

この時間に、この周辺に来る人は限られてるので、たかさん のような気もするが

暗くて顔が見えない。。。


その人影が後ろを通り過ぎようとしたので、試しに、「 たかさん? 」 と声をかけてみると・・・


たかさん でした!


そうだとは思っていたけど

たかさんに、アソコは先行者がいることを伝え、二人で周辺を探っていると、

先行者が移動したので、そそくさと移動


叩かれた後なので厳しそうだが、少し粘れば獲れるかな〜?

という甘い期待は木っ端微塵に打ち砕かれ、スワンプマイクロ を使っても、ノーバイト。

子バスすら消えてる。。。


しばらくすると、先程の 先行者2名 が、こちらに戻ってきたと思ったら、

たかさん と話してるじゃないですか。


何と、この先行者は、わたぽんさん でした!


たかさんから、お話はお伺いしていたので、初対面という気はしませんが、

想像以上にお若い  羨ましい。。。

わたぽんさんらしく、今日も巻き物で、ナマズを1本釣ってるとか。

今日の状況では、ナマズでも貴重です!


その後も、DS で探るも、ノーバイト。


今日の状況で、「 この攻め方は合っていないのだろう。」 ということで、シャッド を投入。

シャッド を投入した一番の理由は・・・  サイラスさん の真似です  


少し移動して、G-5 で巻いていると、微かに重みを感じたが全然引かない・・・


ゴミでも引っ掛かったのかと思い、ルアーを回収したら・・・


こんなのがついてました。。。



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 6:35

  子バス君。。。 それもスレ。。。

  ラッキークラフト ベビーシャッド 50SP

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





少しずつ、子バスやギルが動けない水温になってきたのか

あとで、たかさん に水温を聞いてみると、14℃

まだ動けそうな水温なのに。。。


しばらくすると、わたぽんさん がお帰りになるということで、ご挨拶に

巻き物で、30cmクラスのバスをキャッチしたとか!


わたぽんさん に巻く勇気を貰ったので、

再び、F-4 に戻り、巻いていると・・・

ガツン・・・

クゥ〜〜  やっちまった・・・


ガッツリ根掛かり

4lbラインでは救出不可能。

位置を変えて、引っ張ってみると、ルアーが見える辺りまで浮いてくる。


え〜〜  ベビーシャッド の先には 金黒のブリッツ

根掛かりした ブリッツ に自分の ベビーシャッド が根掛かってる。。。

この ブリッツ って、もしかして


今日の釣行前、あるお方の釣行記 を読んだら、

数日前、ここで、ブリッツ を殉職させたとか。。。

これは、両方救出しないと!


ブリッツ が根掛かりしてるのは、PEライン。

根掛かりしたPEラインが上手く外れてくれれば良いのだが。。。

水面までは引っ張りだせるが、これ以上引っ張ると・・・

パチン


だぶるSさん 救出できませんでした



後で確認したら、やっぱり、だぶるSさん の ブリッツ でした。

確立で言うと、ありえない確立ですが、こんなこともあるんですね〜〜


ベビーシャット ゙が殉職してしまったので、

ラッキークラフト ビーフリーズ 65SP を結んで対岸へ。


途中、桟橋に寄り道。

遠目に、たかさんが、また誰かと話をしています。

話をしている方が、こちらに向ってお辞儀をしてくれたので、きっと、あのお方でしょう!

最後は、E-4 周辺に戻る予定なので、その時、ご挨拶に行く事に。


巻き速度を変えたり、トゥイッチを入れたり、ポーズを入れたりと、

色々試してみるも、ノーバイト。


唯一の収穫は・・・


根掛かりを外したら、こんな物がついてきました



画像
  O.S.P BLITZ MR ( CW ワザアリ )

  またしても、ブリッツ

  他に、O.S.P ハイピッチャー もついてきましたが、

  こちらは、フックが折れており使用不可能。

  とりあえず持ち帰り、家のゴミ箱へ

  O.S.P、人気ありますね〜〜





しばらくすると、たかさんも、TIME UP ということで、ここでお別れ


再び、E-4 周辺に戻り、あのお方とご対面。


スピッツさん です!


ファミリーバスフィッシングを楽しむスピッツさん。

想像通り、紳士的で優しそうなお方。

思わず会話が弾んでしまい、釣りを中断して長話をしてしまいました。

そして、今日の状況で見事に年間100本目を釣り上げたとのこと。

改めて、おめでとうございます


その後、距離をおいて、DS に結び替え、再度丁寧に探り直してみるが、ノーバイト。


しばらくすると、スピッツさんも、TIME UP とういことで、ご挨拶に


とうとう1人になってしまいました。。。

今日は気温が上がるかと思いきや、朝から気温が上がらず肌寒い。。。

釣果はもっと肌寒い。。。

いつのまにか、Basser の姿もなくなり、ヘラ師がチラホラいる程度。


いよいよ、秋から冬のS沼 らしくなってきました


AM 9:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:30〜AM 9:30  天気・曇り  気温・12℃〜13℃  水温・14℃

釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )




早朝は生暖かく、いかにも一発出そうな雰囲気でしたが、蓋を開けてみると激タフ。。。

S沼のスレバスに対抗するために使っている スワンプマイクロDS

今日は、ステイ への反応がなかったので、

シェイク、リアクション、リフト&フォール、ボトムバンピング と色々試してみたが、

どれも無反応。。。

真冬なら分かるのですが。。。


釣果の方は、ボウズに等しい1本でしたが、

今日は、たかさん、スピッツさん、わたぽんさん、にお会いでき楽しい釣行となりました。


これも、S沼 で繋がったご縁! 


これからも情報交換しながら、幻の S沼 60UP を目指して、みんなで頑張りましょう




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  秋パターン? 冬パターン? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
S沼朝練お疲れ様です。
この日は、大集合だったんですね!
とても羨ましい限りですが、土曜は100%休みが取れないので仕方ないですが(笑)
猫夢さんのDSが通用しないとは、渋さが伝わってきますが……
残りのシーズンは、Sに通うつもりですが、こないだ行った印象ではマキモノの可能性を感じました。
平日ですが、お会いできたらいいですね(笑)
MASA
2008/11/16 20:22
こんばんは。
S沼釣行、お疲れ様でした。シャッド炸裂しませんでしたか〜、残念です。でも、スレ掛りだった小バス君も、きっと食い損ねて変なところにフッキングしちゃった、ってパターンじゃないですかね。まだ可能性はあると思いますよ
って、ベビシャ殉職しちゃったんですね。S沼って根掛かり多そうだから、細いラインでプラグを使うのは怖いですよね。私なんかは、むしろ拾いに行きたいくらいです(笑)
サイラス
2008/11/16 22:00
こんばんは、猫夢さん。
当日はどうもありがとうございました^^
同じDS使いとしては、見習わなくてはいけないステイを見させてもらいました。(忍耐強くならなければ)
しかし寒くて厳しいSでしたね><
ますます厳しくなりますが、頑張って釣っちゃいましょう!



スピッツ
URL
2008/11/16 22:03
こんばんは。雨男復活のぱどるているです!
スレで釣ったバスはそんなに引きませんでした?普通はサイズ異常に物凄く引く印象なんですが・・それほど元気が無いんでしょうかね?
ベビシャ、ブリッツと共に殉職は痛いですね。たぶんソコにまた誰ががルアーを引っ掛けてって言うのが繰り返され、結構な数のお宝が集まるのでは?
しばらくしてから、めちゃ太いラインで回収目的で行ってみては?
色々なバサー仲間が出来て楽しそうですね!神奈川県人は私だけって言うのが寂しいですわ。トホホ・・・
ぱどるている
2008/11/16 22:30
土曜日はお疲れ様でした&ありごとうございました♪

・・・しかし、渋い日でしたね(・∀・;)
猫夢さんがあんなに苦戦する姿は初めてみました。
それだけ状況が悪かったって事で
俺のBOWZも見逃してwww

でも、確かに生命感はありましたし
水温もまだイケる温度でした。
この日はたまたま食いが渋かったと信じて
また次回頑張りましょう。
年内にもう1度ドラマがあると信じて・・・☆
たか
URL
2008/11/17 12:38
MASAさん、こんばんは。
MASAさんは土曜日お仕事ですよね。
木曜の朝練なんかでお会いできるといいのですが(笑)
どうやら、今年のSは昨年と比べてはいけないような
気がしてきました。
水温で見ても、昨年のこの時期より高いのに、
魚の反応は、すでに12月中旬くらいの感じです。
シャローに残ってる魚が極めて少ないというか。。。
しばらくは、シャッドとDSの2本立てで狙ってみます。
猫夢
2008/11/17 19:19
サイラスさん、こんばんは。
サイラスさんのようにシャッドで40UP連発とは
いきませんでした。。。(汗) 
食い損ねのスレ掛かりだと良いのですが、、、
ボトムにベタっと張りついていたバスが
引っ掛かっちゃったような気もして、、、 
釣り上げた後も、おとなしくぶら下がってるし。。。
子バスが動けなくなるほど水温も下がってないんですけどね。
サイラスさんがSでウェーディングしたら、
いっぱい拾えますよ。(笑)
猫夢
2008/11/17 19:21
スピッツさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました!
一見ロッドが動いてないように見えますが、アレでも
微妙に動いてます。(笑)
これからは、1釣行1バイトあるかないか?
そのバイトを拾えるか? 拾えないか? みたいな釣りに
なってきますよね。 
寒さに負けずお互い頑張りましょう!
猫夢
2008/11/17 19:22
雨男復活のぱどるているさん、こんばんは。
日曜日の雨空を見ながら、あ〜復活してしまった〜と
思いながら、ぱどるているさんに「釣れろビーム」を
送っておきましたよ。(笑)
まーまー効果ありました!?
S沼は長い回収棒を持っていったら、タックルベリーにでも
売って人稼ぎ出来るくらい落ちてそうです。
ぱどるているさんが、寂しい時は、自分が水郷に行きますから!
鶴見川だけはイヤですよ。(笑)
猫夢
2008/11/17 19:23
たかさん、こんばんは。
自分でも昨年の釣行記を読み直してしまいました。
11月から厳しくはなってますが、
そこそこは釣れてますよね。
それとも昨年の運が良かっただけで、
例年、11月のSはこんなもんなのか?
あの日の反応は、??? です。
とにかく、次回朝練で頑張りたいと思います!
そういえば、今日仕事でSの脇を通ったんです。
沼の真ん中に浮き輪が浮いてるぞ!?と思ったら、
何と、、、フローターやってました。。。
猫夢
2008/11/17 19:25
こんばんわー

最近Sって豪華メンバーですよね(笑
自分はやはり、今月は無理・・OTL
来月は???って感じで終わりかもですねTT

あ・・・それと、Sって浮かんで良いんですか?
来シーズンは絶対浮きたいと思いますw
どこか良いところご存知ないですか?
しゅう
2008/11/17 20:40
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした☆

見えてるのに回収できない。。。
しかもニーブーツでも厳しい。。。
一番歯がゆいですよね((+_+))
何度も経験ありますorz
自分も、この日リップラ1個持っていかれました(泣)
見えはしませんでしたが、ラインの長さから、
たぶん、近い距離でした(T_T)

また、お会いしましたらよろしくお願いします☆
そして、幻のS沼60UP!!自分も目指します(*^_^*)
外道の60は避けたいですが。。。(笑)
厳しい時期になりますが、お互い頑張りましょうwww
わたぽん
URL
2008/11/17 22:27
こんにちは。
コメント出遅れすみませんm(__)m
出遅れの訳、、、それは、16日にコメント入力したつもりが全部消えてしまいました(>_<)
断念してしまったので、本日に至ります^^;
S沼ファミリー大集合、チャンスを逃して非常に残念です。。。
ただでさえ苦戦するSが、ますます厳しい季節に突入ですね。
スレとはいえ、巻物でスイッチが入ったことにはかわりないですよね?
でもでも、真冬になったらそうはいかないんでしょうね。。
欲を言えば、幻の60UPをキャッチする時に遭遇したいです(笑)
これからも頑張ってくださいね♪
だぶるS
URL
2008/11/18 15:38
しゅうさん、こんばんは。
豪華メンバーでしたね。(笑)
アレ? そう言わずに12月も!?
自分も今年の冬は冬が旬な魚にも手を出したいと
思ってます。
Sでのフローターは初めて見ましたよ。(驚)
どーなんでしょうね?
アソコでやる勇気は凄いですが。。。
自分はフローターの釣り場は全然知らないんです。
でも、いつかはやってみたいです。
猫夢
2008/11/18 19:37
わたぽんさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした!
S沼はお宝がいっぱい沈んでそうですよね。
減水直後の時に行ったら、いっぱい拾えそうだな〜
とか考えたりしてました。(笑)
S沼の60UPは夢のような話ですが、
通い続けていれば、可能性がない訳ではないですもんね。
自分もコツコツと通って行きます。
お互い頑張りましょう!
猫夢
2008/11/18 19:45
だぶるSさん、こんばんは。
全然、出遅れてませんよ。(笑)
自分もこの日は行かない予定だったのですが、
結局、北浦では1本でしたから、
バスが釣りたくて釣りたくて。。。
それでSに行くのもなんなんですが。。。(笑)
今年のSはシーズン通して難しかったです。
さすがに、この調子だと今年の冬は他の釣り場も
探索しないといけないかなと思ってます。
でも、12月いっぱいまでは頑張りますよ!
猫夢
2008/11/18 19:57
朝練 (S沼 釣行記・2008/11/15) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる