黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (S沼 釣行記・2008/11/18)

<<   作成日時 : 2008/11/18 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18

明日から寒くなるということなので・・・

今日は、S沼 で朝練してきました。



画像
AM 5:00 S沼 到着 天気・曇り 気温・10℃

真っ暗闇の中、G‐6 からスタート。

前回、最後の ベビーシャッド をロストしたので、

今日は、ラッキークラフト ビーフリーズ 65SP で。

F-4 には少し時間をかけるも、ノーバイト。

結局、北側を1周してみるも、ノーバイト。





前回同様、厳しい展開。。。


もう1周、巻いてみるか? それとも、DS か?


やはり、ここは、DS


前回の釣行を受け、やっと、頭が冬の釣りに切り替わってきたので、

ラインも 3lb まで下げ・・・

ガード付きのマス針からノーガードのマス針へ。

そして、超スローに・・・  

メリハリもつけて・・・



でも、ノーバイト。。。



結局、DS でも北側を1周。

水温は、前回と変わらず、14℃

何故、食わない



最後の30分は、当然、F-4 に賭けます



とにかく、1バイトでも欲しい。。。

全神経を集中させ、バイトに備える・・・


モソッ・・・


すかさず、フッキング・・・


ずっしり重い手応え・・・


では、ありませんでした。。。



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 7:10

  Berkley パワーバルキーホッグ 2# DS

  ロッド:TEMUJIN The "Aerial High Performance"

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb







子バスですが、次に繋がる価値ある1本!


AM 7:20 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜AM 7:20  天気・曇り  気温・10℃〜12℃  水温・14℃

釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )




ついに来るべき時が来たと、ボウズを覚悟しましたが、首の皮1枚繋がりました。。。

今日、食わせられないとなると、、、 

今年の S沼 はもう厳しいかな? と弱気になっていましたが、

これで、もう少し頑張れそうです



そう言えば、書き忘れましたが、ビーフリーズ を殉職。。。

それも、例のアソコで。。。

ブリッツベビーシャッドビーフリーズ が数珠つなぎになっているはずです。。。



それゆえ、シャッド系ルアー の補充をしてきました。



画像
  IMAKATSU IS WASP 50SP #149

  ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP キンクロ

  近所の小さな釣り具屋なので、

  たいして、ルアーの種類がありませんが、

  IS WASP が売っていたので、

  遅れ馳せながら、買ってみることに





今週末の土曜日は、半日時間が取れそうなので、早速実戦投入してみようと思いますが、、、

何処に行くかは悩みそうです。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  秋パターン? 冬パターン? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「ずっしり重い手応え」にまんまと騙されたぱどるているです。
全く冬の様な釣りですね。2時間ちょっとでボウズじゃないんですから流石って感じです!
ハードルアーお宝ポイント、早く回収しないと誰かに獲られちゃいますよ!急ぎましょう!(予想ではだぶるS家が回収を企んでいる様な気が・・・)
土曜日はまた水郷行っちゃってください!で、泡チュポポイントを今回釣ったワームのJHで攻めちゃってくださいなっ!奥の奥へ!
ぱどるている
2008/11/18 21:22
こんばんは。
自分も『ずっしり重い手応え・・・』に釣られてしまった一人ですw
明日からの冷え込み、気になるところですよね。
今年こそ、冬バスを釣りたいので色々考えてるのですが、
天気予報を見て見ぬ振りしそうになりました(*_*;

ちなみに、もしかしたら、自分のリップラもソコに掛ってるかもです。
例のアソコ周辺で殉職してしまいましたので。。。

ワスプ、買われましたかww
自分も持ってますが、使いやすいルアーでしたよ(^^
。。。まだ釣ってませんがorz
わたぽん
URL
2008/11/18 22:22
こんにちは。
私も引っ掛かりそうになったクチです(^^;
14℃でクチを使わない。。。
ソコに居ないわけないんですけど、こうなって来ると、いないんぢゃね?と思いたいですねぇ(><)
何はともあれ、1匹釣れた事で報われましたね!
3lbラインでノーガードマス針…これでダメならどうしろと?
土曜日どこに行かれるのか予想もつきませんが、きっと度肝を抜かれるような事がそろそろ……(笑)
だぶるS
2008/11/19 08:32
こんにちわ。
朝練お疲れ様です。
はい、引っ掛かりましたよ(笑)
我が家は、木曜釣行なので釣れるなら水曜までと思ってましたが。。。
寒いのは、嫌ですが気温の安定は重要なんでしょうね。
猫夢さんのDSでも無理なら、Sも難しくなってきますね。
MASA
2008/11/19 08:49
こんにちは!
猫夢さんは釣りに行けたのですね。
うらやましい!
しかも、ずっしり重たい1本じゃなくて(笑)、
ちゃんと1本釣っているところが素晴らしいですね。
来週は釣れる魚居るかなぁ。。
かず
URL
2008/11/19 11:57
こんにちわ^^
かなり渋くなってきましたね><
ベビシャですか〜〜良いですよね^^
ロスト覚悟のチューンすると更にいい感じになりますよね^^

自分のお気に入りは
スピンムーブシャッドですw
バスだけでなく、いとうさんにもいい感じですので是非御使いください!
⇒私はエバグリの物ではありません(笑

しゅう
2008/11/19 12:41
ぱどるているさん、こんばんは。
自分も何度か、ぱどるているさんの記事に
騙されましたよ(笑)
もう完全に冬の釣りですね。。。
アタリがあればデカイかもと思いながら釣っていたので、
あたった瞬間、デカバスと思い込んでフッキングしました。
妄想では、ズッシリ重みが乗る予定だったのですが、
アワセが強過ぎてバス君が飛んできましたよ。(汗)
そうなんですよ、あのルアー群は回収しないと!!!
土曜日は半日なので水郷までは厳しそうです。。。
片道50km以内で探していますが。。。悩みますね。。。
水郷は来週行けたら行きたいんですけど。
泡チュポポイントもやってみたいし〜(笑)
猫夢
2008/11/19 17:27
こんにちは、猫夢さん。
とりあえずズッシリの1本おめでとうございます^^
やはり渋いんですね。
Sは思ったより冬が早いんじゃないのかなって思っちゃいます^^;
寒くなって安定する週末のがいいんじゃないかって思わないとメゲちゃいますね(笑)
スピッツ
URL
2008/11/19 17:32
わたぽんさん、こんばんは。
アレ? わたぽんさんまで引っ掛かりましたか(笑)
狙ったわけじゃないんですけど。。。 妄想です。(汗)
冬は天気予報見ちゃうと足がすくみますよね。。。
リップラも・・・最低4個はアソコに繋がっていると
いうことですね。
もし自分が回収できたら、みんなにお返ししますので!
ワスプは、すぐに買いたかったのですが、、、
ベビシャと使い比べるのが楽しみです。
猫夢
2008/11/19 17:59
だぶるSさん、こんばんは。
アレ? だぶるSさんも、、、、、
妄想しながら釣ってたもので(汗)
いるけど食わないのか? いないのか?
いるとは思うんですよね。。。 何となくですが。。。
これからの時期は、やれるべき事は、何でもやろうと
色々、思考錯誤するのが楽しいです。
ラインを細くしたり、フォミュラー漬けもまたやらないと!
年内にもうひとドラマあって欲しいですね。
そのためにも何処に行くか? 半日なので、
候補は、温排水のアソコか、虎刈りか、
寝坊して結局、Sとか。。。(笑)
猫夢
2008/11/19 18:01
MASAさん、こんばんは。
アレ? MASAさんまで!?
巻いて巻いてゴン!じゃないですが、
「あたるぞ〜あたりがくるぞ〜来たらデカイぞ〜!」と妄想
しながら釣っていたら、アタリが来たので、イメージは
出来あがっていたのですが、、こんなもんですよね。(笑)
いよいよ冷え込んできましたが、
この気温が安定してくれた方が良さそうですね。
猫夢
2008/11/19 18:03
かずさん、こんばんは。
お風邪の方は大丈夫ですか?
子バスやギルのバイトがなかったので、
アタリが来たらデカイものだと思いこんでました!
ズッシリ重い手応えが欲しかった。。。(笑)
とりあえず、首の皮1枚繋げましたが、、、
来週は釣れる魚いますかね???
猫夢
2008/11/19 18:08
しゅうさん、こんばんは。
秋って短いですよね。。。
秋の荒食いとか言ってるうちに冬が来ちゃいますもんね。
しゅうさんがルアーをノーマルの状態で
使うことはほとんどなさそうですね。
自分はノーマルばっかりです。。。
自分もスピンムーブシャッドは好きですよ!
今年の春、S沼でメーターオーバーの草魚まで
連れてきてくれました。(笑)
スレですが。。。(汗)
猫夢
2008/11/19 18:15
スピッツさん、こんばんは。
ズッシリ重い手応え、、、ズドーンと40UP!
妄想通りにいかないからこそ、燃えてきますよね(笑)
今年のSは冬の訪れが早いのかもしれませんね。
春の訪れは他の野池よりかなり遅かったくせに。。。
自分も1日の気温変動が激しいより、もう少し落ち着いて
くれた方がチャンスはあると思ってます。
いや、そう思いたいです。(笑)
猫夢
2008/11/19 18:25
こんばんは。
完全に出遅れましたがっ、朝練、お疲れ様です。バス君は予知能力があるから寒波の前に避難していたのかもしれませんよ。
しかし、またロストとは痛いですね。私も今日SMシャッドを殉職させてしまいました。拾ったものとはいえ、お気に入りだったんですが・・・ワスプは釣れるらしいですね。イマカツルアーはかなり値が張るので手が出ません。なかなか落ちてないですし(笑)今江プロは好きなんですけどね〜。
サイラス
2008/11/19 18:29
サイラスさん、こんばんは。
なるほど〜まさしく避難してしまった感じです。
深場に落ちるにはまだ早いんですよね。
根掛かりさせた場所は岸から2mくらい、水深で
1mないようなポイントなので、ウェ‐ダーがあれば、
簡単に取れそうです。
サイラスさんなら回収できる場所なのに。(笑)
SMシャッドは残念でしたね〜いい仕事してましたよね。
自分もシャッドは、ベビーシャッド、ビーフリーズ、SMシャッド
があればいいかな〜と思ってましたが、
ワスプは一度使ってみたかったもので。
根掛かる前に、1匹ガツンと連れてきて欲しいです!
猫夢
2008/11/19 20:46
腰痛の為コメント出遅れてます

今更ですが、S沼朝練お疲れ様でした。
貴重な1匹ですね。
この時期のこの1匹がどれだけの意味を持っているか
俺なら痛いほど良くわかります!
そして俺は腰が痛いです(関係無w

まだ頑張れます!
・・・・・・でもメバリング?www
たか
URL
2008/11/21 09:09
たかさん、こんにちは。
腰痛で大変なんですから、コメントは治ってからで
いいですよ〜(笑)
この1匹のもつ意味は、たかさんはよく分かってくれます
よね。この1本がなければ、今年のS沼は早めに納竿した
ほうが良いかもと考えてました。
このサイズが食ってくるなら、デカイのは、
まだまだチャンスありますもんね!
Sがどうにもならなくなったら、、、メバリング(笑)
猫夢
2008/11/22 15:33
朝練 (S沼 釣行記・2008/11/18) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる