黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷・北浦 (釣行記・2008/11/21)

<<   作成日時 : 2008/11/22 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 20

釣行予定は本日土曜日でしたが、仕事の都合で入替え。


昨日休みを取って、水郷北浦方面 に遠征してきました



ここ数日の冷え込みを考えて何処に行こうか悩みましたが、

急激に冷え込んでも、川の方が水温の下がり方が緩やかだろうし、まずは、水郷・Y川 へ!



画像
AM 6:40 Y川 到着 天気・晴れ 気温・1℃

出発前、車のフロントガラスは凍り、

到着してみると、霜が降り、川からは湯気が

平日ですが、ヘラ師で賑わっています。

Basser は、、、見当たりません。

完全防寒で、護岸地帯へ





まずは、沈みテトラポイント を、スワンプミニDS で探りながら反応を伺ってみると、

1投目から、ココココ・・・  ツンツン・・・  

と、ギルバイトが多発。


ギルが、これだけ反応してくるという事は、水温はあまり落ちてないのかな


寒さの中、ギルとはいえアタリがあるので期待感は高まる

が、、、バスからの反応はなく、船溜りポイント 〜 ゴロタポイント と移動。



船溜りポイント:たまにギルバイト。

ゴロタポイント:ギルバイトすらなし。



この結果を受けて、今日は、沈みテトラポイント船溜りポイント に絞り込むことに。


船陰に DS を落し込み、ステイ・・・


ギルバイトは無視・・・


そのまま、ステイ・・・


コツ・・・


このアタリは違うかな???


とりあえず、アワセてみると・・・



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 7:44

  子バスですが嬉しい1本目

  reins スワンプミニ DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





その後は、ギルバイトすらなくなり、沈みテトラポイント へ。

今日の大本命は、このポイントのような。。。 気がする。。。


同じストレッチを行ったり来たり・・・


護岸の際はギルだらけなので、少し沖目を狙う・・・


テトラを舐めるように引いてきて・・・


引っ掛かったら、ステイ・・・


外す時は、リアクション・・・


ひたすら、これの繰り返し・・・


すると、モソっと小さなアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


この時期のバラシは致命傷、念のため二度アワセ!


慎重にいなし、ハンドランディング



画像
  31cm (390g) 本日2本目! AM 9:07

  なかなか良い引きをしてくれました

  reins スワンプミニ DS

  タックル:上記と同じ。









とりあえず、このサイズが出れば一安心


ただ、スワンプミニ ではギルバイトが多すぎる。。。


ワームを、パワーバルキーホッグ 3" に変更。

すると、アレだけあったギルバイトがピタリと止むが、アタリがあればバスのはず!


再び、同じ事の繰り返し・・・



テトラに引っ掛けてステイ・・・



ポンポンと煽って外す・・・



また、引っ掛けてステイ・・・



ポンポン・・・



グゥ・・・



そのまま、スイープにアワセて・・・



ヒット



先程のバスより一回りは大きそう・・・



ドラグが鳴る



慎重にいなし、ハンドランディング




画像
  35cm (640g) 本日3本目! AM 9:41

  このサイズが出れば満足です

  Berkley パワーバルキーホッグ 3" DS

  タックル:上記と同じ。










これが今日のパターン

このペースなら、もしや、、、ふ・た・け・た



なんて、上手くいく訳もなく、その後は長〜い沈黙。。。



ワームを諦め、先日購入した、IS ワスプベビーシャッド 60SP を投入。


サイラスさん の真似をして、シャッド の チョコチョコ引き・・・

沈みテトラの隙間から、ガバッと・・・

ガバッと・・・


出ません。。。


結局、3本目を釣ってから3時間ノーバイト。。。

Y川 を諦め、北浦 へ



潮来つり具センター の前を通ると、ちょうど、店の外に 王様 がいらっしゃいました!



そして、北浦に向う前にアソコに寄り道。

ぱどるているさん泡チュポポイント お邪魔させていただきました


が、風向きが悪く(それも爆風)、ススキが 泡チュポポイント に覆い被さってしまい、

ぱどるているさん直伝? 奥の奥へ〜攻撃が出来ない。。。


でも、せっかくなので、強引にロッド(このためにベイトを持ってきました!?)を突っ込み、

ダムダムホッグJH を落し込むが、

これって、アタリがあってもフッキング出来ないです。。。


通りすがりの人が不思議そうに此方を見ています。。。

異様な姿なんでしょうね。。。


泡チュポポイント を諦め、テトラ周りを攻めるも、ノーバイト。

北浦に向うことに。



画像
PM 14:00 北浦 到着 天気・晴れ 気温・14℃

なんだかんだと、泡チュポポイント で、

長居してしまい、時間はすでに、PM 14:00

移動で時間を費やすよりは、

納竿まで同じポイントで粘りたい。

さて、何処のポイントを選ぼうか???





考えた末、お猿さんドック にお邪魔させてもらうことに。

でも、狙うはドック内ではなく、本湖側の石積み周り。

風裏になっていて良い感じだが、、、 ノーバイト。


ドック内に移動して、DS で探るも、ノーバイト。


前回の北浦釣行 でも感じたが、NS の方が良いのでは?

前回は、DS に固執し過ぎた。。。  ぱどるているさん は NS で釣ってたし。。。


持ってきている高比重ワームは、ヤマセンコ‐イモグラブ


ヤマセンコ‐ 3# を選択し、沈み物周辺にフォール・・・


着底後、細かくシェイク・・・


ステイ・・・


シェイク・・・


コン・・・


明確なアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


1秒後には抜き上げ・・・



画像
  21cm 本日4本目! PM 15:32

  正直、北浦に来たことを後悔してました。

  3本目から6時間、子バスとはいえ嬉しい1本!

  諦めないで良かった

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3# NS

  タックル:上記と同じ。





その後も同じように探るが、ノーバイト。

日が傾きだし寒くなってきたので、PM 16:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:40〜PM 16:00  天気・晴れ  気温・1℃〜14℃  水温・13.5℃(北浦)

Y川    釣果・ バス 3匹 ( 35cm 31cm 20cm未満 )
北浦    釣果・ バス 1匹 ( 21cm )

合計    釣果・ バス 4匹




結局、終ってみれば、4バイト4フィッシュ。

バイトが減り出すこの時期、掛けた魚は必ず獲りたいので、

そう言った意味では、満足度の高い釣行となりました。


今年も残すところ、あと1ヶ月ちょっと。

ドラマ魚を引っ張り出せるように頑張りたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  秋パターン? 冬パターン? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、猫夢さん。
自分も土曜仕事で朝練無理だったんで、Sはどんなもんかとのぞいて見れば金曜北浦でしたか^^;
しかし4バイト4フィッシュとはお見事!!!
貴重なバイトですから今の季節、大事ですよね。
猫夢さんの集中力を見習って頑張らなきゃ(笑)


スピッツ
URL
2008/11/22 18:41
こんばんは。
北浦方面釣行お疲れ様でした。少ないバイトを確実にモノにしてますね、流石です!これからの季節は集中力が一番大事なのかもしれませんね。私も見習わなければ
ワスプは炸裂しなかったみたいですが、泳ぎはどうでしたか?中古のシャッドばかりを買い漁ってる私としても気になります!ちょうどFマンのポイントが溜まってるんで(笑)
サイラス
2008/11/22 19:30
こんばんは。
え?猫夢さん、半日釣行なのに北浦?
って、まんまと引っ掛かりましたが昨日でしたか(^^;
お疲れさまでした。
4バイト4フィッシュ。
バイトの数だけ上げてるの、スゴいです!
この時期のバイト、いつアワセるか分かりません(><)
ショートバイトでも即アワセですか?
「ん?」と思って2度目のバイトを待ったりしないですか?
この冬は猫夢さんの冬の極意を盗ませて欲しいものです(^^;
だぶるS
2008/11/22 22:01
こんばんは。
朝日の写真、綺麗ですね〜☆
雲ひとつない朝日。。。でも今時期、
こういう朝だと放射冷却で激寒いんですよね((+_+))
そんな中、4バイト4フィッシュ!凄いですねww
寒いと集中力を維持するのも大変なのに、
ナイスサイズのバスもwww 流石です(*^_^*)
わたぽん
URL
2008/11/23 00:49
スピッツさん、おはようございます。
Sはどうかな? とスピッツさんのブログを覗きましたが、
お仕事だったんですね。お疲れ様でした。
自分は休みが入れ替わったおかげで1日釣行してきました。
この時期、貴重なバイトを逃すと、それで終りなんてことが
よくありますからね。
疲れますが、1バイト1フィッシュの釣りって満足度が高くて、
結構好きです。(笑)
猫夢
2008/11/23 07:10
サイラスさん、おはようございます。
これからの時期は、「バイトを逃したら次はないぞ〜」
と言い聞かせながら釣りをしてます。(笑)
「集中、集中」と独り言を言ってみたり。(笑)
ワスプは非常に良いシャッドでした。
これじゃ分かりませんね。。。(汗)
え〜と、ベビシャとの比較ですが飛距離はベビシャよりも出ます。
あと、飛行姿勢が良くフックとラインが絡まるようなことは
ありませんでした。動きはベビシャよりもピッチが早いです。
ウォブリングっていうのかな?
早巻きではさほど違いを感じないのですが、スローに巻くと、
ベビシャよりもタイトにキビキビと動きます。
そしてポーズを入れると、ピタっと止まってくれます。
結果、かなり気に入りましたよ!
この手のルアーはベビシャ、SMシャッド、ビーフリーズがあれば足りる
と思ってましたが、ワスプも加えることにしました。
もうちょっと値段が安いと有難いんですけどね。(笑)
猫夢
2008/11/23 07:14
だぶるSさん、おはようございます。
土曜予定でしたが、都合よく? 平日、それも1日釣行
できました。なら水郷に行ってしまえ〜と。(笑)
アワセはその時々のアタリ方や季節によって変えてますが、
冬に関して言えば、即アワセの方が良い気がします。
活性が低いので、軽く咥えて、違和感があったらすぐに
吐き出してしまっていると思うんですよね。
ハイシーズンなら、ラインテンションは緩めずに、
少し送りフックを半掛かり状態にして魚と確信してから
フッキングしたりしてますが、この時期、疑わしきものは、
すべてアワセるようにしてます。その分、根掛かりが増えたり、
スッポ抜けも増えますが。
猫夢
2008/11/23 07:17
わたぽんさん、おはようございます。
車から降りなければ、キレイな朝日にモヤが幻想的で
美しかったんですけどね。。。
気合を入れて車から飛び出しましたが。。。(寒)
寒い中での集中力の維持は難しいですよね。
あと、モコモコと着込んでるので釣りが終ると肩や腰が
パンパンに張っちゃって、おやじを感じてます。(笑)
猫夢
2008/11/23 07:18
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。この時期では、十分すぎるくらいの釣果ですね!完全にリアクションパターン、炸裂ですね!
寒い時期は、早めのフォールが強いと聞きますが、水の中はまだまだ晩秋なんでしょうかね?
そういえば、今年もまた秋の荒食い経験できませんでした!
もう少し、秋長くなりませんかね(笑)
MASA
2008/11/23 11:15
こんにちは〜
昨日、釣りに行って、完璧にボーズだった私からすれば、
羨ましすぎるくらいの釣果です。
すでに3週間魚を釣っていません。。
Y川、北浦は、遠くて遠いです(笑)
かず
URL
2008/11/23 14:52
こんばんは。
水郷は行けないかも〜と仰ってたんでどこ行ったのかと思いきや、なんと休み取って水郷っすか!またもや騙されちゃいました。
釣果の4本は上出来ですね!御立派です!
感じからしてY川は釣果上がりそうですね。私も今度はコースに入れようかな・・・
泡チュポポイント、出なくて残念でしたが出た時は興奮しまくりますよ!
通りすがりの人の何やってんの?目線は気にしちゃあいけませんよ!
アソコではああいう体制になっちまいますんで仕方ないですもん。
ぱどるている
2008/11/23 20:38
こんばんわ^^
お疲れさまでした〜〜
4本ですかー良いですね^^
この前自分は激沈でしたからTT 羨ましいですw

この前のコメントで・・・千葉の金谷近辺まで行かないと食べるにはきついのでは?
と思いますw
一回 川崎の堤防では、平気でしたけどね(笑

○浦運河は小型ながらTOPで出るので面白いですよw
千葉の鼠屋敷裏もいいポイントで、おかっぱりで60UPは取れます
が、かなり歩くので泣きそうになりますけどね><

AREA行く時は声かけてください!
一緒に「漢」釣り致しましょう⇒狂気へのお誘いです(爆


しゅう
2008/11/24 00:32
こんにちは。
水郷の方はまだまだ釣れそうですね。もう一回行きたいですが微妙です。
私は、今日初めてSへ行ってきました。目覚ましの電池切れで起きられず7:30到着。夜明け前に来た方にうかがうと2本とのこと。寒いですがやる気が出ます。・・・・・・・・終了です。だめでした。水が少ないような気がしたのですが、冬の間は減水するんですか?
まー吉
2008/11/24 15:34
MASAさん、こんばんは。
この時期としては満足度の高い釣行が出来ました!
3本目は気持ち良くリアクションで食ってきてくれました。
重いラバージグをストーンと落してリアクションで
食わせるのも面白そうですよね。
水の中は晩秋から初冬に入り出したくらいでしょうか?
もう簡単には釣れなくなってきましたね。。。
秋の荒食い!? 自分も感じたことがないです。。。
バスのコンディンションを見ると
エサはたくさん食べてそうなのに。(笑)
猫夢
2008/11/24 20:23
かずさん、こんばんは。
ボウズとは言っても、
かずさんは今、ストロングな釣りをしてますからね!
自分はステイは耐えられても、あんなデカイルアーを
投げた倒し続けることは耐えられません。。。(笑)
そろそろ、かずさんがあのルアー達で、
とてつもないバス君を釣ってきそうな予感がしてます!
猫夢
2008/11/24 20:25
ぱどるているさん、こんばんは。
騙すつもりはありませんよ。(笑)
12月まで水郷方面は無理そうだったので嬉しい誤算です。
北浦は厳しいですね〜この感じだと、今年の釣り納めは、
Y川になる確率が高いです。
ぱどるているさんは今週行かれますよね?
Y川も是非! 参考にさせてくださいm(__)m
泡チュポポイントは新参者には厳しかったですよ。(笑)
バスが釣れるなら、
どんな恥ずかしい体制でも構いませんが!
猫夢
2008/11/24 20:27
しゅうさん、こんばんは。
早い時間帯で釣れてくれたので助かりました。
あの時間帯で釣れないと焦り出して裏目裏目に
出たかもしれません。
江戸前の魚は美味しいのかと思ってましたが、、、
やっぱり違うんですね。。。
シーバスは放流することにします。(笑)
でも良いサイズのメバルやカサゴが釣れたら食べたいな〜
AERA行って、小型スプーンをテロテロ引いてたら、
しゅうさんに一喝されそうです。(笑)
猫夢
2008/11/24 20:28
まー吉さん、こんばんは。
そうですね〜水郷方面はまだチャンスがありそうですね!
もう1回行けるといいですね!
良い釣果だったらコメントで教えてください。(笑)
とうとう、Sに行かれましたか。
Sは秋になると水を抜くので1mくらい減水してしまいます。
そして、田植えの時期になると水を入れます。
増水時なら、ヘラ台や杭を狙えば良いのですが、
減水してしまうと狙い所がなく難しいです。
ただ減水時の方がデカイのが出る確立は上がるんですよね。
数釣りは増水時、サイズは減水時みたいな感じです。
猫夢
2008/11/24 20:30
釣行お疲れ様でした☆
スンマセン、相変わらずコメント出遅れてます(・∀・;)

厳しい中、4匹はお見事でした♪
この冷え込みで食いも浅いだろう状況で
1バイト1フィッシュ×4は素晴らしいです。
今は1バイトが本当に貴重ですからね。
それを如何に確実にフッキング出来るかが重要です。
そういう意味でも「さすが猫夢さん」です!

今シーズンも残りわずか
そして厳しい季節はまだまだ続きます。
何とか「納得の1匹」捻り出しましょう!
たか
URL
2008/11/26 09:53
たかさん、こんばんは。
早朝の反応は厳しかったですが、
意外とギルが元気だったので希望が持てました。
やはり日が昇って少し温かくなってこないと
厳しい季節にはなってきたようです。
バラシのない釣行は充実感がありますよね。
特に、この時期はなおさら嬉しいです。(笑)
残すところあと1ヶ月、もうひとドラマ起こしましょう!
猫夢
2008/11/26 19:32
水郷・北浦 (釣行記・2008/11/21) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる