黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 再・土砂降りの水郷 (釣行記・2008/11/28)

<<   作成日時 : 2008/11/28 23:20   >>

トラックバック 1 / コメント 24

今日は休日。 もちろん、釣行予定でしたが。。。

天気予報では、午前中まで風雨ともに強いとのこと

前日から何度も天気予報を見るが、何度見ても予報は変わらない。。。

さすがに、この時期の雨は辛い。。。

夜中から降り続く雨の音を聞いて、何度も見送ろうかと思ったが、、、



結局、水郷・Y川 に出撃してきました



土砂降りの水郷(10/24) に続き、土砂降りの水郷 PARTU、雨男降臨



AM 6:40 水郷・Y川 到着 天気・雨+強風 気温・12℃

フロントガラスに叩きつける雨、弱まるのを待ってから実釣開始!

ヘラ氏は多いですが、Basser はいません。


さて、今日は釣行記を書く前に、今日一番の出来事を先に書きます

釣行記は短いもので。。。



誰もいない護岸で一人、雨に打たれながら釣りをしていると、、、 遠目に、何やら団体様が。

ロッドを振ってるのは、その中の一人だけ。

これは、何かの撮影かな

誰だろう


気になるので、少しずつ近づいてみると、、、

何となく誰だか分かってきました


是非、もっと近くで見てみたい! 

ということで、撮影の邪魔にならない程度の距離をおいて、釣りをしながら横目で見学。

この位置だったら、自分も映っちゃったりして

とか、余計な事ばかり考えてるので、まったく釣りに集中出来ないが、、、

これはこれで、悪天候の中、来た甲斐があるというもの!


この際、護岸の上から見学しようとしたら、

その方は、撮影中にもかかわらず、こちらに向って挨拶をし、

ニコニコしながら話かけてきてくれました。



その方とは・・・



この写真で分かりますか



画像
















分からないですね。。。



天才岸釣り師、元祖DS 常吉リグ・・・



もうお分かりですよね



村上晴彦 氏 でした



今日は、DVD 「 一魚一会 」 の撮影だそうです。

このDVDが発売されたら、買ってみよ〜



さて、釣行記の方はと言うと、

シャッド を巻いて、DS で フォローを入れるというパターンで・・・



開始早々、DS に微かな反応が・・・



疑わしきものは、即アワセ・・・



ヒット



貴重な1本なので、抜き上げずに ハンドランディング



画像
  27cm (300g) 本日1本目! AM 7:29

  reins スワンプマイクロ(スカッパノン) DS

  ロッド:TEMUJIN The"Aerial High Performance"

  リール:Daiwa イグニス 2506C

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb







この時間での1本は非常に嬉しかったのだが、

その後、ギルバイトはあるものの、バスからの反応はなく、

開始から1時間もしないうちに、

レインウェアーの防水が効かなくなるほどの強い雨にタジタジ。。。


その後も、何とか、あと1本獲ろうと粘ってはみたものの(なんだかんだ1本目から5時間)、

雨が染み込み出した衣類に、冷たい風が堪える。。。


お昼前には、晴れ間も見えてきたが、気温は一向に上がらず、

背中がゾクゾクと寒くなり、頭痛までしてきたし、

これ以上無理をして風邪をひくわけにはいかないので、PM 12:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:10〜PM 12:30 天気・雨後晴れ(強風) 気温・12℃〜11℃ 水温・12℃

釣果・ バス 1匹 ( 27cm )




悪天候が恨めしいですが、とりあえず、最低目標の1本は獲ることが出来ました。

それにしても、まさか、水郷で、村上晴彦氏 とお会いできるとは

お話までさせてもらったし

お会い出来なかったら、ただただ、厳しいだけの釣行だったような。。。



そして、今日は釣行後に、もうひとつ予定していたことが。

予定時刻よりも、かなり早く上がったので、予定よりも早くアソコに行くことに。

ポパイのセール期間中に、前から欲しかったアレを買うために、


Angler's Site 51 北浦店


他の物を見ると他の物も欲しくなるので、

他の物には目もくれず、レジへ直行

15% OFF にてお買い上げ



画像
  久しぶりの、fenwick ロッド!

  入魂は来春の予定。。。

  fenwick FVR ELT-CS70CMJ

  全長 7" 標準自重 160g

  適合ライン 10lb〜20lb 適合ウェイト 7〜28g

  巻き物専用グラスロッド です





1/4oz 〜 1oz までカバーできる、グラスロッドを探してました。


宝の持ち腐れにならないよう、来春からは巻こうと思ってます


  

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  寒さに負けない Basser のブログはこちら  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日の記事(Lure magazine 2月号)
明日は、いよいよ、釣納め。  万全を期すべく小物の補充に釣り具屋へ。 ...続きを見る
バス道楽
2008/12/25 19:30

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猫夢さん。
まさかまさかの常吉さん^^
まさかまさかのfenwick^^
そんでもって当たり前の1本^^
ちょっとした記念日になりましたね!
スピッツ
URL
2008/11/29 00:56
こんにちは。
極寒の再土砂降り釣行お疲れさまでした。
関東で村上さまにお会いできるなんて、関東でロクマルゲットするくらいレア物です(笑)
ツーショット写真はないんですか?
貴重な1匹は是非村上さまの前で釣って欲しかったです(^^;
昨日の雨で釣れるなんて、ホントに上手ですねv(^o^)
猫夢さんなら当たり前か。。。
巻物専用ロッド、年内入魂をお待ちいたしております♪
文章の最後にナマズの絵文字?
ナマズ専用ロッドとか?(笑)
だぶるS
2008/11/29 07:48
こんにちわ。
雨の中、水郷釣行お疲れ様です。
関東で村上様ですか! 羨ましすぎです!
本当に寒かったですね!自分は、午前中で諦めてしまいました(笑)
最後のロッド購入は、予想できませんでしたね(笑)
年内入魂予定ですか(笑)
MASA
2008/11/29 09:30
水郷釣行お疲れ様でした☆

おぉ!なんとまさかの村上様!
プロの撮影に出くわすのもレアなのに
関東で村上様は激レアですぞw
ホント、ロクマルに匹敵www

そして厳しい状況の中お見事な1本!
まぁ・・・これは猫夢さんなら当然の事かな?w

更にまさかのfenwick!
巻物専用ですね。
来春とは言わず、年内に入魂お願いしますw
たか
URL
2008/11/29 11:06
こんにちは!
村上さんが、Y川をどんな風に攻略したか、とても気になります。
しかも、こんな厳しい時期に!
釣れ釣れなんですかね??
fenwick FVR ELT-CS70CMJも、水郷なら入魂できちゃいそうな感じがします。
ヘビダンで(笑)
かず
URL
2008/11/29 15:50
こんにちは。
村上晴彦さんと遭遇とはなんともラッキーですね。しかもY川で。50UP釣るより確率低そうですね。私も以前トークショーでお会いしたことがあるのですが、とても気さくで良い方でした。じつは、まー吉の「吉」は、常吉からいただきました(ダウンショットは苦手ですが・・・)。
フェンの竿で早く釣りたいですね。7フィートですと軌道修正もしやすそうですので巻物には最高ーですね。実は私もポパイでリールを買ってしまいました。入魂は来年春予定です。今日は仕事ですが、明日は水郷予定です。釣行確立は50%ですが(笑)。
まー吉
2008/11/29 15:55
こんにちは。
水郷、釣行、お疲れ様でした。いや〜、しかし雨の中、行きましたか!しかもしっかり釣ってるし私も昨日は出撃可能だったんですけど雨が酷くて諦めました。気合が足りませんかね?(笑)
あまり詳しくないんですけど、村上氏ってサンダル&ランティングネット常備の方ですよね?プロの撮影を間近で見られるなんて滅多に無いですよ!テクは盗めましたか?(笑)
それから私もワスプ買いました(もちポイントで、笑)明日、入魂予定です。猫夢さんも、ニューロッド、来年と言わずに年内に入魂しちゃってください
サイラス
2008/11/29 17:16
スピッツさん、こんばんは。
まさかまさかの常吉さん、オーラが違いますね。
常吉リグはやってなかったようですが。(笑)
当り前の1本どころか、ギリギリのところで、
首の皮1枚つなげてます。(汗)
残り1ヶ月、1本でも多く釣りたいですね。
猫夢
2008/11/29 17:53
だぶるSさん、こんばんは。
そうなんですよ!琵琶湖から西というイメージが
ありますからね。
スタッフ〜の方が撮影の合間なら写真撮ってもらえますよ。
と言ってくれたのですが、中々合間がなかったもので。
実は1本狙ってましたよ、この位置で釣ったら、
間違いなく映像に映り込むな!? とか。(笑)
夏とかだったら良かったのに〜〜
いよいよ水郷方面でも1本獲るのが、やっとみたいな感じに
なってきました。次回は厳しいかもしれません。
年内入魂、、、
うぅ〜まずないというか使わない予定でした(汗)
最後のナマズは、このロッドでの1本目予想です。(笑)
猫夢
2008/11/29 17:55
MASAさん、こんばんは。
MASAさんとお会いした時も、ひどい雨でしたが、
今回は気温が低い分、辛かったです。。。
あの日も、MASAさん&だぶるSさんとお会いできたので、
心が折れずに済みましたが、今回は、まさか、村上氏と
お会いすることになろうとは!?
釣果と一緒で行ってみないと何が起きるか?
分かりませんね(笑)
このロッドを買ったからには巻くしかありませんからね。
自分にプレッシャーかけてみました。(笑)
猫夢
2008/11/29 17:57
たかさん、こんばんは。
ロクマルに匹敵ですか!?
どっちがいいかな〜? とか考えてしまいました。(笑)
もう全然当然じゃありませんから。。。 厳しいっす(汗)
今年は北浦があまり良くないので、Y川の方が冬バスを狙う
には可能性があるかな?と思っていますが、、、
Y川も厳しくなってますね。。。
ここでも年内入魂、、、あまりに釣れなくてプッツン切れたら
投入するかもです。(笑)
猫夢
2008/11/29 18:38
かずさん、こんばんは。
気になりますよね! 
自分が見てる時は、ラバージグだったような。。。
このDVDは是非買ってみようと思います。
かずさんにも年内入魂とつっこまれたのかと思ったら、
ヘビダンで安心しました。(笑)それなら可能性が。(笑)
来春はこれで、スイムベイトを投げますよ!?
小さ目のスイムベイトを。(笑)
猫夢
2008/11/29 18:39
まー吉さん、こんばんは。
村上氏とお会いして、万が一万が一50UPなんて釣れちゃった
日には、人生の運を全部使い果たしそうですね。(笑)
ほんと気さくで感じの良い方でした。
まー吉さんは、常吉からきてたんですね。
自分も猫吉とか、たー吉にしようかな。(笑)
まー吉さんはリールいっちゃいましたか、
お互い入魂予定は来春ということで!!
明日の水郷頑張って下さいね!
確立は70%くらいまで上がりましたか!?
猫夢
2008/11/29 18:40
サイラスさん、こんばんは。
この季節でなければ躊躇しないのですが、、、
さすがに寒いですよね。帰りは、やば〜風邪ひいたかな?
と思ったくらい、調子悪くなりました。(汗)
村上氏のイメージって、サイラスさんみたいな感じですよ。
ウェーダーでガンガン突っ込んでいったり。(笑)
撮影の関係上かもしれませんが意外とじっくり攻めてました。
多分、昨日の状況ですから、村上氏とはいえ厳しかったと
思います!って偉そうなことを言って、DVD見たら、
デカイの釣ってたりして。(笑)
で、ワスプまでポイントで買いましたか!?
サイラスさんらしくて笑っちゃいました。(笑)
サイラスさんの入魂はすぐにしちゃいそうですが、、、
自分は長そうですよ。。。(汗)
猫夢
2008/11/29 18:42
こんばんは。
猫夢さんはどうやら雨男だけでなくオマケに強風が付いてますね(笑)
しかし村上さんに会うなんてとても貴重な体験されましたね!もう今年の釣り運はこの体験ですべて使ってしまったんじゃ?
一魚一会はいつ頃発売なんでしょうか?Y川ロケだったら私も買って必死に猫夢さん探しちゃいます!
で、釣った1本は村上さんのいる方の岸で釣ったんすか?どこらへんかな?
最後に驚いたのがフェンウィックです。猫夢さんはテムジンオンリーなんだなぁと思ってましたから〜。年内入魂目標であればY川でちっちゃいギルっちょ餌にしてヘビキャロで80UPアメナマがズドンッ!で決まりですよ!
ぱどるている
2008/11/29 20:42
ぱどるているさん、こんばんは。
強風の中、頑張ったら50UPのオマケがついてこない
ですかね〜(笑)
村上氏に会う以前に今年の釣り運は使い果たしてる
のかもしれません。。。(汗)
今回のロケは水郷一帯なのかも?
与田浦からY川に来たらしく、また何処かに
行かれましたから。もしかしたら米粒くらいには
映ってるかもしれませんので探してみて下さい。
ただ、Y川がカットになってたりして。(笑)
釣った1本は同じ岸側ですよ。和船ズラズラポイントより
手前の沈みテトラポイントです。
ロッドは元々フェンウィックを長いこと使ってましたが、
5年位前からテムジンに浮気しました。
テムジンのグラスロッドは高くて手が出なかったし、
そこまでロッドに金をつぎ込まなくても、
釣果は変わらないかな〜と最近思い出したり。。。
アメナマ、、現実的には一番可能性がありそうです(笑)
猫夢
2008/11/29 22:15
こんばんは。
なんと(@_@;) 村上様!!!
すんごい偶然ですね(*^_^*)
釣りをしていれば、どこかで撮影に出くわすんじゃないかとずっと思っていましたが、
まさか、体現されるとはっ!!羨ましいぃぃぃ(>_<)
今度から、釣りに行く時はサインペン持ち歩こうかと思ってみたり(^^ゞ
わたぽん
URL
2008/11/29 23:26
僕の崇拝する村上氏に会えるなんてうらやし過ぎです。
どんな方でしたか?
ぜひぜひ教えて下さい。
いいなぁ!
かゆま
2008/11/30 17:46
わたぽんさん、こんばんは。
まさか、水郷で村上氏にお会いできるとは!?
琵琶湖とかなら可能性もあるのでしょうが、
本当にビックリするやら、嬉しいやら。(笑)
釣り場で偶然お会いできたという事が嬉しいです。
猫夢
2008/11/30 21:17
かゆまさん、こんばんは。
そういえば、かゆまさんは村上氏が好きでしたよね。
雑誌などでしか見たことがなかったのですが、
そのまんまでしたよ。(笑)
遠目に見ていた時も、もしかしたらそうかな?
と思いながら見てましたが、関東だしな〜違うのかな? 
と思って近づいてみたら、まさかまさかの村上氏でした!
気さくで感じの良い方でしたよ。(笑)
猫夢
2008/11/30 21:23
こんにちわー
遅くなりました><
村上さんですかー(って友達みたいな言い方するな><)
ケーブルとかみてると「流石」の一言ですよね!

プロといえば、ポパイ51で ○○プロが国道から入ってくる時
ぶつかりそうになりました(今年の秋w)
反対車線から入る時は、気をつけないといけませんね><
しゅう
2008/12/01 08:33
師匠こんばんは!

水郷釣行お疲れ様です。
悪天候+このシーズンで
しっかりキャッチされてますね!
常吉大好きオジサンとしては
村上氏に会えるなんで
うらやましぃですw
しかも向こうから話しかけて
来るなんで・・・
DVDに出てるかもですね!
クロ
2008/12/01 16:00
しゅうさん、おはようございます。
自分は雑誌でしか見たことがなかったので、
動く村上氏は初めて拝見しました。(笑)
やっぱり、流石なんですね!
このDVDは必ず購入してみます。
ポパイ51は初めて行きましたが広いですね。
あまり近寄ると散財しかねないので怖い場所です。(汗)
猫夢
2008/12/02 07:14
クロさん、おはようございます。
お忙しくて大変だったみたいですね!?
クロさん、釣り行ってるのかな? 元気かな?
って心配してましたよ。
クロさんも村上氏ファンですか?
やっぱり人気ありますね。 
あのお人柄だし人気があるのもうなずけます。
自分は、そろそろ、クロさんとのキッカケとなった、
あの川に出没しようかと思ってましたが、
某バス雑誌が特集組んじゃってましたから、
混んでるかもしれませんね。。。(汗)
猫夢
2008/12/02 07:22
再・土砂降りの水郷 (釣行記・2008/11/28) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる