黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 御礼・野池巡り (釣行記・2008/12/3)

<<   作成日時 : 2008/12/04 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日は、今シーズンお世話になった 地元の野池達 を巡ってきました。


今年も数々のドラマを作ってくれた野池達に感謝しながら、出来れば1本。。。

もし、ボウズだったら。。。


まずは、S沼 から!



画像
AM 6:00 S沼 到着 天気・晴れ 気温・3℃

エリア G-6 からスタート。

今日も、IS ワスプ を巻いて、

DS で、フォローを入れるパターンで。

エリア F-4 では1時間以上粘ってみるが、

辛うじて、ギルらしきバイトが1回あったのみ。





その後、北側を1周してみたが、今年生まれたであろう子バスを1匹見かけた以外は、

生命感を感じることは出来ませんでした。



B沼 に移動


早々にギルらしきバイトが2回、その後は、ノーバイト。

ただ、冬バスを狙うなら一番可能性があるかも



O沼 に移動


元々、ポイントの少ない釣り場に加えて、この時期は、そのポイントが風下。

濁りも入っているので、数投で撤収。



TU に移動


今シーズンの釣りは、TU なしには語れませんが、、、 あの魚達は何処へ? といった状況。

アオコだらけの頃が懐かしい。。。



T池 に移動


相変わらず透明度は良く、ウィードも残ってはいるのだが、、、

その隙間に、バスが残っていても良さそうなものだが、、、何にもいません。。。



水溜り に移動


今日も、ヘラ師で賑わっています。

キャストは出来そうもないので、DS のみで探ってみるが、ノーバイト。

バスの密度だけは、何処よりも濃いはずなのに。。。



そして、最後は、N川本流 に移動


杭際に、ポカーンと浮かぶ30cmくらいのバスを発見

これが、今日唯一のチャンスかも

DS のリーダーをカット、NS でゆっくりと鼻先へ・・・

一目散に逃げられました。。。



午後からは、気温も上がり、少し汗ばむほどの陽気でしたが、

とうとう、来るべき時が来たようです。。。

PM 15:00 納竿 です



本日の釣果

釣行場所・S沼 〜 B沼 〜 O沼 〜 TU 〜 T池 〜 水溜り 〜 N川本流

釣行時間・AM 6:00〜PM 15:00 天気・晴れ 気温・3℃〜17℃ 水温・9℃(S沼)

釣果・NO FISH !




今シーズン、地元での釣行を釣り場ごとに振り返ってみると、



画像
  S沼 釣行回数:27回 総匹数:69匹 

  最大:41cm
(11/5)(スワンプマイクロ DS

  今シーズンも最多釣行のS沼。

  やはり、1〜3月は大苦戦しました。

  目標の45UPこそ出せませんでしたが、

  40UP3本は上出来では  来年こそは





画像
  T池 釣行回数:5回 総匹数:6匹

  最大:31cm
(3/16)(コバジン

  逸早く、春の訪れを感じることが出来たT池。

  3月にTOPで出せたのは嬉しかったです

  50UPのバスも確認しているだけに、、、

  来年こそは

  



画像
  水溜り 釣行回数:10回 総匹数:13匹 

  最大:46cm
(4/15)(ワンナップシャッド 2" NS

  ちょっとしたブーム?になった水溜り。

  人口密度の高さと言ったら。。。

  その中、サイトで獲ったこの1本は、

  忘れることが出来ません! MVP候補

  
  


画像
  O沼 釣行回数:6回 総匹数:4匹

  最大魚:36cm
(4/22)(ゲーリー バズベイト 1/4

  今シーズン、新規開拓したO沼。

  狙い所が少なく、難しい釣り場ですが、

  魅力は魚種が豊富なこと

  バス・雷魚・鯰・ニゴイ・ギルと五目達成





画像
  SH・N川本流 釣行回数:7回 総匹数:5匹

  最大魚:40cm
(5/19)(カットテール 3.5# DS

  過去、40UPを釣ったことのないSH。

  推定45cmをランディング寸前にバラスという

  大失態を演じた次回釣行でリベンジ達成

  それにしても、難しい釣り場です。。。

  


  
画像
  TU 釣行回数:14回 総匹数:71匹

  最大魚:45cm
(9/9)(ヤマセンコー NS

  25年の時を経て、再び訪れたTU。

  まさかまさかの連続に嬉しい悲鳴

  ただ、40UPを獲るのには苦労しました。

  最終的には、40UP4本! 来年は
  




B沼 釣行回数:2回 総匹数:1匹 最大:20cm未満(9/20)(カットテール 3.5# DS

U池 釣行回数:1回 総匹数:0匹



そして、突然ではありますが、

今シーズンの 地元釣行 は昨日で釣納めとさせていただきます。

早いと言われそうですが。。。

前々から、ボウズになった時点で、釣納めしようと決めていました。

あくまでも釣納めするのは、地元釣行のみでありまして、、、水郷方面には行くと思います。


そして、地元を釣納めした一番の理由が、

リベンジし忘れていた釣り場がひとつ残っているからです。


1〜2月、攻略出来なかったあの釣り場を何としても攻略してこようと思います



最後に、今シーズン楽しませてくれた、169匹の玉バス に感謝




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  バス釣りを楽しんでますか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
巡礼釣行お疲れ様でした☆

えぇ〜もう地元終りにしちゃうんですかぁ。。。
寂しいわぁ(´・ω・`)
すると、アレですね?
冬バス狙いのアソコ。。。
前シーズンのリベンジをしなきゃですもんね!
年明けには俺も1度は挑戦してみたいと思ってます。

俺は年内遠征は厳しそうなので、地元で頑張ります!
なんかS沼でドラマ魚出さなきゃいけない様な使命感が・・・w
しかし、すでに猫夢さんがお手上げとなると俺には。。。
でも猫夢さんがまたS沼でやりたくなる様な1本目指して頑張ります☆
たか
URL
2008/12/04 17:49
こんにちは。
野池釣行お疲れ様です。それにしても色んな場所を巡りましたね〜。一日じゃ時間が足りなかったのでは?(笑)
しかし、もうシーズンを振り返る時期になったんですね〜。早いもんです。個人的には水溜りのぶっとい46cmがインパクト抜群でしたよ!ラスト、水郷方面でドラマを起こしちゃってください!
私はもうチョット馴染みのフィールドで足掻いてみます。
サイラス
2008/12/04 18:17
もしかして攻略するところって
土浦新港近くの新川ですか?
間違っていたらすいません。
頑張ってください。
かゆま
2008/12/04 20:35
こんばんは。
ついに地元でデコっちゃいましたか。もう寒すぎですからしょうがないかもしれませんね。
釣行回数足してみたら70回以上も行ってるんすね。スゲェ〜です。私の3倍以上ですもん。
1,2月攻略できなかった所ってどこぞや?昔の記事読めばわかりますかね?私の予想ではYDUなんですがどうでしょう?
ぱどるている
2008/12/04 21:11
こんばんは。
埼玉お礼参り(?)釣行おつかれさまでした。
いきなり今年のまとめ的な内容になっちゃって、アレレ?と思ったらいきなり釣り納めですか!
埼玉だけで169匹だなんて、凄すぎますよ(゜o゜)
最大魚はやっぱりNSやDSが多いですね♪
見習わなければ。。。

アソコにリベンジですか!
私の思うアソコならば、ハイカット高速巻きバサーがたくさんいると思います(笑)
コータローくんが記事に書いちゃいましたからねo(`^´*)
私も興味ありありなんで、行きたいと思ってますが。。。
リベンジ祈願しておきますね♪
だぶるS
URL
2008/12/04 22:39
こんばんは、猫夢さん。
地元めぐりお疲れ様でした!
もう地元は年内おしまいですかぁ〜
てことはSでお会いするのは来年ですかね(笑)
と言いつつ、実は自分も年内に我が家の原点に行っとかないとって思ってたんです^^
まぁ行けるか未定ですけど(笑)
スピッツ
URL
2008/12/05 02:14
たかさん、おはようございます
すんません〜今シーズンは一足お先に撤収します。
怒らないでね。(笑)
朝練だけでもやろうかと思ったのですが、
日の出即納竿になってしまうし、かと言って日の出前では、
さすがにもう厳しいかと。。。体力的にも辛い。。。
アソコはリベンジしないまま春になってしまいましたからね。
shikiさんも1年越しでリベンジしてたし。(笑)
Sは昨年に比べると1年を通して厳しかったというのが、
個人的感想です。50UPは遠い。。。
たかさんの粘りでドラマ魚を出して下さいね!
何てったって、
たかさんは昨年のアノ時期に出してるんですから!
猫夢
2008/12/05 07:54
サイラスさん、おはようございます。
端と端の釣り場で20km位しか離れてないので周れないことも
ないのですが、どうせ釣れないなら全部見ておこうと。(笑)
2ヶ所に関しては数投で諦めました。。。
冬にこんな移動の仕方してたら、釣れるものも釣れませんよね。
あの46cmはひとつでもミスをしたら獲れなかったと
思うので、自分の中では完璧に狙って獲れたと思い込んでます。
残りシーズン、獲れたとしても、あと数本でしょうし、
その中にいい魚が混ざってくれるように頑張ります!
猫夢
2008/12/05 07:57
かゆまさん、おはようございます。
もしかして、、、その通りです!
アソコの最大の敵はプレッシャーだと思ってます。
追い討ちをかけるように、
今月号の某雑誌では特集組まれてるし。。。
1本獲るまで頑張ります。(笑)
猫夢
2008/12/05 07:59
ぱどるているさん、おはようございます。
デコる予感はヒシヒシと感じてたので納得してます。(笑)
釣行回数は1日3ヶ所周ったら3回なので釣行日数に直せば、
そこまで多くはありませんが、、それでも多いですね。(汗)
今シーズンは仕事前の一振り、空いた時間の一振りで、
釣行回数を稼ぎましたが、来年は釣行日数で50日位に
なると思います。これぐらいは行きたい。(笑)
1〜2月攻略出来なかったアソコは、、、残念ながら、、、
YDUではなく、、、土浦周辺です。
ボラとギルしか釣れませんでしたから。。。
猫夢
2008/12/05 08:01
だぶるSさん、おはようございます。
まさしく、お礼参り釣行です。(笑)
SとBは真剣にやってたのですが、、、ダメでしたね。。(悲)
11月にSで40UPを出した時、達成感みたいなものが
出てしまい、その後はダメダメ釣行が続いてますので、
ここは、気合を入れ直してアソコに挑戦してきます。
何時から行こうか考えてたら、某雑誌が特集組んじゃうし。。
あの影響力は大きいでしょね。。。
せめて、来月号にして欲しかった。。。
平日でもありえないくらい混んでるかも。。。(汗)
コースはCコース以外なら何でも結構ですm(__)m
猫夢
2008/12/05 08:04
スピッツさん、おはようございます。
最後にスピッツさんにお会い出来て良かったです。(笑)
あの時くらいから余剰ではない厳しさを感じてました。
昨年は水が凍るまで頑張ってみたのですが、
今年は方向転換してみます。
今シーズンは釣納めしましたが、来シーズンは
またまた頑張りますのでよろしくお願いします!
猫夢
2008/12/05 08:05
遅くなりましたが・・・お疲れさまでした^^
今年はバスは終了ですか;;
自分ももう一回位は行きたいと思ってますが・・・坊主でしょうね><

冬季はAREAにも遊びにきてください^^
※何度も言いますが関係者では有りません(笑

多分大物でしたら、玉バスよりかは確立良いと思いますので^^
是非 大型プラグ投げ倒してください^^
しゅう
2008/12/05 12:30
こんにちわ。
野池巡りお疲れ様です。猫夢さんをもってしても、ボウズですか。
我が家も、木曜日に行きましたがやらかしました(笑)
今年の一番印象に残っているのは、やはり水溜まりの一本ですね!
サイトでの一本は、お見事でした!
ちょっとしたブームでしたね(笑)
MASA
2008/12/05 13:20
しゅうさん、こんばんは。
いえいえ終了してませんよ! 年中無休ですから(笑)
地元釣行は最後にして12月は遠征しようと思ってます。
1〜2月の間はAERAも行くつもりです。
それ用のルアーとスプーンも持っているので。
イトウも釣ってみたいですが、ブラウンも釣ってみたい
んですよね。
猫夢
2008/12/05 21:04
MASAさん、こんばんは。
Sは全然ダメでしたが、Bはもしかしたら?という匂いは
感じたのですが、、、妄想でした。(笑)
今年は例年にも増して地元に通いまくったので、
やりきった感はあります! 十分満足です!
水溜りの1本、ありがとうございます。
早く、サイトの季節が来ないですかね。(笑)
猫夢
2008/12/05 21:13
地元釣行釣納め、お疲れ様です。私は、先週末の水郷釣行が出来なかった時点で今年は終了です(たぶん)。とか言いながら今日行く気満々だったのですが、またもや休日出勤。はー、でも仕事があるのは幸せですね。
来年は、3月ごろから始めようかと思ってます。告知の棲んでる2本並んだ東の方でデカラージでも狙ってみようかと。しかもデカルアーで。
まー吉
2008/12/06 15:34
まー吉さん、こんばんは。
水郷釣行出来なかったんですね。。。
残念ですが、仕事あっての趣味、釣りですもんね。
本当に仕事があることは幸せなことだと思います。
頑張って働かないと釣りにもいけないし、
欲しい釣り具も買えないし。(笑)
まー吉さんは2本並んだ東の方ですか!?
自分は西の方に出没してました。
自分も来年はソコでデカルアーを投げますよ〜!?
猫夢
2008/12/06 20:50
こんばんは。
とうとう来たるべき日が来てしまいましたか。。。
日が当たると、かなり暖かいんですけどねw
そこはやはり、冬なんですね。。。
とはいえ、少なくともあと1匹を求めて、
自分も地道に真冬釣行通ってみたいと思いますので、
猫夢さんも、リベンジ頑張ってくださいww

県内は、年内おしまいですか。。。寂しいですね(>_<)
今年は県内だけで169匹ですか(@_@;)
凄すぎです(*^_^*)
わたぽん
URL
2008/12/06 22:43
わたぽんさん、こんばんは。
水温が下がりきっていないぶん難しいんでしょうね。
日中、風がないとポカポカ暖かいんですけどね。
この日も午後からは暖かくなったのですが、
バスの反応は寒かったです。。。(汗)
県内はまた来年から始動したいと思います。
冬にあった野池の開拓もしてみたいですし!
寒〜くなってきましたが、お互い頑張りましょう(笑)
猫夢
2008/12/08 18:24
御礼・野池巡り (釣行記・2008/12/3) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる