黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 北浦・水郷 (釣行記・2008/12/11)

<<   作成日時 : 2008/12/12 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨日は、ぱどるているさん の釣り納めを見送りしてきた猫夢です。(ぱどるているさん風に)


ということで、北浦・水郷方面 に出撃してきました


だぶる雨男の釣行日としては、珍しく天候には恵まれそうですが、、、果たして釣果の方は

サイズは問わないので、とにかく1本獲れるように頑張りたいと思います



AM 5:40 北浦 到着 天気・曇り 気温・8℃ 水温・11℃


まずは、いつものドックからスタート。

DS で、ここぞというポイントは時間をかけて探っていくも、ノーバイト。

とうとう、ギルバイトすら無くなりました。。。

おまけに、天気雨まで降ってくるし。。。


だぶる雨男の力は強力です


その後は、ぱどるているさん の ファットイカ攻撃 に対抗し、

Gary YAMAMOTO イモグラブ60NS

メタルジグ( ホプキンス SHORTY 1/4 )で、護岸の際、杭際としゃくってみるがノーバイト。 


厳しいながらも、何かしらの反応はあると思っていたのだが。。。


出来れば1本釣ってから、ぱどるているさん と合流したかったが、

このままだと、いつまでたっても合流出来そうもないので、メールしてみることに



もう少ししたら、「お猿さんドック」 に行くとのことなので、

早めの昼食をとりながら、「お猿さんドック」 で待っていると、ぱどるているさん 登場!

New サイトマスター が似合ってますよ


しばらくは、二人で探ってみるが、

厳しいこの時期、ポイントの叩き合いは、お互いの釣果を落すことになるだろうし、

何と言っても、ぱどるているさん は今日で釣り納め。

ドック内の反応も悪いので、一度別れて、自分は、「ニゴイブレイク」に行ってみることに。


今日は、鯉釣り師もいなかったので狙うことは出来たが、、、  風が、、、

護岸工事のため、これ以上は北上出来ない。

早々に、「ニゴイブレイク」を諦め、再び南下。


しばらく走ると、ぱどるているさん 発見


ぱどるているさんは、ここまで、1バラシ の ノーフィッシュ。。。

自分は、ノーバイト の ノーフィッシュ。。。


冗談で、「 富士見池(バスの管釣り)に行っちゃう? 」 などと話をしながら、

ご一緒させてもらうが、このままでは埒があかない。。。

出来れば、お互い1本ずつ釣って、楽しく、北浦で釣行終了といきたいところでしたが、、、

もう少し、ぱどるているさん とお話したかったですが、、、


ここは、お互いのため


自分は、水郷・Y川 に移動することに!


次回は、来春の良い時期に、またコラボしましょうね!

その際は、釣って釣って釣りまくりましょう!

お互い目の前では、まだ1匹も釣ってないし。。。  

あっ! ぱどるているさん はギル釣ってましたね


ぱどるているさんに別れを告げ、一路、Y川




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡





AM 13:00 水郷・Y川 到着 天気・晴れ 気温・17℃ 水温・未計測


気合を入れ直して、「沈みテトラポイント」 へ。

何が何でも、1本釣りたいので、DS一本勝負! スワンプマイクロ 投入!


前回に比べると、ギルのバイト数も減ってきたが、

それでも、ポツポツとあたってくるので集中力は保てる。

北浦では、ギルバイトすら無かったし。。。


ギルの周りにバスがいると信じて探っていると、少し大きめのアタリが・・・


スパっとアワセると・・・


ヒラヒラと飛んできました・・・



画像
  この後、魚の写真を載せられない可能性が

  あるので、ギルも撮影しておきます。。。

  何の反応も無かった北浦から比べれば、

  一歩全身









しばらくすると、ぱどるているさん から、こんなメールが


釣れちゃった


ぬぉ〜〜 燃えてきました

これは、自分も釣らねば


その後も、心惑わされるようなメールがやってきますが、、、 集中集中。。。


集中集中・・・


コツ・・・


ギルかもしれないので、少し待ってみると・・・


ワームを放さないので、ギルではなさそう・・・


スパっとアワセると・・・


手元に飛んできたのは・・・



画像
  20cm未満 本日1本目! PM 14:27

  IMAKATSU JAVA-STICK 3" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV"

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







小さいですが、小さいですが、実釣開始から約8時間半。。。  嬉しい。。。

これで、二歩全身


こうなると、欲が出てくるもので、せめて、キーパサイズが欲しくなる。

個人的には、冬に実績の高い、JAVA-STICK にワームを変更。


集中集中・・・


テトラの隙間に落し込み・・・


ステイ・・・


モソモソ・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット



画像
  23cm 本日2本目! PM 14:55

  IMAKATSU JAVA-STICK 3" DS

  タックル:上記と同じ。

  少し大きくなりました

  これで、三歩前進
  






しばらくすると、護岸の際でバスらしき捕食音が・・・


見に行ってみると、沈みテトラの上に、40UP の姿が


この時期に、このサイズの見えバス・・・


この魚は食い気マンマンのはず・・・


ドキドキしながら、アプローチ・・・


ワームと一緒にバスも沈む・・・



食ってくださ〜い 



・・・


・・・


スルーされたようです。。。

悔しいですが、俄然やる気が出てきました


集中集中(独り言)・・・


テトラを舐めるように引いてくると・・・


根掛かり?


ラインテンションをかけたまま待ってみると・・・


ゆっくりと、ラインが動き出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


やっと、しっかり引いてくれるバスが・・・


慎重にいなし・・・


ハンドランディング



画像
  30cm (380g) 本日3本目! PM 16:04

  IMAKATSU JAVA-STICK 3" DS

  タックル:上記と同じ。

  粘った甲斐がありました









気がつくと、Y川の護岸に残るは自分だけ。

この1本で、やりきった充実感はありますが、

もしかしたら、おまけが付いてくるかもしれないので、最後の一流し。


おまけは付いてきませんでした。 PM 16:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:50〜PM 16:30 天気・曇り時々晴れ 気温・8℃〜17℃ 水温・11℃(北浦)

釣果:北浦      NO FISH !

釣果:水郷・Y川   バス 3匹 ( 30cm 23cm 20cm未満 )  ギル 1匹




久しぶりに天候にも恵まれ快適な釣行日となりましたが、展開は冬ですね。。。

とりあえず、バスの顔が拝めてホッとしました


今年も残すところ、釣行予定は、あと3回。

その内、霞某流入河川 に2回。そして、釣納めは、水郷・Y川 で締め括ろうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。お互い釣れてよかったですね!
やっぱりコラボしている時は釣れないジンクスが出来上がっちゃったような・・・
しかし段々サイズアップでの3本は気持ちよかったんじゃ?
私は段々サイズダウンでしたが・・・汗
今年は残り3回ですか。昨日みたいに暖かければ良いですね。
ボウズを喰らわない事をお祈り申し上げます。
ぱどるている
2008/12/12 20:40
こんばんは。
水郷釣行お疲れ様です。厳しい、厳しい、と言いながらチャント釣ってるのは、さすが猫夢さんですね!
しかし11℃もあるならもっと活性が高くても良さそうなのに・・・。寒い日に釣れたり、暖かくても渋かったり、水の中の状況は良く分かりませんね。猫夢さんの40アップには及びませんけど、今日、私もサイトしてきましたよ。(笑)今の時期に「まさかっ!」ですよね。
サイラス
2008/12/12 20:54
こんばんは!
この時期に3匹の釣果!さすがです。
霞水系某川頑張って下さい。
ブログ楽しみにしています。
かゆま
2008/12/12 21:47
お久しぶりです♪
すごいですね〜、まだまだ釣れてらっしゃる!!!私なんか早々とシーズンオフ突入ですよ〜(^^;)
小鹿
URL
2008/12/12 22:00
結構イケるクチらしいエロ猫夢さん、こんばんは。
水郷釣行お疲れさまでした。
てっきり今回アソコに行かれると思ってました(^^;
エロるているさんには心を惑わされたようですが、3本釣れたのは猫夢さんの集中力の賜物ですね♪
今年はあと3回ですか。
どこかでドカンと来そうですね(^_-)〜☆
だぶるS
2008/12/12 22:11
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。やはり二人が揃うと無敵ですね。
当日、栃木は降りませんでしたが、天気雨を降らせると(笑)
この時期3本は、羨ましいです。
自分は、最近アレばかりです(笑)
残り3回、アソコの忘れ物をぜひ見つけて下さいね(笑)
MASA
2008/12/12 22:27
こんばんは、猫夢さん。
水郷で3本ですかぁ〜^^
さすが猫夢さんです!
霞流入河川は残り3回のうちの1回ですね。
自分は年末、休みに入ってからになりそうです。

スピッツ
URL
2008/12/13 01:49
ぱどるているさん、おはようございます。
木曜日はお疲れさまでした!
良い形で釣り納め出来たようで何よりです(笑)
ほんと、お互い釣れて良かったですね。
時期が時期だけに同じポイントでお互い釣ることは
難しかったですが、来春こそは、このジンクスを
打ち破りましょう!
いよいよ、自分の釣り納めも近づいてきました。
寒いのは仕方ないとして、せめて風雨だけはご勘弁を(汗)
ぱどるているさんのように、良い形で終りにしたいです。
ボウズ喰らって帰ってきたら励まして下さいね(笑)
猫夢
2008/12/13 07:04
サイラスさん、おはようございます。
朝、水温を計って11℃あった時は、まだまだいけるぞ!
と思ったのですが、、、人間と魚の感覚ってズレますよね。
昨年のこの時期より水温は高いのですが、どうも今年の
北浦は1年を通して苦戦しました。
昨年は北浦復活の兆し、今年は逆戻り?
Y川の見えバスは余裕で40超えてました。
まさか、この時期にサイトですよね!?(笑)
春〜夏だったら食ってきそうな良い沈み方をしたのですが、
釣った後のことまで妄想してしまいましたが、、、
見切られていたようです。。。(汗)
サイトのドキドキ感を味わう季節が待ち遠しいですね(笑)
猫夢
2008/12/13 07:06
かゆまさん、おはようございます。
この時期の3本は嬉しいです。(笑)
でも、かゆまさんのあの1本の方がもっと羨ましいです(笑)
かゆまさんのようにはいかないと思いますが、
あの川には2回行く予定なので、どちらかで1本獲れるように
頑張ってきます!
猫夢
2008/12/13 07:07
小鹿さん、おはようございます。
お久しぶりです!
まだまだ釣ってはいますが、、、
小鹿さんの釣るバスに比べたら赤ちゃんです。(笑)
今年もTOPでビッグママ達を連発してましたね!
凄いな〜と思いながら読んでいましたよ。(笑)
自分は今年もライトリグ頼りの1年でした。。。
猫夢
2008/12/13 07:08
だぶるSさん、おはようございます。
ぬぉ〜そんなイメージが。。。 
エロるているさんはムッツリとかコメントしてるし。。。
結構イケるクチらしいではなく、
普通にイケるクチのエロです。いたってノーマルエロです(笑)
でも深い考察のもとに、エロるているさんにメールしたのは、
確かです。。。(汗)
MASAさんに怒られちゃうからこの辺にしといて下さいm(__)m
釣果の方は3本は上出来です。
本音はあと3回の内に1本40UPが出ないかな〜?と期待
してます、、、強力なビームを送ってくださいね!
猫夢
2008/12/13 07:10
MASAさん、おはようございます。
マイナスとマイナスでプラス、雨男と雨男で晴れに
なる予定でしたが、あの天気予報で雨が降ってくるとは!?
どうやら、北浦に着く直前も降っていたようで、
道路が結構濡れてましたから。(笑)
自分もまもなくアレになると思いますが、、、
最後まで抵抗して忘れ物が拾えるように頑張ってきます!
猫夢
2008/12/13 07:11
スピッツさん、おはようございます。
午前中はやっちゃったかな?とボウズを覚悟しましたが、
午後から水温が上がり出したのか、終ってみれば、
満足度の高い釣行が出来ました!
ちょっと書き方が悪かったですね。
霞流入河川は2回行く予定です。
多分、DS一本勝負になると思います(笑)
猫夢
2008/12/13 07:14
師匠こんばんは。

北浦・水郷方面釣行お疲れ様です。
この時期に3匹は凄いです!!!
見えナイスバスは残念でしたが
今年の締めにS川でナイスバスを
仕留めちゃってください。
クロ
2008/12/15 18:51
クロさん、おはようございます。
最終的には3本でしたが、午前中は厳しかったです(汗)
こんな時期の見えバスですから、
テンション上がりましたが、、、食わないですね(笑)
あの川で1本釣って〆たいところですが、
某雑誌の効果もあり、満員御礼らしいです。。。(汗)
猫夢
2008/12/16 06:52
はい、コメント出遅れましたよ(・∀・;)
つか、コメントしたと思い込んでたwww

って事で改めて・・・
水郷釣行お疲れ様でした☆

この時期に3匹とはお見事です!
やっぱり今年は北浦があんまりですねぇ・・・
水郷方面もやっぱり冬は河川系ですかね。。。

年末までにあと1回は行きたいので
今年の〆釣行はご一緒しましょう♪
たか
URL
2008/12/16 09:33
たかさん、こんにちは。
今年の北浦は良くなかったですね。。。
釣る人はしっかり釣っていますが、
秋口から期待していただけに残念です。
でも、河川系はまだまだ期待できそうな雰囲気なので、
冬はこっちメインで頑張ってみます!
今年の釣納めは、どうなりますかね???
ドキドキします(笑)
猫夢
2008/12/16 11:59
北浦・水郷 (釣行記・2008/12/11) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる