黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波襲来・釣納 (水郷 釣行記・2008/12/26)

<<   作成日時 : 2008/12/27 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 22

昨日は、寒波襲来の中、水郷・Y川 で釣納めしてきました


釣納めを控えた前日の夜は眠れませんでした。。。  

ドキドキして眠れなかったのではなく、風の音で。。。

出来ることなら延期したいところでしたが、日程的に不可能。

前回の霞水系釣行(12/18) を釣納めにしておけば良かったかも。。。etc etc


後ろ向きな考えが頭を過りますが。。。  もう行くしかありません。。。



AM 6:40 水郷・Y川 到着 天気・晴れ 気温・3℃ 水温・8.5℃


誰もいません。。。 貸切です!( ←これだけは嬉しい

早朝の気温は、さほど低くはないが、予想最高気温は、5℃

ここから、2℃ しか上がらないとは。。。

さらには、等圧線の間隔が狭いこと狭いこと。。。  爆風です。。。


来てしまった以上、四の五の言っても始まらないので、

防寒着の下にインナー5枚、ネックウォーマーに、ニット帽、ホカロンを4個貼って、出陣!



画像
  護岸に映る人影は、

  雪だるまみたいになってます。。。

  いつものストレッチを、足元中心に、

  探っていくが、ノーバイト。

  護岸の際に立つと、、、

  風に押されて怖いこと怖いこと。。。





実釣開始から3時間、すでに手詰まり。。。

ライトリグを扱うには厳しい状況なので、ラバージグ、シャッド も投入してみるが、

ここまで、風が強いとなると、何をやっても扱いきれない。。。



画像
  空は、ゴーゴーと音をたて、

  雲が、ビュンビュンと流れていくこの状況。

  気温は、天気予報通り上がらず、

  これだけ防寒しても、ゾクゾクと寒気を感じる。

  1本釣れたら帰りたい。。。

  それとも、諦めるべきか。。。





そんな挫けそうな心を救ってくれたのは、

激励メールの数々( 若干、意味合いの違うものもありましたが ) や、

ブログに頂いたコメントでした!

寒いので、リタイアしました。。。 と書くわけにはいきません!



ボウズになっても最後までやりきろう



と心に誓い、気合を入れなおして実釣続行。

あれやこれや試しても釣れるような状況ではないので、

DS一本勝負、風の影響を受けない足元だけを延々と攻め続けることに。



画像
  ワンちゃんも寒そうです。。。

  足元にある沈み物を探しては、

  ひたすら、ステイ・・・

  これだけ丁寧に探っていくと、

  普段流していたポイントにも、思わぬ発見が

  この修行は必ず来シーズンに繋がるはず!





と言い聞かせ、執拗に探っていると・・・

コツコツコツ・・・ 

と、今日、初めての生命反応。


ギルとはいえ、一歩前進


その後、ポツポツとギルのアタリが出始めるが、バスからの反応は遠い。。。

でも、ギルが動けるなら、動けるバスは必ず近くにいるはず!


ギルのアタリが出るポイントに絞り込んでのステイ攻撃・・・



そして、待望のバスと思わしきアタリが・・・



すかさず、フッキング・・・



2008年のラスト釣行を飾るドラマ魚がヒット



ズッシリ重い手応え・・・



ジリジリとドラグを鳴らす・・・



予定でしたが・・・ ( そう書きたかったもので。。。



飛んできました・・・ 


  

画像
  20cm未満 本日1本目! PM 13:34

  reins スワンプマイクロ(スカッパノン) DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







2008年のラストフィッシュは、この子バス君でした

ヒレがピンピンに立って、体が硬直してますが、よくぞ、クチを使ってくれました


結局、これが、今日最初で最後のアタリ、そして、最初で最後の魚となり、

PM 16:00 納竿 ・ 2008年度 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:00〜PM 16:00 天気・晴れ(最大風速10m) 気温・3℃〜5℃ 水温・8.5℃

釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )




今年の釣納めは、長い釣り人生の中でも、2番目に寒く感じた釣行となりましたが、

( ちなみに1番は、11月の桧原湖・最高気温 -1℃・雪の中での釣行です。)

その中で、最後までやりきったので、悔いなく、今シーズンを終わらせることが出来ました


とは言っても、この寒さは骨の髄まで染み渡り、帰りは、極楽湯に直行


釣始めは暖かくなりますように



最後に、今シーズン楽しませてくれたすべてのバス君、外道君達に感謝




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  皆さんの釣納めはこちらで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
そして、釣り納めお疲れ様でした。
いやぁ〜、通勤しているだけでも凍りそうだったのに、長時間ではその辛さは、ハンパないですね。
心から尊敬致します!
そんな中、一本あげてくるとは、さすがです!
サイズなんて、関係ありません。
立派な価値がある一本です!
釣り始めは、年明けですか?
MASA
2008/12/27 17:24
こんばんは。
若干意味合いの違うメールとは私でない事を願うだぶるSです。
大寒波の釣り納め、お疲れさまでした。
本当に1年間頑張りましたよね♪
さすがの猫夢さんでもあの天候では無理かな…なんて思ってましたが、ぱどるているさんの怪しげなメール効果?
いやいや、実力ですね(*^-^*)
県外の集計も楽しみにしてます。
釣り初めはもちろん1月ですよね(笑)
だぶるS
2008/12/27 17:39
釣行お疲れ様です!
今日の寒波の中DSでステイ攻撃。
さすがです!
釣りへの情熱を感じます!

僕は二日酔いでダウンしてました。。。


KogaBASS
URL
2008/12/27 18:23
こんばんわ!
お疲れ様でしたぁー!ブロクを読んでいて自分が寒くてゾクゾクするような感じがしました。そんな中の一本、流石ですねその集中力。自分も見習って来シーズンは年間100匹越えを達成したいと思います。
本当に08年お疲れ様でした。いつも楽しい釣行記ありがとうございます。
今シーズンお疲れ様でした。
かゆま
2008/12/27 18:41
こんばんは、猫夢さん。
あの風の中でDSで1本出すってとこが猫夢さんらしい!
集中力の賜物ですね^^
しっかり釣り納め、お疲れ様でした。
スピッツ
URL
2008/12/27 18:45
こんばんは。
釣り納め、お疲れ様でした。出撃するだけでも大変な状況で見事な一本ですよ!サイズ云々よりも、最後まで釣り切った猫夢さんの精神力に改めて敬意を表します。
それにしても、今年の遠征は天候に恵まれないことが多かったんじゃないですか?せっかく遠出するのに凹みますよね。でも、そんな悪条件の中でロッドを振り続けた経験は、きっと来年に繫がりますよ!
サイラス
2008/12/27 19:54
こんばんは。
意味合いの違うメールってもしかしてワタクシ?まあ、そのメールのおかげで若干体が温まり釣りもし易くなったのではないでしょうか?(笑)
さすがにあの寒さ&強風ではボウズ喰らったかと思いましたが何とか釣れてよかったですね!
やはりアノビームは効くんですよ!
ぱどるている
2008/12/27 20:04
MASAさん、こんばんは。
そう言っていただけると嬉しいです(笑)
もしブログを始めず、一人だけのプライベート釣行
だったら、断念していたかもしれません。
皆様が頑張って下さい!とコメントしてくれたおかげで、
最後までやり通すことが出来ました。
釣始めは、年明け早々を予定していますが、
選択日の余地が少しあるので、少しでも暖かく風のない日を
狙ってます(笑)
猫夢
2008/12/27 21:05
だぶるSさん、こんばんは。
だぶるSさんのメールではないですよ!
あの方しかいないじゃないですか(笑)
でも、効果ありますね!?
自分でも釣りながら、今日は無理だな〜と思いましたが、
最後は何となく自分らしい釣りが出来たな〜と満足してます。
集計は取り急ぎ行ないます。。。(汗)
釣行日数は、だぶるSさんと同じかな。
釣始めは、もちろん1月ですが、暖かい日を選ぶつもりです!
猫夢
2008/12/27 21:07
KogaBASSさん、こんばんは。
困った時は、これだけが頼りです。
頼り過ぎて、こればっかりになってきてますが。。。
釣りへの情熱だけは衰え知らずのようです(笑)
猫夢
2008/12/27 21:46
かゆまさん、こんばんは。
こんな釣行記ですが、読み続けていただき有難う御座います!
読んでいただき、コメントをいただけることが、
何より励みになります(笑)
来シーズンの、かゆまさんの100本超え楽しみにしています。
来年もお互い頑張りましょう!
猫夢
2008/12/27 21:49
スピッツさん、こんばんは。
ティップを水面ギリギリまで下げてDSしてました。
いつも窮地を救ってくれるこのリグは自分の中では
やっぱり最強でした(笑)
スピッツさんも釣納め楽しんできて下さい!
猫夢
2008/12/27 21:51
サイラスさん、こんばんは。
サイラスさんのフィールドに比べたら、
寒い寒いと言っては申し訳ございませんが、、、
やっぱり寒かったです。。。(極寒)
でも、この寒さを体感しておけば、
1〜2月は耐えられそうです!?
本当に、今シーズンの遠征は土砂降りや爆風が多かったです。
もう恐いものなしですが、、、
釣始めだけは暖かい日を選びたいと思います(笑)
猫夢
2008/12/27 21:53
ぱどるているさん、こんばんは。
意味合いの違うメールは、
ぱどるているさんなりの激励メールと解釈しております(笑)
確かに暖まったら、釣れちゃいました!?
雨男は返上しましたが、爆風男は返上出来ませんでした。。。
こんな私ですが、来シーズンもコラボしましょうね(笑)
猫夢
2008/12/27 21:56
こんにちは!
釣り納め、お疲れさまでした。
タフコンディションの中、さすがですね。
それにしても、金曜日は寒かったですよね、、
私は年内に終わらせないといけないことがあって、
まだ仕事中で、釣り納めにはいけるか微妙な感じです。。
かず
URL
2008/12/28 12:41
こんにちは。
釣り納めお疲れさまでした。しかし、またすごい日に当たっちゃいましたね。寒いだけではなく強風、寒さに弱い私には無理です。でもその中で1本獲る集中力はすばらしいの一言です。
某雑誌、私も購入しました。でも、猫夢さんの姿は見つけられず。しかし、あの川でヘビーなロッドとは、目からうろこでした。村上さんの記事はいつも興味深いです。でも長い竿は有効かもしれませんね。あと、ラインの音で誘うというのも、今の関東では誰もやってないので意外といけるのかもしれませんね。私がバス釣りを始めた20年以上前は、20ポンドラインをギュンギュン鳴らすとバスが寄ってきたものです。あのころが懐かしい。
来年は、100本+50UPを目標にがんばります。1、2月は仕事で行けそうもありませんが3月くらいから始動予定です。まずは東の川(猫夢さんは西ですね)でラージの50UP獲ってきます。
まー吉
2008/12/28 14:22
釣納め釣行お疲れ様でした☆

しかし寒い日でしたね・・・
この日は出勤で歩いてるだけで眼球の奥が痛くなりましたもん。
そんな条件の中、集中力を切らさずに見事な1本でした☆
もうサイズなんて問題ではないですよ。
本当に価値のあるドラマ魚でした♪

そして今年1年お疲れ様でした☆
今年は猫夢さんとご一緒する事も多く
色々学ばせてもらった年でした。
また来年も一緒に楽しんでいきましょう!
たか
URL
2008/12/29 09:02
かずさん、こんばんは。
あの気温であの風は参りました。。。(寒)
唯一嬉しかったことは、ヘラ師さえ3人しかいなくて、
貸切だったことです(笑)
ベストシーズンもあんなに空いてたら、
いいんですけどね〜(笑)
釣納め、行けるといいですね!
猫夢
2008/12/29 22:46
まー吉さん、こんばんは。
今シーズンは、雨やら爆風やら天候には恵まれない
釣行が多かったです。その中でも強烈な思い出に残る
釣行となりました。
自分も凄い寒がりですが、
釣りだけは、やせ我慢しながら耐えてます(笑)
村上氏は遠目で見ていても、強い釣り方だな〜と
思いながら見ていましたが、あんなタックルで
やっていたんですね!?
結構、沖目も狙われていましたが、関東はやっぱり手前
なんですね(笑)
20年以上前ですか!?
まー吉さんも長いですね〜(笑)
バス釣りが、こんなに難しい釣りになるなんて、
思ってもいなかった時代ですよね。。。
東の川で50UPが釣れたら是非コメントで教えて
下さいね! たまには西の川にも是非!
猫夢
2008/12/29 23:29
たかさん、こんばんは。
陣中見舞、ありがとうございました!
あの頃は、震えてましたよ(笑)
さすがに冷えたのか、帰ってきてからお腹壊しました。
しばらくは寒い日の釣行は避けようかな。。。
今年は何回ご一緒しましたかね!?
こちらこそ、有難う御座いました!
来年も、メバル?を皮切りに、ボートでは、
雄蛇ヶ池あたりも行きたいですね!
あとは、カワハギでしょ!(笑)
猫夢
2008/12/29 23:36
こんにちは!
釣り納めお疲れさまです!!
やはりこの厳しい寒さの中でも釣ってこられますね!
お見事です!
私のブログでもリンクさせていただきました!
よろしくお願いいたします♪
メタメタバサーメン
URL
2008/12/31 20:28
メタメタバサーメンさん、こんばんは。
小さいですが何とか1本出せたので、ホッとしてます(笑)
厳しい季節は、まだまだコレからですよね。。。
お互い頑張りましょう!
リンク、ありがとうございましたm(__)m
猫夢
2008/12/31 21:11
寒波襲来・釣納 (水郷 釣行記・2008/12/26) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる