黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2008/1/4)

<<   作成日時 : 2009/01/04 20:00   >>

トラックバック 1 / コメント 24

何も起こらなかった 釣初め(1/2) 。。。


このまま、仕事始めを迎えるのも悔しいので、今日も、水郷・Y川 に行ってきました



画像
  AM 6:40 Y川 到着 天気・晴れ 気温・−2℃

  この前よりも、ヘラ師が多いです。。。

  ヘラ師が準備してる間だけ、

  沈みテトラポイントを探る予定でしたが、

  15分も探ることが出来ませんでした。。。

  船溜りへ移動





今日も、メインパターンは、DS の ロングステイ ですが、

新たな試みも取り入れてみることに。

厳しい時期ほど、ラインの存在を消そう消そうと釣りをしてきた自分ですが、

前回の釣行では、まったく通用しなかったので、


Lure magazine 2月号 村上晴彦氏 の記事にあった、

関東ではラインの存在をあえて出してもいい 」 という内容を参考に、

あえて、ラインの音を出してバスに気付かせ、

その後は、バスに探させて食わせるという手法を試してみようと思います。

ピシピシとラインの音を立てながらシェイク。

バスが気付いたと仮定して、ロングステイ で食わせる作戦です。


沈み物にシンカーを引っ掛けて、シェイク 〜 ロングステイ を繰り返しながら、少しずつ移動。


すると、50cm四方くらいの沈み物で、ギルのバイトが!

周りを撃っても何の反応もないが、ここだけは、ギルの活性が異常に高い。

その後も、絶え間なくギルバイトが続く。


前からも後ろからも、他の Basser が来ているので、少しでも動いたら入られてしまうだろうし、


ここは、このポイントに賭けます


根掛かりでポイントを潰さないように・・・

スレないようにワームをローテーションしながら・・・

慎重に慎重に、バスのアタリを待ちます。。。


ギルバイトが続く中、微かな違和感・・・


竿先で聞いてみると、ギルとは違う重みを感じる・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


この感触を待ってました・・・


抜き上げサイズですが、ここは慎重にハンドランディング



画像
  25cm(280g) 本日1本目! AM 10:03

  そして、2009年度・初バス です

  IMAKATSU JAVA-STICK 3" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





冬バスとは思えないほど、元気に引いてくれました


その後も、ピシピシピタッ攻撃で、ギルバイトが続く中、バスのアタリを待ちますが、

次第に、ギルのアタリも遠退き、、、沈黙。。。


時間を開けてから、何度か入り直してみましたが、ギルバイトすらなくなりました。。。


風もなく穏やかな天候でしたが、気温の上昇とともに活性は

周りのヘラ師を見ていても、同じような状況のようです。


それとは逆に、Basser の数は増えてきたし、

明日は仕事始めだし、初バスも手に出来たので、PM 12:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:50〜PM 12:30 天気・晴れ 気温・−2℃〜9℃ 水温・7℃

釣果・ バス 1匹 ( 25cm )




これで、心置きなく仕事始めを迎えることが出来ました




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水郷 (釣行記・2009/1/21)
昨日は、水郷・Y川 に遠征してきました {%ダッシュhdeco%} ...続きを見る
バス道楽
2009/01/22 11:15

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ついに初バスゲットですか!流石ですね〜。
やはりラインの音でバスを誘えるんですね〜。私はスピニングはPEでリーダー14ポンド使ってますから尚更バスが寄って来る?な〜んて妄想始めちゃってますよ(笑)
次回は初40UP期待してますよ!
ぱどるている
2009/01/04 20:27
初バスおめでとうございます♪
模様も魚体もキレイなバスですねっ!
羨ましです〜!
さすがの一匹ですね(笑)
KogaBASS
URL
2009/01/04 21:21
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
猫夢さんなら絶対行くと思ってました(笑)
リベンジ成功ですね。
この一本の重みは、後々効いてきますよ!
心も折れず、苦労して捕った一本、お見事です!
MASA
2009/01/04 21:37
こんばんは。
水郷釣行、お疲れ様でした&初バスおめでとう御座います!
めげずに遠征した甲斐がありましたね!(笑)一度ボーズを食らっちゃうと、なかなか出撃しずらくなっちゃうものですけど、さすがに猫夢さんはキッチリ釣りますね!しかし、あえてラインの音を出すとは・・・。そんなテクもあるんですね〜。目からウロコですよ。
サイラス
2009/01/04 21:41
こんばんは、猫夢さん。
もしかしてリベンジかなとは思いましたが・・・
やっぱり(笑)
初バスゲットおめでとうございます!
続きたいですねぇ〜
スピッツ
URL
2009/01/04 23:25
こんばんは。
リベンジ釣行お疲れさまでした。
早々にリベンジ、そして初バスゲットおめでとうございます!
あの記事は我が家でも話題になりました。
関東のスレバスに効くのか、と。
答えは猫夢さんが出してくれましたね。
これで仕事に集中どころか、初40upが気になっちゃってまた行っちゃったりして(笑)
だぶるS
2009/01/05 00:57
おめでとうさまです。今年もよれしくです。
さすがですね!正月から釣果出すなんて(≧▽≦)ゞ素晴らしい!
小鹿
2009/01/05 09:13
2日はお疲れ様でした&ありがとうございました☆
そしてリベンジ釣行お疲れ様でしたw

2日のあの状況を考えると、かなり厳しい状況だったとは思いますが
その中での1匹はさすが猫夢さんらしい見事な1匹ですね!

ラインの存在をあえて出す。。。
そう言えば書いてありました(・∀・;)
2日は全くそんな事考えも付きませんでしたが
『ラインビシバシ釣法』猫夢さんが実証しましたね。
次回は俺も使わせてもらいますw

とりあえず今週末リベンジ釣行の予定ですが・・・
猫夢さんのご予定は?www
たか
URL
2009/01/05 09:50
こんにちは〜♪
水郷も厳しい季節ですよね〜・・・って
もう初バス釣っちゃったんですかっ( ̄口 ̄;)?!
むぅ・・・スゴ腕とは聞いていたのですが
いや〜ほんとすごいです!
3日には私も水郷でがんばったのですがぜんっぜんだめでした・・・。
今週末も初バスゲットを目指してがんばりますっ!!
メタメタバサーメン
URL
2009/01/05 11:04
こんにちは!
初バスゲットおめでとうございます!!
関東ではラインの存在を気づかせても良いというのは、
名言になる予感がします。
12日に早速使わせてもらいます。
かず
URL
2009/01/05 12:35
釣り納めから、わずか数日で、釣り始め流石釣りキチですね。
仕事初めの前の貴重な1本、非常にモチベーション的に重要
ですね。今年こそは、渓流釣りの経験しかありませんが、バス
釣り教えて下さい。宜しくお願い致します。
ルパン三世
2009/01/05 12:50
ぱどるているさん、こんばんは。
ありがとうございます!
厳しい釣行が続いてますが、何とか初バスと会えました!
ぱどるているさんはPEにリーダー付けてましたね。
ぱどるているさんがやったら、ビュンビュン鳴りそう〜(笑)
この釣り方は、ぱどるているさん向きでは???
40UP、、、3月頃には釣りたいですね!?
猫夢
2009/01/05 18:06
KogaBASSさん、こんばんは。
ありがとうございます!
小さいながらもエサはよく食べてそうでした(笑)
クチがちょっと小さいような。。。
猫夢
2009/01/05 18:08
MASAさん、こんばんは。
ありがとうございます!
やっぱり、行くしかないですよね(笑)
この1本のおかげで、次は少し余裕を持って釣りが
出来そうです。
冬の釣りは寒さもさることながら、
それ以上に、精神的に擦り減ります。。。(汗)
あと2ヵ月ちょっとの辛抱ですね!
猫夢
2009/01/05 18:09
サイラスさん、こんばんは。
ありがとうございます!
遠征ボウズは堪えますよね。。。
片道2時間半くらいかかるので、
釣れないと帰りの道のりが長いこと長いこと。。。
ラインを鳴らす、、、
関東の場合、透明度が悪い釣り場が多いので、
というところからの発想のようです。
クリアーレイクでは、逃げちゃいますよね(笑)
猫夢
2009/01/05 18:11
スピッツさん、こんばんは。
ありがとうございます!
リベンジとは考えていなかったのですが、
バスが釣りたくて釣りたくて(笑)
スピッツさんも、続いてください!
猫夢
2009/01/05 18:12
だぶるSさん、こんばんは。
ありがとうございます!
家でそんな会話が出来るだぶるSさんは幸せ者です!
MASAさんが幸せ者なのかな!?(笑)
ただ、この釣り方、DSでやるにはちょっと問題点も
ありまして、中層ステイの時間はどうしても作りたいので
無理矢理やってましたが、、、
良いシーズンに他のリグでやってみたいです。
40UPは、まだまだ先だと思いますよ。。。
猫夢
2009/01/05 18:13
小鹿さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
年始の釣果は、自分にとってのおみくじです!
小吉と言ったところでしょうか!?(笑)
猫夢
2009/01/05 18:14
たかさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした!
あの日の帰り道は、ドッと疲れました。。。
でも1日寝たら、釣りの虫が疼き出しました(笑)
あの日は、1日同じようなことばかりやっていて、
アレでは何の進歩もないな〜と。。。
果たしてこの時期に効果があるのかは分かりませんが、
タイミングを見て、織り交ぜていこうと思います。
今週末は、釣り以外の予定ありで釣行不可です。
また、誘ってくださいね(笑)
猫夢
2009/01/05 18:16
メタメタバサーメンさん、こんばんは。
いや〜ほんと厳しいです。。。(汗)
結局、バスらしきアタリはこのワンバイトだけでした。
同じポイントからピクリとも動かないで、
2時間くらい粘っていたかも。。。(笑)
巻いたりして、もっと広く探った方が別の釣果があるのかも
しれませんね!?
今週末、頑張って下さい!
猫夢
2009/01/05 18:17
かずさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ラインの水切り音は厳禁みたいに思ってましたが、
こういう発想が出来るからこそ村上氏なんでしょうね(笑)
12日、ピシピシ鳴らしてみてください!
猫夢
2009/01/05 18:18
ルパン三世さん、こんばんは。
納めも始めもないんですけどね。。。(汗)
一応、区切りということで(笑)
釣果が良いと、不思議と仕事も調子良かったりします。
ご一緒する時は絶対釣って欲しいので、暖かくなって、
今だ!という時期にお誘いします!
ボウズは許しませんよ!?(笑)
猫夢
2009/01/05 18:19
こんばんわ!執念の1匹ですね。流石ですね。
自分も何とか近日中に初バスを揚げたいものです。
かゆま
2009/01/05 21:32
かゆまさん、こんばんは。
何とか釣り上げることが出来ました(笑)
かゆまさんは、S川ですか?
初バス、頑張ってください!
猫夢
2009/01/06 20:08
水郷 (釣行記・2008/1/4) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる