黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/1/21)

<<   作成日時 : 2009/01/22 11:11   >>

トラックバック 1 / コメント 26

昨日は、水郷・Y川 に遠征してきました



AM 7:10 水郷・Y川 到着 天気・曇り 気温・2℃


いつにも増して、もの凄い数のヘラ師。。。  何かの大会でしょうか?

仕方なく、今日は対岸からスタート。


すると、見覚えのある猫ちゃんがお出迎え

しばらくは、この猫ちゃんと行動を共にします


この猫ちゃんとは・・・

ぱどるているさんの水郷釣行記 で紹介されたいた・・・



画像
  アーロン君のそっくりさん

  この写真では似てませんが、

  本物はそっくりでした!

  大欠伸した瞬間を激写

  「 全然釣れないニャー 」

  とでも言われてそうです。。。





しばらく、DS で探ってみるが、ノーバイト。。。

探り慣れていない岸側なので、どうも集中出来ない。。。


アーロン君のそっくりさんに別れを告げ、いつもの岸側に移動


ヘラ師 (今日のヘラ師達のウェアーはお揃い、背中には 関東ヘラ研 のロゴが。有名なヘラ団体の大会のようです。) で埋めつくされた、沈みテトラポイントをスルーして、

一気に、前回(1/4) 見つけた沈み物ポイントへ!


今日も、ギルバイトがあればチャンスは必ずあるはず


1投目は、スワンプマイクロ の DS で・・・


まずは、シェイク・・・


そして、ロングスティ・・・


すると、竿先に重みが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


でも、微妙な引き具合・・・


・・・



画像
  20UPデカギル でした。。。

  今日も、このポイントだけは、

  ギルの活性が異常に高く、

  納竿までに、このサイズが 6匹

  このポイントは、

  「ギルパラポイント」 と名付けましょう。





それにしても、この季節、このギルの反応は驚き。

ハイシーズンでも、ガード付きフック か オフセットフック なら、

滅多にフックアップしないんですけどね。。。


どちらにしろ、魚を集める複合的な要素が重なりあった一級ポイントであることは確か。

周りにバスも居ると信じて、バスのアタリを待ちますが、ノーバイト。

一度、ポイントを休ませてから、再び、入り直すことに。


しかし、このポイント以外は、ギルバイトすらありません。。。

再び、ギルパラポイント


シャッド系ワームを中心に、ワームをローテーションしたり・・・


フォーミュラーをかけたり・・・


リーダーの長さを調整しながら・・・


ひたすら、バスからのアタリを待ちます・・・


待ちます・・・


すると・・・


コン・・・


すかさず、フッキングしたら・・・


飛んできました。。。



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 11:07

  IMAKATSU JAVA-STICK 3# DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







ギルより引かない子バス君のおかげで、ボウズは免れましたが、、、

この時期、子バスでも貴重な1本ではありますが、、、

もうちょっと引き味を楽しめるサイズが欲しい。。。



再び、集中して探り直し・・・


釣りの神様、あと、ワンチャンス下さい



コッ・・・



竿先で聞いてみると・・・



生命感あり



すかさず、フッキング・・・



ヒット



引きは弱いが、重みはあります・・・



慎重にいなして・・・



ハンドランディング



画像
  32cm(460g) 本日2本目! AM 11:50

  よっしゃ〜

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ。









これは、あと1本くらい期待できるかな!? と思ったが、

この時期、そんな上手くはいきませんね。。。

次第に、ギルバイトすら遠退き、その後は、ノーバイト。


気温は、さほど低くはないが、日差しがないので肌寒い。。。


それでも、PM 15:30 まで粘ってみましたが、

この後は、何も起こりませんでした。。。  PM 15:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:15〜PM 15:30  天気・曇り  気温・2℃〜9℃  水温・5℃

釣果・ バス 2匹 ( 32cm 20cm未満 )  ギル 6匹 ( すべて20UP )




終ってみれば、この時期としては、納得のいく釣行が出来ました。

本音を言えば、40UP が欲しいところですが、これ以上を望んだら罰があたりそうです。


そういえば、お仕事中にもかかわらず、

激励メール? をくださった皆さん、ありがとうございました


その中に、「 こちらは曇りでも、そちらは小雨と見ました 」 とのメールがありましたが、

雨男は返上しましたので! ね! だぶるSさん   




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水郷 (釣行記・2009/1/29)
今日は、水郷・Y川 に遠征してきました {%ダッシュhdeco%} ...続きを見る
バス道楽
2009/01/29 19:00

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
水郷遠征お疲れ様でした☆

朝のメールでギルが数匹・・・との事だったので
たぶんイケると思ってましたが
2本の釣果お見事です!
サイズも納得の大きさですねぇ♪

ヘラ師満載のY川。
なんとなく情景が浮かびますがw
最後まで集中力を切らさずに頑張れる猫夢さんはやっぱりスゴイ

俺も冬の間に遠征に行きたいのですが
なかなか予定が。。。
妄想だけは人一倍してるのでw
試したいことがいっぱいあるんですけどね
たか
URL
2009/01/22 11:31
こんにちは。
水郷釣行お疲れ様です。やりましたね!一本獲るのが難しい此の時期にしっかりサイズアップはお見事です!
しかしギルパラポイントは気になりますね。冬のギルは、真っ白になっていて殆んど動かない、ってイメージなんですけど・・・湧き水でもあるんでしょうかね?バスも居るみたいですし、手堅く釣るには最適かも
サイラス
2009/01/22 12:03
こんにちは!
釣行、お疲れさまでした。
一年で、最も厳しい時期かと思いますが、釣っちゃいましたね(笑)。
バス2匹ともに、シャッドタイプのワームというのが、パターンを感じさせます。
マイクロスワンプの方が、思わず喰ってしまいそうな動きだと思うのですけどね〜。
ギル6匹釣れて居ますし。
次回も期待しています!
かず
URL
2009/01/22 14:00
こんにちは!
いや〜すごいですね!
厳しくてもちゃんと釣ってしまう猫夢さん・・・
お見事すぎますっ(≧▽≦;)
写真のバスは冬のバスみたいに真っ白じゃなく
ちゃんと色がついてますね。
わき水でもあるのでしょうか?
私もがんばって釣らなくては〜っ♪
メタメタバサーメン
URL
2009/01/22 14:30
こんにちは。
釣行お疲れ様です。
さすがに着々と水揚げしていきますね^^
どんなに厳しくてもしっかり釣る!
これが猫夢さんのボーズ率の少なさに繋がるんですね。

スピッツ
URL
2009/01/22 16:49
こんにちわ。
Y川釣行お疲れ様です。
寒い中、ヘラ師の方もやりますね(笑)
ハイシーズン並みのギルバイト、いいですね。
この時期は、嬉しい誤算じゃないですか?
その中で、2本あげてくるとは、さすがですね!
いいポイントを見つけましたね!!
MASA
URL
2009/01/22 17:08
お疲れ様です。
内容のある充実した釣行ですね!
さすがです!!!
自分も早く釣り行きたい〜!!!
KogaBASS
URL
2009/01/22 17:36
たかさん、こんばんは。
メール、ありがとうございました!
行動が読まれてますね(笑)
昨日はヘラの大会だったので、Y川にもピリピリ感が
漂ってましたよ。。。
とても隙間を撃てるような雰囲気ではないし。。。
ギルでもアタリがあれば集中力は切れないですからね。
このサイズになれば結構引いて楽しめるし(笑)
冬の釣りも、あと1ヶ月ちょっと、お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/01/22 19:09
サイラスさん、こんばんは。
ドキドキしながらの遠征でしたが、
バスの顔が見れてホッとしてます(笑)
このポイントには、障害物以外の何かがありますね。
ギル、バスの体色が冬っぽくないんですよね。
そして、1mずれたら、アタリもなくなります。
何となく、その何かは分かってきてるのですが。
たまに、ポコポコっと泡が出てくるんですよね。
どちらにしろ、手堅いポイントです(笑)
猫夢
2009/01/22 19:11
かずさん、こんばんは。
一番厳しい季節に入りましたが釣れちゃいました(笑)
結果的には、バスに関してはシャッド系ワームに好反応、
アタリがないと淋しいのでスワンプを投入すると、
ギルが好反応という感じでした。
スワンプでは、バスが食う前に、好奇心旺盛なギルが
食いついてしまうんでしょうね。
少し大き目のワームも試してみましたが、
大きくすると、どちらも反応しなくなりました。
猫夢
2009/01/22 19:12
メタメタバサーメンさん、こんばんは。
何とか絞り出してきました(笑)
元々、ここのバスは黒っぽいバスが多いですが、
この時期らしからぬ体色ですよね。
ギルの体色も見ても、この時期とは思えません。
というより、バスよりも低水温に弱いと言われているギルが、
ここまで反応したこと自体が謎です。
確信は持てませんが、涌き水という可能性もあると思います。
バサーメンさんも日曜日は釣行ですか?頑張ってください!
猫夢
2009/01/22 19:13
スピッツさん、こんばんは。
相変わらず、ねっちり系の釣りですが、
この時期、自分にはコレしかないです(笑)
シャッドを投入したいポイントもあるのですが、
見事に、ヘラ師とポイントが重なります。
何とか、この勢いで2月も乗りきれたら良いのですが!?
猫夢
2009/01/22 19:14
MASAさん、こんばんは。
関東ヘラ研という有名なヘラ団体御一行様でした。
装備も本格的で、ヘラ師のバスプロみたいな感じですね。
各々、船の中に工夫がしてあって見ていると面白かったです。
本当に、2本は嬉しい誤算です。
とにかく、バスの自合いが来るまで待ち続けました。
2本目を釣った後は、
欲張って3本目を狙いにいってましたが(笑)
猫夢
2009/01/22 19:15
KogaBASSさん、こんばんは。
釣行前のイメージ通りに釣れたので、
満足度の高い釣行が出来ました。
釣行前はいつも釣れるイメージですけどね(笑)
猫夢
2009/01/22 19:18
こんばんは。Y川釣行お疲れ様です。
アーロンそっくりさんは欠伸しているところでしたかぁ。でもそっくりですよね?今度はカリカリご飯でもあげて下さい。きっと1本追加されますよ♪
前回1本、今回2本と言う事は???次回3本ですね!?
しかも40UPが1本混ざるのではないかと・・・・期待してますよ〜。
そうそう、是非泡チュポのチェックもお願いします!その時は私の生霊が猫夢さんに憑依しますので釣り運が若干UPしますよ(笑)
ぱどるている
2009/01/22 20:43
ぱどるているさん、おはようございます。
アーロン君のそっくりさんは数枚撮ってありますよ。
船の上に乗って凛としてる写真はそっくりです。
他にも3匹ほどいましたが、飼い猫のようですね。
では、カリカリご飯で1本追加させてもらいます(笑)
前回1本、今回2本、次回3本???
早くも、この季節にプレッシャーですか〜〜(汗)
夏の20本より難しいこと間違いないです!?
ぱどるているさんからメールを貰って「泡チュポ」だけ
行ってみようと思ったのですが、もしかしたら、
今日はここで3本目が出るかな?と欲張ってしまいました。
ぱどるているさんの生霊・・・
エッチになっちゃうとか!?(笑)
猫夢
2009/01/23 07:45
おはようございます。
水郷釣行お疲れ様でした。
早くも、今シーズン3匹ゲットですか、素晴らしいです。
年間水揚げ数200匹越えはこういうところから段々差が出てくるんですね。
自分も頑張らないと(汗)
かゆま
2009/01/23 09:08
こんにちは。
雨が降ってないと返信をいただいて「ちっ」と言っただぶるSです( ̄一+ ̄)ニヤリ

水郷釣行お疲れさまでした。
デカギル6枚ってスゴいです(笑)
30upを狙ってください。
そして、冬バス、ちょっとイメージ変わりました。
猫夢さんでも苦心して2匹、、、、やっぱり難しいんですね。
冬は釣れればデカイ、とばかりはいかないのですね(><)
でも、釣れること自体サイズ問わずこの時期は楽しいって事なのかなぁ、と最近思いました。
次回こそデカバスですね♪
だぶるS
2009/01/23 10:46
かゆまさん、こんにちは。
毎度毎度、この時期は綱渡り状態ですが、
1本1本が嬉しいですね(笑)
この調子で2月も積み重ねていきたいとは思っていますが、
そう簡単にはいかないでしょうね。。。
でも、お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/01/23 15:47
だぶるSさん、こんにちは。
30UPギルですか!? 日本記録は何cm位なんでしょうね?
冬バスのイメージですか、、、
釣れればデカイとはよく言いますよね。
でも滅多に釣れません。。。
そして、冬だからデカイ魚しか動かないということは
無いと思いますよ。確立は上がるかもしれませんが。
冬の釣りが楽しい?かと聞かれると、
それは寒いですし、魚も釣れないし、バンバン釣れる季節の
方が楽しいですが、冬バスが釣れるようになると、
自信がつくというか、ベストシーズンにタフった時でも、
慌てることなく対処できるようになった気がします。
自分は「釣れること自体サイズ問わずに楽しい」です。
他の時期でも楽しいですが、
特にこの時期は、楽しいと言うより嬉しいですね(笑)
ただ、苦痛を感じてまでやる時期ではないと思います。
そう感じる時が来たら、自分も冬は完全オフにします。
猫夢
2009/01/23 17:09
こんばんは。
この時期にギル6匹、バス2匹とはっ、流石ですね♪
ギルも20センチ超えると、良い引きですよねw
さらに、25超えると鯛(偽)ですよ(笑)
わたぽん
URL
2009/01/24 00:48
わたぽんさん、こんにちは。
ギルもこのサイズになると楽しいですよね(笑)
同サイズのバスより引きますし!
次はギルのランカーでも狙いますか!?
猫夢
2009/01/24 08:23
ギルデカ!!!ってのも驚きですが、このクソ寒い時期に釣りが成立してるところが感服しますよ。私なんか、勇樹無くてバス釣りに行ってませんよ・・・。
小鹿
2009/01/24 17:27
小鹿さん、こんばんは。
ギルは良型揃いでしたよ(笑)
一番大きいので23cm位ありました。
この時期くらいはバスもお休みさせて欲しいでしょうね!?
猫夢
2009/01/25 18:11
師匠こんばんは。

真冬の水郷・Y川釣行お疲れ様です。
この時期にしっかりキャッチは
流石です。
私も早くバスの顔を拝みたいです。
年をとるごとに私は腰が重くなりますが
師匠はフットワークが軽いです!!!
見習わなければ・・・・・
クロ
2009/01/25 23:44
クロさん、こんばんは。
クロさんは、お忙しくてなかなか釣りに行けてない
ようですね。。。
でも、クロさんなら、すぐにバスの顔が拝めますよ(笑)
フットワークが軽いのは釣りだけですよ!?
仕事に行く時は腰が重いこと重いこと。。。(汗)
それではいけませんね。。。
仕事も頑張らないと釣りに行けませんからね!
猫夢
2009/01/26 18:55
水郷 (釣行記・2009/1/21) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる