黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/1/29)

<<   作成日時 : 2009/01/29 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 22

今日は、水郷・Y川 に遠征してきました



天気予報では曇り、夜から雨が降り出すとのこと、、、

でしたが、見事、裏切られました。。。



AM 6:45 水郷・Y川 到着 天気・曇り 気温・5℃



画像
  着いてビックリ、ヘラ師がいません

  そのかわり、Basser はチラホラ。

  それならば、まずは、沈みテトラポイント

  狙いたいところでしたが、、、先行者あり。

  ここは、お決まりの ギルパラポイント

  今日も反応してくれるでしょうか





まずは、シャッド系ワーム の DS で状況確認。

前回(1/21) とまではいかないが、ロングスティ でポツポツとギル反応あり。

今日は、アタリこそ少ないが、一極集中というより周辺でもアタリ(ギル)がくる。


いつもより、少し広めに探っていると・・・


コツ・・・


少し送ってから・・・


フッキング・・・


ヒット


拍子抜けするほど、あっさり・・・



画像
  25cm(270g) 本日1本目! AM 7:48

  クチが奇形です。。。

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





この時期に、この時間帯での釣果は精神的に助かります


今のポイントは休ませるため少し移動。

ワームをローテーションしながら、次のチャンスを待っていると・・・


コツ・・・


竿先で聞いてから・・・


フッキング・・・


ヒット


大切に、ハンドランディング



画像
  27cm(300g) 本日2本目! AM 8:23

  これも、クチが。。。

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  少しサイズUP

  そして、アイシャッド で初めて釣れました!





この勢いで、3本目を狙いにいくが、その後は、ノーバイト。。。



そして、ポツポツと雨が。。。

え〜〜 やっぱり。。。 。。。 。。。 。。。 。。。 〜〜



ここで、ポイントを休ませるため、沈みテトラポイント まで移動

そして、ここで投入したかったのは、シャッド( IMAKATSU IS WASP 50


沈みテトラの隙間に潜んでいるバスを・・・

浮かせて・・・

シャッド で食わせる予定でしたが・・・

予定で終りました。。。


一度だけ、ググン  と生命反応がありましたが、鯉かヘラのスレだと思い込んでおきます。。。


再び、ギルパラポイント


シャッド系ワーム の DS で丁寧に探り直してみるが、ノーバイト。。。

ホッグ系ワーム も試してみるが、ノーバイト。。。

それならばと、スワンプマイクロ 投入!


小雨が、本降りにと変わる中・・・


超ロングスティに・・・


微かな違和感が・・・


ラインテンションを掛けながら様子見・・・


ラインが、少しずつ動き出す・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


狭い所で掛けてしまったので四苦八苦・・・


何とか寄せて・・・


ハンドランディング



画像
  30cm(400g) 本日3本目! AM 10:45

  またしても、クチが奇形です。。。

  reins スワンプマイクロ DS

  タックル:上記と同じ。

  とりあえず、順調にサイズUP

  





この勢いで行くところまで、、、 行きたいところでしたが、、、 雨は本降りへ。。。


あっという間に、防寒着はズブ濡れ。。。


一度、車に戻り、様子を見ましたが、止みそうもないし。。。

無理をして風邪をひく訳にもいかないので、AM 11:40 納竿です



本日の釣果

釣行時間・AM 7:00〜AM 11:40  天気・曇り後雨  気温・5℃〜9℃  水温・6℃

釣果・ バス 3匹 ( 30cm 27cm 25cm )




後ろ髪をひかれる思いで、水郷 を後にしましたが、、、

帰り道、土浦 にさしかかる頃には雨も止み、、、 家に近付くにつれ晴れ間が。。。


あれは、通り雨だったのか。。。


少し名残惜しいですが、、、 楽しい釣行となりました


やっぱり。。。 雨男




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
やはり今年も雨男健在のようですね(笑)
そんな中、やはり前回より数は1本追加するところは流石ですね〜。
と、言う事は???
次回はまた1本追加で4本ですか〜。凄いですねぇ〜!!
と言う法則で行くと年末の釣り納めでは大変な数字を叩き出しちゃいますね!頑張ってください!プレッシャーなど感じないで下さいねぇ〜。
ぱどるている
2009/01/29 20:41
水郷釣行お疲れ様です。 どうも、雨に好かれてしまいますね(笑)
この時期でも、着々と釣果を上げてくる所は、流石猫夢さんですね!
やはり、DSが強いんですね。
初釣りは、シャッドをメインに考えてましたが、DSの出番を増やします!
MASA
2009/01/29 20:57
こんばんは!
相変わらずすごいですねぇー!
ほんとに尊敬します。
自分もY川行ってみようかなぁ!
たぶん釣れないけど!
かゆま
2009/01/29 20:58
ぱどるているさん、こんばんは。
今日はギリギリ降らないと思ったんですけどね。。。
家に帰ったら晴れてるし。。。
ぱどるているさんのプレッシャーは何気に心に残り
ますから(笑)
1本目があの時間に出たので意識しちゃいましたよ!
次はありえないですからね!!!
猫夢
2009/01/29 21:03
MASAさん、こんばんは。
雨に好かれますね〜でも風は吹かなかったですよ(笑)
今年はコラボしないとか言わないで下さいね!
MASAさんの初釣りは何処に行くのか?
非常に興味深いです。
シャッドでいけると思いますよ!
猫夢
2009/01/29 21:10
かゆまさん、こんばんは。
今日は条件も良かったと思います!
ただ、雨の降り出しが早過ぎました。。。
ここは、バスのストック量が多いので、
じっくり狙えばいけると思いますよ(笑)
猫夢
2009/01/29 21:15
こんばんは!
釣行おつかれさまです!
猫夢さんには冬とか関係ないですね(笑)
この時期にその安定した釣果は、
たとえDSをやったところで自分には無理です(汗)
ほんと凄すぎます!どんだけぇ〜

...(笑)
KogaBASS
URL
2009/01/29 21:29
こんばんは。
水郷釣行お疲れさまでした。
雨男返上を返上ですね(!?)
午前中だけで3匹ですか!
今回釣れた時のリーダーの長さはどれくらいだったんですか?
だぶるS
2009/01/29 23:42
おはよう御座います。
水郷釣行、お疲れ様でした。やっぱり凄いですね。此の時期に午前中だけで3匹とはっ奇形のバス君は釣られすぎですかね?昔、新利根でも奇形魚が頻発したんですけど、近くにゴミ焼却場があったのは関係あるのかな?汚染物質流入とかじゃなきゃ良いですね。
私は、1本捻り出すのがやっと、って釣行が続いてるんで、そろそろ数釣りしたいです
サイラス
2009/01/30 05:56
KogaBASSさん、おはようございます。
早朝の冷え込みも緩く、低気圧接近など条件は良かったです。
それに助けられました。厳しい釣行が続いているので、
こんな日があると助かります(笑)
いよいよ2月、ここが正念場です。。。(汗)
猫夢
2009/01/30 07:49
だぶるSさん、おはようございます。
もし釣れてなかったら雨の中、続行したと思います。
午前中に釣れてくれて助かりましたわ(笑)
雨男は、、、とりあえずお預かりしておきます。。。
この日のリーダーは10cm〜15cm、冬は短めにしています。
猫夢
2009/01/30 07:51
サイラスさん、おはようございます。
ギルパラポイントで手堅く数を集めました。
今年に入ってからは、このポイント頼みです(笑)
ここのバスは、上顎が変形したバスが多いですね。
そしてクチが小さい。
釣られ過ぎでの変形だとは思いますが、
生まれもってこのクチ?みたいなバスも多いです。
サイラスさんの釣り場より、気温も水温も高いですから。
その中で、サイラスさんは釣ってますからね!
頑張らないと!(笑)
猫夢
2009/01/30 07:53
こんにちは!
釣ってますねーっ!すごすぎます!
いや〜私と同じ川でやってるとは思えない違いです( ̄ω ̄;)
冬の雨はつらいですが釣りに行くと雨が降るというのは
バスの活性もあがるいいじゃないですかっヾ(≧∇≦*)
雨男返上はしないほうがいいですよっ♪
私の場合・・・3匹釣れたら夏でも爆釣です(´∀`;)
メタメタバサーメン
2009/01/30 12:23
こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
しかし午前中だけで3本ですかぁ〜?^^;
あいかわらずスゴ腕すぎます(笑)
猫夢さんに冬は関係ないみたいですね^^
1番厳しいといわれる2月もサクサクっと釣っちゃいそうですね。
スピッツ
URL
2009/01/30 14:06
メタメタバサーメンさん、こんにちは。
雨の釣りは魚の活性も上がるし、プレッシャーも
少ないので嫌いではないのですが、、、冬は辛いですね。
おかげで、今日は少し熱が出てしまいました。。。
自分の場合、雨と言っても土砂降りだったり、
暴風付きになることが多いもので、そのうち、
誰もコラボしてくれなくなったりして。。。(汗)
猫夢
2009/01/30 17:18
スピッツさん、こんにちは。
今のところはイメージ通りに展開出来ているのですが、
ある日、突然裏切られそうで恐いです。(汗)
少しは違うパターンも試しておかないと2月は、
苦戦するかもしれません。
とりあえず、2月も1釣行1匹目標で頑張ります!
この季節が終れば春ですね〜(笑)
猫夢
2009/01/30 17:38
水郷釣行お疲れ様でした☆

よっ!雨男www
いやいや、見事な釣果です(・∀・;)
午前中だけで3本とは・・・恐れ入りました!
でも前回よりも全体的に雰囲気良さそうですね。
俺も行きてぇっ!w

しかし、釣った3匹とも奇形とは・・・ちょっと嫌な感じですね。。。
俺も去年最後にS川で釣ったバスの口が小さい気がしました・・・
T川下流まで小さい口のが下りてきてると噂もありますし
大小の雑種だったりして???
たか
URL
2009/01/30 18:23
こんばんは!
もう6匹も釣っているのですね。
ペース速すぎです(笑)
Y川ですか、、
1回も釣れたことがないのですが、やっぱり良いのですかね??
猫夢さんだから、釣れているのでしょうね!
かず
URL
2009/01/30 23:16
たかさん、こんにちは。
護岸に立った時、今日は良さそうだな〜という
雰囲気はありました。水温も底が見えてきたし。
川のラージって湖沼よりクチが小さいのが多い
ような気がします。特にここのバスは小さいですね。
ほとんどは、釣られ過ぎでの変形だと思います。
夏場なんか、ここのバスはクチがボロボロですもんね。
たかさんも、2月は遠征できるといいですね!(笑)
猫夢
2009/01/31 10:01
かずさん、こんにちは。
1月の6本は嬉しいです!
2月も乗りきって、このまま春に突入したいですが、、、
そう甘くはないでしょうね。。。
かずさんは来週、水郷ですか?
Y川はバスのストック量も多いし、攻め易いと思いますよ。
SHの護岸を攻めるような感覚で釣ってもらえれば、
SHであれだけ釣るかずさんですから、きっと釣れるはずです!
SHにはないテトラも沈んでますし。
SHの方が、なんぼも難しいですから(笑)
猫夢
2009/01/31 10:15
師匠こんばんは。

水郷・Y川釣行お疲れ様でした。
この時期にその釣果は流石です!!!
しかし、真冬&雨の中での釣行は
気合いが凄すぎです。。。
私は去年の1月に
1時間かけて釣り場に行って
15分しか投げないとか
何度かありましたwww
体調にはくれぐれも
お気をつけ下さい!!!
クロ
2009/02/01 23:06
クロさん、こんばんは。
雨は降らない予定だったんですけどね。。。
冬の雨だけは耐えられません。。。
ただ、早めに上がったとはいえ濡れてしまったので、
帰ってきてから、ちょっと体調を壊しました。
無理をせずに頑張りますね(笑)
猫夢
2009/02/02 20:06
水郷 (釣行記・2009/1/29) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる