黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/2/5)

<<   作成日時 : 2009/02/05 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 30

今日は、水郷・Y川 に遠征してきました



1月は、サイズこそ出ませんでしたが、本数的には満足のいく釣果が残せました。

この勢いで、2月を乗りきれば、春の気配が


とりあえず、2月1発目の釣行目標は、「 最低1本!

裏目標は、ぱどるているさん のプレッシャーを跳ね返して、 ○本


挑戦してみました



AM 6:20 水郷・Y川 到着 天気・曇り 気温・0℃


気合を入れて早めに到着。 今日は、一番乗り!

沈みテトラポイント 」 を軽く流した後、「 ギルパラポイント 」 へ


今日も、まずは、スワンプマイクロDS で状況確認。


30分程、粘って、最初のアタリは・・・



画像
  20UP ギル君 でした!

  最近のパターンは、ギルのアタリが続いた後、

  しばらくして、ギルと入れ違いで、

  バスのアタリが出るというパターン。

  今日も、パターン通りに行って欲しいが。。。







シャッド系ワームに変更・・・


ポツポツとギルのアタリが出る中・・・


バスからのアタリを待っていると・・・


モソ・・・


少し送ってから・・・


フッキング・・・


ヒット


抜き上げサイズですが・・・



画像
  27cm(300g) 本日1本目! AM 7:45

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







とりあえず、今日の目標は達成!

この時間での1本目、、、ここからは、裏目標を目指して! といきたいところでしたが、

この1本を最後に、パタリとアタリがなくなる。。。


天気予報では晴れ、気温も2桁まで上がる予定が、曇り、気温も一向に上がってこない。。。


手も悴み、ホカロンで手を温めながらの釣行・・・

その中で、待望のアタリが・・・

フッキングには成功するも・・・

狭いところで掛けてしまい、バスをいなすことが出来ず・・・

フックオフ


25cm前後のバスとはいえ、獲っておきたかった。。。


そして、この直後、たかさん から陣中見舞メールが


頑張ってますかぁ(^^ゞ  雨は大丈夫そうですね(笑)  一部省略 
今日のノルマは○匹ですよね?  頑張って下さい☆



たかさん までもが。。。  

いつから、そんなノルマが。。。


でも、適度なプレッシャーがあった方が燃えてくるので、、、

手を変え品を変え、頑張ってはみましたが、、、


長〜い沈黙。。。


さて、どうしよう?

次の時合いを待つべきか?

移動するべきか?


そんな事を考えていると、今度は、だぶるSさん からメールが


今日は釣りですか?


これは、だぶるSさん も何処かで頑張ってるな! と思い、場所を聞いてみると・・・


Y川です!!


え〜   水郷に来てたとは

水郷の女神こと だぶるSさん の登場で、やる気復活


だぶるSさん と合流し、「 ギルパラポイント 」 を探り直し・・・

狙いは、護岸のエグレの中・・・

ここを、重点的に・・・

すると、ポツポツとギルのアタリが出始める・・・

そして、待望のバスのアタリが・・・

これも、目測 25cm前後・・・

抜き上げようとした時・・・

フックオフ・・・


またやってしまった。。。


落ち込んでる時間はないので、再び、集中・・・


モソ・・・


ラインテンションをかけながら様子見・・・


ラインが微かに動いたところで・・・


フッキング・・・


ヒット


時間をかけずに、速攻、抜き上げ・・・



画像
  26cm(280g) 本日2本目! PM 14:37

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  撮影:だぶるSさん









その後は、「 沈みテトラポイント 」 に移動。


シャッド( IMAKATSU IS WASP 50 ) で最後のチャンスに賭けましたが、、、

何も起こりませんでした。。。  PM 15:40 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:30〜PM 15:40  天気・曇り時々晴れ  気温・0℃〜8℃  水温・未計測

釣果・ バス 2 匹 ( 27cm 26cm )  ギル 1匹




裏目標まで、あと一歩でしたが、

不意に、だぶるSさん と コラボ出来たし、楽しい釣行となりました!

今回も、サイズは出ませんでしたが、この時期、釣れれば何でも良いです


プレッシャーは、暖かくなってからにしましょうね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
釣行お疲れ様です!
釣ってますね〜(笑)
ギルもバスもキレイな魚体ですね!
目も黒々してますし!
自分も土曜か日曜に行く予定です。
KogaBASS
URL
2009/02/06 00:33
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
あいかわらず確実ですこと(笑)
しかもコラボとは!
今年は着々と本数延ばしてますね^^
さすがです!
スピッツ
URL
2009/02/06 01:19
おはよう御座います。
Y川釣行お疲れ様でした。2本獲れれば十分ですよ〜!今は一番厳しい2月なんですから。
やっぱり冬はバスの居る場所で粘るのが良いみたいですね。そういった意味でギルパラポイントが一番確実なんでしょうね。私も三共堤の上流が定番になってますよ。(笑)
サイラス
2009/02/06 05:44
Y川釣行お疲れ様でした☆

裏目標までは届かなかったもののw
さすが猫夢さん、お見事な釣果ですね♪
Y川の冬パターンを確実に掴んだみたいですね。

最近雑誌なんかでは水郷方面で良く取材してますが
プロですら殆ど釣れない状態ですからね・・・
そんな中でこの釣果は本当に凄いですよ☆

この前の新年会以来ウズウズが最高潮ですw
今週末は実家に行かなきゃなので、遠征は出来ませんが
11日には俺もY川に行こうと思ってます。
何とか猫夢さんに続けるように頑張ってきますね♪
たか
URL
2009/02/06 09:26
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
やはり猫夢さんも、新年会で火がつきましたね(笑)
結果を残す所は、やはり猫夢さん流石です!
今年も順調にきてますね。
後は、スポーンの時期までお互いゆっくり頑張りましょう!
なので、来週は期待しないでね(笑)
MASA
2009/02/06 10:39
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
昨日は寒かったですね!
そう言えばフィールドでは今年お初でしたね。
相変わらず私の前で必ず釣りますなぁ♪
バラシの場面も見ましたが(^^;
せっかくコツとポイントを教えていただいたのに、ご期待に添えずすみません(><)
間近で見てやっぱり流石だなぁと思いました。
多分またお会いしますね!
またよろしくです(*^。^*)
だぶるS
2009/02/06 12:03
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
しかし、さすがのバイト量ですね。
私なんて、つんつるてんだったのに、ちゃんと釣っていらっしゃる。
すごすぎです!!
かず
URL
2009/02/06 14:01
寒い中、お疲れ様です。釣りキチには、寒さ関係ないですかね
以前は、バス釣り全く興味なく、釣りチャンネルもバス番組だと、チャンネル
変えてましたが、身近にセミプロ(笑)がいるので、最近は、愉しみに見てます。用語も大分理解してきましたので、是非4月以降暖かくなったら、教えて
下さい。
最近、かばんさんが元気がないので、たまには連絡してあげて下さい。
ルパン三世
2009/02/06 15:21
こんにちは!
Y川釣行お疲れ様でした。
こんな時期に決して外さない猫夢さん、もしよろしければ教えて下さい。
自分もDS信者で、よくリグりますが、状況によってまた、使うワームによってその時々なんでしょうけれど、おもりの重さと基本のリーダーの長さをご指導願います。(企業秘密でしたら致し方ないです(笑))お願いします。
かゆま
2009/02/06 16:20
KogaBASSさん、こんばんは!
今回は2本ともキレイなバスでした。
2本とも釣った直後は体が反り返ってました。
やっぱり寒いんですね。
KogaBASSさんも出撃ですね! やはり巻きメインですか?
釣行記、楽しみにしています。頑張ってください(笑)
猫夢
2009/02/06 17:52
スピッツさん、こんばんは!
スピッツさんからも軽くプレッシャー、
かけられてましたからね(笑)今のところは、
プレッシャーが良い方向に作用しているみたいです。
だぶるSさんは、いつもの川に行ってると思ってたので、
驚きました!! 
猫夢
2009/02/06 17:53
サイラスさん、こんばんは!
はい! 2本獲れれば十分です(笑)
甘く見てると手痛いしっぺ返しを食らいそうなので、
次回も心してかかります!
自分が今やっているのは、10m位のストレッチを
行ったり着たりでの釣果です。
晩秋位から絞り込んでいって、ココが残りました。
絶対にバスがいると信じて探れているのが、
釣果に繋がっているとは思いますが、、、
デカイのは違う場所に居そうです。。。(汗)
猫夢
2009/02/06 17:55
たかさん、こんばんは!
陣中見舞メール、ありがとうございました!
たかさんの予想はいいとこ行ってたんですけどね(笑)
今のところはパターン通りなのですが、こればっかりは、
いつ、コロっと変わるか分からないですからね。。。
その時、どう対応できるか!?そんな時が来ると思います。
それにしても、冬になると水郷の記事が増えますよね。
釣り場名、ポイント名が丸出しなのが気になりますが。。。
11日、頑張って下さい! 陣中見舞メールしますからね(笑)
猫夢
2009/02/06 17:56
MASAさん、こんばんは!
あれだけ釣りの話してたら行きたくなりますよね(笑)
MASAさんのお尻に火をつけるための新年会だったりして!?
今のところは順調ですが、みんながデカイのを釣り出す頃、
不調に陥るような。。。(汗)
ポツポツ釣りながら、春に爆発したいですね!
MASAさんの釣行記が楽しみだな〜(笑)
猫夢
2009/02/06 17:57
だぶるSさん、こんばんは&お疲れさまでした!
ちゃんと、MASAさんの夕飯作れましたか?
寒いのは自分の性じゃないですからね。。。
他の気候は甘んじて受けますが。。。(汗)
そうそう、バラスとこ見られちゃいましたね。。。
でも、あの後、1本釣れて、だぶるSさんの前では釣れるという
ジンクスか壊れないで良かったです!
某エロ番長の前では、まだ釣れてませんから(笑)
今年は何回お会いしますかね!?こちらこそよろしくです(笑)
猫夢
2009/02/06 18:05
かずさん、こんばんは!
冬にコレくらいバイトがあると嬉しいですね!
こんな大きな場所なの、
こんな狭いポイントだけを撃ちたいがために、
2時間以上かけて通うのも何々ですが、
釣れる内は、通い続けようと思います(笑)
猫夢
2009/02/06 18:06
ルパン三世さん、こんばんは!
正直、寒いです。。。でも釣欲が勝ります(笑)
すでに予習済みということですね!?
これは、楽しみになってきましたね。
4月は、まだ気温が上がったり下がったりで、
結構難しいので5月以降でどうでしょ???
絶対にはめて、Basserの仲間入りしていただきますよ!
かばんさんの件は了解しました。
ただ、飲みに誘うと遠くまで、
連れて行かれそうだからな。。。(笑)
猫夢
2009/02/06 18:16
かゆまさん、こんばんは!
企業秘密ではございません(笑)
シンカーは、1.8gを基本に使ってます。
ほとんどは、これでカバーしてますが、根掛かりが
多いところでは、1.3g、多少遠投が必要な時は、
2.5gまで上げますが、DSの特性上、遠投で使うことは、
あまりないので出番は少ないです。
リーダーは、20cmを基本に調整してます。
冬場などボトムや障害物にベッタリ付いている時や、
リアクションで食わせたい時は、5cm〜10cm、
夏場などサスペンドしている時は、30cm位、
たま〜に40cmとかもやりますが、ほんとたまにです。
魚の居る層が分からない時などは、リーダーを長めに
セットしておいて、スイベルに挟む位置を少しずつ調整
していきながら短くしていきます。
あとは、とにかくシンカーを何かに
引っ掛けるということを意識しています。
ズル引くと根掛かってしまうので、シンカーを
そーっと置きに行くような感覚です。
自己流なのでお役に立つかは分かりませんが、
宜しかったら試してみてください(笑)
猫夢
2009/02/06 18:52
こんにちは
初めまして!!
だぶるSさんのブログからお邪魔します(^o^)/一年で一番キツイといわれる時期に複数のバスを掛けるとは
お見事です(^O^)

自分もバス釣りたいです(泣)

うまく休みがとれず
なかなか出撃できません(-o-;)
どっけん
2009/02/06 19:18
エロ番長代理の猫夢さん、こんばんは。
もぅ〜〜〜!!偽者のエロメールは勘弁してくださいよ〜。信じちゃったじゃないですかぁ〜!!今度からは真実のメールをお待ちしております(笑)
で、釣果は1,2,3と来て今回は2ですかぁ。バラシが痛いですね。
と言う事は次回は1本40UPですねっ!頑張ってくださ〜い!
裏目標の○本って言うのが気になるところです・・・
ぱどるている
2009/02/06 19:51
こんばんは!
もの凄くきめ細やかなご指導ありがとうございます!
感謝です。大変参考になりました。
ぜひ参考にして今年こそ100匹釣りたいと思います。
ありがとうございました。
かゆま
2009/02/06 20:58
どっけんさん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。
お名前は存じております。
この時期は1本で満足ですが、運も味方してくれている
ようで、想像以上の釣果に繋がっています。
休みが取れるといいですね(笑)
猫夢
2009/02/06 21:12
ぱどるているさん、こんばんは!
私には、恐れ多くてエロ番長の代理など勤まりませんよ〜
ぱどるているさんのメールには大爆笑しました(笑)
自分のではダメだったんですね。。。(悲)
裏目標の○本は、、、
ぱどるているさんがコメした 4 ですよ!
無謀な挑戦とは分かっていても、もし釣れたら
嬉しいですからね! そして夏になったら30本の
プレッシャーを掛け返そうかと(笑)
でも、気になるのは、0,1,2,3,2,ときて、次回が1になったら、
その次は、まずいじゃないですか。。。(汗)
可能性がありそうで、その日が恐いです。。。
猫夢
2009/02/06 21:28
かゆまさん、こんばんは!
お役に立てたら嬉しいです(笑)
かゆまさんとも、早く何処かでお会いしたいですね。
その機会には、またお話しましょう!
猫夢
2009/02/06 21:32
猫夢さん。はじめまして。以前からブログを拝見していまして、バス釣りの腕前が凄い人だと注目してました。


私は北浦に近いところに住んでおり、猫夢さんがブログにUPした日時、場所にいたんじゃないかなぁ?と思う時がありました。


昨年の10月より18年ぶりにバス釣りに復活しました。現在も勘を取り戻すよう、ほぼ毎日バス釣りに明け暮れています。決して無職ではありません(^^;


私もY川にたまに行きますので、お目にかかれるかも知れませんね。


デリデリ
2009/02/07 00:32
デリデリさん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。
こんなブログですが読んでいただけるのは嬉しいです。
北浦の近くにお住いですか?
それなら、毎日のように釣りが出来ますね!
羨ましいです(笑) 自分も北浦が大好きで、
10年前位まではよく通ったのですが、その後、
北浦が釣れなくなりだしてから足が遠退いていましたが、
一昨年から、また通い出しました。
以前のようにはいきませんが、北浦のバス達も元気を
取り戻しつつあり嬉しく思っています。
今年も遠征は水郷/北浦をメインに釣りをしていこうと
思っています。
釣り場で他のBasserの方達とお話出来るのを、
いつも楽しみにしていますので、デリデリさんも、
もし見かけたら、是非、声をかけて下さいね(笑)
冬場は、いつも写真のような格好をしています。
目印は、PUMAのエナメルバックです(笑)
猫夢
2009/02/07 07:12
いつもながら素晴らしい。この寒い中・・・。
そして、デカイギル(^^;)
小鹿
2009/02/07 13:11
小鹿さん、こんにちは!
そろそろデカイギルじゃなくて、デカイバスも
欲しいところですが、尺ギルなんて釣れたら、
それはそれで楽しそう(笑)
猫夢
2009/02/09 07:49
こんにちは!
ほ〜んと外さず確実に釣りますね!
すごいです!!
同じとこでやってるとは思えない釣果に
毎回驚きます(≧▽≦;)

IMAKATSU IS WASP 50・・・(´∀`;)
土曜日の釣行でこっそり停留されてるボートに残してきました(T_T)
メタメタバサーメン
URL
2009/02/09 13:53
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
このまま、春まで続くとは思えませんが、
とりあえずは、良いポイントを見つけたおかげで、
何とか釣ってます。
春まで続いて欲しいんですけどね(笑)
バサーメンさんのことだから、すでに代りのWASPを
購入済とか!?
猫夢
2009/02/09 21:19
水郷 (釣行記・2009/2/5) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる