黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/2/12)

<<   作成日時 : 2009/02/13 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 24

今週は体の疲れもあり、釣行はお休みしようと思っていましたが、、、

結局、昨日も、水郷・Y川 に遠征してきました


すでに、今シーズン6回目の水郷釣行。

来月になれば、地元のバス君達にも動きが出てくると思うので、

それまでは、ここで、頑張ろうと思います



AM 6:20 水郷・Y川 到着 天気・晴れ 気温・0℃



画像
  今日は、空の至るところに飛行機雲が。

  前日の天候とは打って変って、

  今日は、晴天無風。

  最高気温は、3月中旬並みになるとか。

  人間にとっては快適ですが、、、

  バスにとっては。。。





ヘラ師が来ないうちに、沈みテトラポイント を、

シャッド( IMAKATSU IS WASP 50 )で、流してから、ギルパラポイント


DS をリグっていつものように探ってみるが、、、 ギルバイトすらありません。。。


あっという間に、2時間経過。。。



完全に状況が変わってしまいました。。。



気温は、グングン上昇するも、魚の活性は反比例。

何となく予想はしていたのですが。。。


今日は、ベイトも用意してきたので、しばらくは巻いて、様子を見る事に。

メタルバイブ( EVER GREEN リトルマックス 1/4 )で、ブレイク狙い。

ズル引き と リフト&フォール を交互に繰り返しながら探って行くが、ノーバイト。


ポイントを移動しながら、、、 あれやこれや試してみるが、、、

パターンを掴めないまま午前の部終了。。。



持ってきたおにぎりを食べる気にもなれず、昼食抜きで午後の部へ!



思いきって釣り場を移動しようかとも考えたが、

今日の状況では何処に行っても厳しいだろうし、こうなったら、Y川 と心中することにして、

あとは、どう攻めるか


とりあえず、午後一は、沈みテトラポイント を、シャッド( ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP )で。

ヤマセンコー 3#NS でフォローも入れてみるが、ノーバイト。


夕方は、ギルパラポイント で最後のチャンスに賭ける予定。

その前に、他のポイントも探ってみるが、何の反応もないまま、ギルパラポイント


と思ったら、先行者2名。。。


ワームで、かなり丁寧に探ってます。。。

せめて、納竿前の1時間だけでもやりたい。。。


再び、DS をリグって、距離を置きながら、先行者が移動するのを待つことに。

すると、期待もせずに撃っていたポイントで、コツっとギルバイトが

今日、初めて、魚からの反応!


しばらくすると、先行者が移動!

そそくさと、ギルパラポイント


必ず、ワンチャンスあると信じて・・・


爪の先までビンビンに集中させて・・・


アタリを待っていると・・・


コツコツとギルのアタリが出始める・・・


チャンス到来・・・


コン・・・


この時期としては珍しく明確なアタリが・・・


竿先で聞いてみると生命感あり・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


慎重にいなして・・・


抜き上げ・・・



画像
  28cm(320g) 本日1本目! PM 15:45

  JACKALL アイシャッド 2.8 DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  実釣開始から9時間超。。。

  長い道のりでした。。。

  それだけに嬉しい1本





結局、これが、今日最初で最後のチャンス。 PM 16:40 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:30〜PM 16:40  天気・晴れ  気温・0℃〜14℃  水温・7.5℃

釣果・ バス 1匹 ( 28cm )
 

  

今日は快適な釣り日和でしたが、バスにとっては不快だったようで、非常に厳しい釣行でした。

心身ともにクタクタになりましたが、終り良ければすべて良しということで


ただ、次回釣行は不安です。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  冬バス攻略のヒントが満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
釣行お疲れ様でした^^
厳しい1日だったみたいですね><
でも確実にあげますね(笑)
2月なのにさすがです猫夢さん!
スピッツ
URL
2009/02/13 01:23
おはよう御座います。
水郷遠征お疲れ様です。猫夢さんをもってしても厳しかったですか。暖かいほど良いような気がするんですが・・・こればっかりはバス君に聞いてみないと分かりませんね。(笑)しかし執念の一本はお見事です!やっぱり冬は粘りと根気が大切ですね。
サイラス
2009/02/13 05:41
おはようございます!釣行お疲れ様です!
やっぱり季節の変わり目の川釣は難しいですよね...この時期は野池タイプのほうがポイントが絞りやすいかもしれませんね。
でも少ないチャンスを見逃さないろころは素晴らしいです♪
さすが猫夢さんです。
まさにドラマ魚ですね(笑)
KogaBASS
URL
2009/02/13 06:56
こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。 本当に厳しい一日だったみたいですね。
人間には、暖かい日はやりやすいですが、バスにはマイナスですね。
それにしても、9時間かけて一本。。。。
非常に価値ある一本ですね!
自分でしたら、早上がりしてますよ(笑)
MASA
2009/02/13 09:50
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
あの気温の上がり方はいけませんよね!
ボトムと表層で2℃は違いました。
先行者がいようが、タフっていようが、1匹は必ず仕留める所がやっぱり尊敬します(*^。^*)
今回はメール出来なくて?残念です(><)
だぶるS
2009/02/13 09:54
Y川釣行お疲れ様でした☆

まさか昨日も行ってるとは思いませんでしたw
しかし、状況が変わっちゃってますね・・・
ほんの13時間位前まで、俺そこにいたんですけどねwww
でも、俺がやってた時も「パラダイス」とは程遠い感じでしたけどね。。。
この日は更に厳しい感じだったみたいですね。

そんな中でもやっぱり確実に獲っちゃうんですよねぇ〜
本当に「さすが猫夢さん!」です☆
前回の釣行で猫夢さんのDSに1歩近付いたと思ってましたが
まだまだの様です(´・ω・`)

しかし、猫夢さんヤバイですよ!
今年の釣果
0-1-2-3-2-1と来てます。
このまま行くと・・・
ま、猫夢さんに限ってそんな事はないかwww

もう1度近くで猫夢さんのDSを見てみたいのでw
近い内にコラボお願いします☆
たか
URL
2009/02/13 10:04
水郷釣行お疲れさまでした。
あしたの例会で、HT川だだめなら、Y川へ行こうかなんて思っていたのですが、
ちょ〜渋々ですね、、、、、
猫夢さんをもってしても、9時間目に1本ですか。。。。
しかも、気温が上がっても、釣れ方は真冬そのものですね。
次回はデカをガツンと釣っちゃってください!!
かず
URL
2009/02/13 12:44
粘り勝ちの貴重な一本ですね♪
その粘りは賞賛にあたいしますよ(*^-^)bスゴい!
小鹿
2009/02/13 16:15
スピッツさん、こんにちは!
冬の釣りはこんなもんですよね(笑)
前回までの釣行が出来過ぎだったのだと思います。
何度もボウズを覚悟しましたが、諦めきれず、
何とか1本絞り出しました(笑)
おかげで、今日はどっと疲れてます。。。(汗)
猫夢
2009/02/13 17:37
サイラスさん、こんにちは!
急激に気圧が上がった影響だと思います。
ほんと、バス君に聞いてみないと分からないですよね(笑)
人間にとっては最高の釣り日和だったのに。。。
とにかく、自分を鼓舞し続けましたが、今回はブログに
のせる写真がな~い!と焦ってましたよ(笑)
猫夢
2009/02/13 17:39
KogaBASSさん、こんにちは!
KogaBASSさんのように40UPとはいきませんでしたが、
今回は、これで満足です(笑)
ほんと変わり目変わり目は難しいですよね。。。
特に春に移り変わる時期は、
人間の方が気持ちが先行しちゃって、
それに、バスがついてきてくれなかったり(笑)
猫夢
2009/02/13 17:40
MASAさん、こんにちは!
冬でも水温が急激に上昇するよりは、
寒くても安定していた方が、釣果はいいですね。
この日の天候なら、MASAさんでも寒くはなかったと思いますが、
釣果が寒い方が嫌ですもんね(笑)
自分も午前中で八方塞になって、帰ろうかな。。。
何度も思ってましたよ!
猫夢
2009/02/13 17:42
だぶるSさん、こんにちは!
あの上がり方はいけませんよね!
ボトムと表層で2℃ですか!?
水温的には魚が浮いてきそうですが、前日からの気圧の変化を
考えると、浮いては来れなかったでしょうね!?
ボトムべったりでクチを使わないみたいな。
あまりにも暖かくて体が中層を意識してしまいました。。。
MASAさんの看病をしていたのかと思ったら、やっぱり(笑)
猫夢
2009/02/13 17:43
たかさん、こんにちは!
結構、疲れてて行かないつもりだったのですが、
前日に、何としても仕事を片付けようとする、もう一人の
自分がいました(笑)
携帯でたかさんの釣行記を読んで、たばこ3本ステイの話題が
出ていたので、これは釣らなきゃいかんだろう!みたいな
プレッシャーを勝手に感じてました。
だから、ステイしまくりましたよ(笑)
0-1-2-3-2-1 ←嫌な数字ですよね。。。
こういうの結構気になるんですよね。。。(汗)
次回釣行は、トラウトに逃げるか? メバリング?
どうせゼロになるなら、S沼で玉砕するか???(笑)
休みさえあえば、コラボはいつでもOKです!
猫夢
2009/02/13 17:45
かずさん、こんにちは!
いよいよ明日ですね!
日曜までは暖かい日が続きそうなので、バスも慣れてくれば、
チャンスがありそうじゃないですか!?
確かに、釣れ方は真冬そのものでした。
自分の頭は春先取り、それがいけなかったです(笑)
自分のデカは春までお待ち下さい。。。
その代わり、かずさんがガツンと釣って、
例会2連勝を! 頑張ってください!
猫夢
2009/02/13 17:48
小鹿さん、こんにちは!
ありがとうございます!
真骨頂は諦めの悪さです(笑)
猫夢
2009/02/13 17:50
こんばんは。
やっぱりまた行ってたんですねぇ〜。なんとなくは予想してましたよん。
釣果、私の予想通り1本でしたか〜。厳しかったですね。
私の予想通りと言う事は次回はゼロと言う事になってしまいますがそれならそれで思い切って猫夢さんドックとかお猿さんドックとか泡チュポとか攻めて見るのもいいのでは?と言うか私のリクエストです。お願いしまぁす!!
ぱどるている
2009/02/13 20:07
猫夢さん こんばんは。水郷釣行お疲れ様でした。


釣行毎のバスGET流石ですね!こちら北浦でもロングステイ大作戦で釣果が上がってきてますよ!


次回の釣行も頑張ってください。
デリデリ
2009/02/13 21:45
ぱどるているさん、おはようございます!
予想通り1本でしたよ〜でも40UPとは程遠かったです。。。
次回のゼロ予想は何としても阻止しておきたいのですが、
可能性高そうだな。。。(汗)
ましてそっち方面となると、ぱどるているさんの思う壺(笑)
さすがに、ここもこれだけ通うと少し飽きてきてるので、
状況を見て行ってみますね。
泡チュポでガツンと釣って、ぱどるているさんを、
引っ張り出さないと!(笑)
猫夢
2009/02/14 07:20
デリデリさん、おはようございます!
北浦でも釣果が上がってきてますか!?
それは朗報です(笑)今回も午後から北浦への移動も
考えてました。
やっぱり行ってみようかな(笑)
猫夢
2009/02/14 07:23
こんばんは!
厳しい一日でした・・・と
コメントをいただいたのでもしかしておでこ?
と期待・・・いや、心配したのですが
やっぱり釣ってらっしゃるじゃないですかーっ!
すごいな〜いいな〜釣りたいな〜
メタメタバサーメン
URL
2009/02/14 21:04
おはようございます。
厳しい状況がひしひしと伝わってきました。
その粘りが流石、猫夢さん!
すごいです。アイシャッド2.8いいですか?
かゆま
2009/02/15 07:14
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
おでこも覚悟しましたが、
そう簡単に諦める訳にもいかず、
必死に抵抗しました。。。(汗)
何だか、まだこの疲れが抜けません(笑)
猫夢
2009/02/15 19:03
かゆまさん、こんばんは!
暖かい日だったので夕方まで粘れましたが、
もし、寒い日だったら挫折していたかも。。。
もう少し楽に釣れる季節が待ち遠しいですね(笑)
アイシャッドは今シーズンから本格的に使い始めましたが、
現在のところ他のシャッド系ワームより一番反応があります。
冬やスレた釣り場では、アピールの弱いワームを
好んで使っているので、これからも出番が増えそうです。
ワームの素材や、フックを刺す溝も気に入りました。
猫夢
2009/02/15 19:29
水郷 (釣行記・2009/2/12) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる