黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/2/19)

<<   作成日時 : 2009/02/20 09:00   >>

トラックバック 1 / コメント 24

昨日は、水郷・Y川 に遠征してきました



今回の釣行、ぱどるているさん の 「 予言の書 」 によるとボウズになるらしい


この予言が当ってしまうと、今後、何かと気になりそうなので、何としても阻止したいところ!

もし、ボウズになったら、次回釣行は、メバリングに初挑戦しようと思います!



AM 6:30 水郷・Y川 到着 天気・晴れ 気温・−2℃



画像
  冷え込みが厳しいですが、ここは気合で!

  目指すは、ギルパラポイント

  元祖猫夢の白黒バージョンが見守る中、

  DS で、実釣開始

  1投目から、ギルバイトが!

  これは、期待できるかも





そして、3投目・・・


沈み物の上で、ロングステイ・・・


沈み物から、シンカーを外した瞬間・・・


竿先に重みが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


拍子抜けするほど、あっさりと・・・



画像
  31cm(440g) 本日1本目! AM 6:48

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







この1本は嬉しい誤算   

そして、ぱどるているさん、外れましたよ


しかし、喜んでいられたのも、この一瞬だけ。。。

ギルバイトはポツポツとあるものの、バスからの反応はなく、時間だけが過ぎて行く。。。


気分転換で、メタルバイブを投入するも、

持ってきたすべてのメタルバイブ( リトルマックス 2個 ・ フラッピンソニック 2個 )を殉職


ここは、一度、ポイントを休ませるため、沈みテトラポイントへ移動


シャッド( ベビーシャッド 60SP )で探り、

スモラバ( HAN HAN JIG 2gアイシャッド 3.8" ) で、フォローを入れるも、ノーバイト。


再び、ギルパラポイント


おにぎりを食べながら 、午後の作戦の練り直し


思いきって、釣り場を移動するか?

午後は、ひたすら巻いてみるか?

それとも、近くにいるであろうアノご夫婦と合流するか


1時間粘ってダメなら、メールしてみよう! と思ったら・・・

こちらに向ってくる Basser が二人・・・


冬眠から早々に目覚めてしまった MASAさん & 乗りに乗ってる だぶるSさん 登場



わざわざ、来てくれたんですね! ありがとうございます

しばし、座りこんで談笑。

この談笑が、良いリフレッシュになりました!


集中力が戻ってきたところで、ここからは、3人で ギルパラポイント 周辺を攻撃。


男性人がライトリグで攻める中、、、

だぶるSさん は、女らしく 、ヴェイロン を投げてます。。。


この後は、MASAさん & だぶるSさん の釣行記で!


MASAさん と だぶるSさん の動向が気になりますが・・・


ここは自分の釣りに集中集中・・・


沈み物の上で、ロングステイ・・・


リアクション気味にシンカーを外した瞬間・・・


竿先に重みが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


抜き上げサイズですが・・・



画像
  27cm(340g) 本日2本目! PM 13:55

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  撮影:MASAさん









しばらく、3人で探った後、MASAさん と だぶるSさん は、

お帰りになるということで、ここでお別れ   

非常に楽しく、有意義な時間を過ごせました

ありがとうございました & お疲れ様でした、また来週


自分は、もう少し粘る予定でしたが、

一人になったら気が抜けてしまい、集中力が続かない。。。

2本獲れているし、自分も帰ろうかな〜 と思っていたら、たかさん からメールが


疲れが出てきてボケェっとしてくる時間ですが、日没に向けて、

ラストスパートする時間ですよ! さぁ、気合を入れ直して!(笑)



仰る通り、ボケェっとしてました。。。 


ということで、老体に鞭打って延長。。。

でも、30分が限界でした。。。  PM 15:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:40〜PM 15:30 天気・晴れ 気温・−2℃〜8℃ 水温・10℃(PM 13:30)

釣果・ バス 2匹 ( 31cm 27cm )  ギル 1匹




1日を通して気温が上がらず寒い1日でしたが、

水中では少しずつ春の気配を感じる、そんな1日でした。

バスも太り出してきてるし、食い方も変わってきてるし、楽しい季節は、もうまもなく


さて、来週はバス釣り   メバリング




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  プリスポーニングの攻略法が満載  ちょっと早いかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Veyron
とうとう、買ってしまいました・・・ ...続きを見る
バス道楽
2009/02/24 14:30

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
Y川遠征お疲れ様でした〜☆

予言が当たらずに良かったですねw
だんだんとフィールドの状況も上向きみたいですね。
とは言え、まだまだ厳しい季節ですから
2本の釣果はお見事でした♪
良い季節まではもうちょっとですかね?w

来週はどちらに行かれるんでしょうか?w
たか
URL
2009/02/20 09:30
昨夜からの冷たい雨が週末に響かなければいいのですが…。
ソロソロビックママが浅瀬に上がってきそうな予感ですよね☆
小鹿
2009/02/20 10:20
釣行お疲れ様です!
釣りますね〜(笑)羨ましいですっ♪
やっぱりナスキーの出番は伸びたみたいですね(笑)
自分は明日野池巡りをしようと思ってます。
春は近そうなのでフィールドチェックです♪
KogaBASS
URL
2009/02/20 10:53
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
本当に寒かったですね。 自分は、早々寒さに参ってる中、早い段階で釣られてるのは、さすがです。
着実に本数を伸ばしていますね!
昨日は、色々ありがとうございました!
また、ご一緒できたらと思ってますので、よろしくお願い致しますm(__)m
MASA
2009/02/20 11:29
いやあ、素晴らしい。
本当に、ボーズ無しですね。
水の中の季節は確実に、春に近づいているようですか。
自分も頑張らないと!
かず
URL
2009/02/20 12:34
たかさん、こんにちは!
ゼロならゼロで次回はメバリングに行こうと思っていたので、
結構気楽にやってました。 それが良かったのかな(笑)
まだまだ厳しいとは思いますが、一番厳しい時期は、
そろそろ終りそうですね。
こうなってくると、そろそろ大きいのが欲しいです。。(汗)
来週は、、、まだ迷ってます。。。
猫夢
2009/02/20 16:11
小鹿さん、こんにちは!
小鹿さんも、そろそろ本腰を入れてビックママとの対決ですか?
そういう季節になってきましたよね!
フローターでは、まだ寒いのかな〜???
今年も、驚愕の釣果を楽しみにしていますよ(笑)
猫夢
2009/02/20 16:12
KogaBASSさん、こんにちは!
ナスキーの出番が伸びて嬉しい反面、メバリングも早い内に
行っておかないと、みんながデカバスをバンバン上げ出した頃、
メバリングしてたら淋しいし、、、悩ましいです(笑)
そろそろ、近場の野池チェックも必要ですよね!
自分は3月からチェックに周り出す予定です。
猫夢
2009/02/20 16:13
MASAさん、こんにちは!
昨日は、お疲れさまでした!
寒かったですね。。。でも爆風が吹かなくて良かったです。
もし、吹いたら自分の性にされそうだし(笑)
午前中はマッタリと釣りをしていたので、午後からは、
色々と楽しかったですよ(笑)
今年もお互いの釣果を称えあい、刺激しあい、
バンバン釣りましょうね! 次回コラボ楽しみにしています!
猫夢
2009/02/20 16:14
かずさん、こんにちは!
このまま、ボウズなしで1年終ったら最高なんですけどね!
きっと、難関が待ち受けてると思います!?
昨日、だぶるSさんが水温を計ってくれたのですが、
10℃ありました。そろそろドカーンといきたいですね
猫夢
2009/02/20 16:16
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
予想どおり、早い時間に釣ってましたね♪
昨日はありがとうございました!
女らしくヴェイロンを投げましたので、もう満足。殿堂入りです(笑)
あの後もう1本出してると思いました(^^;
春は水郷行かないですか?
だぶるS
2009/02/20 16:19
こんにちは。
釣行お疲れ様です!
水郷がパラダイスに見えますが猫夢さんだからなんですよね^^
見事な集中力にあっぱれ
なんとか続きたいもんですが...難しいでしょうね><
スピッツ
URL
2009/02/20 17:18
こんにちは。
水郷釣行、お疲れ様でした。しかし、見事に呪いの予言を跳ね返しましたね。今度は私が予言をします。当分、メバリングには行けないでしょう。プリに入っちゃったら浮気してる場合じゃなくなりますしね。(笑)
あとメタルバイブのロストは痛いですよね。私も猫夢さんと同じものを1個ずつ失くしてます。さすがに拾えないんで新たに買わないと・・・。(笑)
サイラス
2009/02/20 17:21
こんばんは!
この時期で早くも二桁釣果!!!
やはり猫夢さんは、ただ者ではありませんね!!!
どんどん突き放されていきます。(涙)
だけど、この時期釣れている人のブロクを拝見すると
なんか「ホッ」とします。
これからもじゃんじゃん釣ってください。
かゆま
2009/02/20 17:57
こんばんは。
私の予言を見事に外すとはさすが猫夢さんですね!ボウズ予想と言うことで何のプレッシャーもなく気楽に釣りをしてもらおうという私の温かな心遣いですよ(笑)
バス釣っちゃったって事はメバリングは中止でしょうか?中止なら鱒レンジャーは次回水郷で使って下さいな!ネタ的にはGOODですよ!
ぱどるている
2009/02/20 20:07
だぶるSさん、こんばんは!
昨日はお疲れさまでした!
あまりにも早い時間に釣れてしまったので、その後が、
長く感じました。そんな時にお会いできたので良かったです。
だぶるSさんの泳がせてるヴェイロン見たら、自分も
欲しくなりましたので、近々購入の方向で(笑)
夢はエリートの入魂はヴェイロンで!?
春も水郷行きますよ!
春は水郷、○○川、そして、朝練始動です(笑)
猫夢
2009/02/20 20:22
スピッツさん、こんばんは!
自分だからということはありませんよ。。。(汗)
もし、地元でやっていたら今だ初バスを拝めない状態かも
しれません。。。
やっぱり、水郷ってバスがいっぱいいるんですね(笑)
スピッツさんも、そろそろ出撃できそうですか?
猫夢
2009/02/20 20:23
サイラスさん、こんばんは!
冬に3投目で釣れるとは思っていませんから、
あら〜釣れちゃったみたいな感じで、早い時間に
余裕が出来てしまったがために、その後は、集中力が
散漫で、メタルバイブの大量ロストにも繋がりました
そうなんですよ!プリの時期に入ってきたら、
頭はバスのことでいっぱいですもんね!
サイラスさんの予言は当り続けて欲しいな〜(笑)
猫夢
2009/02/20 20:35
かゆまさん、こんばんは!
2月で2桁は出来過ぎです。もし水郷に通ってなければ
3月からは埼玉での釣行を開始しようと思ってますが、
ここで足踏みすると思いますよ(笑)
難易度が違い過ぎます
これからも、じゃんじゃん釣れるように頑張ります!
でも、釣れない時は慰めてくださいね(笑)
猫夢
2009/02/20 20:44
ぱどるているさん、こんばんは!
この予言は、ぱどるているさんの愛情表現と解釈して
おります(笑)と言うより、だんだん、ぱどるているさんの
プレッシャーを跳ね返すのが快感になってきました(笑)
メバリングは行こうと思ってます。
昨年末から毎週のようにココに来てるので、
さすがに。。。
鱒レンジャーは、ぱどるているさんとのコラボの時に
持っていきますよ〜
ぱどるているさんも1本いかがですか???
拾ったABUもあることだし!
猫夢
2009/02/20 20:52
猫夢さん。こんばんは。


水郷釣行お疲れ様でした。

自分もY川に行こうと考えていましたが、最近お気に入りのポイントを攻めていたら、移動のタイミングを失いました。



こちらはバスよりもニゴイが良く掛かります(泣)


私も猫夢さんに負けないよう釣果を伸ばしていますが、このブログを見る頃には並ばれ、または逆転されてしまいます。サスガです。


私は仕事前、仕事後の数時間を釣りにあてられるので、猫夢さんより釣りに行く機会が多いのに・・・。



これからも猫夢さんの活躍に期待しています!
デリデリ
2009/02/20 23:03
デリデリさん、おはようございます!
自分は、この日、午後から北浦方面への移動も
考えていたのですが、結局1日Y川で粘ってしまいました。
お気に入りポイントがあると移動のタイミングが
難しいですよね。
でも、デリデリさんも好調のようで、何よりです
自分も3月に入ったら仕事前の一振りで釣行回数が、
増えてくると思います。
デリデリさんも良い釣果が出た時は、
こちらのコメントで教えてくださいね。
もちろん、釣り場名やポイント名は伏せたうえで(笑)
自分にとっても励みになるので!お互い頑張りましょうね!
猫夢
2009/02/21 08:30
こんにちは!
ほんと外さないでちゃんと釣りますね!!
すごいです〜
猫夢さんといい、
MASAさんといい、
だぶるSさんといい
スゴ腕ばかりでおそろし〜です♪
三人がコラボしている場所には
近づきたくないですヾ(≧∇≦*)
メタメタバサーメン
URL
2009/02/23 14:49
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
そんな、おそろし〜集まりじゃないですよ(笑)
もちろん、釣りをしている時は真剣ですが、
雑談したり、自分にはない新たな発見があったりと、
いつも、楽しくコラボさせて貰っています。
だから、バサーメンさんにお会いする機会があったら、
よろしくお願いしますね(笑)
猫夢
2009/02/24 07:20
水郷 (釣行記・2009/2/19) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる