黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉羽園 (釣行記・2009/3/3)

<<   作成日時 : 2009/03/03 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

今日は、鱒レンジャー & ナスキー に入魂すべく、午後から、吉羽園 に行ってきました



冬季は、バスの管理釣り場 から トラウトの管理釣り場 に変更した吉羽園。

数年前、ライトリグ を練習するために、猛烈に通ったことがことがあります。


そんなこんなで、スタッフの方は顔見知り。

レストハウスに入るなり、


○○さん、久しぶり! でも、バスやってないよ!


ちゃんと、トラウト狙いで来ましから! アハハハ。。。


ということで、会計を済ませ、釣り場へ!



画像
今日の天気予報は、午後から雪。

しばらくは、降り出しそうもないが、、、

滅茶苦茶寒いです。。。

そんなこともあり、釣り場はガラガラ。

奥の方だけ、釣り人が固まっているので、

その周辺は釣れるんでしょうね。。。





これだけ空いてるし、わざわざ混んでるポイントでやることもないので、

とりあえず、誰も居ないポイントで実釣開始!


スプーンで 表層〜中層〜ボトム と探っていくと・・・


ボトムのスローリトリーブで、ヒット



画像
  30cm位ニジマス でした!

  鱒レンジャー & ナスキー 入魂

  ロッド:Guts GREAT 鱒レンジャー 150

  リール:SHIMANO ナスキー 1000S

  ライン:DUEL ハードコア フロロプラス 2.5lb

  ルアー:ロデオクラフト NOA(イエロー) 2.6g





もっとペナペナなロッドかと思ったら、このサイズを釣る分には、まったく問題ないです。


その後も、ボトムのスローリトリーブで、ポツポツと釣れ続け、

アタリが止まってきたら、カラーローテーション。


最終的には、ゴールド系 と シルバー系 が良かったので、この2色で、ラン&ガン


すると、こんな外道まで釣れてしまいました・・・



画像
  30cm位ヘラブナ です。。。

  次第に、ボトム付近でのアタリが遠退き、

  魚が、ボイルし出したので、

  クランク、シャッド で探ってみるが、ノーバイト。

  シャッドは居残りバス狙いでした。。。

  

  

  

再び、スプーンに戻し、表層〜中層狙いで、ポツポツと 25cm〜35cm位 の ニジマス を追加。


残り1時間


出来れば、もう少し大きいサイズ か 吉羽園名物?ジャガートラウト が釣りたい!


桟橋側にポイントを絞って、中層を若干早巻き・・・


すると、今日一番の手応えが・・・


鱒レンジャー が、弓なりに撓ってますが・・・


このサイズでも、十分対応できました・・・



画像
  ニジマス 45cm

  ルアー:ロデオクラフト NOA(シルバー) 2.6g

  鱒レンジャー、益々気に入りましたよ

  ナスキー も、ここまでライントラブル等は皆無。

  ドラグの滑り出しも良く、

  この価格で、この性能には驚きました



  

この1本で満足したので、最後は、スプーンをメタルジグ代りに居残りバス狙い


そんなことをしていたら閉園時間が来てしまいました。。。  PM 16:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 12:10〜PM 16:30  天気・曇り  気温・5℃〜3℃

釣果・ ニジマス 17 匹 ( 25cm〜45cm )  ヘラ 1 匹




この釣果が、良いのか悪いのか分かりませんが、

久しぶりに、トラウトの引き味を楽しむことが出来ました


それにしても寒い1日、骨の髄まで冷え切ってしまったので、

速攻帰って、お風呂に入りたい気分でしたが、

釣り場で、スタッフの方と談笑している時に、


今日、△△さん、来てますよ!


とのことだったので、挨拶してから帰ることに。


その方とは・・・



画像
Basser ALLSTAR CLASSIC や、

WBS の MC として、

お馴染の 関口さん です!

別名は、月刊 Baaser風太郎さん

とも言いますが







しばし談笑。

今年も、「 んズガーン!」 と、バス釣り業界を盛り上げてください


さて、今週は、もう1日休みが取れそうなので、

もちろん、バス釣りに行く予定ですが、、、この時間、関東にも雪が。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  ひな祭り の 釣果は

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日行かれたですか!
お疲れさまでした。
スッゴい寒かったでしょう。
早速の入魂おめでとうございます♪
あれ?
メバル用ではなかったですか?
数、サイズ共に揃えるのはやっぱり猫夢さんですね(*^-^*)
ライトリグの特訓に管釣りかぁ。。。
私もスプリット縛りで行こうかな。。。
明日はお天気回復しそうですね!
水郷ですか?
だぶるS
2009/03/03 22:35
こんばんは!お疲れ様です!
トラウトですか〜自分も前はオフの時に栃木で
少しトラウトやってました!
その時はフライでやっていたのですが、
トラウトの横に走る感じは結構楽しいですよね♪
自分も久しぶりに少しやってみたくなりました(笑)
KogaBASS
URL
2009/03/03 23:15
こんばんは!
入魂お疲れ様です。
私は鱒レンジャーの粘りというか追従性に結構助けられているので、こういう記事を読むと何だかとても嬉しいです。
ナスキー…私は兄弟機のエルフを所有していますが、このお値段ではかなり良いリールだと感じます。
色々参考になりました、有難うございます。
高上 利永【Takanoue Riei】
2009/03/03 23:43
こんばんは。
Sで釣ったらメバルだったような・・・(笑)
バスといいトラウトといい、まだ3月になったばかりなのにいっぱい釣りすぎですよ^^;
でも楽しい釣りを満喫されたようで・・・
取り残されないように私も出かけなければ

スピッツ
URL
2009/03/04 01:21
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
あの寒い中、出撃されてたんですね!
しかも、バエンでしたか。。。。
そういえば、冬季はバスでないんでしたね。
次回のバス、天気いいといいですね(笑)
MASA
2009/03/04 01:26
おはよう御座います。
釣行お疲れ様です。菅釣りとはいえ、相変わらずの釣果ですね〜。
しかし、マスレンジャー、45クラスのニジマスに対抗できるなら十分じゃないですか!今度は其のロッドで是非バスにチャレンジしてみてください。(笑)
それにしても最近なんか寒いですよね〜。此方でも3月だってのに雪降ってますよ。
サイラス
2009/03/04 05:46
こんにちわ^^
バエンのトラウトお疲れさまでした^^
良いサイズもいるんですね!

うちからは、トラウト狙いとなるとちと遠いですね・・
朝霞とか、しらここばとが有るので・・
よく、親子大会には行きましたけど・・
バスもさっぱりなので年1回いくかいかないかです><

朝霞に大物狙いにも来て下さい^^

最近 朝霞に行かれましたか?
張り紙に
「バサーの方、トラウトタックル禁止!」
ってありますのでお気をつけてください!!


うそですw

しゅう
2009/03/04 08:29
だぶるSさん、おはようございます!
寒かったですね〜でも、まさか同じ釣行日に、
あんな事が起きているとは知る由もなく、ノホホ〜ンと
楽しんでました(笑)
鱒レンジャーはトラウト兼メバル兼小バス用です(笑)
メバルも何とか3月中に行こうと思います。
昔、自分も壁にぶつかってバエンで猛特訓したことがあります。
とにかく釣って、体に覚えこませました。
遠征は金曜日予定です。多分水郷だと思いますが、
雨かな。。。(汗)
猫夢
2009/03/04 08:34
KogaBASSさん、おはようございます!
KogaBASSさんは、フライもやるんですね!?
栃木方面は、たくさん管理釣り場がありますもんね。
年に数回の釣行ではありますが、
トラウトに嵌まる方の気持ちが良く分かります。
楽しいですよね(笑)
次回は、もう少し魚種が豊富な釣り場で、色々なトラウトを
釣ってみたいです!
猫夢
2009/03/04 08:36
高上 利永さん、おはようございます!
鱒レンジャー、想像以上に良いロッドで驚きました!
魚が絡みつくようにロッドに乗ってくる感覚が楽しかったです。
これは、あと数本買ってしまいそうです(笑)
リールは購入時、エルフと迷いましたが、メバルにも使用予定
だったので、防錆ベアリング使用のナスキーにしました。
ナスキーでこの性能なら、他の上位機種は???
とシマノのリールが気になりだしてます(笑)
猫夢
2009/03/04 08:37
スピッツさん、おはようございます!
この県に住んでいると海が遠いですからね。。。(笑)
それに、まだまだ昼でも寒いのに冬の海を想像しただけで。。
3月の暖かそうな日を狙って行ってみるつもりです。
どんな魚でも、それぞれに楽しさがあって面白いですよね。
気持ちも新たに、次回釣行は女神様に追随できるよう、
バスで頑張ってきます!
猫夢
2009/03/04 08:39
MASAさん、おはようございます!
あまりにも寒かったので、
バスを釣る自信がありませんでした。。。(汗)
それならば、この機会にと、トラウトに行きましたが、
あの寒さの中、とてつもない事をやってのけた方が、
いらっしゃいましたね(笑)
これは、例え冷たい雨が降ろうと行かにゃならん!
今は、そんな気分ですが、でもやっぱり雨はな。。。
猫夢
2009/03/04 08:41
サイラスさん、おはようございます!
このロッド、40クラスのバスでも十分獲れそうですよ。
オープンウォーター限定ですが(笑)
ライトリグを扱うには、ちょっと。。。ですが、
冬のシャッドの釣りなどに使用したら役立つかもしれません。
これで、バスも釣るという新たな楽しみが出来ました(笑)
本当に寒いですよね。昨日はこちらでも雪が降りました。
来週には暖かくなって欲しいものです!
そして、プリバスをバホバホ釣りたいです!
猫夢
2009/03/04 08:43
しゅうさん、おはようございます!
最大60cmくらいのがいるそうです。
アベレージは25cm〜30cmくらいでしたよ。
自分は、朝霞には行ったことがないんです。
しゅうさんとは、逆で自分の家からは、
ちと遠くなってしまうのと、
常連さんやお上手そうな人ばかりというイメージで、
誰か一緒に行ってくれる人がいたら、
行ってみたいな〜と思ってました!
機会がありましたら、宜しくお願いします(笑)
猫夢
2009/03/04 08:56
バエン釣行お疲れ様でした☆

つか、まさかのバエンwww
今年から冬はトラウトとの事なのでどうかなぁ?とは思ってたのですが・・・
意外と良いサイズもいるんですね。
ジャガーもいるんですか?(・∀・;)

そして入魂おめでとうございます♪
鱒レンジャー、侮れませんねwww
ウチの鱒レンジャーも早く入魂してあげないと(汗
それにナスキーも悪くないようですね。
俺もこの組み合わせで行こうかな。。。
たか
URL
2009/03/04 09:22
こんにちは!
昨日の雪が舞い落ちる中、みなさん出かけてますね〜
なぜかわくわくしてしまいます( ̄∀ ̄)
管理釣り場には行かないのでわかりませんが
17匹ってすごいんじゃないですか??
きっとルアーのフックの先まで
猫夢さんの神経が通ってるんでしょうね(´∀`)スゴイデス
メタメタバサーメン
URL
2009/03/04 09:40
お久しぶりです、まー吉でございます。今シーズンからマスを始めた吉羽園、私も行ってみたかったのですが(残りバス狙いがメインで)行けませんでした。12月からずっと忙しかったのですが、何とかめども立ってきたことですので、そろそろ私も開幕です。まずはストレス解消にビッグベイトでも投げたいですねー。となるとあの川かな。今年は隣の川も行ってみようかな。はたまた、最近好調のだぶるSさんのあの場所もいいですねー。
ナスキー1000、実は私も持ってます(管釣り用に)。あの価格であの性能はホント驚きですよね。ステラとかっていったいどれだけすごいんでしょうか。それではまた。
まー吉
2009/03/04 12:16
たかさん、こんにちは!
この日は、午前中仕事だったので遠征できず、
近場でバスとも考えたのですが、あの寒さですからね。。。
バエンに癒されに行っちゃいました(笑)
と言うか、1月〜2月は精神的に擦り減る釣行が続いて、
前回、Sでアレが出たので、
少し気が抜けて小休止したくなったもので。。。
でも、だぶるSさんのアレを見たら、
テンション上がってきましたよ!
ナスキーはお奨めですよ。2000番台ならバスにも使えますね。
猫夢
2009/03/04 15:32
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
ここまで寒いなら雪よ降れ〜〜〜
と思いながら釣りしてました(笑)
自分もたまにしか行かないので、腕前はまだまだですが、
上手い人は、ひっきりなしに竿がしなってました。
昨日は、あまりの寒さに指先の感覚がなくなりましたので、
フックの先まで神経は。。。
おまけに、アルミノブに付替えていたので、
ノブが冷たいこと冷たいこと(笑)
猫夢
2009/03/04 15:33
まー吉さん、こんにちは!
だぶるSさんのコメも読みましたが、やっとお仕事が落ち着いて
きたようですね。お疲れさまでしたm(__)m
いよいよ予定通り3月から始動できそうですね!
昨日、自分には釣れませんでしたが、居残りバスを釣ってる人、
いましたよ。トラウトの管釣りでバスやヘラが釣れるのはココ
くらいですね。レンギョやアメナマもいるし(笑)
自分もナスキーを使って、買えませんがステラを使ってみたく
なりました。どんだけ凄いんでしょうね!?
自分も、そろそろアノ川に偵察がてら行ってみようと思います。
まー吉さんも久しぶりの釣行、
おもいっきりリフレッシュして下さいね!
猫夢
2009/03/04 15:35
こんばんは。
バエンとはまた予想だにもしないところへ行きましたね。
そこは今はバスは居ないんですか?チラホラ程度?
鱒レンジャー入魂出来て良かったっすね。今度は水郷でバス狙ってくださいな。
メバリングの釣行記も早く読みたいですね〜。
ぱどるている
2009/03/04 20:13
おはようございます^^
すいません、追記ですw
朝霞は狙って(よければですけどね><)60UPが取れるので
楽しい所ですよ!!
⇒地獄の時もありますが・・・OTL

確かに朝霞は常連さん多いですね
イトウ狙いの人良く見かける方いますので・・・
といいつつトラウトマンさんたちには、自分有名人だったり
・・・・ある意味特殊ですからね><
今週土曜日に行く予定です^^
御時間あえばご足労くださいw

朝一でたかさんと合流予定
そのあと某川にいこうかと・・・あぶれそうですけどね><
追記
「バサーの方、トラウトタックル禁止!」
ですので、宜しくお願い申し上げます。
⇒まだ、うそつくか!!!
しゅう
2009/03/05 08:31
トラウト釣り、羨ましいですね。
自分も、田舎にいる時は、親父とよく近くの川に
釣りに行ってました。
去年、夏に帰省した際も早起きして、行きましたが
北海道も釣り人口が増え且つ、大物が釣れる川ですので
有名になり、最近は、あまり釣れません
バスも楽しそうですが、トラウト釣りも、教えて下さいね
ルパン三世
2009/03/05 08:39
こんにちは!
トラウト釣行お疲れさまでした&入魂おめでとうございます。
17匹も釣ったのですか!すごいですね。
メバルよりも、はるかにファイトが良いでしょうから、
鱒レンジャーの性能をフルに発揮できたのじゃないかと。
次は、ダウンショットで使ってみるとか(笑)
かず
URL
2009/03/05 10:01
ぱどるているさん、こんばんは!
バスも残っているそうですよ。
ある一角では、バスばかり掛けてる人がいました。
暖かくなって余裕が出てきたら、鱒レンジャーで
バスも狙ってみますね(笑)
メバリングは3月中に行こうと計画してます。
その前に、明日は水郷遠征に行こうと思っているのですが、
雨、風も強そうですよ。。。トホホホ
猫夢
2009/03/05 18:22
しゅうさん、こんばんは!
お誘いありがとうございます!
残念ながら土曜日は仕事で行きません。。。
是非、また誘ってくださいm(__)m
しゅうさんの、イトウテクも拝見させていただきたいですし!
その節は、自分はバスタックルで望みます(笑)
猫夢
2009/03/05 18:27
ルパン三世さん、こんばんは!
トラウトは、ルパンさん得意ですよね!
渓流釣り、自分が教わりたいくらいですよ。
キャストの練習も兼ね、バスの前にトラウトに行くのは
良いかもしれませんね!
早速、場所を検討してみます
猫夢
2009/03/05 18:33
かずさん、こんばんは!
午後から行って、これくらい釣れれば満足です。
自然のフィールドでバスもこれくらい釣りたいですね(笑)
1000円ちょっとのロッドで、これだけ楽しめれば、
言う事ないです。
次回はメバルで使って、暖かくなったら、これで、
バスも狙ってみます! もちろんDSで(笑)
猫夢
2009/03/05 18:41
吉羽園 (釣行記・2009/3/3) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる