黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 土砂降りの水郷 (釣行記・2009/3/6)

<<   作成日時 : 2009/03/06 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 24

直前まで、行くか? 行くまいか? 迷いましたが、、、

結局、雨の中、水郷・Y川 に遠征してきました



この雨が、吉と出てくれれば良いのですが



AM 6:00  水郷・Y川 到着  天気・雨  気温・5℃


誰も居ません。。。 

そして、本降りです。。。 


今日は、手前から、アレで探ります・・・



画像
  JACKALL Veyron トーナメントカスタム (オイカワ)

  まずは、ノーマル状態で泳がせてから、

  ウエイトチューニング。

  今日は、取扱い説明書通り、

  1/32oz ネイルシンカーを腹部に1個、

  入れてみました。





冷たい雨に、体温を奪われながらも、

巻いて巻いて、プリバスのアタックを待ちますが、、、  ノーバイト。。。


一度、ギルパラポイント で、今日の状況を確かめることに。


スピニングに持ち替え、DS で、いつも通り探ってみるが、、、ギルバイトすらありません。。。


ワームは、O.S.P ドライブクロー 3"矢口釣り具 アライブシャッドJACKALL アイシャッド 2.8"

と、ローテーション。


最終的には、SAWAMURA スイミーバレット 2.5" までサイズを下げて・・・



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 9:46

  SAWAMURA スイミーバレット 2.5" DS

  ロッド:TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







これは、厳しいです。。。

すでに、手は悴み、衣類には雨が染み込み出し、寒くて堪らない状態。


無念ですが、とても、釣りを楽しめるような日ではありませんでした


最後の悪足掻きで、もう1本追加・・・



画像
  20cm未満 本日2本目! AM 10:47

  SAWAMURA スイミーバレット 2.5" DS

  タックル:上記と同じ。

  Veyron とたいして変わらないサイズです
  








その後は、Veyron を投げながら車に戻り、AM 11:45 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:15〜AM 11:45  天気・雨  気温・5℃〜8℃  水温・未計測

釣果・ バス 2匹 ( 20cm未満×2 )




非常に無念ですが、、、我慢の限界を超えてしまいました。。。

帰り際の水郷は、土砂降り。。。


次回釣行は、晴れますように




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  プリスポーニングの攻略法が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
このサイズ、釣れるのですね…。
(すみません、バス釣り素人なので…)
驚きました!

どうぞ風邪などに気をつけて下さいね。
高上 利永
2009/03/06 18:45
Y川釣行お疲れ様でした☆

よっ!雨男♪
・・・ぢゃなくてw
この天候の中、本当にお疲れ様でした(・∀・;)
つか、メッチャ寒かった&冷たかったでしょ。。。
そんな中でも小バスとは言えキッチリ釣っちゃうもんなぁ〜

でもこんな悪条件の中でも、このサイズが食ってくるって事は
やっぱり春は近付いてるのかな?
それとも単に猫夢さんの集中力のなせる業なのか?w

日曜日は天気が悪いから遠征には行かないつもりでしたが・・・
猫夢さんのこの頑張りを見たら、俺もそんな生温い事言ってられませんねw
たか
2009/03/06 18:46
こんにちは!
今日のこの雨と風の寒い日に
行ってこられたんですね( ̄口 ̄;)ガーン!!
いや・・・すばらしいで!こんじょーです!
しかも2本釣ってますね!
お見事でございます。
今日は熱いお風呂に入ってゆっくりしてください(≧▽≦)ゞ
メタメタバサーメン
URL
2009/03/06 18:50
こんばんは。
水郷釣行おつかれさまでした?
・・・釣行?
・・・水郷?釣行?

ひ、ひぃぃぃぃぃ〜っ(゜o゜)
この雨の中ですかっ!!!
よくぞご無事で。。
ヴェイロンと比べちゃぁいけません^^;
それでもこの天候で釣れるのは猫夢さんくらいなもんですって!
相羽ちゃんだって3日目でようやく釣れたんですからっ。
風邪をひいていないことをお祈りします(>_<)
だぶるS
URL
2009/03/06 19:49
こんばんは。
言ったとおりブログ更新早いっすねぇ!!
さすがの雨男さんでも寒い時の本降りは厳しかったようですね。これがもし夏だったら一日やりますよね?私はヤりますよ!
厳しい中でもキッチリ2本揃えた所は流石ですよ。次回は雨が降らなくても風が吹く事でしょう〜ぱどるているの天気予報でした〜(笑)
しかしドラクロいつの間に!!??
ぱどるている
2009/03/06 19:50
こんばんは!釣行お疲れ様です!
さすがです...あの雨の中2匹釣っているとは...
猫夢さんのテクニックと集中力はレベルが違いますね(笑)
見習わせて頂きます!!!!!
KogaBASS
URL
2009/03/06 21:47
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
今日は、さすがに釣り行ってる人いないでしょう・・・・
えっ、行ったですか。
水郷に行ったですか。
気合いが違います(笑) 寒さの中、2本釣るとは相変わらず、お見事です!
ヴェイロンで一本、負けられません(笑)
MASA
2009/03/06 22:28
こんばんは。
雨の中、釣行お疲れ様でした^^
どんな条件でもきっちりキャッチ!
少し猫夢さんの気合を見習わないといけないですね><
頑張ってドンドン出かけなきゃ^^;

スピッツ
URL
2009/03/07 00:58
おはよう御座います。
水郷遠征お疲れ様でした。しかし、猫夢さんも無茶をしますね〜。って私も人のことは言えませんけどね。(笑)
濡れると手は悴むし、指先がふやけて感覚がなくなりませんか?そんな中でもライトリグでアタリを取るんだから凄いです!私なんかキャストすら儘ならなくてバクラストン殉職しちゃいましたよ。(涙)
そろそろプリプリのが来そうですから、ヴェイロン炸裂させちゃってください!次回こそ良い天気だと良いですね!
サイラス
2009/03/07 07:07
高上 利永さん、こんにちは!
トラウトだと、このサイズは釣れないですもんね!
バスの場合、このサイズも釣れるんです(笑)
人間の子供と一緒で、子バスは元気、好奇心旺盛です。
濡れた時のため、着替えを持って行ったので風邪はひかないで
済みました。お心遣いありがとうございます!
猫夢
2009/03/07 09:20
こんにちは!
釣行お疲れ様でした。
昨日は、仕事で外に出ていたのですが、
思わず、「おぉぉぉ」と声が出てしまうほどの風雨でしたよ。
水郷なら、なおさら酷かったのではないかと。
そんな中、2本も釣っちゃいましたね(笑)
次回はきっと晴れますよ!!
かず
URL
2009/03/07 09:22
たかさん、こんにちは!
くぅ〜〜もう、自他ともに認める雨男です!?
さすがに冬の雨の中で釣りをしたらアカン!と思いました(寒)
ブルブル、ゾクゾク、何だか胸が苦しくなってくるは。。。
もう若くないんだから、無理をしたら行けませんね。。。(汗)
低気圧で好条件になることを期待しましたが、
冷たい雨の影響の方が大きく低活性になってしまったようです。
まーまーのサイズが一本釣れたら、速攻帰りたかったのですが、
このサイズを釣るのも一苦労でした。。。(汗)
でも、子バスも釣れだし春は近いですね(笑)
猫夢
2009/03/07 09:23
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
普通、あの天候だったら行かないですよね!?
おかげで、あの釣り場を貸切で満喫?出来ました(笑)
せっかく、ガソリン代かけて来たんだから!という、
貧乏根性丸出しですね。。。(汗)
熱いお風呂に入り、何とか風邪はひかずに済んだようです。
お心遣いありがとうございます!
猫夢
2009/03/07 09:24
だぶるSさん、こんにちは!
だぶるSさん並みの根性で行ってきましたよ!(笑)
きっと、だぶるSさんなら行ったはずです???
ヴェイロンを投げ続けた後、あのサイズがロッドにぶら下がって
きたら比べたくなりますよ。遠目に見たら同じです(笑)
それと、ヴェイロンなんですが、数投したら表面がズルズルと
剥げてきてしまいました。オイカワーカラーが、あっという間に
アルピノカラーになってしまいそうです。。。
だぶるSさんのヴェイロンも剥げました?
風邪はひかずにすみましたよ!これからの季節、風邪をひいて
寝込んでる訳にはいきません。お心遣いありがとうございます!
猫夢
2009/03/07 09:27
ぱどるているさん、こんにちは!
暖かい激励メールありがとうございました!
仰る通り、最高の釣り日和でしたよ〜〜〜(泣)
寒過ぎて、ぱどるているさんにメールを返信する
余裕もないほどでした。。。
もちろん、夏なら問題ないです!(笑)
次回は風ですか??? また何て予報を。。。
テルテル坊主をぶら下げて、合体しない事を祈ります。
ドラクロ、、、さりげなく書いておいたのですが、
お気づきになりましたね!
春に向けて、こっそり新戦力を補充中です(笑)
猫夢
2009/03/07 09:30
KogaBASSさん、こんにちは!
まるで、滝に打たれる修行僧状態でした。。。(笑)
とにかく、早く一本釣って帰りたかったのですが、
早く一本釣れるような状況ではなかったようで、
おもいっきり梃子摺りました。。。(汗)
でも、一本出てしまうと、もう一本出ないかな?
と思ってみたり(笑)
猫夢
2009/03/07 09:31
MASAさん、こんにちは!
さすがに、あの中、行く人いないですよね!?
いない。。。 いない。。。
いました! ココに。。。(汗)
昨年、土砂降りの水郷でMASAさんとお会いしましたが、
アレに寒さが加わってしまった感じです。。。
ヴェイロン丸呑みサイズを早く釣りたいですね〜〜
ヴェイロンと同サイズのバスなら、
いっぱい釣れそうですが(笑)
猫夢
2009/03/07 09:32
スピッツさん、こんにちは!
こんな気合は見習わない方がよろしいかと。。。(笑)
冬の雨の釣行だけは二度としないと心に決めました!
でも、休みがソコしかなかったら行っちゃうのかな。。。
また、その時、考えます(笑)
猫夢
2009/03/07 09:33
サイラスさん、こんにちは!
お互い無茶しますよね〜〜(笑)
サイラスさんの釣行記を読んで、
妙に嬉しくなってしまいました(笑)
こんな身近なところに、同じ思いをしている方がいたなんて!
いつもなら、ホカロンをポケットに入れておいて、
手が悴んできたらポケットに手を突っ込んで温めながら釣りして
たのですが、昨日はあの雨でそれが出来ませんでした。
ポケットの中もズブ濡れだし。。。(汗)
来週あたりから、いよいよな感じになって欲しいですよね!
バクラストン、ジャバロンも待機させてます(笑)
猫夢
2009/03/07 09:35
かずさん、こんにちは!
天気予報が少しずれて、午後から降り出すことを
期待して行ったのですが、水郷に近付くにつれ本降り状態
でした。。。
2本足しても40cmに届きませんでしたが贅沢は言えませんよね。
次回は小春日和の気持ち良い日に、
気持ち良く、ヴェイロンを投げたいものです(笑)
そろそろ、あの川に行ってみようかと!?
猫夢
2009/03/07 09:59
こんばんは。雨のなか水郷釣行お疲れ様でした。


あの雨の中、出撃するとは恐れ入ります。。。


最近は暴風と雨で出撃できていませんが、猫夢さんを見習わないとイケマセンね!


次回の釣行も頑張って下さい。

デリデリ
2009/03/08 00:02
デリデリさん、おはようございます!
春を前にして天候が落ち着きませんね。
さすがに今回は見送ろうと悩んだのですが、
結局、行ってしまいました。。。(汗)
もしかしたら、バスの活性は↑と期待したのですが。
また来週に期待します(笑)
デリデリさんも頑張ってくださいね!
猫夢
2009/03/08 08:55
こんにちは!
相変わらず外しませんね!
ボーズがないことがすばらしいです。
自分はボーズばかりです。
本当に羨ましいです。
次回釣行も頑張って下さい。
かゆま
2009/03/10 14:07
かゆまさん、こんにちは!
自分も県内だけだったらボウズ街道爆進中だと思います。
近場で手軽に釣りたいところですが、
どこも、まだ厳しそうですね。。。
でも、そろそろを期待して次回からは近場も回ってみようと
思います。
お互い頑張りましょうね!(笑)
猫夢
2009/03/11 08:58
土砂降りの水郷 (釣行記・2009/3/6) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる