黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野池巡り (釣行記・2009/3/17)

<<   作成日時 : 2009/03/17 17:00   >>

トラックバック 1 / コメント 28

初めに、ネムへの激励コメント・ブログ気持玉、ありがとうございました

ネム以上に、自分が勇気付けられました。 改めて、厚く御礼申し上げます。


そして、看病の甲斐があり、もう、自分の足で起き上がることは出来ませんが、

スポイトから水やミルクを飲めるまで回復しました。


これからも、ネムが生きたいと思うなら、とことん付き合ってあげようと思います


ネムの看病に、仕事と、目まぐるしい日々でしたが、

少し時間の余裕が出来たので、午前中のみ 近場の 野池巡り をしてきました



まずは、水溜り から!



AM 8:30  水溜り 到着  天気・晴れ  気温・8℃


ヘラ師がいるので、端の方で、ライトリグから始めますが、、、  生命感がありません。。。

30分で見切りました。。。



T池 へ 移動



AM 9:10  T池 到着  天気・晴れ  気温・12℃


昨年は、ここが一番、春の訪れが早かったので期待していたのですが、、、

こことしては、濁りもあり、やはり生命感を感じない。。。


辛うじて感じた生命感は・・・



画像
  この亀君のみ。。。

  亀君は冬眠から目覚めたようですが、

  バスは、まだ冬眠中

  とりあえず、池を1周してみましたが、

  まだ、見えバス、見えギル、

  鯉の姿すらありません。。。





さて、何処に行こうか


アソコも見ておきたいが・・・

やっぱり、アソコかな



ということで・・・



AM 10:05  S沼 到着  天気・曇り  気温・14℃  水温・11℃


平日ですが、S沼 らしく賑わい出してます。。。

ただ、ラッキーなことに、エリア F-4 は、ヘラ師1名のみ。


挨拶をして入れさせてもらいましたが、、、  風が。。。  そして、西の空が。。。


風は激しさを増し、次第に爆風へ。。。

そして、ポツポツと雨が。。。


まずは、IMAKATSU JAVALLON 140TX で広く探ってみるが、ノーバイト。


すかさず、DS 投入!


前回(2/25)の45cmポイント を 執拗に探ります・・・



沈み物に引っ掛けて、ロングステイ・・・



引っ掛けないと、風に流されてしまうので・・・



すると、ジヮー っと、竿先に重みが・・・



一瞬、根掛かりと勘違いしたが・・・



一呼吸おいてからフッキング・・・



ヒット



一気に沖に向って走りだす・・・



鯉かと思うほどの突っ込み・・・



でも、今日は、ML の 5lb ・・・



前回よりは、余裕があります・・・



慎重にいなして・・・



ハンドランディング




画像
  ズド〜ン

  また出ちゃいました

  前回の45cm と、まったく同じピンポイント。

  プリプリのプリバスです

  近くにいた Basser の方に撮影して戴きました。

  ありがとうございました
  



画像
  47cm(1520g) 本日1本目! AM 10:37

  IMAKATSU JAVA-STICK 3.5# DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser "

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb








この直後、ポツポツと降り出していた雨は、横殴りの雨に。。。

どうやら、寒気が通過中のようです。。。


そのおかげか、程なくして、本日2回目のアタリが・・・


ちょっと、影が薄くなってしまいましたが・・・


これも、この時期、貴重なSバスです・・・



画像
  28cm(320g) 本日2本目! AM 11:02

  IMAKATSU JAVA-STICK 3.5# DS

  タックル:上記と同じ。

  このバスも同じポイントで食ってきました。

  







その後は、他のポイントを偵察。  

雨は止みましたが、風は。。。  AM 11:45 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 8:30〜AM 11:45  天気・晴れ後曇り一時雨 

気温・8℃〜16℃  水温・11℃(S沼)

釣果・ バス 2匹 ( 47cm 28cm )




あと3cm。。。  あと3cm。。。  あと3cm。。。
 
少しずつですが、S沼のゴーマル が見えてきました


そろそろ、朝練を再開しようと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  プリスポーニングの攻略法が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悲願達成!(S沼 釣行記・2009/4/19)
昨日は、S沼 で夜練してきました {%月webry%} ...続きを見る
バス道楽
2009/04/20 08:00

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
釣行お疲れ様でした☆

アップを心待ちにしてたので即コメですwww
やりましたね!
S沼会心の一撃!!!
前回の45cmに続いてお見事です☆

でもなぁ・・・
猫夢さんの沈み物、俺もピンポイントでわかってるんだけどなぁ・・・
そこは俺も執拗に狙ってるのですが、やっぱり俺には釣れない。。。orz
まだまだ修行が足りませんね(´・ω・`)

そしてその後の28cm!
意外とこのバスが重要ですよ。
大型の強い固体だけでなく、このサイズも動き出したって事ですよね?
日曜日に行った時は全く気配がなかったですが
この1匹で少しS沼の状況が変化した事になりますね!

いよいよS沼も始動!
でも俺が釣れるのは後1ヶ月後。。。orz
たか
URL
2009/03/17 17:11
こんにちは!
ネムちゃん少し回復したんですね♪
気なっていたので、良かったです!!!
釣行お疲れ様です。
また凄いことしてますね(笑)
S沼で47cmのプリバス...すごすぎですよ。。。
おめでとうございます(笑)
自分も見習って結果だせるようにガンバらないとですね...
KogaBASS
URL
2009/03/17 17:29
こんにちは!
ネムちゃんが回復してきたんですかっ?
ん〜それはよかった(T_T)
なんかホッとしました♪
話はまったく変わりますが・・・
47センチをS沼でですかーーーーっ?!
ってS沼知りませんが( ̄ω ̄;)
いや〜釣りますね!ナイスバスです!
私も40アップを目指し週末がんばりますよ〜っ(≧▽≦)〜♪
メタメタバサーメン
URL
2009/03/17 18:25
こんばんはっ!
野池めぐりお疲れ様でした&おめでとう御座いまっす!またしても45アップ、しかも同じポイントという事はデカバスが溜まっているんですかね!?しかし猫夢さんは今年こそS沼でゴーマルを出しそうですね!いや、きっと出るでしょう。(笑)ネムちゃんが看病のお礼に釣らせてくれたのかもしれませんね。ちなみに私の実家のシーズーもまだ頑張ってますよ。
サイラス
2009/03/17 18:50
こんにちは。
ネムちゃんが少し回復したと聞きホッとしました。これから暖かくなるので、少しでも楽になるといいですね。頑張れネムちゃん!!

47センチおめでとうございます。私も今度、S沼再チャレンジしてみようかな。ちなみに3/15日曜日は、久しぶりに丸1日休めたので東の川へ。マイキーを投げまくり、ラバジやテキサスとベイトタックル中心に頑張ったのですが…。西の川へも初チャレンジしたのですがやはりだめでした。流れが速く何をやっていいか良くわからず鉄板を投げてました。帰りに水溜りに寄り道。はい、完全試合達成です。次回は水郷にでも言ってみようかなー。高速1000円になったら、高滝なんかも行きたいですね。
ところでよくS沼で「エリアF−4」などと書かれていますが、そんな区切り(看板?)ありましたっけ?。それともお仲間の皆さんとの独自の区分けなんでしょうか。
まー吉
2009/03/17 19:00
昨年の記録を、上回る47cm凄いですね。
幸先のよいスタートで、これから本格的にシーズンですが、
非常に期待が持てそうな、感じですね。
難しいと思いますが、狙っちゃって下さい50UP
目標は、高いほうがいいですから、がんばって下さいね。
5月以降の、ご教授楽しみにしてます。
ルパン三世
2009/03/17 21:30
こんにちわ。
野池巡りお疲れ様です。 やってしまいましたか。
さすが、Sハンターですね!
本当、お見事です!
あまり、置いていかないで下さい(笑)
最後に、ネムちゃんよくなったみたいで、なによりです。
忙しいとは思いますが、できるかぎり一緒の時間を作れると、いいですね!
マサ
2009/03/17 22:17
こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
って!
S沼2連チャン40upぢゃないですかっw(゚o゚)w
ホントにすごい!
雨が降ったのも良いタイミングでしたね♪
この勢いなら、次は50up出ますね\(^o^)/
ネムちゃん看病のお礼かな(笑)
だぶるS
2009/03/17 22:29
こんばんは!
またまたグッドバスを釣っちゃいましたね!
しかし、S沼に通いこんでいる猫夢さんだから釣れるバスのはずで、
私はS沼に行かずに、同じSでもSHに行こうかと思っています(笑)
また、ビッグバスを釣っちゃってください!!
かず
URL
2009/03/17 22:39
私はペットを飼ったことはありませんが、やっぱり思いは伝わるんですね。
大げさかもしれませんが、猫夢さん家族とネムちゃんの絆を感じます。

S沼おみそれしましたm(__)m さすがです。
お魚さんいたんですね・・・。
これはS沼行くっきゃないですね!
猫夢さんに続けるように私もがんばります!
マルメン
2009/03/17 23:02
こんばんは。
あ〜あ、猫夢さんのせいでSが混雑しちゃう(笑)
影響力大きいんですから^^
悟空・・じゃなくってネムちゃんに送った元気玉があふれて猫夢さんにもいったのでしょうね^^
なによりです!
でも水溜りやTがおかしく感じたのは私だけじゃなかったみたいで・・・
ちょっと気になります><
スピッツ
URL
2009/03/18 00:34
ビューティフル!
やっぱりこの時期はロングステイですか(→o←)ゞ
この時期は釣れた場所を徹底的に攻めるのが攻略への糸道なんでしょうね♪
お見事(b^-゜)

猫様が持ち直してくれてよかったですね。大事な家族の一員ですもんね。
小鹿
2009/03/18 07:09
たかさん、おはようございます!
ありがとうございます(笑)
前回の45cmで考えていたことに対する答えが出たので、
今日は、それを確かめに行ったのですが、
この1本で確信を持てるにいたりました。
でも、Sでこの釣果は出来過ぎですね。
調子に乗らずに、次回も心してかかります(笑)
28cm、このサイズが食ってくるとは思っていませんでした。
Sでこのサイズが釣れ出すと安心しますよね。
水中は確実に春へと向っているようです。
ただ、これからは、プレッシャーとの戦いですね。。。(汗)
猫夢
2009/03/18 07:48
KogaBASSさん、おはようございます!
ネムのこと気にかけていただきありがとうございます(笑)
ネムは毎日点滴を打ちながら頑張ってくれています。
容体は一進一退ですが、
クチから食を取ってくれたので安心しました。
KogaBASSさんのワカサギパターンではありませんが、
昨日は風向き、天候など、良い条件が重なりました。
自分の場合は、待ち伏せパターンです(笑)
自分もKogaBASSさんの釣果に良い刺激を貰ってますよ!
猫夢
2009/03/18 07:50
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
ネムのこと気にかけていただきありがとうございます(笑)
以前、予断を許さない容体ですが、一時はまったく動かなく
なってしまったので、それを考えると奇跡的です。
話はまったく変わりますが・・・S沼という場所です(笑)
今でこそ大きいのが釣れてますが、しばらくしたら、
子バスばかりの記事になると思われます。。。
やっと、厳しい時期から解放されつつありますからね。
お互い40UP目指して頑張りましょう!
バサーメンさんは琵琶湖の60も待ってますよ(笑)
猫夢
2009/03/18 07:52
サイラスさん、こんにちは!
ありがとうございます(笑)
ネムのお礼かも?と家族とも話してました(笑)
サイラスさんのシーズー君も頑張ってくださいね!
自分の考えでは居付きのバス+スポーン待機組の
フィーディングエリアかな?と思っています。
この待機場所から出て来るのを待ち伏せしています。
ここのゴーマルは悲願ですから達成したいですね。
毎年、亀のように少しずつ進んではいるのですが(笑)
猫夢
2009/03/18 10:27
まー吉さん、こんにちは!
ネムのこと気にかけていただきありがとうございます(笑)
頑張れネムちゃん!!> 
伝えておきますね!! 喜ぶと思います(笑)
Sは釣れますよ!とお奨めできるような場所ではありませんが
6月位までは、ここでもデカイのが出る可能性が高いです。
まー吉さんもやっと出撃できたんですね。
お疲れさまでした! 西の方は流れが速いですよね。
その流れの中に潜んでますので、また狙ってみてください。
自分もそろそろ行ってみます。
それにしても、水溜りは、
???みたいな感じじゃなかったですか?
昨日、ヘラ師の方達は口々に、「先週の雨で本流と合流し、
魚が出ていっちゃったよ〜」とぼやいてました。。。
Sのエリア表示は、ここに通うブロガーさん達が持っている、
S沼マップに記載された区分けです。
プレッシャーの高い釣り場なので、
このような表示にさせてもらってますm(__)m
猫夢
2009/03/18 10:40
ルパン三世さん、こんにちは!
良くご存知で(笑) 
昨年は46cm止まりだったので1cm上回りました。
今シーズンは良い感じでここまで来ているので、
この調子で行きたいところですが、
前半良いと後半悪かったり。。。(汗)
Sのゴーマルが釣りたいところですが、
Sでなくても良いので、ゴーマル目指して頑張ります!
5月にお声かけしますので、楽しみに待っていてください(笑)
猫夢
2009/03/18 10:42
マサさん、こんにちは!
やってしまいました(笑) まさかSで2回続くとは!?
通い慣れてはいますが、まだまだ新しい発見がありますね。
置いてかないで下さいなんて、、、
すぐに追いついて追いぬくくせに(笑)
今週あたり、ドカーンとやっちゃってください!
ネムは快方とはいきませんが、
一番厳しい状況からは抜け出したようです。
気にかけていただき、ありがとうございますm(__)m
猫夢
2009/03/18 10:43
だぶるSさん、こんにちは!
S沼の奇跡です(笑)
Sに着いた頃から風が強くなり、そして、雨。
一時、岸際はジャブジャブいうくらいの風でしたが、
バスにスイッチを入れる良い雨風でした。
雨風男も捨てたもんじゃないですね(笑)
きっと、ネムからのお礼でしょう!(笑)
ここからの3cmがどれだけ遠いか嫌というほど分かって
いますが頑張りますよ!
猫夢
2009/03/18 13:08
かずさん、こんにちは!
なかなか大きいサイズが出し辛い釣り場ですが、
それだけに、たまにこのサイズが出ると嬉しいです(笑)
これがあるから、また行ってしまうんでしょうね。
かずさんは今日釣行ですか? アソコかな?
SHもそろそろ面白そうですよね!
かずさんの釣行記を読んで次に行く場所を決めたい
と思います(笑)
猫夢
2009/03/18 13:45
マルメンさん、こんにちは!
人間と猫、言葉こそ通じませんが、目を見たり、
泣き声を聞いていると、何が言いたいのか、
何となく分かるようになりました。
実は全然違うことを考えているのかもしれませんが、
それはそれでそう思っておきます(笑)
Sも一見、生命感はないのですが、水中は確実に春に
向っているようです。久しぶりにヘラを釣っている人も
見ました。
数はまだまだ厳しそうですが、サイズは狙えるかも
しれません。頑張って下さいね!自分も頑張ります!(笑)
猫夢
2009/03/18 14:04
スピッツさん、こんにちは!
もうすでに混み出してました。。。(汗)
この3連休はS沼らしいS沼になりそうですね(笑)
昨年は水溜りやTの方が釣れ出しが早かったのですが、
今年は良くありませんね。。。
まったく魚の気配がないです。。。
でも、Sが好調ならそれはそれで良いのですが、
何と言ってもSですから当てには出来ないですよね(笑)
ネムの頑張りを分けて貰って自分も頑張ります。
ありがとうございます!
猫夢
2009/03/18 16:16
小鹿さん、こんにちは!
ありがとうございます!
そうですね、この時期、美味しいポイントは徹底的に
狙った方が良いですよね。
手を出せないストラクチャーに隠れているであろうバスを
待ち伏せしてました。もう根競べです(笑)
ネムも家族の一員、無理はしなくてもいいけど、
少しでも長生きして欲しいです!
猫夢
2009/03/18 16:26
猫夢さん こんにちは。
野池釣行お疲れ様でした。

40UPうらやましいです!!
最近までは釣れればイイ感じでしたが、
サイズも気になってきました。
でかいバスを上げられるよう釣りの方法も
変更しないといけませんね・・・

次回の釣行もデカイの上げちゃってください!
デリデリ
URL
2009/03/18 17:26
雨風男さんこんばんは(笑)
またまたS沼でやっちまいましたな!こないだのヤツが2センチ成長したんでしょうか?強風&雨の中釣っちまうところは流石です。雨も風も味方に付ければこっちのもんですよね?
私の大予言では近々、朝練と称してお猿さん夫婦の奥様がS沼に通い始めると神からお告げがありました(笑)
ぱどるている
2009/03/18 20:07
デリデリさん、こんばんは!
自分も大きいサイズを狙って釣る釣り方に、
何度かトライしたことがあります。
色々、思考錯誤しましたが、どうやら、
自分は狙って良いサイズを釣れるタイプではないようです。
なので、とにかく数を釣りながら、
良いサイズが混ぜればいいな〜と思ってやってます。
ただ、特に釣り方は変えませんが、
大きいのが狙える時期やポイントでは集中的に
狙うようにしてます。
水郷方面も良いサイズが出始めているようですね。
デリデリさんも頑張ってくださいね!(笑)
今度、水郷方面に行く時は予告しますので。
自分も頑張ります!(笑)
猫夢
2009/03/18 21:54
ぱどるているさん、こんばんは!
1ヶ月も経たないうちに2cm伸びてくれました。
この調子なら5月までにはゴーマルになるかと!?(笑)
それにしても昨日降るとは思ってませんでしたよ。。。
もう、自他ともに認めてますが、
暖かくなれば、雨風歓迎です。
ぱどるているさんの大予言、アタリそうですね!
軽くジャブは打ってあります(笑)
ところで、ぱどるているさんもそろそろ重役出勤しないと、
席がなくなっちゃいますよ!?(笑)
猫夢
2009/03/18 22:07
野池巡り (釣行記・2009/3/17) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる