黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/3/27)

<<   作成日時 : 2009/03/27 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 30

今日は、水郷 に遠征してきました



AM 5:00  Y川 到着  天気・晴れ  気温・0℃ 
  

早朝の冷え込みは真冬に逆戻り

でも、水面は何やら賑やかです


まずは、スイムベイト( FLT Goo Goo Bream )で探ったあと、DS でフォロー ・・・ 


すると、あっさり、ヒット



画像
  30cm(400g) 本日1本目! AM 5:24

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb







寒の戻りは、あまり気にしなくても良さそうです。


Goo Goo Bream を投げては、DS でフォローの繰り返し。


すると、真冬には反応の無かったポイントで、元気なアタリが・・・

しかし、ファイト中にフックオフ( 目測 30cm弱 )。。。


すかさず、同じポイントを撃つと、すぐさま、反応が・・・

フッキングも決まり、元気に暴れるバスをいなす・・・

40cm前後のナイスサイズ・・・

護岸に膝をついて、ハンドランディングしようとした瞬間・・・

頭を振られ、フックオフ。。。



このバラシが、後々響きました。。。



そして、二度あることは三度あるの、ことわざ通り、

もう1本、ファイト中にフックオフ。。。


怒涛の3連続バラシに意気消沈。。。


それでも、気を取り直して、1本追加・・・



画像
  27cm(320g) 本日2本目! AM 7:11

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。











ここで、ぱどるているさん から 応援メール & 軽いプレッシャーメール が

とりあえず、午前中・5本目標 で、再び集中!


今日初めて、ギルパラポイント に入るも・・・

釣れてくるのは、子バスばかり。。。



画像
  22cm 本日3本目! AM 8:08

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ。











画像
  20cm未満 本日4本目! AM 8:21

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ。

  









画像
  20cm 本日5本目! AM 8:32

  reins スワンプミニ DS

  タックル:上記と同じ。
  










その後は、子バスのバイトすらなくなり、長〜い沈黙。。。


さて、如何しようか?

そんな事を考えていると、一人の Basser の方が、こちらに近付いてきます。


猫夢さん ですか?

デリデリさん ですね!


初めまして!ということで、しばし談笑。

お仕事でお疲れのところ、Y川 まで来ていただき恐縮です。


しばらく、デリデリさん と二人で、ギルパラポイントを探ってみるが、やはり反応がない。。。

冬のイメージが残ってしまい、見切るのが遅れました。。。


ポイントを移動


気温の上昇とともに魚も浮き出しているようなので、

クランク( O.S.P ブリッツ )を巻いてみると、明確なアタリが2回。

しかし、残念ながら、フックアップには到らず。。。


デリデリさんは、午後からお仕事なので、ここでお別れ。

今日はありがとうございました! また、お会いしましょう


しばらくすると、再び、ぱどるているさん からメールが

ここで、Y川 を見切り、ぱどるているさん・ お奨めのアソコ に行ってみることに。



PM 13:10  W川・ACPポイント 到着  天気・曇り  気温・11℃


ぱどるているさん、お邪魔させていただきましたが、何の反応もありませんでした。。。

このポイントは、ぱどるているさん しか釣れないようです。。。


もうひとつのお奨めポイント( WD )に移動


この頃から、何やら雲行きが怪しくなってきました。。。

真黒い雲に、冷たい北風が。。。

ついには、ポツポツと降り始めました


でも、コレはチャンスです


すると、ベイトフィッシュが何かに追われ逃げ惑っている・・・


すかさず、ソコにキャスト・・・


答えは、すぐに返ってきました



画像
  31cm(420g) 本日6本目! PM 14:18

  O.S.P ドライブクロー 3" DS

  タックル:上記と同じ。

  こっそり買っておいた、

  ドライブクロー の初仕事







しかし、チャンスはこの一度だけ。

雨で体が冷えてきたところで、PM 15:20 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:10〜PM 15:20  天気・晴れ後曇り後雨  気温・0℃〜12℃

釣果・ バス 6匹 ( 31cm 30cm 27cm 22cm 20cm 20cm未満 )  ギル 1匹




今日は、最後まで 3連続バラシ を引き摺ってしまい、何をやってもチグハグ。。。

冷静になって考えてみれば、もっと違う攻め方で魚が獲れたような。。。


でも、春は足踏みしているようで、確実に進んでいることも実感できた釣行。

来週が楽しみです




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  プリスポーニングの攻略法が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
猫夢さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
ギルパラポイントまで教えて頂き、バスを釣上げることはできませんでしたが
楽しい釣行となりました。
お会いした時点で5本!サスガです(汗)
さらに1本追加されるなんて・・・。
紹介頂いたギルパラポイントで1度だけギル以外のバイトがあったのですが、猫夢さんの前で釣上げてやろう!とアワセを焦って失敗。残念です(泣)
またお会いできることを楽しみにしています。
デリデリ
URL
2009/03/28 00:10
こんばんわ!釣行お疲れ様です!
さすがですね〜6匹とは(汗)
水郷はイイ感じですね♪
今日は冷え込みで活性落ちたかと思いましたが、
真冬にもしっかり結果を出していた
猫夢さんには関係なかったみたいですね(笑)
KogaBASS
URL
2009/03/28 01:23
こんばんは。
笑うしかないような見事な釣果です(笑)
猫夢さんは釣れるのが当たり前ってインプットされてます^^
季節感がなさすぎですよ^^;
このままハイシーズンになったらって思うと・・・
スピッツ
URL
2009/03/28 01:39
おはよう御座います。
水郷遠征お疲れ様でした!しかし、6匹ですか!ス・ゴ・イ〜!!
寒の戻りで活性が悪いかと思いきや、見事な釣果ですね。まあ、これは猫夢さんだからこそでしょうけど。(笑)小バッチも元気なようですし、いよいよ春本番ですね。私も頑張りまっす!実は今から出撃なんですよ。頼むぞバクラストン!(笑)
サイラス
2009/03/28 05:27
デリデリさん、おはようございます!
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
自分も楽しくお話させていただき感謝しています。
寝不足じゃないですか?
出来れば、アソコでお互い1本ずつ釣りたかったですね。
そこだけは心残りですが、
次にお会いする時は、二人でガンガン釣りましょう!
それまでは、仕事前、後の一振りで頑張って下さいね!
また、お会い出来る日を楽しみにしています(笑)
猫夢
2009/03/28 08:21
KogaBASSさん、おはようございます!
これで、サイズが出れば言うことなかったんですけどね(笑)
贅沢言ったら罰があたりそうですが、
早朝のゴールンデンタイムを自分のミスで、
逃してしまったのは、悔しいです。。。(汗)
真冬とは魚の付き場も変わりだし、
水郷はシーズンインといった印象を受けました。
やっと、厳しい冬の釣りからは解放されそうです(笑)
猫夢
2009/03/28 08:23
スピッツさん、おはようございます!
決して、当り前ではありませんので。。。(汗)
バスのストック量に助けられている部分も多いと思います。
そう思うと、ハイシーズン、
ココはパラダイスに見えます(笑)
地元に戻ったら、こうはいきませんよね!?
猫夢
2009/03/28 08:25
サイラスさん、おはようございます!
自分も今週の気温低下、早朝の冷え込みを考えて、
午前中は冬の釣り、午後は春の釣りと考えていたのですが、
そこは臨機応変に釣り場で対応しないといけないですね。
でも、サイズこそ出ませんでしたが、子バスの活性も
上がりだし、やっと春がやってきたようです。
バクラストン炸裂させて来てください!
自分のスイムベイト達も、そろそろ炸裂させないと。。(汗)
猫夢
2009/03/28 08:31
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
朝の段階で5本だなんてw(゚o゚)w
爆釣ぢゃないですかっ!
バスの居場所が変わって来たとは吉報ですね♪
怒涛の3連チャンバラシ…猫夢さんにしては珍しいですが、サクッとリベンジしちゃいますね(^_-)
デリデリさんともお会い出来たようで、楽しそうな釣行でしたね♪
WDのアソコ、良い感じになってますね。
今回のヴェイロンの出番はなかったですか?
次回はヴェイロンでリベンジ出来そうな気がします!………しませんか?(笑)
だぶるS
2009/03/28 08:47
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
6本ですかぁ!
やはり、さすがですね!
今まで、釣れてない場所という事は、水温が安定してきてるんでしょうね♪
ギルパラは、魚が入れ変わってるみたいですね!
そろそろ、ビックフィッシュ連発しそうですね♪
あくまでも、願望ですが(笑)
マサ
2009/03/28 09:30
こんにちは!
水郷釣行お疲れ様でした。3匹連続バラシはつらいですが、6本は羨まし過ぎです。
自分は26日に土浦S川に出撃しましたが、あえなくボウズでした。
猫夢さんを参考にしてアイシャッド2.8・DSで頑張ってみましたが
だめでした。
あたりすら感じることが出来ませんでした。
次回は頑張ります。
かゆま
2009/03/28 10:17
こんにちは〜♪
いや〜6本Σ(゜口゜;)??
すごいですね!もはやハイシーズンと言っても
過言ではありませんね!
私も明日の水郷が楽しみです〜!
なんて・・・猫夢さん基準にすると辛い結果になるので
私なりにがんばりまぁ〜す( ̄▽ ̄)ゞソレナリニ
メタメタバサーメン
URL
2009/03/28 10:52
Y川釣行お疲れ様でした☆

そして早々のアップありがとうございます♪
・・・って、何ですか?この釣果は?(・∀・;)
この時期6匹ってw
えっと、今何月でしたっけ?www
いや、釣り過ぎですから(爆

う〜む・・・この釣果を見ちゃうと、明日行く場所悩むなぁ・・・
でも俺がY川行っても猫夢さんの様には行かないんだろうなぁ(・∀・;)
たか
URL
2009/03/28 11:35
こんにちは!
釣行お疲れ様でした。
毎度、見事な釣れっぷりですね〜♪
やはり、ルアーローテーションをきちんとされていることも、
釣果のポイントなんでしょうね。
来週も頑張ってください!!
かず
2009/03/28 12:27
水郷お疲れ様でした。
しかし見事な釣果ですね!脱帽ですm(_ _)m
猫夢さんの爆釣劇が始まる予感が・・・。期待しております!
マルメン
2009/03/28 12:43
こんばんは。
どんな状況でも雨を降らせる猫夢さん、ある意味尊敬いたします(笑)
私と1日違いでしたがいっぱい釣れちゃってますね。羨ましいですわ。
Y川はすべて護岸際で来たんですか?私も次回は猫夢さん側の岸でやってみますね!
午後のオススメポイント、ACPは釣れる気持ちでJH系で攻めれば何かしらの反応があると思いますよ。無かったらその周辺とか。
WD、しっかり釣ってくれまして肩の荷が下りたような気分です。やはりアソコはアツいんですね〜。自分もドラクロで早く釣らなきゃ!!
ぱどるている
2009/03/28 21:05
初めまして。
お見事な釣果ですね脱帽します。
私も28日にY川に行ったのですが、まるっきり反応無しでした。
やはり修行が足らないのかな・・・
気合入れなおしです。
ノーバイト
2009/03/29 14:37
だぶるSさん、こんばんは!
早朝は良かったです。
久しぶりに楽な展開を期待したのですが、
バラシ連発でリズムが崩れました。。。(汗)
でも、バスの付き場も変わりだし、もう1ヶ所で粘って粘っての
釣りからは解放されそうです(笑)
WDはワンチャンスで、まだ少し厳しそうですが、
今回も上手い具合に良い雨が降ってくれました。
雨男万歳。。。(笑)
ヴェイロン、Goo Goo Bream、そろそろ期待したいですね。。。
4月中の入魂目指して頑張ります!
猫夢
2009/03/29 18:53
マサさん、こんばんは!
秋口に良かったポイントに魚が戻り出した感じです。
水温は順調に上がってきてますね。
反対にギルパラは魚影が薄くなりました。
本当に、冬の間、お世話になりましたので感謝してます(笑)
次の水郷では、久しぶりに歩き周って、
魚を探してみようと思います。
ビックフィッシュ連発しましょうね!
猫夢
2009/03/29 18:55
かゆまさん、こんばんは!
タラレバの話をしてはいけないのは分かっていますが、
特にバラシた2本目は後悔してしまいました。。。
でも、この時期この本数には満足しています。
上を見たらキリがないですからね(笑)
S川は相変わらず厳しいようですね。。。
でも、来週くらいからは、やっと近場の釣り場にも動きが出そう
じゃないですか? お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/03/29 18:57
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
寒の戻りで活性が下がっているかと思いましたが、
川系はこういう状況には強いですね。
まだまだ、波はあると思いますが、
数もサイズも狙える楽しい季節がやってきましたね。
バサーメンさんは、もう納竿した頃ですね?
後で、遊びに行きますね!
猫夢
2009/03/29 18:59
たかさん、こんばんは!
早朝は夏のY川ペースでした。びっくりです!!(驚)
冬の間、コツコツ通ってきたご褒美でしょうかね!?
冗談はさておき、
冬から春に向けて一気に動き出した感じです。
ポイントも1ヶ所に固執せず、広く探れば、
元気の良い魚達に出会えそうな感じです。
今回は、もっと動けば良かったかな?と少し後悔してます。
たかさんは、アソコに行ったのかな???
猫夢
2009/03/29 19:19
かずさん、こんばんは!
釣行前は不安でしたが、1本目がすぐに出たので助かりました。
ワームはスレさせないように、ちょこちょこローテーションは
するのですが、ハード系は朝つけてきたものが、夕方まで
ついてることが多いですよ(笑)
来週は、アソコに行く予定です(笑)
猫夢
2009/03/29 19:20
マルメンさん、こんばんは!
この調子で数もサイズも伸ばしたいですが、
足踏みする時期もあるかと思います。
でも、釣行する限りは精一杯頑張りますね!(笑)
猫夢
2009/03/29 20:08
ぱどるているさん、こんばんは!
まさか、この日に降るとは思ってませんでしたよ(汗)
でも、WDに移動して良いタイミングで降ってくれました。
雨男万歳!?(笑)
Yは4本護岸際で、1本は気持ち沖目です。
ACPはダムダムホッグのJHで狙いました。
奥の奥まで手を伸ばし、届かないところは上からピッチングで
入れたりしたんですけどね。。。
今年は実釣実演で教えてくださいm(__)m
WDは、ぱどるているさんのブログを携帯で、
読み直したおかげです(笑)
猫夢
2009/03/29 20:09
ノーバイトさん、初めまして!
コメント、ありがとうございます。
早朝、プレッシャーのかかる前にパタパタと釣れましたが、
Basserが増え出してからは、やはり厳しかったです。
土曜日だとプレッシャーは、さらに高いですからね。
でも、ここからが本番ですよね。お互い頑張りしょう!(笑)
猫夢
2009/03/29 20:11
こんばんは。(コメント出遅れました)
このサイズが元気ということは、やっと春が来たって感じですね。でも最近寒いので水温下がったかもしれませんね。今度の土曜は今のところ休み予定なので水郷へ行こうかと思っています。雨なら行きません(笑)。行ったらコメントしますね。ボーズでも…。
相羽プロ、残念です。間違いであってほしい。
まー吉
2009/03/30 19:27
こんばんは。
今年は、春が早いと言いつつ、寒の戻りとかで冷え込んだりもして、
低活性化と思いきや、流石猫夢さん!!6匹とはっ!!

今週は暖かくなって、状況も良くなってくるとおもって、
自分も近所の川で頑張ってみますww

わたぽん
URL
2009/03/31 00:02
まー吉さん、こんにちは!
そうですね!このサイズが元気になりだすと春を
感じますね(笑)
今週末からは気温・水温ともに順調に上がりそだし、
比例して釣り人の数もゾクゾクと増えくるとは思いますが、
頑張って良い釣果をたたき出して下さい!
報告待ってますね(笑)
自分は明後日、西の川に行ってきます。
それにしても、相羽プロは残念ですよね。。。
厳しい道のりだとは思いますが、一から出直して、
頑張って欲しいです。
猫夢
2009/03/31 10:20
わたぽんさん、こんにちは!
昨年より寒いですよね!?
おかげで、近場の釣り場はまだパッとしませんが、
水郷方面は、だいぶ良い感じになってきてます。
自分も4月からは近場の朝練・夜練を増やして、
頑張ります!
わたぽんさんも頑張って下さいね!(笑)
猫夢
2009/03/31 10:28
水郷 (釣行記・2009/3/27) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる