黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の嵐 (水郷 釣行記・2009/4/2)

<<   作成日時 : 2009/04/03 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

昨日は、某河川に、小さいクチの魚 を狙いに行く予定でしたが、

前日から降り続く雨と爆風、さすがに危険と判断し、急遽予定を変更。



マサさん & だぶるSさん と一緒に 水郷 へ遠征してきました



AM 5:15  Y川 到着  天気・雨&爆風  気温・4℃


マサさん & だぶるSさん は、すでにスタンバイしています。


それにしても、凄まじい風に加え、冷たい雨。。。

昨年も同じような天候の日にコラボしたことを思い出しますが、

気温が違い過ぎます。。。


そんな悪条件の中、仕度を済ませ、釣りバカ三人衆は実釣開始!


誰も居ない護岸を突き進みますが、風で押し戻されます。。。


沈みテトラポイント を、クランク( O.S.P ブリッツ ) で探った後、前回良かったポイントへ。


ここは、DS で。

ギルからの反応はありますが、バスからの反応はなく、ギルパラポイント へ。


ここでも、ギルからの反応はあります。

そして、しばらくすると、バスからの反応が!

しかし、フッキングには成功するも、ファイト中にフックオフ。。。

天候が天候なだけに、早い時間で一本欲しかったのですが。。。


その後は、益々、風雨が強まり、護岸には川の水が溢れ出す状況の中、

ギリギリまで耐えてみましたが、、、  限界です。。。

手が悴み、ロッドを握ることすらままならなくなってしまいました。。。


手を温めるために、一度、車に戻り、しばし休憩


見失ってしまった、マサさん & だぶるSさん は戻って来ないところをみると、

頑張ってるんですね


とりあえず、雨は止んできたので、インナーをもう一枚着込み、再び釣り場へ。

途中、マサさん とすれ違い、状況を確認しあった後、実釣再開!



しかし、雨が止んだ後の Y川 はタフりました。。。



3人で相談し、午後からは、W川北浦



画像
  空は、雲ひとつない快晴。

  でも、強い風は吹き続け、

  何処に行っても厳しい状況。。。

  辛うじて、、、

  ND で、ギルバイトが2回あったのみ。

  八方塞、打つ手なしです。。。





結局、何も起こらないまま、PM 15:30

マサさん & だぶるSさん の納竿時間がきてしまいました。


天候は最悪でしたが、いつもいつも楽しいコラボ釣行、

そして、誕生日プレゼントにと、とても美味しそうな品まで頂き、

本当にありがとうございました

次回コラボは、アソコで爆釣しましょうね



さすがに、今日の状況を考えると、自分も一緒に納竿した方が賢明かとも思いましたが、

最後の悪足掻き、マサさん & だぶるSさん に別れを告げ、再び、Y川



吹き荒れていた風も、この頃には弱まり、一縷の望むを託して、実釣再開!



時間もあまりないので、沈みテトラポイント に絞り、DS で探ってみると・・・


ギルの猛攻が・・・


これはもしや


そして、ギルのアタリが、引っ手繰るような強いアタリへ・・・


待ちに待ったこの引き・・・


慎重にいなして・・・


ハンドランディング



画像
  33cm(520g) 本日1本目! PM 16:08

  待望の本日ファーストフィッシュ

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





冬季の小さなアタリから、春らしい元気なアタリに変わってきました。


その後も続く、ギルの猛攻・・・


少し時間はかかりましたが・・・



画像
  30cm(400g) 本日2本目! PM 17:10

  O.S.P ドライブクロー 3" DS

  タックル:上記と同じ。
  










こうなると欲が出てくるもので・・・


3本目を狙いにいくと、またしても、引っ手繰るようなアタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


今日一番の引き・・・


慎重にいなして・・・


ハンドランディング



画像
  36cm(680g) 本日3本目! PM 17:27

  O.S.P ドライブクロー 3" DS

  タックル:上記と同じ。











最後は、スイムベイト( FLT Goo Goo Bream )を投入してみましたが、

こちらには反応がありませんでした。


PM 18:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:30〜PM 18:00  天気・雨後曇り後晴れ  気温・4℃〜14℃

釣果・ バス 3匹 ( 36cm 33cm 30cm )  ギル 3匹




天候や水位、ころころと状況が変わる中、最後の最後で、プチドラマが起きました。

それにしても、半日も経たない内に、ここまで活性が変わるとは


来週こそは、穏やかな天候の中で釣りが楽しめますように




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  プリスポーニングの攻略法が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!釣行お疲れ様です!
状況の変化する中チャンスを逃さずキッチリ結果を出す。
お見事です!!!
フィールドコンディションの変わりやすい今の時期に
一番大切な事ですよね!
勉強になります。
KogaBASS
2009/04/03 15:21
こんにちは!
水郷釣行お疲れ様でした。
この界隈のブロガーではダントツの釣果ですね!
自分もあやかりたいです。
次の釣行こそ自分のバスの写真をアップさせたいです。
かゆま
2009/04/03 16:29
こんにちは。
悪天候の最中、お疲れ様でした。
猫夢の記事を読んでいると、ろくにバス釣りをした事の無い私は無性に行きたくなります
本当に参考書!と思うほどです!!
高上 利永
2009/04/03 17:55
こんにちは。
水郷釣行お疲れ様でした。それにしてもひどい日に当たってしまいましたね。とはいえ、最後は粘りがちで、36センチのグッドコンディションはさぞかし引いたんでしょうね。
明日は予定通り水郷釣行できそうです。運良く天候も良さそうですので、BIGを釣りたいですね。結果報告しますね。(予告:50UPが・・・)
まー吉
2009/04/03 18:26
こんばんは。
コクチの川に行ってんのかなあと思ったらそっち行ってましたか!あの天気じゃ正解かもしれませんね。
やはり猫夢さんとコラボすると天気は物凄い事になるんですね(笑)
私の雨男なんかカワユイもんですね。
Y川、徐々にサイズUPしてきてますね!こりゃもう何日かするとビッグママがバホバホかしら?
そうそう、猫夢さんドックはチェックしました?どうだったのかな?
ぱどるている
2009/04/03 20:36
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
そしてお付き合いいただきありがとうございました!
それにしてもあり得ない爆風でしたね。
あの秋のコラボの時の爆風よりすごかったですね(^^;
風邪ひきませんでしたか?
残業でのドラマ魚、大正解でしたね♪
悪天候で頑張った分、結果に結びつきましたね!
次回は雨はともかく、爆風にならないようにお祈りしておきます(笑)
だぶるS
2009/04/03 20:43
こんばんは。
水郷釣行お疲れ様でした。どうも猫夢さんの遠征は天気に恵まれませんね。でも悪条件でも確実に釣っちゃうんだから、コンディションに恵まれていたらどうなることか!?
プチドラマはきっと避難していたバス君が戻ってきたんでしょうね。粘り勝ち、お見事です!最後の36cmはかなり太めですが、プリだったんですかね?
サイラス
2009/04/03 20:56
猫夢さん、こんばんは。
雨&強風の中、釣行お疲れ様でした。
釣っちゃいましたね〜!3匹も!
コンディションの悪い中、結果を残すなんて・・・
さすがです。
デリデリ
2009/04/03 23:10
こんばんは!
タフコンの中、ばっちり釣られていますね。
このサイズだと、十分楽しめるサイズですよ〜。
口の小さい魚は次回のお楽しみですね!
かず
2009/04/03 23:19
こんにちわ。
昨日は、本当にお疲れ様でした。
何か、コラボする際は悪天候に好かれますね(笑)
あの後の短時間で、三本ですか!
やはり、毎回お見事ですね!
次回は、晴天に恵まれますよう、行いを良くしときます(笑)
ぜひ、あそこでドラマ魚狙いましょう♪
本当に昨日は、ありがとうございましたm(__)m
マサ
URL
2009/04/03 23:35
こんばんは。
嵐の中、釣行お疲れ様でした^^
最後の悪あがきが良い方向に繋がってるのはやっぱ猫夢さんの集中力の賜物だからでしょう。
4月になったんで自分も乗り遅れないように頑張らないと(笑)
スピッツ
URL
2009/04/04 00:54
おはようございます。
爆風でも大雨でも確実にゲットされて、さすがです。
私は水郷には行ったことありませんが、話をきいてると楽しそうな場所ですね!
マルメン
2009/04/04 07:48
KogaBASSさん、こんにちは!
釣り辛い状況ではありましたが、早朝の活性は高かった
のだと思います。ここで獲れなかったので苦戦しました。
その後は完全に見失いましたが、午前中苦戦しながらも、
ポイントを絞り込めていたので夕方は迷いなく攻めること
が出来ました。
この一日、自分も良い勉強になりました(笑)
猫夢
2009/04/04 17:18
かゆまさん、こんにちは!
まだまだ、この界隈には凄い方がいらっしゃいますよ!
でも、今のところ、釣果には十分満足してます(笑)
あとは、サイズUP出来ると嬉しいのですが。
桜も咲いて良い季節になりましたね。
お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/04/04 17:19
高上 利永さん、こんにちは!
とても、参考書にはなりませんが、
楽しく読んでいただけたら幸いです(笑)
同じルアー釣りですから、高上さんならすぐに上達すると
思いますよ! 是非、挑戦してみて下さい!
猫夢
2009/04/04 17:51
まー吉さん、こんにちは!
この天候より酷いとしたら台風直撃位かと思いました!?
平日でも、ここはそこそこ釣り人がいるのですが、
さすがに3人のみ。貸切状態を満喫できましたよ(笑)
川のバスは36cmでも良く引きますよね。
魚体が見えるまでは、40UP?と思ってましたから。
まー吉さんは、そろそろ納竿した頃でしょうか?
まだ頑張ってたりして? 50UP報告待ってますよ(笑)
猫夢
2009/04/04 17:52
ぱどるているさん、こんにちは!
あの天候ではアソコは危険過ぎますからね。。。
昨年の二の舞になり、良いシーズンを棒に振ることだけは
避けました。
別に雨の日を選んでいるわけでもないのに。。。
良く降りますな〜〜〜〜〜 
ここまでくると笑うしかないです(笑)
YはサイズUPしてきましたね、でも、北浦方面は。。。
ちなみに、自分もぱどるているさんの真似をして、
ポイント名は略すことにしました。NDがアソコです。
猫夢
2009/04/04 17:54
だぶるSさん、こんにちは!&木曜日はお疲れさまでした!
あの秋も凄かったですが、今回は寒さもプラスして、
さらに凄まじかったですね。。。
でも、あの日は、だぶるSさんがスピナベで40UP釣ってたし、
雨には強いのでは!?
風邪はひかずに済みましたよ。
この時期はひきたくないです(笑)
午前中、Y川をやっておいたから残業でポイントが絞り込め
ました。あの辛さを味わっただけに、倍嬉しかったです。
次回釣行はテルテル坊主を作っておきます(笑)
猫夢
2009/04/04 17:56
サイラスさん、こんばんは!
ここまでくると多少の雨風はヘッチャラになりました(笑)
ただ、あの状況の中でもチャンスは早朝だったようです。
日が差し出してからの沈黙はどうにも出来ませんでした。
夕方、Yに戻ったら水の色が回復していたので、
これはいけるかな?と思ったら、ちょうど良く、
フィーディングタイムに当ったようです。
36cmはまだプリといった感じではなかったですが、
たらふく餌は食べてそうでしたよ!
猫夢
2009/04/04 18:41
デリデリさん、こんばんは!
今回は諦めざるおえないかと思いました。
ただ、水郷からボウズで帰るとなると、帰りの道のりが
長いこと長いこと。。。(汗)
ですから、最後の悪足掻きです(笑)
近場なら、こんな日はとっとと帰ります(笑)
猫夢
2009/04/04 19:11
かずさん、こんばんは!
最後の最後でバスの引きを堪能できました(笑)
それまでがそれまでだけに、なおさら嬉しかったです。
頭は次回のクチの小さい魚モードに切り替わってますが、
問題は天候ですね。。。(汗)
猫夢
2009/04/04 19:12
マサさん、こんばんは!&木曜日はお疲れ様でした!
頂いた品は明日、家族でいただきます。
ありがとうございましたm(__)m
それにしても、お会いした瞬間、苦笑い状態でしたよね(笑)
今のところ来週の天気予報はいい感じですね。
今のところは。。。(笑)
夕方は、マサさんとだぶるSさん、戻ってこないかな?と
ちょこっと思ってました。それくらい状況が変わってました。
アソコでは三人で高笑いしましょうね!
猫夢
2009/04/04 19:14
スピッツさん、こんばんは!
マサさん、だぶるSさんとお別れする時、冗談で、このまま
夜練に突入します!と言って別れました(笑)
こと、釣りに関しては諦めが悪いです。
そのため、見切りが遅くなることがしばしば。。。(汗)
でも、今回は悪足掻きして良かったです。
猫夢
2009/04/04 19:15
マルメンさん、こんばんは!
水郷の魅力は何と言っても魚影の濃さだと思います。
プレッシャーも高いですが、閉鎖的な水域ではないので、
バスの逃げ場がたくさんありますからね。
これからの季節は、ますます楽しめると思いますよ(笑)
猫夢
2009/04/04 19:16
こんばんは。
行ってきましたよ水郷へ。朝一(とはいえ寝坊で8時前ですが)、フリックJHWに33センチのメス。太っていてよく引きました。その後はクランク、スピナベを巻きまくったのですが、ダメ。Y川でシャッドやりたかったのですがどこも満員御礼。Y川は駐車スペースが少ないので大変ですね。午後はほぼフリック、たまにスモラバ。そして、なんと、本当に、予告の50UPがフリックを吸い込みました。引きましたよー。ドラグ鳴りまくりです。水面に現れた「ヤツ」にはでかいうろこがありました。ひげも(汗)。コイ君のっこみ中じゃないのー。でも楽しかったです。バスは、サイズは伸びませんでしたがトータル6本でした。しかし、最後の40UPのばらしは悔やまれます。鯛みたいな体高でした
まー吉
2009/04/05 01:47
まー吉さん、おはようございます!
水郷釣行お疲れさまでした!
昨日は何処も混んでたみたいですね。
その中で6本とは良い釣果じゃないですか!?(笑)
これで、最後の40UPが獲れていたら。。。
ですが、これは次回のお楽しみということで、
まー吉さんの次回釣行は数、サイズともにさらに
伸びそうですね。
フリックJHWは自分の使い方が悪いのか?どうも今まで釣果
に恵まれせんでしたが、次回は自分も再投入してみようと
思います。
50UP報告は鯉でしたか。でも鯉の引きは楽しいですよね。
アメナマは釣ったことがないのですが、
一度くらいはアメナマの引きも味わってみたいです(笑)
何だか次の釣行が楽しみになってきました。
また、まー吉さんの釣果報告待ってますよ!
猫夢
2009/04/05 07:31
こんにちは!
厳しくころころ変わる状況の中
確実にあわせ釣る・・・
ん〜すごいですね( ̄∀ ̄;)
やばすぎます〜
私も今週末は水郷に行きますので
天気安定していてほしいです〜
なにより釣りたいです〜
メタメタバサーメン
URL
2009/04/06 14:08
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
いやいや、途中完全にバスを見失ってました。。(汗)
ダメ元で戻ってみたところ状況が一変!
最後の最後で胸を撫で下ろした1日です(笑)
水郷方面の釣果は上がってきてますよ。
今週末は期待できそうじゃないですか!?
猫夢
2009/04/06 22:57
春の嵐 (水郷 釣行記・2009/4/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる