黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天無風 (○○川 釣行記・2009/4/9)

<<   作成日時 : 2009/04/09 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 28

本日は、晴天無風、春爛漫



画像



  家から歩いて 2分の川 でも、

  桜が咲き乱れています

  ちなみに、バスは居ません。。。


  





ということで、

今日は先週に引続き、マサさん & だぶるSさん との コラボ釣行


本来は、先週、ここに来る予定でしたが、雨に爆風

さすがに、ここは危険と判断し、1週間延ばしての釣行です。



AM 4:30  ○○川 到着  天気・晴れ  気温・8℃


この3人が揃えば、雨 & 爆風 は、お決まり事ですが、、、  

今日は、晴天無風


テルパッチョ のおかげでしょうか


今シーズン初の 小さいクチ 狙い!  期待を胸に実釣開始


まずは、実績ポイント を、ビッグベイト( FLT ガリソン SPIN ) で軽く探った後、テトラ帯 へ

とりあえず、今シーズン初の 小さいクチ が欲しいところ。

DS で、テトラ際を攻めるが、反応なし。。。


それならばと、流心を探ると・・・


ヒット


今シーズン初の 小さいクチ は・・・


小さい小さいクチ でした。。。



画像
  20cm未満 本日1本目! AM 5:27

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb







その後も、ポツポツ とは釣れますが、、、


サイズUP しません。。。



画像
  23cm 本日2本目! AM 6:55

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ











画像
  20cm未満 本日3本目! AM 7:02

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ。

  

  







ここで、ミノー( IMAKATSU リップライザー 110 ) 投入!


数投目・・・


2匹の 小さいクチ(目測 30cm) が、リップライザー を追尾・・・


食ってくれ! という願いも虚しく、直前で、Uターン。。。


見切られました。。。


その後、DS で1本追加!



画像
  20cm未満 本日4本目! AM 9:35

  矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ
  
  









しばし、まったりタイム 。。。

連日釣行が崇り、寝てる方もいらっしゃいます。。。


小さいクチ の 引きを楽しむには、せめて、キーパーサイズ が欲しいところ。。。


気合を入れ直し、シャッド( IMAKATSU IS WASP 50ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP ) 投入!

しかし、ノーバイト。。。


仕方なく、DS に持ち替え、時合い待ち・・・


待って待って・・・


1本追加!



画像
  20cm 本日5本目! PM 12:30

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。











ここは、時合いか


同じポイント を流して・・・


ようやく、小さいクチ らしい引きを楽しめました・・・



画像
  27cm(320g) 本日6本目! PM 12:41

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。











最後は、ビッグベイト( FLT ガリソン SPIN )、シャッド( ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP ) 投入!


最後の一発に期待しましたが、、、不発。。。  PM 14:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:40〜PM 14:00  天気・晴れ  気温・8℃〜22℃

釣果・ バス(小さいクチ) 6匹 ( 27cm 23cm 20cm 20cm未満×3 )




サイズこそ恵まれませんでしたが、待ちに待った、この季節、この魚と出会えました

そして、今日一番の目的は達成できたかな


マサさん & だぶるSさん、お疲れ様でした


次回は、××UP の引きを堪能しましょうね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  まもなく スポーニング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寝ていた人、だぶるSです^^;
本日はお世話になりありがとうございましたm(__)m
ご一緒してよくわかりましたが、難しいもんなんですね。。
時合いを待つという事、コロコロさせる時の止める位置・・・などなど。
冬の釣り以上に難しいと実感したり。。。^^;
ホントに勉強になりました♪

テルパッチョ効果がありすぎた感もありますが(笑)
今度ご一緒する時はたっぷり睡眠とっておきます(反省m(__)m)
だぶるS
URL
2009/04/09 21:15
こんばんは。
○○川釣行お疲れ様でした。今日はいい天気で良かったですね。次回はさらに季節も進みでかいのが来そうですね。期待してます。機会がありましたら、私も○○川レクチャーお願いします。
ところで○○川でのDSの場合、シンカーは止水より重めですか。
まー吉
2009/04/09 22:01
こんばんは。
虎狩りお疲れ様でした。虎君もいよいよ始動ですね!でも小バスも元気になっちゃうとサイズが選べないんですよね〜。(笑)
ちなみに猫夢さんはDSのウェイトってどれくらいの使ってます?川だと流れがあるんで重めなんですかね?
サイラス
2009/04/09 22:12
こんばんわ!
釣行お疲れ様です♪
釣ってますね〜!楽しい川釣りの季節がやってきたんですね♪
次回はサイズアップしかないですね!!
自分も後に続けるよう週末ガンバってきます!
KogaBASS
URL
2009/04/09 22:44
こんばんは。
今日、天候が良かったのは私が水郷に行ってたからですよ!間違いない!
初コクチ釣れてよかったじゃないですか〜。最初はサイズなんて気にしちゃいけませんよ。
でも次回は45センチですよね?とプレッシャーを差し上げます。
P.S本日は色々教えて頂きありがとうございました!
ぱどるている
2009/04/09 22:53
相変らず好調だな。
近いうちに恵比寿にはこないか?
会議でもしようや
ポチ
2009/04/09 23:02
こんばんは。
釣行お疲れ様です^^
ちっちゃいけどちっちゃいヤツいっぱい釣っちゃってますねぇ!
なんか早口言葉みたくなっちゃいましたが(笑)
バンプ君なんかも興味津々です^^;
今度いろいろ教えてください!
スピッツ
URL
2009/04/10 02:31
おはようございます。
6匹も釣っちゃいましたね(笑)
デカはどこに潜んでいるのでしょうね???
来週は、状況が良くなっていることを祈るばかりです。
かず
URL
2009/04/10 06:41
おはようございます。

小さいクチ釣行お疲れ様でした。
今回は晴天・無風だそうで、釣りに集中できたようですね!(笑)
小さいクチはどんな引きなんでしょう?
この記事を読んで興味がわきました!
猫夢さんの釣果には驚くばかりです・・・(汗)
デリデリ
URL
2009/04/10 07:40
こんにちわ。
昨日は、お疲れ様でした。
願いがかなってか、いい天気で暑いくらいでしたが(笑)
お蔭様で、魚に触る事ができ、ありがとうございました!
まだまだ、苦手意識はとれませんが、面白かったです!
今度は、デカイのが釣れるといいですね♪
マサ
2009/04/10 08:32
こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
小さい小さい口が釣れているってことは、私にも釣れるもしれませんね!来週になりますが、行ってみます!
マルメン
2009/04/10 10:54
釣行お疲れ様でした☆

いやぁ・・・相変わらず釣りますねぇ♪
しかし爆風夫婦と雨男の組み合わせだったのにwww
良い天気で良かったですね♪

小さい口狙いの猫夢さんの釣法は聞いてはいますが
まだ実際に見たことがないのですが
自分なりの解釈で色々試してみようと思います!

週末は良い報告が出来るように頑張ってきますね!
たか
URL
2009/04/10 11:47
こんにちは!
いや〜ほんと釣りますね〜( ̄∀ ̄)
6匹ですかぁ〜いいなーうらやましいなー
私は1日どうにか1匹な状態です〜(TдT)
今週こそ!今週こそ!と思い、時は流れ
もう4月の中旬になろうとしています
しかし・・・今週こそは(`・ω・´)=з
メタメタバサーメン
URL
2009/04/10 14:33
だぶるSさん、こんにちは!
昨日はお疲れさまでした!
だぶるSさんがベット替わりにしていたテトラは、
自分もお気に入りなんです(笑)
アソコに座ると睡魔に襲われますよ(笑)
小さいクチはスクールで回遊していることが多いので、
1本出ると、パタパタと釣れ続くことが多いです。
あとは、回遊ルートさえ見つければ(笑)
コロコロのキモは自然に流すこと、後は慣れだと思います。
だぶるSさんなら、すぐに取得できますよ!
猫夢
2009/04/10 15:26
まー吉さん、こんにちは!
ばっちり日焼けして、今日も首すじが火照っています(笑)
状況としては、まだ少し早いかな〜?と感じましたが、
次回に期待できる1日でした。
今度は機会を作って、まー吉さんともお会いしたいです(笑)
ちなみに、シンカーはここでも1.8gが基本です。
流心を狙う時は、2.5gまで上げることもあります。
コロコロと転がす釣り方なので、ギリギリの軽さにして
根掛かり回避を一番に考えています。
猫夢
2009/04/10 15:28
サイラスさん、こんにちは!
大きいのは何処に行っちゃったの?という日でしたが、
数がこれくらい出れば、それはそれで楽しかったです(笑)
この日、小さいクチが追い回していたベイトは3cmくらい
だったので、マッチザベイトということで小さいワームを
使いましたが、やはりサイズが選べませんね。。。
シンカーは止水域と同じく、1.8gを基本に使っています。
それで、川の流れに逆らわずにコロコロ転がしています。
猫夢
2009/04/10 15:30
KogaBASSさん、こんにちは!
久しぶりに天候に恵まれました!
逆に天候が良過ぎて、お魚さんの活性はちょっと。。。↓
大きいのはスポーニングを控え、
かなりナーバスになっているのか!?
次回はドラグを鳴らしまくる魚にお会いしたいです(笑)
今週末は、思いっきり楽しめそうですね。
好釣果期待してますよ!
猫夢
2009/04/10 15:31
ぱどるているさん、こんにちは!
やっぱりそうきましたね!
そう言われると思ってました(笑)
そうそう、ぱどるているさんと電話で話しをしてたから、
アワセられず、1本バラシちゃいましたよ。。。(笑)
サイズはともかく、数は釣れたし、みんな釣れたし、
晴天無風だし!? 楽しかったですよ!
45cmのプレッシャーを受けたからには、水郷20本の
プレッシャーをお返ししておきますね!?
猫夢
2009/04/10 15:33
ポチさん、こんにちは!
会議好きだな〜(笑)
了解! 連絡します!
猫夢
2009/04/10 15:34
スピッツさん、こんにちは!
ちっちゃい三昧ですね(笑)
でも、ちっちゃいくせに良く引いてくれますよ!
大きいクチとは別次元の引きです。
では、近々したお会いした時にでも(笑)
猫夢
2009/04/10 15:35
かずさん、こんにちは!
どちらかというとサイズの方に期待していたのですが、
数の方が出ちゃいました(笑)
本当に何処に居るんでしょうかね???
大きい個体は、スポーニングを控えナーバスだったのか?
自分も、また調査を続けます!
猫夢
2009/04/10 15:36
デリデリさん、こんにちは!
釣りには集中できましたが、逆に暑過ぎて午後からは、
バテバテ状態でした。。。(汗)
小さいクチは大きいクチとは別次元の引きです。
大きいクチより瞬発力があり、同サイズの大きいクチとでは
引きだけは格段に強いです。
ここの場合、川で育ったという特殊要因もあると思いますが。
一度、味わってしまうと嵌まりますよ(笑)
猫夢
2009/04/10 15:38
マサさん、こんにちは!
昨日はお疲れさまでした!
途中からはお互いバテバテでしたね。。。
そんな時は、あのテトラがちょうど良い椅子替わりです。
ベット替わりにしていた方もいましたが(笑)
自分はポイント説明したくらいなので、マサさんの腕が
あるからこそ、獲れた魚かと!
次はお互い40UPを1本ずつ混ぜたいですね!
猫夢
2009/04/10 15:39
マルメンさん、こんにちは!
小さいのとは言わずに、
大きな小さいクチを狙って下さい(笑)
来週、頑張って下さいね!
猫夢
2009/04/10 15:41
たかさん、こんにちは!
週間天気予報を見ていても、
直前まで安心できませんでしたよ。。。(汗)
何と言っても、この3人ですから(笑)
自分の釣り方が正解という訳ではなく、
自分が釣り易い方法で釣っているだけなので、
他にも色々な攻め方があると思います。
たかさん流にアレンジして、頑張って下さいね!
ん・・・ ココに行くことに決定したのかな???
猫夢
2009/04/10 15:42
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
おチビちゃんばっかりでしたけどね(笑)
釣った数ではなく、1本でも自分が満足出来るか?
出来ないか? が重要だと思っています。
たくさん釣れて、大きいのが釣れることに超したことは
ないんですけどね(笑)
今週末、楽しんで来てくださいね!
猫夢
2009/04/10 15:49
こんにちわ^^
コメント遅くなりました><
お疲れさまでした^^
いいですねー小■・・
自分まだ未経験です><
今度つれってってくださいw
しゅう
2009/04/10 19:25
しゅうさん、こんばんは!
同じバスでも習性がかなり違います。
どちらのバスも楽しいですけどね(笑)
今度、機会をみつけてご一緒しましょう!
猫夢
2009/04/10 21:56
晴天無風 (○○川 釣行記・2009/4/9) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる