黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り旅行?(一碧湖 釣行記・2009/4/11)

<<   作成日時 : 2009/04/12 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 30

今年の GW は、休みが取れそうもないので、

GW 代りに、昨日(4/11)から一泊二日で、キムジナーさん と 伊豆へ小旅行に行ってきました



伊豆と言えば、一碧湖

そして、この日は、満月の大潮

釣りの虫が、ウズウズ


AM 8:00 から 2時間ではありますが、バス釣り させていただきました



AM 8:00 一碧湖 到着 天気・晴れ 気温・14℃



画像
  ボートBasser & オカッパリBasser ちらほら。

  久しぶりに クリアーウォーター での釣り。

  不用意に岸際に近付いたら、

  足下からバスが逃げていきました。。。

  それも、ナイスサイズ。。。

  一気にテンションは、MAX へ





ここで、釣りはせず散策している キムジナーさん に、ひとつだけお願い事を。


すいませんが、自分より前を歩かないようにお願いいたします


巨鯉と一緒に泳ぐバス・・・

フラフラと単体で泳ぐバス・・・


久しぶりの サイトフィッシング です!


抜き足差し足忍び足で散策路を歩きながらバス探し・・・



すると、前方にフラフラと泳いでいるバスを発見



すかさず、腰を屈めて、バスの進行方向に ピッチング で キャスト・・・



スーっと、ラインが走る・・・



すかさず、フッキング・・・



ヒット



あっさり寄せることは出来たが、微妙に足場が高くて ハンドランディング 出来ない・・・



10m位先なら、何とか ハンドランディング 出来そう・・・



冷や冷やしながらバスを誘導して来たものの、この高さでも厳しい・・・



ここは、最後の手段・・・



片足を水中に突っ込んで、ハンドランディング




画像
  嬉しい嬉しい本日1本目は、

  ガリガリですが、ナイスサイズ でした

  このサイズなら足が濡れるくらい、

  何てことはありません。。。

  さて、計測は



  
  


画像
  43cm(940g) 本日1本目! AM 8:25

  reins スワンプマイクロ DS

  タックル:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





この1本のおかげで、景色を見る余裕も出てきました。

しばらくは、キムジナーさん と一緒に散策。


キムジナーさん は、リス を見つけて喜んでいます



自分は足場の高い所から、水中の様子を伺うと・・・


オーバーハング の下に、数匹のギル と バス を発見


バッグをガサゴソ、、、 虫系ワーム を探すも・・・


持ってき忘れた。。。


それならばと、浮力の高そうなワームを代用・・・


スーパークロステールシャッドNS を ワッキー掛け でキャスト・・・


様子を伺うギルとバス・・・


水面で誘った後、軽くシェイク を入れ、超スローフォール・・・


まずは、ギルが突っ突く・・・


それを見ていたバスの捕食スイッチがオン


ギルから横取り、二度噛みしたところで、フッキング・・・


ヒット


しかし、足場が高く ハンドランディング は不可能・・・


ランディングまで考える余裕がありませんでした。。。


ロッドの弾力では抜き上げきれないサイズ・・・


仕方なく、十分に弱らせた後、ラインを少しずつ手繰り寄せて・・・



画像
  40cm  と言いたいところですが、

  いくら何でも、クチが開き過ぎてしまったので、

  38cm(720g) 本日2本目! AM 9:22

  JACKALL スーパークロステールシャッド 2.5" NS

  タックル:上記と同じ。







その後も、散策路を歩きながら水中を覗いていると、ネストに入った雄雌ペアーを発見。

こちらは、温かく見守ることに。


納竿の時間も近付いてきたところで、

車に戻りながら、ドシャローをフラフラと泳ぐバスに手を出すと、

水面まで食いに来てくれましたが、、、 ワームの先端を甘噛み。。。


嵌まりかけましたが、今日は止めておきます。。。  AM 10:00 納竿 です



本日の釣果 ( バス釣り編 )

釣行時間・AM 8:00〜AM 10:00  天気・晴れ  気温・14℃〜20℃

釣果・ バス 2匹 ( 43cm 38cm )




短時間ではありますが、思い通りの展開に大満足!


一碧湖 のバス釣りを満喫させていただいたところで、

買い物 & 昼食 を取るために、キムジナーさん のご希望で、バリ島市場ウブド


そして、食後の一休みは、伊東港

せっかく、ここまで来たので、海釣りも、ちょこっとやらせて頂きました。


キムジナーさん は、護岸に座って読書・・・


自分は、カサゴ狙いでボトムを探り・・・



画像
  狙い通り、小さな小さな カサゴ 君が1本!

  OFT スクリューテールグラブ 1.5" JH

  ロッド:Guts GREAT 鱒レンジャー 150

  リール:SHIMANO ナスキー 1000S

  ライン:DUEL ハードコア フロロプラス 2.5lb







これもまた楽しいですね

でも、やり過ぎてはいけませんので、この1本で 納竿 です



本日の釣果 ( 海釣り編 )

釣行時間・PM 12:45〜PM 14:00  天気・晴れ  気温・23℃

釣果・ カサゴ 1匹 ( 10cmくらい )




夜は、伊東市内の温泉ホテルで一泊。

釣果が良いと、お酒も進みます


翌日は、ETC渋滞が恐ろしいので、早めに帰路へ


今回の旅行は、我が侭を聞いてくれた キムジナーさん に大感謝!

おかげで、楽しい楽しい釣り旅行  と なりました




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  満月の大潮の釣果はこちらで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一碧湖釣行お疲れ様でした。短時間でグッドサイズ2本とはっ!!サイト上手ですね〜。私は苦手なんで羨ましいですよ。普段マッディーウォーターで釣りをしているとクリアウォーターって新鮮ですよね。でも慣れない人にはムズイ筈なんですけど・・・。猫夢さんには関係なかったですね。(笑)
サイラス
2009/04/12 22:07
こんばんは。初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
過去の記事を読んでいたら、多々o沼に起こしになっているとは!
家から近所と言えば近所なんです。(今は中々釣れないのですが)
バスも釣って海でも釣って、楽しい旅行ですね。
これから水郷方面に出かけてみます。坊主にならなければいいけど。。。
ノーバイト
2009/04/12 22:23
一碧湖でこのサイズを・・・これはすごいですね・・・。
フィールド的にも狭くて攻めにくいプレッシャーのかかっている池・・・
お見事
小鹿
2009/04/12 23:09
こんばんは。
釣行?旅行?お疲れ様でした
あいかわらずの釣果に思わず
存分に楽しまれたようで羨ましいです。
少し腕をわけてください(笑)
今年はデカバスハンターですね!
スピッツ
URL
2009/04/13 00:00
こんにちわ。
小旅行釣行、お疲れ様です(笑)
思い通りの展開に、晩酌も美味しかったでしょうね♪
2時間ながら、グッドサイズお見事です!
あそこは、簡単ではないですから、さすが塾長です!
サイトフェチには、たまらない場所ですよね♪
自分も、久しぶりに本気で行きたくなりました、サイト旅行に(笑)
マサ
2009/04/13 09:24
こんにちは!
のんびり旅行されているんですね〜
おや?釣りを始めたぞ?
ってでかいの釣ってるしーっΣ( ̄口 ̄;)うぉ!!
ほんとすごいです!びっくりしました!
GWは休みなしで仕事なんですか?
めちゃめちゃお忙しいんですねΣ( ̄口 ̄;)うぉ!!
メタメタバサーメン
URL
2009/04/13 11:55
こんにちは。
プチ旅行お疲れさまでした。
サイトでデカイの仕留めるとは、さすがサイトマン!(←いつから?)
猫夢塾の水色でデカラージを前にフリーズする私とは雲泥の差です(><)
二日酔いにはなりませんでしたか?
旅行中に釣りをさせてくれるキジムナーさん、優しいですね♪
だぶるS
2009/04/13 12:37
旅行?釣行?お疲れ様でした♪

また「いっぺきでいっぴき」とかのオチかと思いましたがw
去年のリベンジをしっかりと果たして来ましたね♪
一碧湖は行ったことがないのでポテンシャルがわかりませんが
それこそ「一匹個」と異名がある位なので相当難しいと思います。
そこで40うpとか・・・凄いっすね!

いや、もう猫夢さんに「凄い」という単語は失礼かもしれませんねw

そして海釣りも含め旅行は楽しめましたか?
あんまり呑みすぎちゃダメですよwww
たか
2009/04/13 14:44
こんにちは。

旅行中の釣行、お疲れ様でした。
ドコでも釣果を上げてくるなんて(°Д°)す、スゴい!
夜はお酒が進んだことでしょう!(^-^)
デリデリ
2009/04/13 15:50
サイラスさん、こんにちは!
サイラスさんもサイト上手いじゃないですか!
今回は上手くいきましたけど、見えバスに翻弄され、
無駄に時間を費やすこともしばしばです。。。(汗)
普段はマッディーウォーターが多いだけに、
久しぶりにクリアーウォーターに来るとドキドキしますね。
家の近くに、こんなクリアーウォーターの湖があったらな〜
と思ってみたり(笑)
猫夢
2009/04/13 18:04
ノーバイトさん、こんにちは!
いつも読んでいただき、ありがとうございます!
以前に一度コメントいただきましたよね?
多々○沼は20年くらい前は、ちょこちょこ通って
いたのですが、しばらくご無沙汰していまして、
一昨年、久しぶりに行ってみましたが厳しいですね。
あの日は、大撃沈して帰ってきました。。。(汗)
今日は水郷なんですね。 頑張ってください!
猫夢
2009/04/13 18:09
小鹿さん、こんにちは!
一碧湖=激スレみたいなイメージは持ってましたので、
サイズは問わないが1本は出したいな〜くらいの気持ちで、
釣り始めましたが、それが良かったのかな!?
でも、バスを見た瞬間、血眼になりました(笑)
猫夢
2009/04/13 18:10
スピッツさん、こんにちは!
ほとんど、釣り旅行、我が侭を聞いていただきました。
おかげで、GW(仮)を堪能できました(笑)
まだまだ、腕をわけられる程の腕前ではありませんよ!
でも、もっと上手くなりたいという気持ちだけは、
持ち続けてます。
猫夢
2009/04/13 18:11
マサさん、こんにちは!
この日のビールは最高に美味しかったですよ(笑)
昨年、ココに行く前にマサさんが虫ですよ!と言って
いたので、虫系持っていかなきゃと思いつつ、、、
忘れました。。。(汗)
虫サイトで1日楽しみたいところでしたが、我慢我慢。。。
本音はもうちょっとやりたかったんですけどね(笑)
マサさんもだぶるSさんと温泉&一碧湖釣行!?
猫夢
2009/04/13 18:12
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
のんびり旅行のはずが、気がついたら車にロッドが積まれ、
気がついたらロッド握ってました(笑)
釣った自分もビックリしましたよ。
あれ!?食った!?釣れた!? みたいな(笑)
仕事柄、春〜秋は忙しくなります。その代わり、
冬場は暇です。。。(汗)
猫夢
2009/04/13 18:13
だぶるSさん、こんにちは!
オカッパリで攻められる範囲はシャロー&クリアーウォーター
ですからね。
ポイントも良く分からないし、時間もないので、
サイトしようと決めてました。
自分としては、かなりテンポの早い釣りでしたよ(笑)
おかげさまで、二日酔いにはなりませんでした。
キムジナーさんは自然の中に居るだけで楽しいそうです。
なので、波乗りもボードの上に乗っているだけで
良いそうです。。。(笑)
猫夢
2009/04/13 18:14
たかさん、こんにちは!
いっぴきは釣ろう!と狙っていましたが、
サイズまでは期待していませんでした。
ただ、開始直後、足下から逃げていったバスを見て、
自分のスイッチが入りました(笑)
オカッパリの場合、散策路からの釣りになるので、
釣り人以上に観光客がいます。
これもプレッシャーになるでしょうからね。。。
難しい釣り場だとは思いました。
今回は、時期が良かったのかな〜と。
鱒レンジャーでカサゴも楽しかったですよ(笑)
猫夢
2009/04/13 18:15
デリデリさん、こんにちは!
釣行のための旅行になってしまいました。
おかげさまで、個人的には大満足!
お酒も、飲み放題コースにしていただきました(笑)
未知のフィールドで釣れると喜びも一塩ですよね。
猫夢
2009/04/13 18:16
こんばんは!
釣りを満喫とは猫夢さんのことですね(笑)
羨ましい!
かゆま
2009/04/13 19:09
こんばんは。
充実した旅行だったようですね。クリアウォーターでのサイトフィッシングはたまりませんよね。私も行きたくなりました
日曜日は○○川へ虎模様を狙いに行く予定でしたが、仕事になってしまいました。でも今週末は天候さえ良ければ行けそうです。クリアウォーターに行きたいですね。榛名湖、富士五湖、釣れるといいなー。
まー吉
2009/04/13 19:48
こんばんは。
キムジナーさん(キジムナーさんじゃないですよ!だぶるSさん)との小旅行楽しかった様で良かったですね!
一碧湖、私の固定観念でコバスしかいないと思い込んでいましたがグッドなサイズがいるんですね!驚きました。
カワユイカサゴちゃんも初海魚フィッシュだけに嬉しかったのでは?
ところでキムジナーさんは釣りは全くされないのですか?
ぱどるている
2009/04/13 22:27
かゆまさん、こんばんは!
釣りを満喫とは私のことです(笑)
景色でも見ながらのんびり釣りをするつもりでしたが、
ロッドを握ってしまうと豹変してしまいますね(汗)
猫夢
2009/04/13 23:39
まー吉さん、こんばんは!
いつのまにか、旅行が釣行に変わってました。
おかげで、満喫させていただきましたが(笑)
まー吉さんも同じかと思いますが、日頃、
マッディーウォーターが多いだけに、たまに、
クリアーウォーターに行くと楽しいですよね。
富士五湖あたりも夏に行ってみたいです。
桧原湖は絶対に行きたいです!
今週末は何とか天気は大丈夫そうじゃないですか?
まー吉さんの釣果報告、楽しみに待っていますね(笑)
猫夢
2009/04/13 23:50
ぱどるているさん、こんばんは!
キジムナーをもじってキムジナーになってます(笑)
自分も昨年初めて一碧湖に行きましたが、同じくイメージは
釣れたとしても小バス、常連さんがたまに大きいのを
釣ってくるくらいの湖だと思っていました。
現に、昨年は小バスが1匹だったし。。。(汗)
カサゴちゃんも嬉しかったですよ。
今風に言うと、ロックフィッシュですね(笑)
餌釣りの人達も釣れてなかったので、厳しいのかな〜と
思っていたところ、コツコツっと♪
キムジナーさんも気が向くとバス釣りしますよ。
一緒にやると自分より大きいのを釣ります。。。(汗)
どちらかというと、海釣りの方が好きらしいです。
猫夢
2009/04/14 00:09
こんにちは!
一碧湖ってデカイバスが釣れるのですね。
でも、分かっています。
猫夢さんだから、釣れるってことは(笑)
今年は、フラフラと泳ぐ見えバスは見ていません。
そんな時期になってきているのですね。
かず
URL
2009/04/14 13:22
こんばんわ!
旅行・釣行お疲れ様です!
コメント遅くなりスイマセンでした。。。
またまた素晴らしい釣果です!!!
猫夢さんはやっぱり釣りキチですね〜(笑)
ますますお会いしたくなりました(笑)
KogaBASS
2009/04/15 00:10
かずさん、おはようございます!
この日、フラフラ泳いでいたバスはサイズの良いバス
が多かったです。昨年、来た時は小バスばかりでした。
時期的に良かったんでしょうね。
自分でも、あんな簡単に食ってくれたので、
ビックリしてるんですよ!?(笑)
猫夢
2009/04/15 07:48
KogaBASSさん、おはようございます!
体調は大丈夫ですか?
あまり無理をしたらダメですよ。
KogaBASSさんなら、いつでもバスは釣れるんですから!
でも、その気持ちは良く分かります(笑)
お互い釣りキチですからね〜(笑)
是非、お会いしましょう!
猫夢
2009/04/15 07:56
管理人さんはじめまして。先週はじめて一碧湖に行き一投目にスピナベでいきなり釣れてしまいなんだいいじゃん、なんて思っていましたがその後バイトなしでした。2日後足元に鯉がいたのでミノーを竿先にくっ付けたまま、鯉の口に引っ掛けようと竿先を水の中に突っ込むと足元のブッシュからバスが出てきてパクリトップガイドから1cmもルアー出さずに釣ったのなんて初めてでそして恥ずかしく(誰もいなくて良かった)下手したら竿先折れた。一碧湖はなんかありそうなのでまた明日チャレンジしてみます。これからも頑張ってください!鯉突っつけばバス釣れる?
とおるチッチ【悪鬼羅漢】
URL
2009/10/17 00:51
とおるチッチさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
自分は埼玉在住なので、一碧湖は伊豆旅行の際に、
立寄る程度ですが、ローケーションも綺麗だし、
釣りをしていて気持ちの良い湖ですよね♪
家の近くに、こんな湖があったら、
通い込んでしまいそうです(笑)
とおるチッチさんも頑張ってくださいね!
猫夢
2009/10/17 18:30
釣り旅行?(一碧湖 釣行記・2009/4/11) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる