黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/4/16)

<<   作成日時 : 2009/04/17 08:30   >>

トラックバック 0 / コメント 30

昨日は、水郷 に遠征してきました



AM 2:15  水郷・Y川 到着  天気・晴れ  気温・14℃



早々に準備を済ませ、暗闇の中、出撃!

今日は、夜釣りからのスタート


対岸でも、ライト が ピカピカ

同じ事を考えている方がいらっしゃるようです。


今日は、テーマを持って釣りをしてみよう!

ということで、


@ JHW と 巻き物 で釣る!

A 釣果目標は2桁! 内 40UP 1本!



達成できた時点で、納竿しようと思います!


まずは、沈みテトラポイントフリックシェイクJHW で探るが、ノーバイト。

どんよりとした水質。。。

代掻きの影響で濁りが入っているようです。。。



画像
  この写真は、帰り道にある某流入河川。

  酷い濁り。。。

  ここまで、酷くはないが、

  濁りの影響か、

  何の反応もないまま、1時間経過。

  





水面を懐中電灯で照らしながら、少しでも水の良いポイントを探します。

そこで、辿り着いたのが、HBポイント


数投目・・・


フォール中に、アタリが・・・


すかさず、フッキング・・・


ヒット


本日1本目につき、慎重にいなし・・・


ハンドランディング



画像
  31cm(480g) 本日1本目! AM 3:33

  JACKALL フリックシェイク 3.8" JHW

  ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





とりあえず、一安心

程なくして、もう 1本追加!



画像
  35cm(640g) 本日2本目! AM 3:49

  JACKALL フリックシェイク 3.8" JHW

  タックル:上記と同じ。


  この魚もフォール中でのヒット。

  非常に元気なバスでした






JHW で、2本釣れたところで、巻き物 にチェンジ。


クランク( ブリッツ )を巻いて巻いて・・・


ヒット



画像
  27cm(320g) 本日3本目! AM 4:15

  小さいですが、お腹パンパンです!

  ルアー:O.S.P ブリッツ

  ロッド:fenwick FVR ELITE CS70CMJ

  リール:Daiwa TD-Z 103H

  ライン:VARIVAS game 16lb





そして、この魚が、fenwick FVR ELITE CS70CMJファーストフィッシュ!

昨年末、購入し、やっと入魂できました


その後も、ブリッツ

明るくなってからは、TOP( バジンクランク )で探るが、ノーバイト。

フォロー の フリックシェイクJHW にも反応なし。

そして、冬の間、お世話になった ギルパラポイント は、魚が居なくなりました。。。


ゴロタポイント に移動したところで、リグ を NS にチェンジ。

ここまでの2本は、フォール中 での ヒット。

活性は高くないので、スローフォール で誘ってみることに。


すぐさま、反応はありましたが。。。



画像
  20cm未満 本日4本目! AM 6:34

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







同じように探り・・・


サイズUP



画像
  36cm(680g) 本日5本目! AM 6:56

  Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  タックル:上記と同じ。


  ドラグを鳴らす良い引きでした
  







しかし、このパターンも後が続かず沈黙。。。

天気予報通り、風が吹き出したところで、再び、HBポイント


風が吹いたらスピナベ!

ということで、スピナベ( デルタフォース ) 投入。


護岸の際を巻いて・・・


ゴロタにぶつけ、ヒラ打ち・・・


ヒット



画像
  30cm(420g) 本日6本目! AM 8:17

  ルアー:EVER GREEN デルタフォース 3/8

  ロッド:fenwick FVR ELITE CS70CMJ

  リール:Daiwa TD-Z 103H

  ライン:VARIVAS game 16lb







スピナベ を引いてきた ライン を DS で フォロー ・・・


ヒット



画像
  30cm(430g) 本日7本目! AM 8:23

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







この頃から、風は激しさを増し、プチ爆風へ

おかげで、水面に浮いていた浮遊物はキレイサッパリなくなりました。


ここは、時合いと判断


しばらくは、DS で、丁寧に探り・・・


ドライブクロー で、もう1本追加!



画像
  32cm(520g) 本日8本目! AM 9:18

  O.S.P ドライブクロー 3" DS

  タックル:上記と同じ。











しかし、目標の2桁が見えてきたところで、試練の時間帯が。。。

すでに、ここまで、かなりの距離を歩いていたので疲労困憊。。。

周りを見ていても、釣れてる様子はない。。。

あと、2本が遠いこと遠いこと。。。



それでも、諦めずに探ること、3時間・・・



護岸の際に、DS をピッチング・・・



着底と同時に・・・



ヒット



今日一番の引き・・・



ドラグが鳴る



慎重にいなし、ハンドランディング



待ちに待った本日9本目は・・・




画像
  41cm(840g) 本日9本目! PM 12:25

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。


  40UP の おまけ付きでした








そして、時間を空けずに、本日10本目が・・・



画像
  32cm(540g) 本日10本目! PM 12:37

  JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。


  これにて、本日の目標達成

  






最後は、車まで一流し。  PM 13:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 2:25〜PM 13:00  天気・晴れ  気温・14℃〜21℃  水温・未計測

釣果・ バス 10 匹 ( 41cm 36cm 35cm 32cm×2 31cm 30cm×2 27cm 20cm未満 )




簡単そうで難しい掴み所のない1日でしたが、何とか、すべての目標は達成できました


ぱどるているさん から頂いたバトンは、再び、お返しさせて頂きますね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  好釣果が続々と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
相変わらずすごい釣果ですね!
自分にも釣れてくれるバスが現れるでしょうか(笑)
かゆま
2009/04/17 09:13
水郷釣行お疲れ様でした☆

猫夢さんがFシェイクJHW
猫夢さんがFシェイクJHW
猫夢さんがFシェイクJHW・・・w

いや、その前に2:15開始ってwww

そして目標達成おめでとうございます!
2桁&40うpって・・・いくらY川と言えどこの時期はまだ難しいですよ。
それを難なくこなしちゃうからさすがですよね。

猫夢さんの今年の快進撃はもう止まりませんね。
あぁ、でもこれ位釣れたら楽しいだろうなぁ。。。
たか
URL
2009/04/17 09:16
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
猫夢さんのフリック、新鮮ですね(笑)
夜練は、何処でもタイミングなんでしょうか?
その後の超果は、凄いですね!
同じ日に行って、本数の差が歴然、完敗ですm(__)m
マサ
2009/04/17 10:23
きゃーっ!
全て達成しちゃってるじゃないですかぁーっ!
テーマがすごい高いレベルだと思いましたが
猫夢さんのテーマですもんね( ̄∀ ̄;)
いやはや・・・お見事すぎます
私も週末は水郷釣行ですが・・・
こっそり行くことにしました( ̄∀ ̄;)
メタメタバサーメン
URL
2009/04/17 10:35
こんにちは!
釣行お疲れ様です♪
楽しそうな釣りしてますね〜(笑)
しっかり40upまで!!
難しい掴み所のない1日.....ガッチリ掴んでると思いますよ(笑)
お見事です♪
KogaBASS
2009/04/17 11:15
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。

2:15開始驚きです。
釣果のほうも、すごいことになってますね(゜д゜;)
2桁の釣果、自分にも欲しいところです・・・。
最近爆風に泣かされていますが、
猫夢さんの記事を見てたら言い訳できませんね(汗)
デリデリ
URL
2009/04/17 14:01
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした!
目標を全てクリアして40upも混ぜるとは、やっぱりスゴいです。
同じ日に行ったのに、この釣果の差は明らかに腕の差ですね(;u_u)
ぱどるているさんにバトンを返したら、来週は気兼ねなくアチラですか?(笑)
だぶるS
2009/04/17 15:37
時間見て、ビックリAM2:15分て・・・。
てっきり、午後の間違いかと思いましたが、流石釣りキチ
気合が違いますね。それに、目標達成って、かっこ良すぎです。
多分、釣りの時は、オーラが出てるのでしょうね。
僕の知らない、猫夢さんが見られそうで楽しみです。
ルパン三世
2009/04/17 18:15
かゆまさん、こんばんは!
いっぱいいますよ(笑)
かゆまさんの釣果報告を楽しみにまっていますよ(笑)
猫夢
2009/04/17 19:37
たかさん、こんばんは!
たかさんを始め、みんなに釣れて自分には釣れない、
フリックシェイクです(笑)
動かし方が自分には合わないのか?
色々考えてみました。
だから、練習してきましたよ! 真夜中から!
3.8"にしたところが弱気ですね。。。(汗)
今年は冬の間もココに通い続け、その成果として、
これくらいは釣りたいな〜と思っていました。
途中、40UPは諦めていたんですけどね(笑)
猫夢
2009/04/17 19:39
マサさん、こんばんは!
何故か、自分には釣れないフリックシェイクです(笑)
以前、マサさんとコラボしたと時に、フリックシェイクの
云々を教えてもらい、春が来たら使おう!と決めてました。
今回の2本は、そのおかげですm(__)m
夜練はエリアとタイミングなんでしょうね。
ここの場合、昼でも確実に時合いはありそうですが!?
完敗だなんて!?(笑)
猫夢
2009/04/17 19:40
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
2桁だけは狙っていたのですが、
40UPはおまけみたいなものでラッキーでした(笑)
ただ、春らしい釣りはしたいな〜と思っていたので、
釣り方、釣果には満足しています!
こっそりだなんて。。。でも台掻きの影響が出ているので、
エリア選びは重要そうです。
頑張ってくださいね! そして先週のような魚を!
猫夢
2009/04/17 19:42
KogaBASSさん、こんばんは!
冬の間、ほぼDS一本で通してきただけに、
このような釣り方で答えが返ってくると、
楽しいですよね(笑)
ただ、春らしく、決まったパターンがなかったので、
釣ってはいるのに厳しく感じてしまいました。
最後はDSに頼りましたけどね(笑)
猫夢
2009/04/17 19:44
デリデリさん、こんばんは!
水郷の夜釣りに初挑戦してみました(笑)
爆風は困り者ですが、そろそろ適度な風は必要な季節に
なってきましたね。
デリデリさんも確実に釣果を上げていることだし、
2桁は目前かと!
でも、北浦は厳しそうです。。。(汗)
猫夢
2009/04/17 19:45
だぶるSさん、こんばんは!
真夜中?にメールを頂いた時間は冷汗流してましたよ(汗)
エリア移動も考えてましたから。
でも、だぶるSさんとマサさんも、
この周辺で頑張ってるんだろうな〜と思ったら、
気合が入りました(笑)
来週のアチラは気になりますね(笑)
猫夢
2009/04/17 19:47
ルパン三世さん、こんばんは!
間違いではなく真夜中の2:30です!
釣りキチは眠りません。。。 ウソデス。。。
おかげで、昨日は気絶するように眠りましたzzz...
釣りの時はオーラが出てるって、仕事の時は、
オーラが出てなかったみたいじゃないですか!?
出てなかったか!?(笑)
そのオーラーは今度お見せしましょう???
猫夢
2009/04/17 19:48
こんばんは。
ちょ〜早い時間からのスタート、そして猫夢さんらしくないルアー選択。そんな中でポコポコと釣っちゃってますね。何使ってもお上手なんですね〜。
記事読んでて、「ほほぉ〜、、、半日で二桁行ったかぁ〜、そんでもって午後はどうなんだろ???」
と思ったら「納竿」ですか!「脳幹」に響きましたよ。(←おやじギャグ)
フルに一日やったら軽く20本超えちゃいますねっ!
二桁釣果バトンはマサさん&だぶるSさんに渡してください。二人合わせて二桁だったらイクでしょ?
ぱどるている
2009/04/17 20:02
こんばんこ。
相変わらず凄い釣果ですね。
コンスタントに二桁釣るんですから。
明日水郷方面に行くのですが、猫夢さんに釣られて魚いないんじゃないかな?
ゴイニー釣りでもしようかな。。。
ノーバイト
2009/04/17 20:50
こんばんは。
完全に出遅れましたが・・・水郷釣行お疲れ様でした。
しかし早くも二桁ですか。しかも40アップまで釣ってるし。もう、ほんとに呆れますよ。(笑)色んなルアーで釣ってるし、存分に楽しめたんじゃないですかね?羨ましい〜。
私も染み着いちゃったボーズ菌を早めに退治しないと。(笑)
サイラス
2009/04/17 22:17
こんばんは。
釣行お疲れ様でした^^
あいかわらずというか当たり前のようにボコボコ釣りますね^^;
水郷デビューの時は事前情報を色々教わりたいと思ってますのでよろしくです(笑)
スピッツ
URL
2009/04/18 00:46
こんばんは。
二桁、40UPの目標達成さすがです。しかも代掻きの中。昼上がりというところも男らしい。私だったらそのままズルズルやってそうです
今日は、クリアウォーターへ行く予定でしたが、諸事情により水郷へ行ってきます。代掻きが心配ですが・・・。同じ目標ですと帰れなくなりそうなので間を取って(何と?)3匹、30UP1本ということで(汗)。
それでは行ってきます。
まー吉
2009/04/18 02:19
ぱどるているさん、こんにちは!
らしくないルアー選択でしょ!?
イメージチェンジを狙ってますから(笑)
半日とは言っても、AM2:25開始ですから、ほぼ1日
やったようなもので、もうクタクタ限界でした(汗)
この日、夕方の爆釣タイムはあったんでしょうかね?
それだけは気になっていたんですけどね。。。
二桁釣果バトン、マサさん&だぶるSさんならダブル二桁
されちゃいますよ! そうなると、
ぱどるているさんにはトリプルで返りますから(笑)
猫夢
2009/04/18 09:04
ノーバイトさん、こんにちは!
とんでもないです。
まだまだ魚はたくさん残ってますから!
ノーバイトさんも同じ県内にお住みかと思いますが、
地元にこれくらい魚のいる釣り場が欲しいですよね(笑)
今日は水郷ですね。頑張ってください!
猫夢
2009/04/18 09:06
サイラスさん、こんにちは!
この釣り場、バスのストック量はピカイチなので、
冬場も通い詰め、この日が来るのを待ってました(笑)
ただ、数は出るのですがサイズが出し辛いエリア、
(釣る人はデカイの釣ってるんですけどね(汗))
夜から始めてみたりと色々考えております(笑)
サイラスさんはまもなくデカバス菌にかかりますから!
猫夢
2009/04/18 09:08
スピッツさん、こんにちは!
スピッツさんも水郷デビューですか!?
これから、ますます良い時期になってくるので、
楽しめるはずです。
では、情報は今度お会いした時にでも(笑)
猫夢
2009/04/18 09:11
まー吉さん、こんにちは!
もうあの時間が限界でした。。。
久しぶりに長い距離を歩いたので、お恥ずかしいですが、
次の日、軽い筋肉痛になりましたから。。。(汗)
ポイントによっては代掻きの影響で、
酷いことになってますが、
少しでも水の良いポイントを見つければ、
その分、バスが溜まっているかもしれませんね!?
まー吉さんにしては、弱気な目標じゃないですか!?
それでは埼玉からエールを送っておきますね(笑)
猫夢
2009/04/18 09:13
2度も書き込んですみません。4/18水郷報告です。
代掻きと前日の雨なのか、かなり濁ってました。フリックはイマイチで、目の前に落ちないと食わない(見えない?)感じでした。いろいろ回って少しでも水の良いところを見つけてクランクで4本。しかもみんな太っていて全長も、33、35、38、40(久々)とまずまずでした。フリックは25未満ばかり4本で、本日合計8本でした。最初に入ったポイントの濁りを見て「帰れるのか!!」と思ったのですが、なんとか帰れて(目標達成)良かったです。心残りは、残った仕事を片付けるため15時納竿だったことです(ただいま休憩中)。夕方釣れそうな雰囲気だったんですが…。ではまた。
まー吉
2009/04/18 20:13
まー吉さん、おはようございます!
釣果報告、ありがとうございます!
目標達成、無事に帰れましたね(笑)
やはり、かなり濁っていましたか? 
その中、40含む8本は良い釣果でしたね!
まー吉さんの腕があるからこその釣果ですよ。
楽しそうな釣りが目に浮かびます。
夕方も狙えれば・・・でしたが、
これは次回の楽しみに取っておきましょうね(笑)
お疲れさまでした!
猫夢
2009/04/19 07:44
乱獲じゃないですか〜(笑)
すでにアフターっぽい魚体ですね〜。
こんなフィールドが神奈川にもあればいいのですが・・・。
小鹿
2009/04/19 15:33
小鹿さん、おはようございます!
乱獲して参りました(笑)
すでに、大きいサイズはアフターのようですね。
小さいサイズはプリ、これからのようです。
自分も神奈川に住んでいたことがあるので、
小鹿さんの気持ちは分かります・・・
丹沢湖とかに通ってたくらいですから。。。
猫夢
2009/04/20 07:27
水郷 (釣行記・2009/4/16) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる