黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷走 (○○川 etc 釣行記・2009/4/23)

<<   作成日時 : 2009/04/24 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 30

昨日は、休日の予定でしたが、夕方に仕事が入ってしまったので、遠征は不可。


ということで、

○○川 地元野池 と周ってきました



AM 4:00  ○○川 到着  天気・晴れ  気温・12℃


車から降りると、聞こえてくるのは、ゴーゴーと流れる水の音。。。

水の音が、いつもより大きい。。。

ということは、


増水、激濁り(←この川としては)です。。。


ここまで来てしまったので、とりあえず、お気に入りポイント にて 実釣開始。


ビッグベイト( FLT ガリソンスピン ) 〜 ミノー( IMAKATSU リップライザー 110 )と、

探ってみるが、ノーバイト。。。

流れが速すぎて、DSコロコロ釣方 も通用しない。。。


明るくなったところで、テトラ帯 へ。


ちょっと来ない間に、草木は生い茂り、恐怖の藪こぎ。

大嫌いなアイツの姿も。。。


何とか、ポイントに辿りつくも、テトラの穴ですら流れが強く、釣りにならない。。。


意を決して、さらに、奥へ奥へと藪こぎ。

やっとの思いで辿り着いた、幾分、水質が良く、流れのよれたポイントでも、ノーバイト。


テトラに座りこみ、途方に暮れます。。。



画像
  雲ひとつない快晴

  しかし、この頃から風が強く吹き始め、

  次第に、爆風へ

  その後も、この釣り場を迷走。

  藪こぎを繰り返すも、

  時間だけが過ぎていく。。。





ただ、何となく、水量が落ちてきたような気がするので、

再び、早朝に入った お気に入りポイント

濁りも、幾分、落ちついてきたような。


巻き物ではゴミを拾ってしまうので、DSコロコロ釣方・・・


ようやく、本日1本目が・・・



画像
  24cm 本日1本目! AM 7:50

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb







ポツポツと釣れ出すことは釣れ出したのだが・・・



画像
  25cm(260g) 本日2本目! AM 8:42

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。











金太郎飴を切ったように、同じサイズばかり・・・



画像
  24cm 本日3本目! AM 9:25

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。

  









一向に、サイズUP しません。。。

大きめの個体は、大方、ミッド〜アフター と言ったところでしょうか。。。


夕方からの仕事を考えると、ここで粘るよりは、

地元に帰って、ゆっくり、釣りをした方が良いかな


ということで、地元に戻ります


帰り道に渡る、どこの河川も増水、激濁り。

河川系はダメだと分かりつつも、何故か、SH へ!



ここからが、迷走の始まり



AM 11:10  SH 到着  天気・晴れ  気温・18℃

今だ、減水中、そして、濁り、なのに、先行者多数。。。

30分ほど粘りましたが、ギルバイトすらありませんでした。。。



移動



AM 11:55  近所の池 到着  天気・晴れ  気温・18℃

今だ、減水中、竿を振る気にもなれず。。。



移動



PM 12:20  O沼 到着  天気・晴れ  気温・19℃

狙いたいポイントは風下側。

風上側はヘラ師多数。

この爆風を考えれば、来るべき釣り場ではありませんでした。。。



移動


この風向きで釣り易い釣り場は・・・

尚且つ、風上側にヘラ師が入れない釣り場は・・・



PM 12:45  B沼 到着  天気・晴れ  気温・20℃


Basser 多数。 でも、ヘラ師はいません。

この爆風のおかげで、ライトリグでも、沖の浮き葦が狙える!

ようやく、釣りをさせて貰えそうな釣り場に辿り着きました。


沖の浮き葦周辺を探ると、1投目からギルバイト多発・・・


この周辺に絞り、探ること1時間・・・


ようやく、ヒット



画像
  29cm(340g) 本日4本目 PM 13:51

  reins スワンプミニ(クロス掛け) DS

  タックル:上記と同じ。

  その後、子バスを1本追加。

  20cm未満 本日5本目! PM 14:28

  ワーム・リグ・タックル:上記と同じ。





そして、今日一番のビッグチャンスは、納竿間際。

ストラクチャーに寄り添う、ビッグバス(50cm前後)を発見

そ〜っと、ワームを落し込みますが、

一目散に逃げられました。。。  PM 15:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:15〜PM 15:00  天気・晴れ  気温・12℃〜20℃

釣果・ バス 5匹 ( 小さいクチ : 25cm 24×2  大きいクチ : 29cm 20cm未満 )




2日前の雨による濁り+ミッド〜アフター前半のバスが増加してきたこともあり、

厳しい1日だったような。。。


ゴールデンウィーク前に、プリの残り組を狙いたいところですが




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
何処も濁りが入り、難しかったみたいですね。
爆風は、自分の仕業かと(笑)
Bでデカバス、いましたか!
最大のチャンスも、さすが天才君ですね(笑)
今年は、プリに恵まれず、気づいたら難しいアフターになってそうです。。。。
マサ
2009/04/24 15:23
こんにちは。
釣行、お疲れ様です。厳しかったようですが、しっかり釣ってるじゃないですか!川は雨の影響がモロに出ますからね〜。条件が揃わないと、なかなか難しいですよね。
しかしデカバスは惜しかったですね。私も今日出撃してきたんですけど、多数のデカバスを目撃しましたよ。もちろん目撃だけですけどね。(笑)スポーン絡みのデカイやつはムズイです。(涙)
サイラス
2009/04/24 15:48
こんにちわ!釣行お疲れさまです♪
激濁りの中しっかり釣られてますね(笑)
川はもうミッド〜アフターになってしまったんですね(涙)
自分の知り合いも、少し前から難しくなったと言ってました.....
自分は完全に出遅れてしまいました(汗)

昨日はかなり難しかったみたいですね。
今年はまだ小口釣りに行ってないので行こうと思ってたのですが、
この分だと週末も川は避けたほうが良さそうですかね...
KogaBASS
2009/04/24 15:51
こんにちは!
増水!濁り!爆風!
難しい条件が重なる中、5匹ですもんね〜
すごいです〜( ̄∀ ̄;)
最後に見つけた50アップも
釣ったのかと思ってどきどきしちゃいました〜
明日は荒れる天気になるみたいですが
水郷で見事に散ってきます( ̄▽ ̄)ゞ
メタメタバサーメン
URL
2009/04/24 16:03
こんにちは。
釣行お疲れ様です
川は雨の影響がモロですね。
でもそこは猫夢さん、さすがの釣果
小バスも活発になってきたことですし、自分にもそろそろ...
スピッツ
URL
2009/04/24 16:47
こんにちは。

>移動

これ、効いてますね〜^^

それにしても流石の釣果!ですね。
私も手持ちの道具で一度やってみようかなと、思い始めています
高上 利永【たかのうえ りえい】
2009/04/24 17:43
釣行お疲れ様でした☆

激タフなコンディションだったようですね(・∀・;)
でもそんな中でもキッチリ出してきますね♪
金太郎飴でもあの状況で3本は凄いと思います。

そして迷走の末、そこでしたかw
逃したビッグバスは惜しかったですね・・・
でも、あの界隈のバスは天才君ばかりですから(苦笑
特にデカイ奴はそうそう一筋縄ではいかないでしょうね(・∀・;)
たか
URL
2009/04/24 18:10
マサさん、こんばんは!
ある程度の濁りは覚悟していたのですが、
ここまで濁っているとは思いませんでした。
風が強くなりだし時、同じ釣行日だからな〜と
思ってみたり(笑)
B、居ましたよ! それも足下に!
さすが、あの界隈、天才君揃いですね!(笑)
マサさんなら、まだまだプリの居残り組を狙えるはずです!
猫夢
2009/04/24 18:26
サイラスさん、こんばんは!
濁りも落ち着いてきたかな〜と思って行ってみたのですが、
1日早かったようです。
昨年のイメージでココに来てしまうので、
期待が大き過ぎるんでしょうね。。。(汗)
このイメージを捨てるのは難しそうです。。。(笑)
50UP、かなり慎重にアプローチしたんですけどね。
あの魚は見ないで帰った方が良かったかも(笑)
猫夢
2009/04/24 18:28
こんばんは。
コンディションの悪い中5匹釣るなんて、
さすが猫夢さんです。恐れ入ります。
明日からGWなので、どこ行くか検討中〜〜!
ノーバイト
2009/04/24 18:28
KogaBASSさん、こんばんは!
まだまだ、プリの魚も居ると思うのですが、
前回の満月の大潮で産卵した魚は多そうですね。
今回釣れた魚はスポーニングとは関係ない魚のようです。
全体的に何処も難しくなってきてるようですね。
ただ、この川は濁りがとれだしてきていたので、
土曜日あたりなら?という感じでした。
雨の降りだしが遅れれば面白そうなんですが(笑)
猫夢
2009/04/24 18:30
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
1ヶ月に2回も奇跡は起こりませんね(笑)
あの魚を見てしまったがために、今日は悶々としています。
明日は水郷ですね!
この天候が吉と出るか凶と出るか難しいところですが、
琵琶湖遠征前の釣行、関東でも一発炸裂させてください!
猫夢
2009/04/24 18:32
スピッツさん、こんばんは!
本来なら、とっとと移動するべきだったのかもしれません。
もしくは、時間ギリギリまで粘ってみるか。
釣れない時は移動時間が増えますね(笑)
時間さえ取れれば、スピッツさんなら釣れますよ!
猫夢
2009/04/24 18:33
高上 利永さん、こんばんは!
←必死になって移動してる感じがしますよね(笑)
本当に、こんな状況でしたが(汗)
高上さんのご近所にも釣れる場所はあると思います。
是非、お手持ちのタックルで挑戦してみてください!
猫夢
2009/04/24 18:38
たかさん、こんばんは!
この日、何人かのBasserの方とお話しましたが、
全般的に何処も厳しかったようですね。
SHやBが厳しいのは今に始まったことでは、
ありませんが(笑)
自分のOとBはアレも兼ねてみました。
この界隈でデカバスが連発したら、
この界隈で釣った喜びが半減してしまいますからね(笑)
猫夢
2009/04/24 19:03
ノーバイトさん、こんばんは!
前回、あのサイズが出てしまったので、
ちょっと欲張り過ぎてたのかもしれません(汗)
確かに、あの状況で5本釣れれば上出来です(笑)
明日からGWということは大型連休ですね!?
楽しみですね〜!
猫夢
2009/04/24 19:10
こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
雨男改め爆風男…我が家の爆風菌に感染しましたね(笑)
どんな状況でも5本捻り出すのは、やっぱり腕の良さですね♪
ミッド〜アフターのバスが多いって事は、居る場所も狙い方も変えるって事ですか。。。
はぁ、、、スゴい勉強になりました♪
来週も悩ましいですね(;u_u)
だぶるS
2009/04/24 20:19
こんばんは。
最初のところは激流でしたか〜。なんとなくそんな感じは予想してましたよ。そういう時ってDSコロコロがダメならヘビダンゴロゴロ作戦なんて良いんじゃ?激流なんてものにもしないビッグなヤツラが釣れちゃうかも?
反応の無さで即移動。猫夢さんも私と同じラン&ガンタイプですか?
ぱどるている
2009/04/24 21:34
だぶるSさん、こんばんは!
元々、自分の爆風菌がだぶるSさんとマサさんに
感染したのかも!?(笑)
ミッド〜アフター、ボートでやる時は、エリア選択は
重要かと思いますが、オカッパリの場合は
どしてもポイントが限定されますからね。
ちょっと冬に戻したような釣り方や横よりも
縦の動きに反応が良い気がします。
これも、ほんの少しの間で、
すぐに、アフター回復組が元気を取り戻しますよ!
来週はGWですからね〜遠征はせず夜練かな!?(笑)
猫夢
2009/04/24 22:49
ぱどるているさん、こんばんは!
遠征に行けないと決まった時から、ココに行こうと
決め過ぎてしまいました。。。
予想できますよね。。。(汗)
ヘビダンゴロゴロだと今度は根掛かりが増えてしまう
んです。悩ましいところです。
自分のラン&ガンは超遅いですよ(笑)
なので、ラン&ガン、タイプではありません。
自分がラン&ガンする時は、釣れてない時か、
完全に魚の着き場が分かっている釣り場で、
拾いながら釣っていく時くらいです。
あとは、季節にもよるかな〜。
逆にココには絶対バスがいるというポイントでは、
釣れるまで粘ります(笑)
猫夢
2009/04/24 23:05
こんばんは!
○○川は、魚の付き場が変わってしまった感じがしませんか?
去年みたいには釣れません。。
明日は大雨みたいなので、また増水&濁りが増すかも知れませんね。。
かず
2009/04/24 23:18
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
増水、濁り、爆風の中でも、必ず釣ってますね!
毎度の事ながら、驚嘆です。
私も朝から釣りがしたいですね!!!
休日は昼間しか釣りに行けないので・・・。

マルメン
2009/04/24 23:35
こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
厳しい状況のなかでも、釣り上げてますね〜!
自分は季節ごとの釣り方がイマイチ?なので、
魚の居場所がわからなくなるとパニクってしまいます(汗)
デリデリ
URL
2009/04/25 00:41
猫夢さんこんばんは!お疲れ様でした!
あっちこっち移動は大変でしたね!そんな中でもキッチリ上げられるんだから凄いです!
小さい口を上げた時のSAWAMURAワンナップシャッド?いいですよね〜それで友人も爆釣させたんですよ〜山中湖で!
やっぱり買いにいこうかな
ケンオウ
URL
2009/04/25 01:12
かずさん、こんばんは!
かずさんも、そう思われますか?
これが今年に入り2回目ではありますが、
昨年とは状況が全然違うようですね。
ここに付いている魚自体が少ないというか。。。
この雨で濁りがまた入り、落ち着いた頃はGW真っ只中。
様子を見ながら、あと1回はチャレンジしてみます!
猫夢
2009/04/25 21:28
マルメンさん、こんばんは!
釣るには釣れましたが、上手く噛合わない1日でした。
エリア選択が重要な状況で無駄な迷走を繰り返したり(汗)
確かに、マルメンさんはお昼の釣行が多いですよね。
あの界隈は、特に厳しい時間帯になってしまいますよね。
せめて、夕まづめでも!
猫夢
2009/04/25 21:31
デリデリさん、こんばんは!
この時期、プリ、ミッド、アフターと入り乱れてますから
何処でやっても、それなりに釣れるとは思うのですが、
エリアによっては、サイズに大きな差が出ると思います。
逆に良いエリアを見つければ良型が連発することも!
猫夢
2009/04/25 21:33
ケンオウさん、こんばんは!
行かなくてもいいような釣り場に行ってみたりと、
まさに迷走状態でした(汗)
ワンナップシャッドは必ずバッグの中に入っている、
お気に入りワームです。
特に、小さいクチでは良い思いをさせてもらっています。
テールの動きは最高ですよ!(笑)
猫夢
2009/04/25 21:35
小さい口のバスを釣ってみたいなぁ〜。
未だに体感してないです。

未知なる領域。
小鹿
2009/04/27 08:28
小鹿さん、こんにちは!
夏の桧原湖なんかですとフローターの方が、
たくさんいらっしゃいますよ!
そして、この魚、TOPがお好きです(笑)
トルクのオオクチ、スピードのコクチみたいな感じです。
猫夢
2009/04/27 18:23
迷走 (○○川 etc 釣行記・2009/4/23) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる