黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○川 & 隣県のS沼 (釣行記・2009/4/28)

<<   作成日時 : 2009/04/28 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 26

今日は、○○川 小さいクチ を狙い、隣県のS沼大きいクチ を狙ってきました



AM 4:00  ○○川 到着  天気・晴れ  気温・5℃


4月の下旬とは思えないほどの冷え込み。。。

防寒着を着込み、お気に入りポイント にて、実釣開始!


ビッグベイト( FLT ガリソンスピン ) 〜 TOP( O.S.P バジンクランク ヘビーヒッター )と、ローテーション。


バジンクランク を、ピックアップ寸前、バシャっと出ましたが、フックアップせず。。。


同じコースを、もう一度通してくると・・・


ヒット



画像
  26cm(320g) 本日1本目! AM 5:01

  今シーズン 初 TOP

  ルアー:O.S.P バジンクランク ヘビーヒッター

  ロッド:fenwick FVR ELITE CS70CMJ

  リール:Daiwa TD-Z 103H

  ライン:VARIVAS game 16lb





これは期待できるかと思いきや、この魚を最後に長い沈黙。。。

DSコロコロ釣方 も通用せず、AM 7:30 この釣り場を見切ることに。


この川、今シーズンは良くありませんでした。。。


車に戻り、地図と睨めっこ。

時間もあるので、新規開拓でもしよかと思ったが、

その前に、アソコだけチェックしてみることに



AM 7:50  隣県のS沼 到着  天気・晴れ  気温・11℃


いつもは人気のポイントも、今日は先行者1名のみ。

手前の杭には、子バスが群れで付いていますが、

ワームが頭上を通過しただけでも、脱兎のごとく逃げていく始末。


いつもの S沼 より、スレてるかも。。。


沖の杭に狙いを絞り、DSロングリーダー で、スローに探ること、1時間・・・



杭際で、モソっと微かなアタリが・・・



竿先で聞いてみると、生命感はない・・・



そこで、軽くシェイクを入れてみると・・・



今度は、押え込むようなアタリが・・・



ヒット



思ったよりも、ナイスサイズ・・・



慎重にいなし・・・



ハンドランディング



画像
  41cm(840g) 本日2本目! AM 9:04

  何だか得した気分の40UP

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール:Daiwa ルビアス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





フックは、薄皮1枚、危ない危ない。。。

小さいクチの方では、フラストレーションが溜まり気味だったが、これで解消!


その後は、アタリもなく、対岸へ移動


シャローでは、ヘラの乗っこみが最盛期。

ヘラに混じって、バスの姿も確認出来るが、こちらは手を出したところで。。。


と思ったら、25cm〜30cm位のバスがスクールしている・・・

速攻で、DS の リーダー を切り、アプローチするも、揃いも揃って避けていく始末。。。


と思ったら、オーバーハングの下に、数匹のバスがボーっと浮いている・・・

どの角度からアプローチしようか考えている間に、今度は逃げられる始末。。。


そんな事を繰り返し、見えバスに翻弄され、気がつくと、PM 12:00


車に戻り、再び、地図と睨めっこ。


悩んだ末、○○川上流方面 を探索してみることに。

美味しそうなポイントはあるのだが、中々、駐車スペース付きのポイントが見つからない。


しばらく、車を走らせ、やっと見つけたテトラ帯。


1投目で、ヒット



画像
  20cm未満 本日3本目! PM 12:54

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。











子バスとはいえ、幸先の良い滑り出し!


しばらくして、もう1本追加・・・



画像
  24cm 本日4本目! PM 13:40

  SAWAMURA ワンナップ シャッド 2" DS

  タックル:上記と同じ。











しかし、このポイントでも、サイズUP は出来ず、この1本を最後に、その後は、ノーバイト。


テトラの隙間には、すでに孵化した稚魚の姿も。

周りに親が居ないところをみると、釣られてしまったんでしょうかね。。。


どうやら、今シーズン の 小さいクチ は、プリの時期を逃してしまっていたようです。。。


PM 15:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:15〜PM 15:00  天気・晴れ  気温・5℃〜17℃

釣果・ バス 4匹 ( 小さいクチ : 26cm 24cm 20cm未満  大きいクチ : 41cm )




小さいクチ は残念でしたが、隣県のS沼 で、40UP が出せたのは、ラッキーでした


今年のGW、あと休めそうなのは、5/1(金)のみ。

昼間のプレッシャーを避けて、夜練でもしましょうかね




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  GWの釣果情報はこちらで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
スモール&ラージの釣果羨ましい限りです。
川へのスモール釣行は行った事ありません。
今度I川でも行ってみたいですね。
いつものS沼って、122近くのですか?
県外なのでよくわかりませんが、そこなら行ったことあるので。
ノーバイト
2009/04/28 22:18
釣行おつかれさまでした!
小さい口はGW明けに回復した魚に遊んでもらいましょう(笑)
私もプリは完全に逃してしまいました。。
S沼で、そんな大きな魚を釣られるのはすごいです。
あそこの魚のスレっぷりは異常ですよね、、、
かず
2009/04/28 22:35
こんばんわ!釣行お疲れ様です!
41cmナイスバスです♪
朝一のバジンクランクっていうのもお見事です!
小口うらやましです〜♪
自分はいつになったら小口を狙いに行くのやら...(汗)
GW中に一度は行こうと思ってます!
KogaBASS
2009/04/29 00:22
こんばんは。
釣行お疲れ様です
おっきいのもちっちゃいのも楽しめたようで・・・
羨ましいったらありゃしない(笑)
GW中はどこも混雑なんでしょうね
スピッツ
URL
2009/04/29 00:44
こんばんわ。
釣行お疲れ様でした。
どちらもしっかり釣られていますね!
私はスモールどころか、ラージのプリの時期も逃してしまいそうです
マルメン
2009/04/29 02:02
おはよう御座います。
釣行、お疲れ様でした。ナイスな虎と40アップですね!特に40アップ、慣れないポイントでキャッチしたのは凄いと思います!TWも炸裂させたようだし、楽しそうな釣行ですね。GWは人的プレッシャーとの戦いになりますから、行かないほうが正解ですよ。(笑)
サイラス
2009/04/29 05:48
こんにちは。
スモール&ラージ狙い釣行お疲れさまでした(笑)
ヘビーヒッター活躍ですね♪
あのホワワワワワ…って音、堪りません(笑)
S沼って異常にスレてると聞きますが、猫夢さんには全く関係ないようですね?
おめでとうございます(#^.^#)
フリックは一軍ですね♪
虎狩はプリを逃してしまうと狙い辛いのですか?
1日の夜練釣果が早くも楽しみです(^^;
だぶるS
2009/04/29 07:20
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
小さい口は残念でしたが、トップで一本は貴重じゃないですか!
違うSも、負けずスレてますか(笑)
ただそこは塾長、40UPお見事です!
またもやフリック、一軍決定ですね(笑)
信頼が出てきた所で、騙されたと思って4.8を使ってみて下さい♪
以外と水中では、小さく見えてホンワカなフォールが、たまりませんよ!
マサ
2009/04/29 08:34
ノーバイトさん、こんにちは!
自分も小さいクチは桧原湖に通っていましたが、
昨年からココに通い始めました。
川に棲んでいることもあり、
その引きはパワーアップしてます(笑)
いつものSは、ご想像通りかと。
猫夢
2009/04/29 09:50
かずさん、こんにちは!
この日、数人のバサーや餌釣りの方とお話したのですが、
4月前半は大きいサイズが上がってたみたいです。
ただ、昨年とは少し状況が違うようですね。
自分もGW明けの回復した魚に期待しようと思います(笑)
それにしても、こっちのSもスレてますね。。。
いつものS以上かもしれません(汗)
猫夢
2009/04/29 09:51
KogaBASSさん、こんにちは!
バジンクランクは巻いてるだけでいいですからね(笑)
流れの中を引いてくるには役立つTOPです。
KogaBASSさんはご存知かと思いますが、こっちのSも
スレてますね。。。(汗)
今回の40UPはラッキーフィッシュです。
期待してませんでしたから(笑)
猫夢
2009/04/29 09:52
スピッツさん、こんにちは!
走って歩いて考えて、疲れましたが楽しい釣行でした!
この日も、結構混んでましたが、
SKBほどの場所はありません(笑)
猫夢
2009/04/29 09:53
マルメンさん、こんにちは!
ここからはアフターの回復組が元気になりだしますよ!
そちらに期待しましょう!(笑)
猫夢
2009/04/29 09:54
サイラスさん、こんにちは!
昨年が良過ぎたのか、今年、虎の方は不作です(汗)
こっちのSは今回で3回目なのですが、
プレッシャーも高いし、釣れても子バスみたいな
イメージでした。40UPは嬉しい誤算です(笑)
近場にはないタイプの釣り場で、
オーバーハングや葦があったりと楽しめましたが、
見えバスは天才君だらけでした(汗)
GWはおとなしく仕事してます(笑)
猫夢
2009/04/29 09:55
だぶるSさん、こんにちは!
O.S.P信者としては、バジンクランクを使わないと!?(笑)
でも、今年はブリッツにドライブクローと活躍してくれてます。
ここのSも天才君揃いでしたよ。子バスであの状況とは(汗)
虎はまだまだ狙えると思いますよ。
GW明けくらいからは、また良くなってくるかな?と
考えてはいますが、
そろそろアイツが恐いので近寄れなくなります(汗)
夜練に行くとしたら30日の仕事が終ってからにしようかと。
あとは、何処に行くかですね?(笑)
猫夢
2009/04/29 09:57
マサさん、こんにちは!
TOPで釣れたので満足度は高かったですよ!
アレがいつも通りDSでの1本だったら、
ウゥ〜って感じです(笑)
Sと名のつくところは、みんなスレてますね。。。
ことごとく、ワーム避けて泳いでいきました(汗)
フリックは今や欠かせない1軍となりました。
マサさんが仰るのなら、4.8も購入してまいります。
そこで、マサ塾の開催を希望いたします(笑)
猫夢
2009/04/29 09:58
こんにちは。
釣行お疲れでした。
思いがけない所での一本が40アップだなんて・・・(^_^;)自分のフリックシェイク3.8DSには小さいのしかきません(>_<)
GW中はどこも厳しそうですね!

デリデリ
2009/04/29 12:45
こんばんは。
ニックネームをいじくってみました。(笑)
トップで出ちゃったのは羨ましいですね〜。てか猫夢さん、密かにOSPルアー増えてきちゃってます?私はそうですが・・・
しかし今年はコクチのデッカイのが釣れませんね〜。居場所が変わってしまったのでしょうか?
エロ番長
2009/04/29 20:06
猫夢さんこんばんは!
凄いですね〜ハードからDSまでオールラウンダーですね!
しかも40アップまで〜さすがです!
自分もワンナップシャッドが気に入りました!近々小さい口に試してみます!

ケンオウ
URL
2009/04/30 00:38
デリデリさん、おはようございます!
思いがけない所での40UP、とっても得した気分です(笑)
大きいサイズは小さいサイズとは行動パターンや
捕食のタイミングが違うと思うので、
今年は、そんなところに気を使いながら釣りをしてます。
バス釣りって奥が深いですね!(笑)
猫夢
2009/04/30 06:36
エロ番長?どちら様ですか?一人しかいませんね(笑)
ぱどるているさん、おはようございます!
O.S.Pルアー、密かにではなく、発売当初食いついて
ました(笑) 最近、ルアーは全然買ってないんですよ。
釣り具屋に行ってもワームコーナーと小物コーナー
ばっかりです。
昨年の再現を期待してコクチの大物を狙いに行ってる
のですが、居場所も少し変わってしまったようだし、
一番の理由は美味しい時期を外してしまったような(汗)
次回の遠征は水郷ですかね!?(笑)
猫夢
2009/04/30 06:48
ケンオウさん、おはようございます!
バスが釣れるなら、
どんな釣り方でも好きなんですけどね(笑)
TOPも楽しいし、水中を想像しながらのライトリグも
楽しいし、でも、今はライトリグが一番好きかな(笑)
ワンナップシャッド、小さいクチ釣行には欠かせないです。
猫夢
2009/04/30 06:57
こんにちは〜♪
いつもながら鮮やかな釣果ですね( ̄▽ ̄)〜♪
釣れない状況でも絞り出す!
そんなテクにうっとりです(//▽//)
20~30分走ってポイントの移動ができるって
いいですよね〜
地図をにらめっこしながらの釣行は
冒険感があって楽しそうです( ̄▽ ̄)
メタメタバサーメン
URL
2009/04/30 10:57
釣行お疲れ様でした☆
・・・ってコメント出遅れましたが(・∀・;)

渋い渋いと言いながら
キッチリ捻り出してきますね〜☆
しかもトップで出しましたか!
お見事です(≧▽≦)

隣県のS沼は行ったことがないのですが
こんな立派な子もいるんですねぇ。。。
今度○○川に行った時は寄ってみようかな☆
たか
URL
2009/05/01 08:46
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
バス釣りは釣り場やポイントを探すことから、
始まりますよね!
そして、新規開拓した場所での1本は、サイズを
問わず嬉しいです(笑)
これからも、まだまだ冒険しますよ!
猫夢
2009/05/01 13:37
たかさん、こんにちは!
昨年に比べれば渋いだけで、
釣れなくはないのですが、昨年のイメージが強過ぎます。
このイメージを早く捨てないと。。。(汗)
隣県のS沼、立寄る程度で十分ですよ。
お奨めはしませんので(笑)
猫夢
2009/05/01 13:42
○○川 & 隣県のS沼 (釣行記・2009/4/28) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる