黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練 (S沼 釣行記・2009/5/2)

<<   作成日時 : 2009/05/03 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 32

GW 明けの水郷遠征まで、釣行はお休みしようと思っていましたが・・・


結局、昨日も、S沼 で、夜練してしまいました


その前に、近所の釣り具屋さんで、お買い物。

フック と シンカー だけ補充するつもりが・・・



画像
  お一人様一点限りという言葉に釣られ・・・

  O.S.P BENT MINNOW 86 (潤うワカサギ)

  マサさん のお勧めで・・・

  JACKALL フリックシェイク 4.8" (WMP)

  今シーズン大活躍、 3.8" から サイズアップ

  

  



どちらも、今日は使いませんでしたが、あんな所やこんな所で使ってみようと思います。



PM 19:40  S沼 到着  天気・晴れ  気温・21℃


明日は、午後から仕事なので、今日は、PM 23:00 まで頑張る予定。

この時間には意味があります。 それは後ほど。


早速、いつものポイント から実釣開始。

翳りが見え出した、このポイント。

それでも、探ってはおきたいので、1投目・・・



画像
  21cm 本日1本目! PM 19:45

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







とうとう、このポイントでも、このサイズが釣れ出しましたか。。。


早めに移動した方が良さそうだが、もう少しだけ・・・

でも、やっぱり、このサイズ・・・



画像
  20cm未満 本日2本目! PM 20:08

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル:上記と同じ。











次に狙いたいポイントの近くには、電気浮きを使った夜釣りの方がいるので、対岸まで移動。

ブレイク中心に探っていきますが、ノーバイト。。。


やはり、気になるので、再び、いつものポイント に移動。


ここで、いつもとは、反対側のシャロー狙いに切替え、

フィーディングに上がってくるバスを待ってみることに。


1投目・・・



着水と同時に、アタリが・・・



一瞬、魚が乗ったが、フックオフ・・・



感触からして、ナイスサイズだったような。。。



同じポイントに、2投目・・・



またしても、着水と同時にアタリが・・・



今度は、少し送ってからフッキング・・・



ヒット



ドラグの音が気持ち良いです



ここは、慎重にいなし・・・



ランディングネットへのつもりが・・・



ランディングネットが離れたところに・・・



仕方なく、ハンドランディング




画像
 
  42cm(1120g) 本日3本目! PM 22:12

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル:上記と同じ。










画像
  半分諦めかけていたところでの 40UP

  これは、嬉しい1本です

  そう言えば、この1本が出る前に、

  ある方からメールが

  やっぱり、効果ありますね

  
  




このチャンスは逃すまいと・・・


もう1本追加・・・



画像
  31cm(400g) 本日4本目! PM 22:21

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  同じく、着水と同時のヒット

  フィーディングタイムに当ったようです。

  





まだ、チャンスはあるかな?


数投目・・・


ヒット


この手応えは、40UP か


無事にランディングネットで掬った・・・


今日2本目の 40UP は・・・



画像
  あなたでしたか。。。

  鯰 (45cm位)

  JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  






ちょっと飲まれてしまい、フックを外すのに四苦八苦。。。

先程から、バシャバシャ やっていたので、

二人の Basser が、にじり寄って来ているのは、分かっていたのだが、

この隙に、ポイントの真上に入られました。。。


一般的なマナーが分からないんですかね。。。


やる気も失せたところで、PM 22:40 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 19:40〜PM 22:40  天気・晴れ  気温・21℃〜16℃

釣果・ バス 4匹 ( 42cm 31cm 21cm 20cm未満 )  鯰 1匹 ( 45cm位 )




さて、釣行は終了しましたが、

今日は、そのまま帰らずに駐車場へ。

まもなく、PM 23:00

程なくして、1台の車が横付け


マサさん & だぶるSさん の登場です!


マサさん & だぶるSさん は入れ違いで夜練開始。

しばし、談笑 & 情報交換

今日の目的は果たせたところで、お先に家路へ



一時は、魚を見失いかけましたが、良いタイミングで良いポイントに戻ることが出来ました。

2月末から今日まで、減水時のS沼 での釣果は非常に満足しています


次に、この釣り場を訪れる頃は、増水しているかもしれません。

過去を振り返ってみると、増水時は、大きいサイズが出ていませんが、

また、思考錯誤しながら、増水時のS沼 も、攻略していこうと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  GWの釣果情報はこちらで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
猫夢さん、おはようございます。
夜練お疲れ様です。

マナーやルールはほんのちょっとの気遣いで解消されると思うのですが…。
我侭が一番いけないように感じます。

私は経験浅いから結構みんなに迷惑掛けているかもしれない、気をつけようと思いました。
高上 利永(Takanoue Riei)
2009/05/03 09:29
おはようございます!夜練お疲れ様です♪
素晴らしい釣果ですね!40upお見事です!!
しかもナマズまで(笑)
実は自分も昨日の夜S沼に行っていたんですよ♪
連絡しようと思ったのですが...10時くらいからだったので、
すでに帰られたかなと思ってました。メールすれば良かったです(汗)
駐車場で隣に黒い車止まってませんでしたか?
一度車に戻って再び釣りに行ったのですが、
その時に横にいた3人の方は、猫夢さんたちだったのでしょうか??
KogaBASS
2009/05/03 10:13
こんにちは!
夜練お疲れ様でした。
SHでも同じようなことがあったばかりですよね。
実は、同じバサーだったり、、、
それにしても、本当に外しませんね〜。
夜練ですか、、
行ってみようかなぁ。。
かず
2009/05/03 12:19
猫夢さん、こんにちは。夜練お疲れ様でした。
相変わらずの素晴らしい釣果、私にも少し分けてほしいです。
それと聞いてください。昨日ついにバス釣れました!詳しくは、あとでアップします。
マルメン
2009/05/03 13:15
こんにちわ♪
夜練お疲れ様です。
昨日は、待たせてしまってすみませんでした。
しかも、貰い物までしてしまって、ありがとうございましたm(__)m
我が家には、大変なお宝で大事に使わせて頂きます。
釣果は聞いていましたが、素晴らしい釣果ですね!
あのプレッシャーの中で、釣られるんですから、お見事です♪
夜練疲れますが、楽しいですよね(笑)
マサ
2009/05/03 16:37
こんにちは。
夜練お疲れ様です
なんだかんだで4本ですか
さすがとしか言いようないっす(笑)
夜でもあのポイントはかち合ってるみたいですね
GW中は自分も夜練にしよっかな
スピッツ
URL
2009/05/03 16:51
こんばんは。
夜練お疲れ様でした。さすがS沼マスター。当たり前のようにナイスサイズを釣りますね!やっぱりハイプレッシャーフィールドのバス君は夜に捕食するんですかね?そこを狙い撃ちした猫夢さんのテクは素晴らしいです!
それにしてもOSPのベントミノーは気になります!今度使ったらインプレお願いしまっす!
サイラス
2009/05/03 20:00
こんばんは。
猫夢さんがS沼で40UPって言うのは定番になってきてますね!今まで通いこんだ成果が今年は実っているんでしょうね。
電気ウキの夜釣りって何狙ってるんでしょう?ナマズかな?
入れ替わりで猫夢さんの後に入ったお猿さん夫婦は厳しかったのでは?
猫夢さんの後じゃバスの警戒心、物凄く高くなってそうですもん。。。
ぱどるている
2009/05/03 20:01
猫夢さんこんばんは!
凄いですね〜夜にこの釣果というのは!恐れ入ります!
前から思っていたのですが、夜でもワームで出るんですね〜どんな感じでアピールされているんですか?自分は暗くなるとトップしかやらなかったので・・・
ケンオウ
URL
2009/05/03 21:21
高上 利永さん、こんばんは!
釣りだけに限ったことではありませんが、
ちょっとした気遣いで解消される問題ですよね。
もちろん、釣り場は自分だけのものではありません。
せめて、一声だけでもかけてくれれば。
先行者に対する、ちょっとした気遣いなんですよね。
猫夢
2009/05/03 23:06
KogaBASSさん、こんばんは!
毎年、1〜2匹は必ずナマズが釣れます(笑)
引きで分かるのですが、この日は気付かず、
ランディングネットに入れてみたら、え!?みたいな(笑)
それにしても、あの時間にニアミスするとは!?
黒い車、覚えてます! ナンバーを見た時、
もしかしたら?と思ったのですが、午前中いらしてたので、
多分違うんだろうな〜と。。。
自分はあの車ですので今度停まっていたら連絡くださいね!
猫夢
2009/05/03 23:08
かずさん、こんばんは!
SHであったばかりです。。。
SHは混んでいたので仕方ない部分もありましたが、
昨日の空いているあの時間にそれはないよな〜みたいな。
水郷などでは混んでいても、こう言ったトラブルは少ない
んですけどね。この周辺は多いです。。。
夜練、視界が利かない分、神経が研ぎ澄まされるような
感覚に嵌まり気味です。今度、かずさんも(笑)
猫夢
2009/05/03 23:11
マルメンさん、こんばんは!
この日は、小バス2本で終了かな〜と諦めかけていたのですが
本当にタイミングが良かったと思います。
マルメンさん、初バスが出たんですね!
おめでとうございます!早速、あとでお邪魔しますね(笑)
猫夢
2009/05/03 23:12
マサさん、こんばんは!
昨日はお疲れさまでした!コーヒーご馳走様です!
たいした物では御座いませんが、
アレなら使ってもらえるかな〜と(笑)
もし、マサさんとだぶるSさんが、いらっしゃらない日だったら
小バス2本で帰っていたかもしれないので、
昨日の40UPはマサさんとだぶるSさんに感謝ですね(笑)
最近、日中のSに行っていないので分かりませんが、
夜でアレですから、日中は凄いことになってるんでしょうね。
天才君になる訳です(笑)
猫夢
2009/05/03 23:14
スピッツさん、こんばんは!
夜でもそこそこ人はいるのですが、日中に比べれば、
自由に動けますよ。ただ、人気のポイントは、
夜でもそれなりに。。。(汗)
少なくとも夜ならヘラ師がいない分、空いてます(笑)
猫夢
2009/05/03 23:15
サイラスさん、こんばんは!
今年のSは本当に良い結果が出せました。
この時期を逃してしまうと、数は出たとしても、サイズが
出なくなってしまうので、固め打ちです(笑)
夜も四六時中、捕食しているというわけではなく、
やはり時合いがあるようで、その辺は今後も調査を続けます。
ベントミノー、良く知らなかったのですが、
他の方々のブログで話題に上がっていたので買ってみました。
亀山や桧原湖で使ってみたいです。インプレしますね!
猫夢
2009/05/03 23:18
ぱどるているさん、こんばんは!
もうそろそろ打ち止めになると思いますよ(笑)
でも、今まで通い込んできた中で、この時期しかないと、
今年は気合が入ってました。
電気浮きの夜釣りな何狙いだったのか?
ナマズ?鯉?あたりですかね。
2名様でヘラ台に座り楽しそうにやってましたよ。
マサさんとだぶるSさんなら上手くポイントを休ませながら、
狙ってくれていると思いますよ!
猫夢
2009/05/03 23:19
ケンオウさん、こんばんは!
夜でもワームで出ますよ!
ハードルアーのように遠くからバスを引きつけることは、
出来ませんが、目の前を通せさえすれば食ってきます。
ただ、日中よりもシェイクを多く入れたりと、
少しでも気付かせるような動かし方はしています。
本当は自分もケンオウさんのように、
TOPで出したいんですけどね(笑)
まずは、投げないと。。。(汗)
猫夢
2009/05/03 23:21
はじめまして。

釣りに行けない憂鬱を癒してもらおうとブログめぐり中、こちらに当たりました。
他の方のブログでもよくお名前を拝見する猫夢さんですね。
既に60匹を超えているとはエグイ!素晴らしい!

また遊びに来ます!
イールショックモリモト
URL
2009/05/04 00:41
こんばんは。
夜練お疲れ様でした。マナーの悪い人がいるとやる気無くしますよね!自分もそうならないよう注意しています。猫夢さんの操るフリックシェイクは外しませんね〜(^-^)夜練、自分も挑戦してみようかな・・・?
デリデリ
2009/05/04 02:28
イールショックモリモトさん、はじめまして!
Basserの連載、楽しく拝見させていただいております。
現在は日本でお仕事中なんですね?
それは、バス釣りに行きたくなりますよね。
自分、1週間、バスを釣らないと中毒症状が出てしまうので
空いた時間を利用してな夜な夜な出撃しております(笑)
また遊びに来て下さい!
猫夢
2009/05/04 08:12
デリデリさん、おはようございます!
楽しい釣行が、マナーの悪い方に出会ったおかげで、
つまらない釣行になってしまいますからね。。。
自分なら先行者がいた場合、どんなにやりたいポイント
でも諦めるか、帰られた後に入ります。
フリックシェイクはまだまだ使い出しですが、
評判通りに良いワームですね。
ただ、JHWで使うと自分はまだまだなので、
これの練習もしないと。。。(汗)
北浦やW川での夜練、楽しそうですね!(笑)
猫夢
2009/05/04 08:23
こんにちは。
うっw(゚o゚)w いつのまにかコメント出遅れてます…スミマセン(;u_u)
遅くまでお待たせした上に頂き物、ありがとうございました♪
4本+1ナマジー、いやぁ〜やっぱりスゴいです!
塾長の域には到達出来ません♪
コンディションばっちりの良いバスくんですね♪
Sのバサーって他のフィールドでもあんな感じなんでしょうか。。。
ヘラ師に怒られても謝らないで無言とか見ました(-_-#)
そうそう……、あの後頂き物を巡って血みどろの闘いがっ。。。(笑)
だぶるS
2009/05/04 08:29
こんにちは。
夜練お疲れ様でした。
ナマズ久しぶりに見ましたよ。バスよりナマズに眼が。。。(笑)
昨日Y川に行ってきたのですが流石に混みあっていました。
今回は子供がメインなのでホスト役に。
子供はワームで2匹釣っていました。
ノーバイト
2009/05/04 12:35
だぶるSさん、こんばんは!
先日はお疲れさまでした!
こちらこそ急がしてしまったようで、すいませんm(__)m
40UPはメール通り、だぶるSさんが近付いてきたら
釣れましたよ(笑)ナマジーはAコースのおかげかな!?
残念ながらSでは、このようなバサーに遭遇することが
多いですね。。。
ただ、ここの場合、一番多いゴミはヘラの練り餌の袋
という気もしますが。。。
どの釣りでもマナーを守れない人はいるんですね。。。
血みどろの闘いで何を取り合ったのか?
今度教えてくださいね(笑)
猫夢
2009/05/04 21:15
ノーバイトさん、こんばんは!
子供の頃は、バスは憧れの魚でナマズや雷魚をルアーで
釣ることに夢中になっていたので、
たまに、ナマズや雷魚が釣れると、
それはそれで嬉しくなったりしてしまいます(笑)
子供さんも将来有望な釣りキチですね!
猫夢
2009/05/04 21:19
度々お邪魔させて頂きます!
猫夢さんのアドバイスのお陰で夜練にワームを使って上げることが出来ました!有難うございました!
自分もこれで猫夢塾の通信生徒ですね♪
ケンオウ
2009/05/05 11:59
ケンオウさん、こんばんは!
自分のアドバイスなんて「夜でもワームで釣れますよ!」
と言っただけですから(笑)
これは、ケンオウさんの腕ですよ!
通信とは言わずに、何処かでお会いしたいですね(笑)
猫夢
2009/05/06 18:47
こんばんは、初めてブログ観覧しました。
昨年から、バス釣り本格的に遣り始め、これから暖かく成り初めたら
夜釣りも遣ろうと思います。 これからも宜しくお願いします。
山女魚
2009/05/06 22:35
山女魚さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
色々な釣りをなさってるんですね。
自分は、ほぼ、バス釣り一本でやってきましたが、
海釣りもやったり、他の釣りも大好きです(笑)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
猫夢
2009/05/06 23:35
こんにちは!
40アップにベントミノーまで!
いや〜爆釣されてますね!!
もう猫夢さんのブログでは絶対にびっくりしない!!
と思っていましたが
やっぱりびっくりしてしまいました( ̄∀ ̄;)フ・・フカク
相変わらずの釣果に脱帽です( ̄▽ ̄)ゞ
ベントミノーの活躍も楽しみしてますっ♪
メタメタバサーメン
URL
2009/05/07 11:23
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
驚いてくださいよ〜(笑)
ベントミノーは正直良く知らなかったのですが、
バサーメンさんのブログでも名前が出ていたし、
他の方のブログでも名前が出ていたところ、
お一人様一点限りという言葉に釣られました(笑)
まずは、亀山で使おうと妄想しております!
猫夢
2009/05/08 17:36
夜練 (S沼 釣行記・2009/5/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる