黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労困憊 (水郷 釣行記・2009/5/7)

<<   作成日時 : 2009/05/08 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 33

昨日は、水郷 に遠征してきました



AM 2:15  水郷・Y川 到着  天気・小雨  気温・14℃


前日、寝付けず、そのまま出発。

またしても、この時間からのスタートです


小雨、そして、風が強く吹く中、沈みテトラポイント から実釣開始。

今回も、お決まり事のように、風と雨に泣かされました。。。


GW中、叩きに叩かれた後ということもあり、まずは、DS で様子見。

足早に探っていくが、ノーバイト。


一通り探ったところで、HBポイント に絞り、しばらく粘って・・・



画像
  29cm(330g) 本日1本目! AM 3:23

  ルアー:JACKALL フリックシェイク 4.8" DS

  ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール:Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







程なくして、もう1本追加・・・



画像
  27cm(300g) 本日2本目! AM 3:45

  ルアー:JACKALL フリックシェイク 4.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  









しかし、後が続かず、対岸を含め Y川 を歩き回るも、

ギルバイトすらない状況に、一度、Y川 を離れ、新規開拓へ


夏に向けての水路探索。

良さげな水路を見つけては、カーナビに登録していきます。

今回は濁りの影響もあり、釣りはしませんでしたが、今後が楽しみです。


ただ、問題は今日の釣行。。。

濁り、風の影響を考えると、何処も厳しそうだし。。。


とりあえず、午前中は Y川 で粘り、午後から 北浦方面 に行ってみることに。



再び、Y川


沈みテトラポイント は、スルー ・・・


HBポイント で粘り、ようやく3本目・・・



画像
  36cm(600g) 本日3本目! AM 9:03

  ルアー:JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル:上記と同じ。

  









ここまで、DS で使ったワームは、

JACKALL フリックシェイク 4.8"O.S.P ドライブクロー 4"

JACKALL フリックシェイク 3.8"O.S.P ドライブクロー 3"

JACKALL アイシャッド 3.8"、そして、JACKALL アイシャッド 2.8"

サイズダウンを繰り返し、このサイズで何とか反応。

そして、ここまで、ギルバイトはゼロ。


厳しいです。。。


このままでは、数もサイズも伸ばせない中途半端な釣りに終ってしまいそうなので、

40UP 一本 目標で、ジャンボイモグラブNS を投入。


フォール、リアクション の釣りで探っていきますが、

延々と、ノーバイトの時間が続きます。。。


その後、アイシャッド 3.8"HDS で探るも、ノーバイト。


お昼も近付いてきたところで、Y川 は諦め、車に戻ろうとした途中のシャロー。


何となく、アイシャッド 3.8" を撃ち込んでみると・・・


ギルの猛攻・・・


ノーバイトの時間が、こうも長いと、ギルでも良いから釣りたくなるもので・・・


スワンプマイクロ で遊んでみたら・・・



画像
  20cmUPランカーギル

  このサイズを、もう 2本追加。

  次は、25cm でも狙いましょうかね

  ギルに癒してもらったところで車へ









一度は素通りしたのだが、ゴミ溜まりが気になったので、そこだけ、撃ちに戻ることに。


ゴミの隙間に、アイシャッド 3.8"DS を落し込むと・・・



画像
  31cm(380g) 本日4本目! AM 11:57

  ルアー:JACKALL フリックシェイク 3.8" HDS

  ロッド:EG TEMUJIN The "COBRA"

  リール:Daiwa TD-Z 105HL

  ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 12lb







少し前から日差しが差し始めていたので、カバーに入り込んできたようです。


それならばと、ジャンボイモグラブNS で、船影を狙ってみると・・・



画像
  29cm(340g) 本日5本目! PM 12:15

  ルアー:ゲーリーヤマモト ジャンボイモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。











しかし、このパターンも後が続かず、一睡もしていないということもあり、次第に睡魔が。

とりあえず、仮眠を取るために車へ。


途中、ふと、水中に目をやると・・・

ネストを守る雄のゴーマル を発見

何も、こんな人目のつく所に作らなくても。。。

ここは、マイルールにつき、手は出しません


無事に子供達が巣立ったら、是非、遊んで下さい



車で1時間程仮眠   PM 14:00 起床

今から、北浦方面に行くのも面倒になってしまったので、夕方も Y川 で。


再び、曇り空、ポツポツと雨があたり出す中・・・


シャローの杭際で、ヒット



画像
  32cm(420g) 本日6本目! PM 14:25

  ルアー:ゲーリーヤマモト ジャンボイモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。











今度は、護岸の際で・・・



画像
  32cm(420g) 本日7本目! PM 14:27

  ルアー:ゲーリーヤマモト ジャンボイモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。











夕方の爆釣パータンの始まりか



画像
  30cm(380g) 本日8本目! PM 14:35

  ルアー:ゲーリーヤマモト ジャンボイモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。
  










と思いきや、20分しか続きませんでした。。。


ここまで、かなりの距離を歩き、仮眠を取ったとは言え、前日は一睡もせず、

そして、朝食も昼食も取り忘れ、疲労困憊。。。


集中力が無くなるとともに、バスのバイトも遠退き、

追加出来たのは、子バスが1本・・・


20cm未満 本日9本目! PM 16:12

ルアー:JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

ロッド:EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

リール:Daiwa 08 イグニス 2506

ライン:YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb



その後、水郷にいらっしゃっていた マサさん & だぶるSさん が合流。


またしても、雨具着用でのご対面。

この三人が揃えば、お決まり事です

長々と、談笑タイムにお付き合い頂き、ありがとうございました


PM 17:30 三人揃って、納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 2:30〜PM 17:30  天気・曇り時々雨時々晴れ  気温・14℃〜17℃

釣果・ バス 9匹 ( 36cm 32cm×2 31cm 30cm 29cm×2 27cm 20cm未満 )

    ギル 3匹 ( 20cmUP×3 )




気が付けば、15時間のロングラン釣行。。。

決して悪い釣果ではないのだが、チグハグな一日で終ってしまいました。。。


今更ながら、大きいルアーを使ったからと言って、大きい魚が釣れる訳でもなく、

小さいルアーを使ったからと言って、大きい魚が釣れない訳でもなく、

何事も適材適所、状況を無視した投入は、さらに状況を厳しくすることを再痛感しました。


次回釣行は修正し、満足度の高い釣行を目指したいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
水郷釣行お疲れ様です
自分も土曜の朝練って同じように寝ずにが多いです><
やっぱきついですよね
でもそこは猫夢さんの集中力!!!
GWに叩かれたであろうバス君たちを・・・
やっぱ凄さが安定してるってことが猫夢さんの凄さなんだろうな


スピッツ
URL
2009/05/08 18:24
こんにちは!
15時間釣行お疲れさまです♪
フィールドコンディションは、厳しい要素が満載でしたね(汗)
そんな中、素晴らしい釣果だと思います!!
適材適所。まさにその通りですよね!
自分も前回の亀山を少し反省してます...大きいルアーに拘りすぎたかなと,,,
満足度の高い釣行が一番大切ですよね♪
KogaBASS
2009/05/08 18:24
こんばんは!
15時間!
お疲れ様です。
そりゃ、疲労困憊…かも知れません〜。
でも一度…丸一日朝から晩まで釣りをしてみたいなと思う事があります。

高上 利永【たかのうえ りえい】
2009/05/08 18:47
釣行お疲れ様でした☆

なかなか厳しい状況だった様ですが
そんな中でもやっぱり捻り出して来るのねw
とは言え、俺も前日にY川に行きましたが
小さいルアーの方が反応が良かった気がします。

俺も途中でフリック4.8を使っていたのですが
ギルのバイトすらなく・・・
ならばと3.8にサイズダウンしたらギルバイトも多発しました。
やはりこの連休で散々叩かれた後なので
魚達もナーバスになっていたのでは?と想像します。

結果的には9匹と、数字だけ見れば良い釣果だと思いますが
猫夢さん的には納得してはいないんでしょうねw
お互い「これぞ!」と言う良い釣りが出来るように頑張りましょう♪
たか
URL
2009/05/08 18:52
GWの分を取り返すかのような15時間雨天釣行!
いや〜お疲れさまでした( ̄∀ ̄)
しかし・・・厳しいと言いながら9匹!
爆釣ぢゃないですかっ?!
さすがです〜♪
カッパを着たバス釣りキチ3人での談笑・・・
ん〜かっこいいですな〜(//▽//)
私も雨にも負けず風にも負けずでがんばります( ̄▽ ̄)ゞ
メタメタバサーメン
URL
2009/05/08 19:00
こんにちわ。
ロング釣行お疲れ様です。
強風は、多分自分です(笑)
途中、苦戦していると聞いていたので、今日は相当手強いと思ってました。
その中で9本ですから! でも、本当にきつい一日でしたね。
夏の水路、待ち遠しいですね(笑)
マサ
2009/05/08 19:17
こんばんは。
昨日のアノ天気でしかも木曜日。もしや?と思ってたらやっぱり行ってましたね!私が加わればきっと晴れるんでしょうがね〜・・・ウソ
ホント6日の私の釣果と似ていますね。でもサイズではやはり猫夢さんが優ってますね〜。ギルの20.5センチも私の記録に並ばれちゃったし・・・
それにしてもY川でジャンボイモに来ますか〜!!ちっこいルアーにしか反応しないんじゃって固定観念があるんで驚きです。
今度私もY川でイカ君やってみますね。
ぱどるている
2009/05/08 20:08
こんばんは。
長時間の釣行お疲れ様でした。
GWのハイプレが残っているのですかね。
その中でこの釣果はGOOD!ですよ。
明日はどこに行こうかな〜〜。
ノーバイト
2009/05/08 20:10
こんばんは。
15時間釣行お疲れ様でした。ん〜、キーパーだけで8匹もキャッチしてるのに不満だとは・・・さすが猫夢さん、目指すレベルが高い!近場のS沼でデカイのばかりキャッチしてますからね〜。遠征だと「更に大物を」って期待しちゃいますよね。(笑)
しかし、厳しい時間でも崩れない猫夢さんの精神力が素晴らしいです。私なんか釣れないと直ぐに単調な攻め方になってしまうんで見習わないと。(汗)
余談ですが私のギル記録は26cmです。(笑)
サイラス
2009/05/08 20:14
こんばんは、15時間釣行お疲れ様。
僕は、まだ川でバス釣りした事無いので川も挑戦したいです。
また、スモールも釣りたいし。やりたい事一杯です。
今後とも宜しくお願いします。
山女魚
2009/05/08 23:33
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
メールでかなり厳しいと聞いていましたが、そこはさすが塾長ですね♪
塾長にも迷いが出るときがあるんですね、、、新鮮です( ̄ー+ ̄)ダークコメントデハアリマセンヨ
きっと昨日はあのエリアには40UPはお留守だったんですよ^^;
ギルさえも興味を持たないのか、それともどこかにまとまって避難してるのか。。。
ホントそれくらいギルバイトがなかったですよね(>_<)
30cmくん、ジャンボイモグラブにはリアクションだったんですか?
身に余るエサのはずが、スイッチを入れさせてしまうんですから、やっぱり猫夢さんの腕は確かですね♪
だぶるS
URL
2009/05/09 00:34
こんばんは。
ロング釣行お疲れ様でした。強風と雨の中、そんなに集中力が続くなんてスゴいですね!自分も大漁!を期待してY川に向かいましたが、期待も空しく1匹だけでした(>_<)北浦では友人が複数釣果で、39〜46cmを釣り上げてます。ポイントによっては好調のようです。
デリデリ
2009/05/09 01:37
こんにちは!
ちぐはぐと言いつつも9匹も釣っているのですから、
不満を言ったら、バチが当たりますよ(笑)
でも、満足度の高い低いって、数じゃないですよね。。
思ったとおりの釣り方で、釣れた!しかもサイズもファイトも良い!!
みたいなのじゃないと、満足!とか楽しいっ!にはならないとは思います。
でも、猫夢さんはそんな釣行の割合がすっごく多いように思います(笑)
かず
URL
2009/05/09 11:46
猫夢さん、こんにちは。釣行お疲れ様でした。
私の集中力では15時間なんて到底真似できません。
ルアーの適材適所。私はまだ良く分かりませんが、心得として記憶しておきます。
マルメン
2009/05/09 12:37
猫夢さんこんばんは!悪天候の中、お疲れ様です!
凄いですね〜こんな天気でもこれだけの数が出せるなんて!
前日の寝付けないって良くありますよね〜早く寝る方が難しいかも・・・
ケンオウ
URL
2009/05/10 00:42
スピッツさん、こんにちは!
この歳になっても釣行前日は眠れないものですよね(笑)
家に帰ると同時に倒れこむように寝てしまいました。
GW後のプレッシャーは覚悟していたのですが、
恵みの雨になるかと思いきや、冷たい雨に苦しみました。
今回は釣行前から妄想し過ぎたのかも。
いくら水郷でも、そう簡単には釣らせてくれませんね(笑)
猫夢
2009/05/10 11:05
KogaBASSさん、こんにちは!
下から台風1号が来ていたので、これは良い方向に
転ぶかな?と思ったのですが、予想以上に冷たい雨、
たまに晴れ間が出てしまうという難しい1日でした。
釣行前からある程度釣り方を絞り、
嵌まった時は良いのですがそこは状況を見て臨機応変に
対応しないといけないですよね。
その辺のところがバラバラな1日でした。
そろそろ、亀山で気分転換したくなってきました(笑)
猫夢
2009/05/10 11:08
高上 利永さん、こんにちは!
魚が釣れ続ける状況での15時間なら疲れもしないのですが、
アタリが中々こない15時間は疲れました。。。(汗)
それにしても、
釣りをしていると時間の経過が早いです(笑)
猫夢
2009/05/10 11:09
たかさん、こんにちは!
ナーバスな状況にも拘わらず、無理に嵌めようとしてみたり
単純に考えれば良い事を難しく考えてみたりと、
ちょっと悔いの残る釣行になってしまいました。
考えた通りにいかないのが、釣りってもんですよね(笑)
あとは、新規開拓をもっとしないといけないな〜と。。。
冬からこのポイントに頼りっきりですからね(汗)
広い水郷、もっと広く使わないと!ですね!
猫夢
2009/05/10 11:11
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
GW中の鬱憤を晴らすべく釣行前から気合が入りすぎ、
カラカラカラカラ、カラ回りした1日でした(汗)
数よりもサイズを狙っていた割には中途半端な釣り方で
終ってしまい、決して悪い釣果ではないのですが、
ちょっと心残りです。
この3人の場合、雨具を着て談笑していることが
多過ぎです(笑)
バサーメンさんは今日釣行ですね。頑張って下さい!
猫夢
2009/05/10 11:13
マサさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
お決まり事のように雨、風にやられましたね。。。
まさか、ここまで冷たい雨になろうとは。。。
それにしても、厳しい1日でした(汗)
自分の場合、持ってるエリアが少ないという事を今回痛感。
これからは、1釣行の何時間かは新規開拓しようかと。
夏に向けて、爆釣水路を発見したいです!(笑)
猫夢
2009/05/10 11:14
ぱどるているさん、こんにちは!
ぱどるているさんが加わっていたら台風1号が上陸して
いたかもしれませんよ!?(笑)
ジャンボイモは手足がついていないので、同じ大きさの
ホッグ系に比べれば、小さく見えるとは思うのですが、、、
この日、これをNSで使うにはちょっと無理がありました。
昨年の良い時期なんかだと、6.5インチ・カットテールにも、
小バスがアタックしてきたので、ファットイカでも
全然OKだと思いますよ。
今年は25cm位のランカーギルも狙いたいですね(笑)
猫夢
2009/05/10 11:17
ノーバイトさん、こんにちは!
贅沢言ったらキリがないですよね(笑)
連日叩かれてきた影響は少なからずあったとは思いますが、
冷たい雨風で水温が落ちたのかもしれません。
あとは、ヘラや鯉の死体が多数浮いていたので、
水質的にも、少し問題があったような。
猫夢
2009/05/10 11:18
サイラスさん、こんにちは!
今回、妄想レベルが高過ぎました。。。(汗)
最近、近場で思うような釣りが出来ていただけに、
久しぶりの遠征に気合がカラ回り。。甘くないですね(笑)
この日は集中しているようで集中出来てなかったんですよ。
途中、かなり単調な攻めになってましたから(汗)
ギルといえば、サイラスさんが昨年釣ったギルの大きさに
驚いたのを思い出しました!
26cmですか!? そのサイズなら狙ってみたいです!(笑)
猫夢
2009/05/10 11:20
山女魚さん、こんにちは!
この辺の川は、川といっても流れが弱いので止水域の釣りと
大きくは変わらないんです。
とは言っても、多少は流れがありますので、
止水域のバスに比べると、良く引くのが魅力です。
自分もスモールの釣りは大好きですよ。
あの引きは病み付きになります(笑)
猫夢
2009/05/10 11:22
だぶるSさん、こんにちは!
まだまだ迷ってばかりですよ(笑)
この日は、ギルすらあたってこない状況に
青ざめましたからね。。。(汗)
お昼位になって、ポツポツとギルがアタリだし、
その周辺でバスも釣れるには釣れたのですが、デカイのは、
まったく違う場所に行ってしまったようですね。
イモグラブはダートしながらフォールしていくので、
まずは、フォールで狙い、食わなければボトムでステイ、
その後、エビをイメージしてピッピッと動かしてリアクション
狙いです。この日はリアクションでの反応です。
猫夢
2009/05/10 11:24
デリデリさん、こんにちは!
さすがに集中力は途切れがちでした(汗)
何をやっていても確信が持てないというような。。。
北浦で39cm〜46cmの複数釣果は良いですね!
自分も、そのサイズの複数釣果を狙っていたのですが(笑)
次回、頑張ります!
猫夢
2009/05/10 11:41
かずさん、こんにちは!
仰る通り、贅沢言ったらバチが当りますよね(笑)
ほんと、数をたくさん釣るということではなく、
狙い通りの釣り方で、もちろん、狙い通りのサイズが
釣れた時が最高ですが、それ以外にも難しい釣り場や
難しい1日にパズルを解くような感覚で釣れた1本の
満足度は計り知れないですよね!
確かに、今年はそんな釣りが出来ていただけに、モヤモヤを
感じてしまったのでしょうが、
この日は、そんな甘くないよ!と教えてもらいました(笑)
猫夢
2009/05/10 11:42
マルメンさん、こんにちは!
自分の考えはマッチ・ザ・ベイトです。
時期や釣り場でメインベイトは何かを考え、
合わせるようにしてます。
デカイバスがデカイルアーを好んで捕食する時もあれば、
威嚇でアタックしてくることもあると思います。
状況を見て投入するタイミングが一番重要かと。
でも、自分の好きな釣り方に拘るのもアリだと思います!
猫夢
2009/05/10 11:45
ケンオウさん、こんにちは!
仕事で体は疲れているはずなのに、
目が冴えちゃいますよね!
ただ、年に数回、ハッと気がつくと夜が明けてることも(笑)
猫夢
2009/05/10 11:47
初めまして。
アイシャッド買って見たんですけど...
使い方がわかりません(^_^;)
4.8インチをベイトでノーシンカーで使ったら回っちゃって...
よろしければリグなど教えていただけませんか?
マス
2009/09/10 23:26
マスさん、はじめまして!
自分は、アイシャッドはDS(ダウンショット)のみで
使用しています。ノーシンカーの直線引きで効果が
あるのでしょうが、ワームが回りやすく難しいですよね。
タフな状況で、ワームを動かさない方が反応の良い日に
このワームを多投しています。
猫夢
2009/09/11 08:40
ありがとうございます。
ダウンショットでやってみます。
マス
2009/09/11 17:13
疲労困憊 (水郷 釣行記・2009/5/7) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる