黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS SH 夜練 & ○○川 朝練 (釣行記・2009/5/14)

<<   作成日時 : 2009/05/14 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 30

今週は休みが取れず、睡眠時間を削って釣行してきました


まずは、夜練、SH から



AM 0:10  SH 到着  天気・晴れ  気温・14℃



画像
  安物ですが、

  夜練用に ヘッドライト を購入

  今までは、ハンドライト を使っていましたが、

  やはり、ヘッドライト の方が、

  使い勝手が良いです。

  準備も整ったところで、実釣開始。





平日休日問わず、大賑わいの SH ですが、さすがに、この時間は誰も居ません。。。 

それを狙って来てはみたものの、何とも不気味な雰囲気。。。


ちょっと、恐いかも。。。



夜明け前には、○○川 に移動する予定なので、それまでに、サクサクと・・・

釣れるような釣り場ではありませんが・・・

数投目で、あっさり ヒット

小バスですが、とりあえず・・・


20cm 本日1本目! AM 0:19

ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS


しかし、ここで、ある問題に気付く・・・

暗闇の中では、対岸を狙うことが出来ない。。。

闇雲に投げても、オーバーハング に引っ掛けてしいまそうだし。。。


仕方なく、足下 と 引っ掛けない程度の遠投で、探ること 1時間・・・


川筋の真ん中、沈み物周辺で、ヒット



画像
  35cm(520g) 本日2本目! AM 1:08

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール : Daiwa ルビアス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb

  





狙いのサイズとは、いきませんでしたが、このサイズであれば、良しとしないと。。。


暗闇の恐怖に脅えながらも・・・

さらなる、サイズUP を目指し・・・

キャスト を繰り返しますが・・・


そこは、SH、その後は、ノーバイト。。。


狙いを、小さいクチ40UP に切替え、○○川



AM 3:15  ○○川 到着  天気・晴れ  気温・12℃


暗い内は、TOP( O.S.P バジンクランク ヘビーヒッター )から。

その後、ミノー( IMAKATSU リップライザー 110 )、シャッド( ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP )と、

ローテーションするも、ノーバイト。


明るくなってきたところで、DSコロコロ釣方 投入!


ファーストバイト は、スッポ抜け・・・


2回目のバイトは、しっかり、フッキング・・・



画像
  25cm(270g) 本日3本目! AM 4:45

  ルアー : SAWAMURA ワンナップシャッド 2" DS

  タックル : 上記と同じ。











1本来れば、連荘のチャンス・・・


程なくして、同じポイントで、ヒット


ジャンプ連発、久しぶりに、小さいクチ らしい引きを堪能・・・


十分楽しんだところで、ハンドランディング



画像
  37cm(700g) 本日4本目! AM 4:53

  ルアー : SAWAMURA ワンナップシャッド 2" DS

  タックル : 上記と同じ。

  それにして、立派な尾ビレ です









今シーズンの 小さいクチ は、昨年に比べると不作。。。


やっと、このサイズが出たところで・・・


次のアタリは、40UP  と期待したのだが・・・


今シーズン アベレージサイズ に逆戻り・・・



画像
  26cm(280g) 本日5本目! AM 5:50

  ルアー : SAWAMURA ワンナップシャッド 2" DS

  タックル : 上記と同じ。











その後は、パタリとアタリがなくなり、AM 7:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 0:10〜AM 7:30  天気・晴れ  気温・14℃〜12℃〜18℃

釣果・ バス 5匹 ( 大きいクチ : 35cm 20cm  小さいクチ : 37cm 26cm 25cm )




しばらくは、サイズ狙いで、SH の 夜練 を考えていましたが、

やっぱり、ここは、明るくなってから来ることにします。。。

S沼 と違い、誰もいないし、鯉が跳ねただけでも、心臓が飛び出そうになるもので。。。


○○川 は、状況が上向いてくるのか確かめたいところですが、

今日、指の付け根がチクっと痛んだので、何かと思ったら、細い毛が刺さってました。。。

これって、アイツの毛

恐いもの見たさで、確かめてみたら、到る所に、いらっしゃるし。。。


今回も、終ってみれば、少し心に引っ掛かるようなような釣行。

ここは、気分転換に、亀山湖 でも、行ってこようかな




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
ラージ&スモールを釣るなんて羨ましいです。
オニとかシェルに行かれてるのですか。
話には聞くのですが行った事がないです。
週末は水郷に行く予定ですが、先日いい思いをしたA川上流も気になります。



ノーバイト
2009/05/14 21:34
こんばんは〜♪
暗闇の恐怖と闘いながらも
大きい口と小さい口をさくさく釣って
いらっしゃるじゃないですかっ(*´▽`*)
それでなにがひっかかってるのか・・・?
さっぱりとわかりませんが・・・猫夢さんの亀山釣行!!
どんな釣りをされるのか?!
めっちゃ楽しみなんですけど〜(*゚▽゚*)
メタメタバサーメン
URL
2009/05/14 21:51
こんばんわ!
釣行お疲れ様です♪
SHの夜練は確かに恐そうですね!!!!!
SHはウチから近いので自分も近々久々に行こうと思ってます♪
あそこは自分が中学生の時は入れ喰い状態でしたが、
最近はかなりのハイプレッシャーですよね(汗)
そんな中確実にゲットして、しかも37cmの小口まで(笑)
さすが猫夢さんです♪
亀山湖イイですね〜自分は日曜日に行こうかなと。。。
只今悩み中です(笑)
KogaBASS
2009/05/14 21:54
こんばんは。
夜釣に興味はありますが、ちょっと実行は出来そうも無いっす。

管釣りでナイターが関の山な私は、このブログで溜飲を下げます!
高上 利永(Takanoue Riei)
2009/05/14 22:45
こんばんは!
確かにSHの夜釣りでは、対岸が狙えないです。。
足元にもそれなりの魚がストックされているとは思いますが、
ろくな外灯もなく、本当に真っ暗ですものね。
今度は是非早朝に。KMCも○○川ほどはいませんよ!(笑)
かず
URL
2009/05/14 22:52
こんばんは。
おっきいの&ちっちゃいの釣行お疲れ様です
SHの夜練はさすがに尻込みします
Sより暗そうですね
通いなれたSでやっとですから(笑)
でもひれピンのきれいなバスですね!
スピッツ
URL
2009/05/15 01:19
おはようございます。
釣行お疲れさまでした。
水辺の暗闇は何か出そうで怖いですね(汗)
自分の行っている池では、スズメバチに追いかけられたので、虫の羽音にビビってます(笑)
デリデリ
2009/05/15 04:49
おはよう御座います。
夜&朝練、お疲れ様でした。遂にぶっ通しでやったんですね!ナイスな虎じゃないですか〜。
でも、暗闇の釣りは難しいですよね〜。キャストする位置が見えないですから、オープンな場所に投げるしかないですもんね。アクションも早くなっちゃう気がするんで私は暗い時間は巻き物しかやりませんよ。しかも根掛からない場所限定です。(笑)
サイラス
2009/05/15 05:48
こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
一人のSH夜練、確かに恐怖です(笑)
自分が夜練した時は、すぐ目の前で、魚に何回も跳ねられ、びくびくしてました(笑)
小■は、いいサイズ出ましたね♪
十分引きは、楽しめたんじゃないですか♪
やつの季節、到来ですね(笑)
マサ
2009/05/15 08:12
こんにちは。
夜から通しの釣行、お疲れさまでした。
ラージもスモールも良いのが釣れましたね♪
尾びれホントにカッチョいいです!
私は異空間単独夜練に向かう車の中、恐怖で呼吸困難になりましたよ(><)
水郷に行けなかった猫夢さんのために、サービスショット撮って来ました(笑)
亀山、楽しんで来てくださいね♪
だぶるS
2009/05/15 08:21
ノーバイトさん、こんにちは!
本当なら小さいクチの魚は桧原湖に行きたいのですが、
時間的、金銭的な事を考えると。。。
昨年からは手近な場所で済ませています。
場所につきましては、ご存知かと思いますが、
本来ここに居るべき魚ではないので、
実名は控えさせてください。
猫夢
2009/05/15 08:26
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
サクサクではないんですよ〜(汗)
狙いからは少しずつズレていて、
結局、DSで絞り出している状態なんです。
良い季節ですから、もう少し攻めたいのですが、
守りの釣りに終始しているような気がして。。。
亀山は大好きなので癒されながら楽しみたいです(笑)
猫夢
2009/05/15 08:28
KogaBASSさん、こんにちは!
確かに、この水系も昔は釣れましたよね。
個体数は少ないですが、ここまで魚がスレていませんでした。
今や、自分にとってはSよりも遥かに難しい場所です(汗)
ただ、サイズは狙えそうなので魅力があります。
小さいクチは、そろそろ40UPが欲しいところですが、
藪こぎの季節になってしまいました。。。(汗)
KogaBASSさんの亀山釣行記、参考にしたいな〜(笑)
猫夢
2009/05/15 08:29
おはようございます。
夜練すごいです。その闘志!
そして結果が伴うところがさすが夢猫さんです。
もう75匹ゲットですか。すごいなぁー
かゆま
2009/05/15 09:10
釣行お疲れ様でした☆

確かに真夜中のSHはちょっと・・・(・∀・;)
でもそんな中で見事な1匹でした♪

そして○○川。
今年はちょっと不作な感じでしょうか?
去年ならこのパターンで40うp含み5〜6本は揚がってましたもんね。
小バスの連発も少ないし・・・
でもナイスコンディションの37cm!
これは川のコクチを存分に楽しめたのでは?

亀山かぁ・・・行きたい!行きたい!行きたい!(爆
荷物運びは喜んでやらせてもらいますが( ̄ー ̄)
でも、猫夢さんと休み合わないんだよね。。。(´・ω・`)
たか
URL
2009/05/15 09:45
高上 利永さん、こんにちは!
自分の場合、休日でも日中だと仕事の電話がかかって
くるので、夜が一番釣りに集中できるかもしれません。
管釣りのナイターなら、明るくて楽しそうですね!
猫夢
2009/05/15 18:35
かずさん、こんにちは!
かずさんの魚に刺激され、SHの夜練に挑戦してみましたが
着水地点が見えないキャスティングは不可能ですね。。。
途中から恐くなり、奥にも行けず、同じ周辺をウロウロ
探ってしまいました。。。(汗)
SHは朝練で狙うことにします!KMCも少なそうだし!(笑)
猫夢
2009/05/15 18:36
スピッツさん、こんにちは!
一部街灯が射しこむ部分もあるのですが、ほんの一部で、
真っ暗闇、背中がゾクゾクしてきました。。。(汗)
少しは人もいないと寂しいもんですね(笑)
このヒレのおかげで、強い引きを満喫できました!
猫夢
2009/05/15 18:37
デリデリさん、こんにちは!
霊感などというものは、
まったく持ち合わせていないのですが、この日は、
背筋がゾクゾクするような恐さを感じました(汗)
見てはいけない物が見えてしまいそうな。。。
結局は、何も見えませんでしたが(笑)
スズメバチは恐いですよね。。。
猫夢
2009/05/15 18:39
サイラスさん、こんにちは!
遂にぶっ通しでやってみましたよ!(笑)
夜釣りの場合、足下、もしくはオープンな場所がポイントに
なるような釣り場でないと難しいですね。
後は、ライトを点灯してのリグ交換も面倒だし。
サイトフィッシングも出来ないし(笑)
やっと、虎らしい引きのサイズをGET出来ましたが、
今年の40UPは遠そうです。。。
猫夢
2009/05/15 18:40
マサさん、こんにちは!
Sですと、夜にも拘わらず人も居るし、恐いと感じたことは
なかったのですが、ここは、帰ろうかな〜?
と思うくらい恐かったです。。。
目の前で魚が跳ねた時は、変な物でも水中から飛び出して
きたのかと思いましたよ。。。(冷汗)
小■は、やっと楽しめそうになってきましたが、
気合の藪こぎでも困難な状況になりつつあります(笑)
猫夢
2009/05/15 18:41
だぶるSさん、こんにちは!
欲を言えば、ラージもスモールも40UPなんて、、、
欲張り過ぎですね(笑)
イルカのように何度も大ジャンプで楽しませてくれた、
カッチョイイ、小■でした!
だぶるSさんは、恐怖で呼吸困難!?
自分はチビリそうでした!?
サービスショット、何だろう???
だぶるSさんのブログに公開されるんですか???
亀山は車が治り次第、行って参ります!
猫夢
2009/05/15 18:42
かゆまさん、こんにちは!
闘志!?何て大それたものでは御座いませんが、
これは、中毒症状ですね(笑)
でも、やっぱり、明るい内の釣りの方が楽しいですよ。
問題は混雑具合なんです。。。
猫夢
2009/05/15 18:48
たかさん、こんにちは!
真夜中のSHは、もう辞めておきます。。。
○○川は昨年に比べると不作ですね。
食ってくる場所も昨年と違い戸惑っています。
37cmあれば、十分楽しめるんですけどね(笑)
荷物運びは是非助けてもらいたいところですが、
現状、土日は、月に1回休めればみたいな状況なので、
でも、休めるチャンスもあるかと思いますので、
その時は、よろしくお願いします!
猫夢
2009/05/15 18:54
こんばんわ。
暗い中での釣りは未経験ですが、
色々な意味で怖そうですね・・・。
私、コクチは今年釣れていないので羨ましいです。
この前ラージが釣れたばかりですからね(><)

マルメン
2009/05/15 20:10
こんばんは。
昨日は水郷来れなかった様で残念でしたね〜。。。
でもコクチのなかなかのサイズが釣れて良かったじゃないっすか!尾びれの大きさにはビックリしますね。相当な引きなんでしょうね!
暗い中での釣り、最近私もY川では最初暗いのでなんか怖い事ばっかりイメージしちゃいます(対岸の犬小屋?のワンコの鳴き声も怖いですぅ〜)
しかし猫夢さんがヘッドライト持っていなかったとは驚きです。
ぱどるている
2009/05/15 21:15
猫夢さんこんばんは!お疲れ様でした

やっぱりライトはヘッドライトが良いですよね!見た目は別として〜でも何気に壊れやすいです

誰もいない静かな時に足元で鯉が跳ねるとビックリしてこっちも跳ねちゃいます!もっと早く気付いてどっかに行けよっ!って感ですよね

小さい口、まだ出るんですか?流石ですね〜自分が行っている川と一緒かなぁ今日で小さい口を諦めようと思っていたのに〜もうちょっと頑張ろうかなぁ〜と言うより、何時までいけるんだろう?

ところで、あいつの毛って何ですか?至るところにって?

亀山ですか!良いですね〜自分は高滝にも行ってみたいなぁ関和君が爆釣してたし
ケンオウ
URL
2009/05/16 00:22
マルメンさん、こんにちは!
夜は色々な意味で恐いです。。。
好きな釣りでなければ、夜に水辺に行こうと
思いませんよね(笑)
マルメンさんは昇り調子ですから、
この勢いで、コクチの方も頑張ってください!
猫夢
2009/05/17 08:07
ぱどるているさん、こんにちは!
水郷には行けませんでしたが、とりあえずは釣行出来たので
良かったです。代車のマーチで!(笑)
コクチもこのサイズとなると、ポンドタイプのラージ
であれば45cm位の魚と匹敵するくらい引きますよ。
ラージ特有の重量感はないですけど。
対岸のワンコ達の叫び声は恐いですよね。。。(汗)
ただ、道路が後ろにあるので、まだアソコは
耐えられます。
ヘッドライトは買おう買おうと思いつつ、
懐中電灯で頑張ってましたよ(笑)
猫夢
2009/05/17 08:16
ケンオウさん、こんにちは!
ヘッドライト、何気に壊れやすいですか?
思いっきり安物を買ってしまいました。。。
実際に使ってみると、もう少し光量の多いものの方が
良かったな〜と思ってみたり。
自分も、この日は目の前で鯉に跳ねられ、
自分も跳ねちゃいましたよ(笑)
自分の行っている川は、ケンオウさんの行っている川とは
違うのですが、正直、今年はあまり調子がよくありません。
ただ、まだまだ楽しめると思いますよ。
アイツの毛は毛虫です。。。
毛虫と蜘蛛だけは大の苦手なんですよ。。。(汗)
猫夢
2009/05/17 08:24
SH 夜練 & ○○川 朝練 (釣行記・2009/5/14) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる