黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山湖(2009/5/20)

<<   作成日時 : 2009/05/21 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 32

昨日(5/20)は、亀山湖 に行ってきました


AM 4:15  亀山湖 おりきさわボート 到着  天気・晴れ  気温・14℃

AM 5:00 の出船時間に合わせ、ゆっくりと準備を進めます。

今日は、気温が30℃近くまで上がるとか。

クーラーボックスも用意してきたので、暑さ対策も万全。


AM 5:00 おりきさわボートさんより出船。


画像


早朝は、折木沢上流方面へ。

水質は、若干濁り気味。

ボート屋さん情報では、昨日あたりから、

食いが渋くなってきているとか。。。






朝一は、 ベントミノ- を投入しようと思っていましたが・・・

まずは、シャローフラットでDS・・・


画像

  37cm(520g) 本日1本目! AM 5:23

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Aerial HP "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb

  



カバーを撃ちながら、プールへ。

ブラインド にて・・・


画像



  37cm(600g) 本日2本目! AM 6:22

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。







小さいですが、サイト にて・・・


画像



  26cm(240g) 本日3本目! AM 6:32

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。







再び、朝一のシャローフラットへ。

途中、小さな流れ込みにて、1本追加・・・


画像



  30cm(320g) 本日4本目! AM 7:24

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。







シャローフラットには先行者がいたため、スルーして、カバー狙いに切替。

TXNS で探るも、ノーバイトの時間が続きます。

一度、トイレ休憩を挟み、猪の川方面 へ。


画像
猪の川は、浮き草だらけ。

全面シェード状態です。

浮き草が疎らな部分は、NS

厚い部分は、TX を落し込み、

TX で開けた穴に、

再び、NS を落し込んでいきます。




イモグラブ を、クチいっぱいに咥えたギルが、2本釣れた後・・・

オーバーハングの下、浮き草の隙間から・・・


画像

  29cm(300) 本日5本目! AM 10:35

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール : Daiwa ルビアス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb





このバス君、喉の奥に何か詰っていると思ったら、捕食したギルが飲み込みきれず、詰っていました。

その後も、同じように探るが、TX では反応が悪いので、

浮き草の疎らな部分を探しては、NS を撃ち込んで行くと・・・


画像



  39cm(740g) 本日6本目! AM 11:28

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。

  





※ 今日のような暑い日には、ボートデッキも熱くなるので、

水を入れたペットボトルを凍らせ、クーラーボックスに入れて数本持って行きます。

ボートデッキでのメジャー計測の場合は、この氷水を撒いてから撮影しています。


その後は、ファイト中に1本フックオフ。。。

この魚を最後に、アタリが遠退いたので、オープンウォーターの浮き草密集ポイント へ。

サイラスさん に肖り、浮き草パターン を試してみることに。

フロッグ系ルアーは、持って来ていないので、そのまま、イモグラブNS を代用。

浮き草の上で、モゾモゾ動かした後、直線引き・・・  

合計3回のバイトがありましたが、乗せることが出来ませんでした。。。


下船時間まで残り2時間半、川筋のインサイド側 、立ち木周りで・・・


画像



  30cm(310g) 本日7本目! PM 15:13

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル:上記と同じ。

  





浮き草パターンに夢中になり過ぎ、あっという間に夕まずめ。

所々で、バスがオイカワを追いかけ出した、このチャンスに、ベントミノー 投入!

逃げ惑うオイカワを探しては、撃ち込んで行きます。

早いピッチで表層を引いてくると・・・ ベントミノー を追尾してくる影が・・・

あと一歩のところで、Uターン・・・ すかさず、戻って行った方向に、DS を投げ込んでみると・・・


画像



  ベントミノーDS の合わせ技で一本!

  この魚は、とても嬉しいです。

  計測は





画像

  42cm(1080g) 本日8本目! PM 16:15

  ルアー : 矢口釣り具 アライブシャッド DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Aerial HP "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb






今日は、出船時間の AM 5:00 から 下船時間の PM17:30 まで、

ガッツリやって帰ろうと思っていましたが、この1本で満足したので、PM 17:00 納竿 です


本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜PM 17:00  天気・晴れ  気温・14℃〜27℃  水温・20.5℃

釣果・ バス 8匹 ( 42cm 39cm 37cm×2 30cm×2 29cm 26cm )  ギル 3匹



次回のボート釣行は、桧原湖笹川湖 を予定。 今から楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
釣行お疲れさまです♪さすが猫夢さん!
しっかり40upを含む素晴らしい釣果です♪
やってくれるだろうなぁ〜って思ってました(笑)
それと、チラっと写ってる魚探がうらやましいです(笑)
自分も次回の亀山は楽しい釣行にしたいです。。。
KogaBASS
2009/05/21 16:18
こんにちは。
亀山釣行お疲れ様です^^
晴れ晴れとした表情(多分じゃなく絶対)で十分に楽しめたのが伝わります(笑)
40upを釣りたいと願って釣っちゃうとこが猫夢さんのスゴイとこ!
それが当たり前のように感じちゃうのが猫夢さんの釣り!


スピッツ
URL
2009/05/21 16:54
亀山釣行お疲れ様です☆

丸一日お疲れ様でした♪
1度猫夢さんと亀山に行ってるので
状況が良くわかりましたw
猪の川はいつもこんな状態なんですね。。。

しかし最後にキッチリ40うpを出してくるあたりがニクイですねw
ベントミノーでスイッチ入れてDSでしっかり食わせ。
完璧じゃないですか♪

今度休みが合ったら連れて行って下さいね
たか
URL
2009/05/21 17:07
こんにちは!
亀山釣行お疲れ様です。
長距離ドライブ報われましたね!
次回は桧原湖のスモールですかね!
自分は口の小さいのは釣ったことがないので、高速が1000円の時に遠征してみたいです。
その時は、猫夢さんのブログを参考にします。
かゆま
2009/05/21 17:41
こんにちは。
亀山釣行お疲れさまでした。
40UPが欲しいと思ってゲットしちゃうなんて〜!
カッコイイ釣りですね!
最近は日中ちょっと釣りに出掛けるだけで日焼けする厳しい日差しと暑さですね(汗)
自分も早くボートで釣り上げてみたいです。
デリデリ
2009/05/21 17:46
こんばんは。
亀山釣行、お疲れ様です。サイズも数も伸びて楽しそうな釣行ですね〜!しかもウキクサパターンまで試しているとはっ!やっぱり嵌まりますよね〜。バホッの瞬間が堪らないでしょ?(笑)ちなみに私の経験上、真夏はウキクサが蓋の役割をして水温が異常に高くなっちゃうので、あんまり良くないです。炸裂させるなら其れよりも前が狙い目ですよ!
サイラス
2009/05/21 18:07
KogaBASSさん、こんばんは!
今シーズン初亀山を満喫して来ました。
満足するまで帰らないぞ!の意気込みで(笑)
今回は走り周ろうとバッテリーを2個積んで行ったのですが、
結局、本湖方面にも行かず、
それも緑ランプのまま終了してしまいました。
自分の魚探は安物で飾りのようなものですよ。
電源も切りっぱなしの時が多いです。。。(汗)
お金があれば、そろそろ良い魚探が欲しいんですけどね(笑)
猫夢
2009/05/21 19:13
スピッツさん、こんばんは!
すべてお見通しですね(笑)
釣れない時間も楽しめた満足できる釣行でした!
この日は、今シーズン初亀山だったので、特に目標は
設けず、出来れば40UP1本釣りたいな〜と思っていたのですが
39cmを釣ったあたりから、メラメラと!?
だからと言って、何かした訳ではないのですが、
願い続けてたら釣れました(笑)
猫夢
2009/05/21 19:15
たかさん、こんばんは!
浮き草、昨年の夏に比べれば、まだまだ薄いですし、
攻めるにはちょうど良かったです。
浮き草を見て、引き返すBasserも多かったし(笑)
ベントミノーは興味半分で買ってみたのですが、ワームを
水面で操っているような感覚で非常に楽しかったですよ。
しばらく、TOPはこれだけ投げてようかな〜
と思うくらい気に入りました!
日曜日に休めそうな時は声をかけますね。
猫夢
2009/05/21 19:18
かゆまさん、こんばんは!
さすがに、帰りは途中で挫折し高速に乗ってしまいましたが、
長距離ドライブが報われました(笑)
桧原湖は大好きで、私的にもお奨めの釣り場です。
高速代とガソリン代が高いのが難点でしたが、
ETCを使えば、土日なら1000円になりましたもんね。
特に夏場が楽しいですよ!
猫夢
2009/05/21 19:20
デリデリさん、こんばんは!
欲しいと願っていただけなのですが、、、
思いが通じたようで(笑)
でも、最後の最後で出てくれると、形としては、
一番嬉しい終り方が出来ますよね。
この日は後片付けも苦痛になりませんでした(笑)
すでに、サングラス焼け状態なので、1度、サングラスを
とって焼かないと、ちょっと恥ずかしいです。。。(汗)
猫夢
2009/05/21 19:22
サイラスさん、こんばんは!
数は出るがサイズは出ないか、数は出ないがサイズが出るか
のどちらかだろうな〜と思っていたのですが、
個人的には理想のパターンで終ることが出来ました(笑)
昨年、浮き草パターンは試さなかったので、今年は、
絶対やりたいと思っていたのですが、
サイラスさんのようにはいきませんね!
1本目のバイトは、あまりにも突然で瞬間重みはのったの
ですが、自分でも、フッキングが早かったと思います。
体が勝手に反応してしまいました(汗)
確かに真夏は蓋になってしまいますよね。ここが旬ですね!
猫夢
2009/05/21 19:37
こんにちわ♪
亀山釣行お疲れ様です。
途中まで、タフと聞いていましたが、最後にドラマが待っていたんですね♪
ベントミノーのチェイスは、熱いですね!
出すタイミングがあっていたのか、完全にスイッチが入りましたね!
亀山は、ベイトパターンもいいですが、夏の虫パターンも熱いみたいですね!
大好きなサイトですよ(笑)
マサ
2009/05/21 20:58
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
ボートでの釣行いいですね。
実はまるっきしボートダメなんですよ。
野尻湖で風が出てきた位で酔ってしまうんです。
見てると楽しそうなのですが。。。
ノーバイト
2009/05/21 21:32
こんばんは。亀山釣行お疲れ様でした。
きっちり40upを釣られていますね! さすがの一言です。
ベントミノー私も欲しいんですが、どこにも売ってません…。
マルメン
2009/05/21 23:45
マサさん、おはようございます!
早朝の滑り出しは良い感じだったのですが、
やはり、日中は苦戦しました。
夕まずめは狙っていたポイントがあって、運良く先行者も
おらず、本当に良いタイミングで入ることが出来ました。
ベントミノ-を投入するなら、ここでしょ!みたいな(笑)
この日は虫パターンは試さなかったのですが、
そろそろ虫パターンも熱くなってきますよね!
色々と楽しみは尽きませんね(笑)
猫夢
2009/05/22 06:36
ノーバイトさん、おはようございます!
自分も風が強い日などは、1日ボートに揺られて
いると少しクラクラしてきます。
慣れもあると思うのですが、船酔いは辛いですもんね。
自分も釣りではないのですが、船酔いしたことが
あるので、その辛さは分かります(汗)
猫夢
2009/05/22 06:42
マルメンさん、おはようございます!
最後のチャンスを物に出来て本当に良かったです(笑)
ベントミノーは大人気のようですね。
そのうち、何処かで見つけたら買ってみようかな〜
と思っていたら、たまたま近所の小さな釣り具屋さんに
普通にぶら下がっていました(笑)
猫夢
2009/05/22 06:48
猫夢さんこんにちは!お疲れ様でした!
遠征は大成功のようですね♪でも高速を使わずにって〜凄くないですか?どれくらい掛かるんだろう?タフですね〜少しは見習わなくては♪
亀山良さそうですね♪自分は浮草ゾーンから離れられないなぁ〜そこにダイビングフロッグを入れてみたいです♪
ケンオウ
2009/05/22 09:01
こんにちは♪
最後の42cmはとても健康で綺麗なバスですね!
ナイスバスですっ(*゚v゚*)
こういうかっこいいバスに会うために
遠い道のりをひたすら走ってるんですもんね〜♪
日中は暑く、厳しかったみたいですが
なにもかも吹き飛びますね( ̄▽ ̄)ゞ
ご機嫌な釣行記は読んでいても
楽しくなります(*゚▽゚*)
私もいいバス釣るぞぉ〜♪
メタメタバサーメン
URL
2009/05/22 11:00
亀山釣行お疲れさまでした。
暑かったですよね!
見えバスがウヨウヨ、、、翻弄されますよね(^^;
ボートのデッキが熱くなる対策、全く知りませんでしたw(゚o゚)w
バスへの配慮も万全ですね!
最後にドラマ魚ってなかなか出ないものですが、きっちり仕留めるところがさすがです♪
次のボート釣行も期待しちゃいます(笑)
だぶるS
2009/05/22 13:55
こんばんは、なかなか魚体綺麗なバスですね。
僕は、ボートでバス釣りした事無いのでこれからバス釣りの幅広げて
行きたいと思います。フィールド的に身近に恵まれて居るので
これから楽しみです。今度は、50UPなんか釣りたいな 笑い
山女魚
2009/05/22 18:30
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の
超初心者です。
バス釣りされてらっしゃるんですね〜。
難しそうですが、沢山釣られててすごいですねっ!
私は早く自分で釣った魚を食べたい
今日この頃です。
GWに福井に行ったのですが全く釣れませんでした。まだまだです。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします♪


GyoNet編集部
URL
2009/05/22 18:46
ケンオウさん、こんばんは!
遠征の場合、釣果が良ければ帰りの道程も苦にならない
のですが、釣果が悪いと帰りの道程が長いこと。。(笑)
家から亀山まで、行きは3時間ちょっと、
帰りは一般道ですと渋滞に嵌まり、
5時間近くかかってしまうことも。。。(汗)
フラフラ状態で家に辿り着くのがやっとです。。。
亀山は色々な釣りが楽しめますよ!
トップ専門の方も多いので、ケンオウさんも是非♪
猫夢
2009/05/22 21:27
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
傷ひとつない綺麗なバスでした!
アフターのガリガリ君だと、何となく申し訳ないな〜と
思ってしまうのですが、このような綺麗なバスに巡り会える
と嬉しさが倍増しますよね(笑)
この日は暑かったですが、湖上にいると涼しい風が吹いて
きて気持ち良かったです。
夏は好きな釣りシーズンでもあるので(笑)
週末、頑張って下さいね!
猫夢
2009/05/22 21:30
だぶるSさん、こんばんは!
ここのバックウォーターにいる見えバスは超天才君達で、
みんなして、ワームを避けて泳いでいきますが、
たま〜に遊んでくれる子もいるので、それだけに見切り時が
難しいです。何度も弄ばれてきましたから(笑)
ボートデッキはコンクリートほどではありませんが、
やはり、夏は熱くなってしまうので、自分なりの配慮です。
この氷は自分の首筋を冷やしたり、暑さ対策にも使えるし。
今回は、開始早々に釣れ、最後の最後で良いサイズが釣れ、
一番理想的な釣行が出来ました。
次はどうなるでしょうね!?(笑)
猫夢
2009/05/22 21:35
山女魚さん、こんばんは!
亀山は綺麗な魚体の魚が多いのも魅力です。
山女魚さんのお住いの方だと綺麗な釣り場が多そうですね。
そこで、ボート釣りをやったら、また違った楽しさが
見つかると思います。
自分も50UPを目指していますが、関東ではなかなか(汗)
でも、なかなか釣れないからこそ魅力ですよね(笑)
猫夢
2009/05/22 21:38
GyoNet編集部さん、はじめまして!
仕事で釣りの勉強とは羨ましい気もしますが、
それはそれで大変そうですね。
バスを釣って食べることはありませんが、
食べるために釣る釣りもたまに楽しんでいます。
仕事も釣りも頑張ってください!
猫夢
2009/05/22 21:39
こんにちは!
猫夢さんはタフですね!!
私は自分で運転して、夕方まで釣りをするのは多分無理です(笑)
最後の良型は、1日の釣りが報われた瞬間だったのではないかと。
撮影時のコメントがありますが、
私もSHの杭で釣れると、橋の下の日陰に入って写真を撮ります。
水が汲めるなら、コンクリを濡らしてからとってあげたいです。
かず
2009/05/23 14:59
かずさん、こんにちは!
釣りだからこそ、ここまでパワーが出るんでしょうね(笑)
さすがに翌日は、眠いは、疲れが残っているはで、
気休めに栄養剤を飲みながら仕事してました。
本当に最後の1本に感謝したいです!
かずさんの写真を見ていれば、かずさんが撮影に
気を使われているのが良く分かりますよ。
イメージは魚に優しいかずさんですから(笑)
猫夢
2009/05/23 17:37
猫夢さんへ
お返事頂きましてありがとうございます。
まだまだ勉強中なので、これから釣りの楽しさを体感していきたいと
思ってます^^

あと、もしよれしければ猫夢さんがお暇な時で構いませんので、
お気軽にGyoNetブログにもお立ち寄り&ブログご登録頂けますと
かなり嬉しいですっ♪
今後とも、よろしくお願いします。
GyoNet編集部
URL
2009/05/28 21:19
GyoNet編集部さん、こんにちは!
時間が出来た時にでも立寄らせていただきます。
猫夢
2009/05/29 18:16
亀山湖(2009/5/20) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる