黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/5/28)

<<   作成日時 : 2009/05/29 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 34

昨日は、ぱどるているさん との コラボ釣行水郷 に遠征してきました



釣行記の前に、昨日、ぱどるているさん から 頂いたプレゼント を



画像
  CASIO PROTREK

  エロジグ (ぱどるているさん 自作)

  エロワンジグ (ぱどるているさん 自作)

  reins リングシュリンプ 2" (エビミソ)

  reins リングシュリンプ 2" (グリーンパンプキン)








頂いてしまいました、あの CASIO PROTREK  ( ぱどるているさん ブログ参照

エロジグ、エロワンジグ の ヘッド部分 は・・・  公表できません。。。



ぱどるているさん、ありがとうございました



さて、釣行記 ですが、

AM 3:15 水郷・Y川 到着  天気・曇り  気温・16℃



またしても、今日の天気予報は、雨 & 強風

雨男が、2人揃い、プラス、爆風の神 も、今日は水郷に来ているはずだし。。。


天候が悪化する前にと、夜明け前から実釣開始。


数投目で、沈みテトラポイント から、1本・・・



画像
  22cm 本日1本目! AM 3:28

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb
  






今日は、折り返しポイント を決め、ラン & ガン!

実績ポイント だけに絞り、船溜り にて・・・



画像
  25cm(260g) 本日2本目! AM 4:07

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











ゴロタポイント にて・・・



画像
  22cm 本日3本目! AM 4:38

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











ここで、片道終了。

折り返しは、ドライブクロー 3"ネコリグ で。


ぱどるているさん も、到着したとのことで、足早に撃ち進みますが・・・

ドライブクロー 3" には、無反応。。。


「 おはようございます 」 ということで、ぱどるているさん と合流。


すでに、4本釣っているとか!

ぱどるているさん の場合、驚くことでもないのですが!


そして、合流直後、予報よりも早く雨が。。。

ここで、一度別れ、自分は、新規開拓 へ


まずは、水路探索


数ヵ所周り、ナイスサイズのバスも確認。

魚こそ釣れませんでしたが、

気配は感じることが出来ので、これからの季節のお楽しみということで!


次は、未開の地 HT川


ここは、目星をつけていたポイントを2ヶ所。

その内の、1ヵ所には護岸に大量のアメナマが。。。 まだ生きているアメナマも数匹。。。

アメナマに罪はないので、生きているものは、川に帰しておきました。

しかし、バスの気配は。。。

結局、良いポイントは見つけられず、再び、ACP にて、ぱどるているさん と合流。


ぱどるているさん お得意のポイント を、撃たせて頂き、

ワンバイトありましたが、スッポ抜け。。。。


過去、このコラボでは、お互い目の前でバスを釣っていない というジンクスが。。。


その後は、色々なポイントを案内して頂きましたが、

ぱどるているさん が、着々と釣果を伸ばす中、自分の釣果は。。。


冷たい雨に打たれながら・・・


W川とっておきポイント 、テトラの穴撃ち にて・・・


やっと、自分にも・・・



画像
  31cm(380g) 本日4本目! AM 11:57

  ルアー : reins リングシュリンプ 2" DS

  タックル : 上記と同じ。

  頂いた、リングシュリンプ 2" にて。

  そして、この魚が、ぱどるているさん の、

  目の前で釣った ファーストフィッシュ





この直後、ぱどるているさん にも、ヒット! これにて、ジンクスは解消!


その後も、お世話になりっぱなし、釣果こそ伸ばすことは出来ませんでしたが、

良い勉強をさせて頂きました。



何から何まで、ありがとうございました



冷たい雨に打たれ続け、体も冷え切ってしまいましたが、最後に1本釣って帰りたい!

ぱどるているさん に、別れを告げ、一路、Y川



PM 15:50 水郷・Y川 到着  天気・雨  気温・17℃


マサさん & だぶるさん 、そして、デリデリさん が、先程まで、ここにいらしたとか。

すでに、帰られた後、入れ違いにて、実釣再開。


車から近いポイントのみ探ってみるが、ノーバイト。。。

体力的にも、そろそろ限界。。。


最後に1本・・・


最後に1本・・・


最後の1本が・・・


出ました・・・



画像
  34cm(480g) 本日5本目! PM 16:16

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











これにて、釣行終了   PM 16:20 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:20〜PM 16:20  天気・曇り後雨  気温・16℃〜18℃

釣果・ バス 5匹 ( 34cm 31cm 25cm 22cm×2 )  ギル 1匹




天候が、コロコロと変わる中、難しい1日ではありましたが、

釣る人は釣る! 釣れない言い訳には出来ません!


今回、ぱどるているさん と同行させて頂き、新たな課題も見えてきたところで、

次回釣行に、活かしたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
釣りウマ同士のコラボもスゴいですね(^^;
昨日は風はそんなでもなかったですよ(>ε<)
すっぽ抜け。。。。残念(^o^;)
熟知したポイントの回り方やペース、探り方もあると思います。
コラボって意外と難しいですよね(><)
釣れる人は釣る!
いやぁ〜、普通に釣れてると思いますが、言い訳しないところがさすが塾長です\(^o^)/
だぶるS
2009/05/29 18:44
こんばんは。
水郷釣行お疲れ様でした。また雨と風に好かれてしまったようですね。逆テルテル坊主って言うんでしょか?夏場の水不足の時にはぜひ猫夢さんが出撃して潤してやってください。(笑)
そんなに悪くない釣果だと思いますが、猫夢さん的には40アップが混じらないと不満ですかね?(笑)今度は下見しておいた水路で爆発しちゃってください。これから暑くなってくれば水路は強いと思いますよ!


サイラス
2009/05/29 19:55
こんばんは。
悪天候の中での釣行お疲れ様でした。
その状況の中でも確実に釣果をあげているのは羨ましい限りです。
真夏の為の水路探索もいい感じで、これからが楽しみですね。
ノーバイト
2009/05/29 20:35
釣行お疲れ様です。
先日はありがとうございました。

早速お邪魔いたします…前から相当みてましたが(笑)

猫夢さん的には不満な結果みたいですが自分からしたら爆釣レベルです(笑)

明日も厳しそうですが猫夢さんに習いDSの特訓でもしてきます。

2009/05/29 20:44
こんばんは!
水郷釣行お疲れ様でした。
もう95匹ですか!
羨ましいです。
雨の釣りは集中力が散漫になってしまいます。
沢山釣れれば別ですけど(笑)
かゆま
2009/05/29 21:01
こんばんは、釣行お疲れ様。
やはり、猫夢さんも色々工夫して釣果だしていますね。
僕も、色んな事遣り幅広くバス釣り楽しんで生きたいと
思います。 僕も、早く釣果に結び着けたいです。〜〜〜
山女魚
2009/05/29 21:57
こんばんわ!
釣行お疲れ様です♪
難しい中、十分釣られてると思いますよ(笑)
コラボは釣果以上にたくさんの物が得られますよね♪
自分もコラボする機会があったら、
イロイロ勉強させてください(笑)
きっと自分に足りない物がたくさん見えてくると思うので!
KogaBASS
2009/05/29 22:11
こんにちわ♪
コラボ?追跡釣行お疲れ様です(笑)
完全にペースを失いましたね。
あの方との場合、コラボではないような(笑)
ただ、最後の一本は少し救われたんじゃないですか♪
次回は、自分のペースで楽しい釣りにしてくださいましん(笑)
マサ
2009/05/29 22:31
こんばんわ。釣行お疲れ様でした!
13時間ですか!短時間の釣行が多い私にとっては未知の領域です。
集中力が切れていたら最後の1匹は釣れないでしょうし、
そこまで続く集中力、、、凄いです。
マルメン
URL
2009/05/29 22:50
猫夢さんこんばんは!
天気の悪い中、お疲れ様でした!
二人のコラボって凄いですね!一緒に回るだけで上達しそうな気がします
近いうち、勉強させてください!ロックオ〜〜ン!
ケンオウ
URL
2009/05/30 00:40
こんばんは。
水郷釣行お疲れ様です^^
渋かったようですが激ウマ同士のコラボ、お互いの前で釣るということもできましたし次回のコラボはかなりスゴイ釣果になるのでは?^^;
お互いの釣り方やスタイルなどは違うだろうに、いつもいっぱい釣ってしまうお二人のコラボ、興味津々です!
スピッツ
URL
2009/05/30 01:13
だぶるSさん、おはようございます!
確かにこの日の風は可愛いものでしたね。
多少の雨風ならビクともしないまでに鍛えられました(笑)
この日はバスのレンジが絞り込めず、1日中迷って
しまいました。答えが見つからぬまま夕方。
答えは、ぱどるているさんが持っていましたが、
真似したところで自分には釣れません(汗)
この日、釣る人はサイズも数もキッチリ釣ってますからね。
言い訳なんて出来ません(笑)
でも良い経験でしたよ。次回に生かしますね!
猫夢
2009/05/30 07:49
サイラスさん、おはようございます!
そうですね! 夏場の水不足には重宝しそうですね(笑)
お金があれば、もっと高品質の雨具を買いたいところです。
でも、梅雨の雨は自分のせいじゃないですからね(笑)
本音は出来れば40UPを1本混ぜたかったです。
早朝の水路にチャンスはあったのですが、食わすことが
出来ませんでした。数ヵ所、夏場用に目星をつけた水路が
あるので、今から楽しみですよ!
猫夢
2009/05/30 07:51
ノーバイトさん、こんにちは!
水郷もメジャーどころはプレッシャーが高いですからね。
何とか、隠れた爆釣ポイントはないものかと、
探してはいます。ポイントを自分の力で探すというのも
バス釣りの楽しさですよね! 夏が楽しみです(笑)
猫夢
2009/05/30 09:00
響さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
埼玉でたくさん釣れるのなら、ここまで遠征することも
ないんですけどね(笑)
遠征となると期待度が上がり過ぎてしまいます(汗)
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。
今後とも宜しくお願いします!
猫夢
2009/05/30 09:03
かゆまさん、こんにちは!
かゆまさんも順調に数を伸ばしてきてますね。
是非、目標に向けて頑張ってください!
自分も、この日は集中力が散漫で、それが苦戦した一番の
原因かと思います。
確かに釣れていれば別なんですけどね(笑)
猫夢
2009/05/30 09:05
山女魚さん、こんにちは!
常に色々な事を考えながら釣りをしていますが、
いつもいつも状況に合わせられるわけでもなく、
そこが難しくもあり、楽しいところですよね。
読みが当った時の満足感を求めて(笑)
猫夢
2009/05/30 09:08
KogaBASSさん、こんにちは!
バス釣りって難しいな〜とか独り言を言いながら
釣りしてましたよ(笑)
自分は単独釣行がほとんどなので、たまにコラボして
もらい、新しい刺激を求めています。
他の方の釣りから学ぶことは多いですよね。
自分もKogaBASSさんから学ぶことは多いと思います!
是非、今度コラボしましょう!
猫夢
2009/05/30 09:09
マサさん、こんにちは!
マサさんのあの瞬間に立会いたかったです!(笑)
この日は、攻め方が雑になってしまいました。
ステイも5秒位、数回シェイクしてピックアップみたいな。
自分らしくネッチリ攻めないとダメですね!
最後の1本は、ネッチリ攻めさせていただきました(笑)
次回は何処に行きましょうかね???
琵琶湖でも行っちゃいましょうかね???(・・;)ウソデス
猫夢
2009/05/30 09:12
マルメンさん、こんにちは!
仕事の13時間は長いですが、釣りの13時間は早いです(笑)
釣りだからこそ、ここまで集中力が持続するんでしょうね。
集中している時ほど、やはり釣果は良いです。
猫夢
2009/05/30 09:15
ケンオウさん、こんにちは!
ぱどるているさんを見ていると、釣り方こそ違いますが、
丁寧だし、攻め辛いところを狙っています。
そこが釣果の差なんでしょうね。
いつでも、ロックオンしてください!
自分が逆ロックオンするかもしれませんよ(笑)
猫夢
2009/05/30 09:16
スピッツさん、こんにちは!
一見似てないようで似てるような。。。
似てるようで似てないような。。。
そんなスタイル同志です。
でも、ここまではコラボすると釣れないのです。
別れると釣って来るんです(笑)
面白いですよね(笑)
猫夢
2009/05/30 09:18
こんにちは。
釣行お疲れさまでした。
Y川に着いた頃には雨が降っていたので、居ると思いましたよ。
猫夢さんが(笑)
厳しい状況の中でも、最後の最後に1本追加。。。
エロジグのヘッド部分が気になります(笑)
デリデリ
2009/05/30 10:27
こんにちは
ハートの部分が気になります。
きっとフェロモンが出る仕掛けがあるのではないかと(笑)
かず
2009/05/30 12:04
こんにちは。
冷たい雨の中お疲れ様でした。良さそうな水路が見つかったようですね。釣行記楽しみにしています。HT川はエントリーポイントがわからないということもありますが、どこをどう攻めていいのか私も良くわかりません。でもデカバスがよくキャッチされているようなので、近いうちにいろいろ回ってみます。でも今日も明日も仕事です。いつ行けるのやら。
まー吉
2009/05/30 13:20
デリデリさん、こんにちは!
もう少し降り始めが遅くなると思っていたら、
早々に降ってきてしまいましたね(汗)
自分は逆にW川あたりでフラフラしていたら、
デリデリさんにお会い出来るかと思っていました(笑)
エロジグのヘッド部分は今度お会いした時にでも(笑)
猫夢
2009/05/30 18:08
かずさん、こんにちは!
ご想像通り、エロ番長ならではの作品でありまして、
ここから発するフェロモンは果たしてバスに効果が
あるのか!?という問題もありますが、
あると思っておきます(笑)
猫夢
2009/05/30 18:12
まー吉さん、こんにちは!
お仕事お忙しそうですね。お疲れさまです!
自分もHT川を探ったのは初で、まだ何処を如何探ったら
良いのか分かりません。
駐車スペースが一番の問題ですよね。
次回はもう少し下調べをしてから周ってみようかと。
お仕事が一段落し、まー吉さんも早く出撃できると
いいですね!
まー吉さんの釣果報告を楽しみに待っていますよ(笑)
猫夢
2009/05/30 18:21
こんばんは!
コラボしてもらっちゃったんで特別コメントです。
今回はどうもありがとうございました!そして3こすり半で移動しちゃうような私の釣りにつき合わせちゃってゴメンネゴメンネェ〜ッ!
まあ、今回周ったポイントはどこも実績のある所なので今後の釣行の参考にしてくださいませ。
猫夢さんのランディングシーンも見れて満足でした。
これでランディングする所を見ていないのは関東のデカバスクィーンだけとなりました。いつ頃見れるんだろう・・・・
ぱどるている
2009/05/30 22:12
ぱどるているさん、おはようございます!
先日はたくさんのポイントを案内していただき、
さらには、色々頂いてしまいまして、
ありがとうございましたm(__)m
こちらこそ、自分の釣果が伸びなかったため、
気を使わせてしまったと思います。
まだまだ技量不足、ぱどるているさんの真似をして
早いテンポで探ってみようとしましたが、
ただ、攻め方が雑になっただけでしたね(汗)
ぱどるているさんの方がよっぽど丁寧でした(笑)
教えて頂いた貴重なポイントは、後日挑戦させて
もらおうと思います!
全部は覚えていませんが(笑)
猫夢
2009/05/31 08:02
アメナマは故意に護岸に?ヒドイ・・・
バスもそうですが、駆除を掲げて殺戮を繰り返すのは許せん!
小鹿
2009/05/31 18:44
小鹿さん、おはようございます!
アメナマだけ捨ててあるので故意でしょうね。
自分も殺戮は許せません!
猫夢
2009/06/01 06:37
こんにちは!
え〜っと爆釣ですよね??
爆釣にしといてくださーいっ( 」´0`)」オネガイシマース
ここのとこ・・・いっつも雨じゃありません??
週末はほぼ雨です(TдT)

天候が、コロコロと変わる中、難しい1日ではありましたが、
釣る人は釣る! 釣れない言い訳には出来ません!

Σ( ̄[] ̄;)ガーン!
がっ・・・!がんばりますっ!!

ぱどるているさん作のエロワンジグとエロジグ・・・
ヘッドの部分・・・気になります(*VvV*)ドキドキ
メタメタバサーメン
URL
2009/06/01 15:28
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
え〜っと爆釣にしておきます!(笑)
ここのとこ・・・いっつも雨ですよ!!
でも、何気にバサーメンさんも、あ・め・男!?
この日はご存知の通り、同じように周った、
ぱどるているさんはいつもと変わらないように、
釣っていましたからね。
言い訳だけは出来ませんでした(笑)
ヘッドの部分を見たら、また鼻血が出ちゃいますよ!
猫夢
2009/06/02 05:48
水郷 (釣行記・2009/5/28) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる