黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹川湖(2009/6/3)

<<   作成日時 : 2009/06/04 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 38

昨日は、2年ぶりに、笹川湖 へ行ってきました


AM 4:15  笹川湖 ・ 笹川ボート 到着  天気・曇り  気温・20℃


画像
  今日は、NSTXTOP

  の三本柱で、笹川湖 を攻略予定。


  ゆっくりと準備を済ませ、

  AM 4:44 出船 です。

  まずは、ボート屋さんの対岸へ。



  
  
1投目・・・

オーバーハングの下に、イモグラブNS を、スキッピング・・・


画像
  36cm(620g) 本日1本目! AM 4:45

  幸先の良い滑り出し!

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール : Daiwa ルビアス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




カバー周りで、もう1本追加・・・


27cm(260g) 本日2本目! AM 5:01

ルアー/タックル : 上記と同じ。


今回の釣行は、30cm未満の画像は掲載しません


道の駅下 へ 移動。


同じく、カバー周りで・・・


26cm(220g) 本日3本目! AM 6:12

26cm(240g) 本日4本目! AM 6:44


ルアー/タックル : 上記と同じ。


道の駅下 を、1往復流したところで、旧トンネル北 脇 の インレット へ 移動。


立ち木に沿って、NS を落し込むが反応なし。 それならばと、DS に変更・・・

シンカー を、立ち木に引っ掛けて、ステイ・・・  ヒット・・・


画像

  38cm(580g) 本日5本目! AM 7:45

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Aerial HP"

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb





しかし、後が続かず、

旧トンネル北 の ゴミ溜り に、ヤマセンコーTX を撃ち込んでみると・・・


画像

  37cm(600g) 本日6本目! AM 8:15

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" TX

  ロッド : EG TEMUJIN The "COBRA"

  リール : Daiwa TD-Z 105HL

  ライン : Ever Green Bass SEIL FH 12lb





このポイントは、後で入り直すことにして、立ち木周り へ。

先程と同じように、DS で・・・


24cm 本日7本目! AM 9:05

21cm 本日8本目! AM 9:22


ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

ロッド : EG TEMUJIN The "Aerial HP"

リール : Daiwa イグニス 2506C

ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 3lb


この後、竿先が絞り込まれるような強いアタリがありましたが、フックオフ。。。

アタリが遠退いたので、衛士広場 まで探り、Uターン。

再び、道の駅下 方面へ。

ここからは、岩盤狙い。 この狙いが、当りました


岩盤のくぼみ、くぼみを探り・・・


画像

  38cm(620g) 本日9本目! AM 10:12

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール : Daiwa ルビアス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb




画像



  31cm(380g) 本日10本目! AM 10:39

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。






画像



  38cm(680g) 本日11本目! AM 10:45

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。



  


画像



  34cm(420g) 本日12本目! AM 11:33

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。







一度、魚を掛けた くぼみ も、時間を空ければ、新しい魚が次から次へと入ってきます。

結局、同じストレッチを往復しながら、魚を拾い・・・


29cm(320g) 本日13本目! AM 11:58

27cm(300g) 本日14本目! PM 12:05

29cm(320g) 本日15本目! PM 12:09

29cm(280g) 本日16本目! PM 12:24


ルアー/タックル : 上記と同じ。


画像



  31cm(380g) 本日17本目! PM 12:43

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。







29cm(300g) 本日18本目! PM 13:35

ルアー/タックル : 上記と同じ。


結局、この岩盤で、10本

カーブフォール してしまうと食わないので、いつもより、糸ふけを多くだし、フリーフォール。

ラインを弛ませた状態でアタリを待つのがキモでした。


さすがに、アタリが遠退いたので移動。


ここまで、ベントミノー も投入してはいるのだが、未だ、ノーチェイス。。。

ここからは、40UP1本! or ベントミノー で 1本! を目標に探っていきます。


旧トンネル北 の ゴミ溜り に入り直し・・・


画像

  35cm(480g) 本日19本目! PM 14:32

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" TX

  ロッド : EG TEMUJIN The "COBRA"

  リール : Daiwa TD-Z 105HL

  ライン : Ever Green Bass SEIL FH 12lb





時間を空けてから、もう一度入り直し・・・


画像

  36cm(500g) 本日20本目! PM 15:17

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" TX

  タックル : 上記と同じ。

  
  結局、このゴミ溜りからは、

  3本出すことが出来ました。




この間、ベントミノー にも、3回チェイス がありましたが、

サイズが小さいのか、いずれも、フッキング までは至らず。


下船まで残り1時間。  ボート屋さん周辺に戻り、最後のひと踏ん張り。


再び、NS で・・・


27cm(280g) 本日21本目! PM 16:44

ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

リール : Daiwa ルビアス 2506

ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb


次から次へとボートが帰ってきますが、最後まで粘ります・・・


画像



  30cm(320g) 本日22本目! PM 17:05

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。






画像



  35cm(500g) 本日23本目! PM 17:14

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  タックル : 上記と同じ。







この1本が、今日のラストフィッシュ!  PM 17:30 納竿 です


本日の釣果

釣行時間・AM 4:44〜PM 17:30  天気・曇り  気温・20℃〜23℃

釣果・ バス 23匹 ( 38cm×3 37cm 36cm×2 35cm×2 34cm 31cm×2 30cm
            29cm×4 27cm×3 26cm×2 24cm 21cm )  ギル 3匹



40UPこそ出ませんでしたが、2年ぶりの 笹川湖 は、暖かく出迎えてくれました。

この日、出船した方の中で、最大は 45cm。

この魚が欲しかったのですが、本数は本日の最高本数を記録。

これは、素直に嬉しいです


爆釣後の釣行は、貧果に終りがちなので、

次回釣行も、気を引き締めて頑張りたいと思います



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!笹川お疲れさまです♪
爆釣ですね〜!!!!!!良型もたくさん(笑)
釣りすぎですよ♪
亀山もそうですが、やっぱりフリーフォールは基本ですよね。
できる、できないでは大きく釣果に影響してきますし、、、
あ〜行きたくなってきましたよ(笑)
バスも黒くなってきましたね♪
KogaBASS
2009/06/04 10:38
KogaBASSさん、こんにちは!
亀山に行こうか?笹川に行こうか?悩んだのですが、
笹川は昨年行かなかったので、こちらにして正解でした。
どの魚もガリガリですが、引きは強く、
十分過ぎるほど楽しんできましたよ(笑)
リザーバーのフリーフォールは一番確実に魚が獲れますよね。
状況的にはスローに落としてあげないと食いませんでした。
どのバスも真っ黒でしたよ(笑)
猫夢
2009/06/04 10:59
こんにちは。
笹川湖釣行お疲れさまでした。
スゴい釣果ですね!!!
猫夢さんの記事を読んでると行きたくなってきます。
デリデリ
2009/06/04 12:04
お疲れさまでした〜〜!!
いい釣果ですね!

自分も2桁狙ってみようかなー
アヴェ 13cm
MAX  20cm  位で(爆
にしても・・やはりワームの釣り方覚えないと・・><
NSだけではあかんですねTT
しゅう
2009/06/04 12:34
こんにちは!
素晴らしい釣果ですね!23本なんて管釣りですか( ̄○ ̄;)
一口にNSと言っても、様々な使い方があるんですね。フリーフォール…要チェックです。
最高本数おめでとうございます!
マルメン
URL
2009/06/04 12:37
こんにちは。
笹川湖釣行、お疲れ様でした。って、釣り過ぎです!他人も羨む大爆釣じゃないですかっ!「30cm未満は掲載しません」なんてセリフ、私も一度でいいから言ってみたいですよ。(笑)
こんだけ釣ってしまうと、もう、お腹いっぱいでは?暫らくは出撃しなくても大丈夫ですね。な〜んて、猫夢さんのことだから今度は数だけじゃなくデカイのも釣っちゃうんだろうな〜。(笑)
サイラス
2009/06/04 12:43
こんにちは( ゚▽゚)/
いや〜あっちこっちで爆釣してますねっΣ(=゚ω゚=;) 23匹って・・・
私の今年の本数と・・・え?
あはっ?あっはっはっは?あーーーーっはっはっは( ̄▽ ̄○)ゞイヤ~
さすが猫夢さん!お見事です!!オミゴトスギマス
笹川湖のロケーションとこの釣果!!
最高の1日でしたね(*゚▽゚*)
メタメタバサーメン
URL
2009/06/04 13:21
こんにちは!
スカッとするような爆釣ぶりです!!
これだけ釣れて、ネットがないと、親指が相当やばくなりますよね(笑)
かず
2009/06/04 15:20
こんにちは!
100匹越えおめでとうございます!
自分も続けるよう頑張ります!
かゆま
2009/06/04 16:58
デリデリさん、こんにちは!
1投目で1本目が出たので、
そのまま波に乗ることが出来ました(笑)
笹川湖はローケーションも良いしお勧めです。
猫夢
2009/06/04 17:11
しゅうさん、こんにちは!
しゅさんがワームの釣り方覚えないと・・・って、
大会後から、あの釣り方はどうやるんだろう?と
気になって仕方ないです(笑)
いつか、しゅうさんに教えていただきますm(__)m
猫夢
2009/06/04 17:14
マルメンさん、こんにちは!
ありがとうございます!
この日は、教科書通り、ここにいるだろう?
というところからは素直に反応が返ってきました(笑)
バスは上からフワフワ落ちてくる物に強い関心を示すので、
フリーフォールは効果的ですよ。
特に虫を食べている釣り場のバスは水面に出きらなくても、
沈めてあげることによってクチを使うことが多いです。
猫夢
2009/06/04 18:09
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
笹川、ベイト入れてない割には、ちゃんと育っているんですね♪
それにしても、釣り過ぎですよ(笑)
気持ちよかったでしょうね♪
さすが、塾長です(笑) ベントミノー、出てほしいわん(笑)
マサ
2009/06/04 18:09
サイラスさん、こんにちは!
久しぶりの笹川湖だったので、あまり多くは期待して
いなかったのですが、まさか、ここまで爆釣できるとは!
30cm未満も途中まで撮影していたのですが、その時間も
勿体無くなりだして。。。(笑)
昨日はお腹いっぱいだったのですが、今日は少しお腹が
減ってきました。明後日くらいには空腹状態です!?(笑)
笹川湖も昔は関東でも50UPが狙える釣り場でしたが、
年々小型化が進んでいるような。。。
次回は違う釣り場でデカイのを狙いたいです!
猫夢
2009/06/04 18:11
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
ありがとうございます!
年に1回はこういう日があるので、多分その1回です。
何度あっても大歓迎ですが(笑)
笹川湖のローケーションは特に好きで、立ち木群を見ている
と、池原も、こんな感じなのかな?と思ってみたり。
あと、野生の猿もたくさん見れますよ!
たまに上から物を落とされますが。。。(笑)
バサーメンさんは、こちらの方は行かないのですか?
猫夢
2009/06/04 18:14
かずさん、こんにちは!
出船したと思ったら、あっという間に下船時間。
時が経つのも忘れるほど夢中になりました。
親指がボロボロになりましたが、
これも嬉しい勲章です(笑)
猫夢
2009/06/04 18:16
かゆまさん、こんにちは!
ありがとうございます!
今回の釣行で100本は超えたいと思っていましたが、
それ以上は嬉しい誤算です(笑)
かゆまさんも今の勢いで頑張ってください!
そして楽しんでください!
猫夢
2009/06/04 18:19
マサさん、こんにちは!
さすがマサさん、よくご存知ですね!
ベイトが少ないんです。アフターということも
ありますが、それにしても他の釣り場に比べると、
ウェイトが軽いです。夏場でも以前ガリガリのバスが
多いので不安に思ったりしていましたが、
頑張って生き抜いているんですね(笑)
それにしても、良く釣れました!
ベントミノーで、早く釣りたいわん(笑)
猫夢
2009/06/04 18:27
お疲れ様です!
23匹ですか…
スゴすぎます!!!!

私はまだ11匹…
格が違いますね!

週末に向けてメラメラと闘志が湧いてきました!

…恥をしのんで聞きますが、笹川湖ってどこですか(笑)

2009/06/04 21:43
こんばんは。
笹川釣行お疲れさまです^^
う〜ん、なんと表現していいか・・・(笑)
狙うエリア、リグのこなし方、すべてが猫夢さんの技術ですね。
とにかくスゴイ!お見事!天晴れ!
当たり前のように言ってますが、ほんとすごい人ですわ猫夢さんって^^;
スピッツ
URL
2009/06/05 01:53
おはようございます。遠征御苦労さま。
沢山釣れましたね。 あの手、この手と攻める事
大事ですよね。





@@
山女魚
2009/06/05 06:20
響さん、おはようございます!
年に数回あるかないかの爆釣を楽しんできました(笑)
笹川湖は、房総半島、千葉県君津市にあり、片倉ダムとも
言います。亀山湖と隣接しており、関東でも人気のある
リザーバーです。
カバー天国で、リザーバーならではの釣りが楽しめますよ。
週末は、SKですか? 頑張ってください!
猫夢
2009/06/05 08:22
スピッツさん、おはようございます!
スピッツさん、褒め過ぎですよ(笑)
でも、ありがとうございます!
昔はリザーバーの釣りが苦手で、出船しても走り回って、
1日が終ってしまうような釣行がしばしば。。。
悪戦苦闘の連続でした。。(汗)それでも通い続ければ、
自然と知識や技術は身につくものですね。
猫夢
2009/06/05 08:26
山女魚さん、おはようございます!
たくさん釣れました(笑)
その日の状況、釣り場の状況から答えを探し、その答えが
返ってきた時は、本当に嬉しいですよね!
猫夢
2009/06/05 08:28
こんにちは。
笹川湖釣行お疲れさまでした。
噂通りの爆りっぷりですね♪
リザーバーのNS、、ふんふん、、、φ(・_・)メモメモ
1日に23匹も釣っちゃうと、楽しくってしょうがないですね(^o^;)
ちなみに野生の猿は我が家でも見られます( ̄∀ ̄;)
だぶるS
2009/06/05 16:22
爆釣しすぎです。
猫夢さんが、お上手だからでしょうが、つり番組みてても、
カットされているのもあるでしょうが、釣りすぎです
今度、アシスタントで、同行し、ドキュメント番組作りますか
集合かかるの待ってますよ
ルパン三世
2009/06/05 17:14
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
爆釣しましたね。
とても楽しそうで羨ましいです。
年一回いや月一回ぐらい味わいたいっす。
ノーバイト
2009/06/05 18:20
だぶるSさん、こんばんは!
いつも、釣ってはデーターを携帯に登録していくのですが、
それも面倒になるほど爆りました(笑)
でも、この後の釣行は恐いです。。。 爆った後は、
テンポが早くなりがちなので。。。
リザーバーで確実に魚を釣りたい時は、
NSの、この釣りは一番確実ですよ。
我が家にも猿!? 木の上から木の実などを
落としてきたのは、だぶるSさんの分身???
猫夢
2009/06/05 18:48
ルパン三世さん、こんばんは!
アシスタントではないですよ!
集合をかける時は、ルパンさんが主役ですから(笑)
キッチリ釣って、そして嵌まっていただきます!?
6月中に声をかけますが、後は何処に行くかですね。
でも、雨は覚悟してください!(笑)
猫夢
2009/06/05 18:56
ノーバイトさん、こんばんは!
深いことを考えずに楽しめた釣行でした。
年1回、月1回、毎回でも味わいたいですよね(笑)
厳しい時もあれば、こんな時もありますね!
猫夢
2009/06/05 19:01
乱獲成立ですね♪
シーシェパードの妨害を受けますよ(笑)

シー(海)じゃないか(=^▽^=)
小鹿
2009/06/05 22:05
猫夢さんこんばんは!遠征お疲れ様でした
えっ〜〜〜?何ですか〜この釣果!
富士五湖の放流物を相手にしても、この数は簡単には出ませんよ!それを笹川湖で叩き出すなんて!すばらすぃ〜!
ケンオウ
URL
2009/06/05 23:30
小鹿さん、おはようございます!
小鹿さんのように、TOPでも出したかったのですが、
自分の技量では。。。(汗)
でも十分過ぎるほど楽しんできましたよ(笑)
小鹿さんは、また乱獲してますね♪
猫夢
2009/06/06 08:41
ケンオウさん、おはようございます!
数は良い時期に行けば比較的出しやすい湖ですが、
ここで、この本数は自分でも過去最高です。
これで40UP1本獲れれば!なんて考えてましたが、
それは贅沢過ぎますね(笑)
猫夢
2009/06/06 08:49
初めまして!
同日自分も笹川湖に行ってまして、、、45を釣り上げたのは自分なんですけど。
どう考えてもまぐれで奇跡の1尾です。
それにしても23匹はすごいですね!
イモグラブ釣れますね!
イモグラブのサイズは何インチでどんなカラーですか?
釣り方はフリーフォールですか?
数釣りたいので色々教えて欲しいのですが。。。
satoun
URL
2009/06/07 13:17
satounさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
あの日、45cmを釣った方ですね(笑)
出船前のボート屋さんとの話でも出ても40前半、
サイズ狙いは厳しいです。とのことでしたが、
お見事なサイズでしたね!おめでとうございます!
イモグラブは40、もしくは4インチグラブのテールを
カットして使っています。
カラーはグリーンパンプキン/ブラックフレ-ク、ウオ-ターメロン、ブラックが
メインで、この日は少し濁りもあったので、
ブラックをメインに使っての釣果です。
動かし方は、ひたすらフリーフォールで、
岩盤、縦ストラクチャーの2m位まで落とし込み、反応が
なければ、撃ち直すの繰り返し。この日はこれが一番効果が
ありました。TXもやりましたが、フォールスピードが
早いと食ってくれなかったという印象です。
ご参考になれば。
自分も、satounさんの釣ったサイズを狙って、
また遠征しようと思っています(笑)
猫夢
2009/06/08 07:37
こんばんは、僕は、最高7匹ですが23匹は、凄いですよ。
やはりその時の状況により色んな日有りますね。
僕は、色んな釣り場行った事が有りませんが色々足延ばして
行きたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。


山女魚
2009/06/08 21:23
山女魚さん、こんばんは!
同じ釣り場でも、その時の状況次第でたくさん釣れる時も
あれば、何をやっても沈黙してしまうことがありますよね。
その沈黙を破るためにあれこれ考えることが、
また楽しいです(笑)
同じ釣り場に通うことも大切ですが、色々な釣り場に
行くことによって釣りの幅が広がりますよね。
猫夢
2009/06/09 18:02
笹川湖(2009/6/3) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる