黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 (釣行記・2009/6/11)

<<   作成日時 : 2009/06/12 09:30   >>

トラックバック 0 / コメント 32

昨日は、水郷 に遠征してきました



前日、梅雨入りした関東

これで、水郷遠征 は、3回連続での雨天釣行です。。。



AM 3:00  水郷・Y川 到着  天気・雨  気温・20℃



画像
  平日のこの時間なら一番乗りのはずが、

  すでに、1台の車が。

  デリデリさん です!

  今日は、1日お休みとのこと。

  早々に準備を済ませ、

  二人で、雨の中、実釣開始!





開始早々、バイトはあるが・・・


2回連続のスッポ抜け・・・


3度目の正直で・・・



24cm 本日1本目! AM 3:40

ルアー/タックル : 下記と同じ。



沈みテトラポイント に移動・・・


護岸の際、フォール中 に、ヒット



画像
  38cm(700g) 本日2本目! AM 4:05

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







足早に撃ち歩き・・・


またしても、フォール中に、ヒット



画像
  27cm(300g) 本日3本目! AM 4:15

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













どうやら、魚は、浮いているようなので、

TOP( Gary YAMAMOTO ゲーリーバズ 1/4 ) 〜 スピナベ( O.S.P ハイピッチャー 1/4 ) 〜

クランク( O.S.P ブリッツ ) と、巻き物でも探ってみるが、こちらは、ノーバイト。


ここで、超久しぶりに投入、グラブ 4" を中層引き・・・


フォールを交えながら引いてくると・・・


フォール中に、ヒット



画像
  32cm(440g) 本日4本目! AM 5:55

  ルアー : Gary YAMAMOTO グラブ 4" NS

  タックル : 上記と同じ。











ここまでの3本は、フォール中 での ヒット。

このために、今日は用意してきたものがあります。


TIEMCO アイバムシ



虫パターンで釣りたいと、以前、大量に買い溜めしておいたものの、

1本も釣れないまま、お蔵入り。。。

このまま、眠らせておいても仕方ないので、

これに、ネイルシンカー( 1/32oz ) を挿入。

ネコリグ で使うために、今日は、バッグに忍ばせてきました。


そして、アイバムシ の初仕事は・・・



画像
  29cm(340g) 本日5本目! AM 6:22

  ルアー : TIEMCO アイバムシ ネコリグ

  タックル : 上記と同じ。
  










フック選択が、中々合わず、数本バラシましたが、反応はすこぶる良いです・・・



画像
  31cm(420g) 本日6本目! AM 7:00

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













しかし、ネイルシンカー の補充をし忘れ、ここで、在庫切れ。。。


ドライブクローNS で、1本追加・・・



画像
  30cm(400g) 本日7本目! AM 7:52

  O.S.P ドライブクロー 3" NS

  タックル : 上記と同じ。











この1本を最後にアタリが遠退いたので、冷えた体を温めるため、一度休憩


気合を入れ直し、再び、護岸へ


どうしても、アイバムシ が使いたく、今度は、JH で使用・・・



画像
  38cm(740g) 本日8本目! AM 10:10

  ルアー : TIEMCO アイバムシ JH

  タックル : 上記と同じ。











雨が、小降りになるにつれ、魚の活性は


アイバムシ への反応もなくなったところで、

DS の ロングリーダー で探り・・・



画像
  30cm(380g) 本日9本目! AM 11:26

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











しばらくすると、対岸に、マサさん & だぶるSさん 登場!


川を挟み、4人で探ります。


雨が止むと同時に、ギルの活性は、うなぎ登り

バスは釣れても、このサイズ・・・



22cm 本日10本目! PM 13:20

24cm 本日11本目! PM 13:34


ルアー/タックル : 上記と同じ。



デリデリさん と共に、対岸に移動。

マサさん & だぶるSさん と合流し、しばし談笑


その後、マサさん & だぶるSさん は、他の釣り場へ。

自分は、明日の仕事を考え、PM 15:00 納竿予定。

残り1時間、最後の1本を目指しますが、ノーバイト。。。


今日1日、ご一緒させていただいた、デリデリさん に別れを告げ、車に戻ろうとしたら、

対岸に、ぱどるているさん 登場!

早速、対岸で、1本釣っています。


自分も、納竿間際に、1本追加・・・



画像
  27cm(300g) 本日12本目! PM 14:58

  ルアー/タックル : 上記と同じ。

  











これにて、釣行終了!  PM 15:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:15〜PM 15:00  天気・雨のち曇り  気温・20℃〜23℃

釣果・ バス 12匹 ( 38cm×2 32cm 31cm 30cm×2 29cm 27cm×2 24cm×2 22cm)




ぱどるているさん に、ご挨拶してから帰途へ。

バス釣り DVD を、プレゼントしていただきました   ありがとうございました


早朝から降り続いた雨もお昼には止み、帰り道は快晴

釣果は別として、晴れた日に釣りがしたい今日この頃。。。


でも、梅雨は、始まったばかり。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
雨の中釣行お疲れ様でした。
ルアーのローテーションの大切さを再認識させていただきました。
自分も引き出しを沢山持てるようにしたいです。
かゆま
2009/06/12 09:39
釣行お疲れ様でした☆

アイバムシは我家にもいますが
マトモに使った事ないかもしれませんw
そしてグラブ 4"って超久々www
今回は使用ルアーが新鮮ですねぇ♪
たか
2009/06/12 10:00
こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
午前中はかなり厳しかったです。
そのなかで、アイバネコでガンガンHITさせてる
姿がうらやましかったです(笑)
猫夢さんが近寄ってくる度に、真横で釣っちゃうし。。。
スゲェ〜なぁ〜と。
猫夢さんと別れたあと、釣れていたんですね!

雨神様ですから、晴れは期待できませんね。。。(笑)
デリデリ
URL
2009/06/12 11:17
こんにちは。
水郷お疲れ様でした。
やっぱり状況判断はすごく大切ですね!アイバムシは持っていますが、完全にお蔵入りしてます。トップで使うものだと思ってましたが、色々な使い方があるんですね。
皆さん集まればプチ大会が出来そうですね!
マルメン
URL
2009/06/12 12:32
こんにちは( ゚▽゚)/
ルアーローテーションもびしびし決まり
大漁の12匹!!
いつもながらお見事ですね( ̄▽ ̄)ゞ
厳しい状況だったようなことは
うわさで聞いています・・・
その中でも釣ってしまうんですね!
かゆまさんがおっしゃっていますが
私も引きだしを沢山持てるようにしたいです( ̄ー ̄;)ムズイケド
メタメタバサーメン
URL
2009/06/12 12:48
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
紫陽花の季節ですね(笑)
アイバムシ...自分も大量に在庫が....
いつもながら安定した釣果は本当素晴らしいですね♪
いろんな状況への対応ができるからなんでしょうね!
お見事ですっ♪
KogaBASS
2009/06/12 13:07
こんにちは。
水郷釣行、お疲れ様です。また二桁ですね!しかもアイバムシ炸裂してるし!!
私もお気に入りワームなんですけど使い切ってしまって既に在庫が・・・。さっそく通販で注文しましたよ。でも、なかなか売ってないですから猫夢さんも大事に使ったほうが良いですよ。(笑)
あとネコリグだとネイルシンカーだけ飛んでいっちゃいませんか?ボディーがプニュプニュだから直ぐに抜けちゃうんですよね。(汗)
サイラス
2009/06/12 13:35
こんにちわん♪
釣行お疲れ様です。
昨日は、貴重な時間すみませんでしたm(__)m
まさかの、アイバムシでしたね(笑)
スローフォールが、効いたんでしょうか?
雨神の威力、お見事です(笑)
来週も、効力発揮だと思います♪
あっ、風もね(笑)
マサ
2009/06/12 16:18
釣行お疲れ様です。
猫夢さんの二桁釣行鉄板リーチですよ!
明日行こうかなと思いますが、水質はどんな感じでしたか?
先週上流域はNGで、下流域はいい状況でしたが。
ハードルアーで釣りたい今日この頃です!
ノーバイト
2009/06/12 18:12
お疲れ様です。

二桁釣行ですか…
相変わらずスゴすぎですね!

アイバムシは持ってませんが風神スパイダーが眠っているので明日のSで試してみようかな〜と(笑)

多分ダメダメでしょうけど…

頑張りますっ!

2009/06/12 19:04
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
アイバムシ、持ってるんですよ、必ず1個はポケットに。
なのに使いませんでした(涙)
さすがの状況判断とそれに伴った釣果ですよね♪
リグチェンってひとつ間違うととっかえひっかえ病になるぢゃないですか?
バシッとハマるところも猫夢さんの腕ですね♪
貴重な残り時間をブラックトークに費やしてすみません( ̄一+ ̄)ニヤリ
雨はもう諦めるしかないですね!
これからは雨に助けられる事を期待しましょう(笑)
だぶるS
2009/06/12 21:30
こんばんは。
水郷釣行お疲れ様です
毎回読むたびに水郷への憧れが強まります(笑)
が、やっぱ通ってる猫夢さんとかならではの釣果だと自分にもバンプ君にも言い聞かせてます
なんとか月末には行こうと計画してますが、どうなるやらって感じです

スピッツ
URL
2009/06/13 01:21
アイバムシ…釣れますよ〜。ものすごく。
でも名前の由来の方がね…(笑)
小鹿
2009/06/13 07:01
こんばんは。
雨の中お疲れ様でした。それにしても猫夢さんは、バスだけでなく雨にも好かれますねー。アイバムシってフッキング悪いですよね。でも、水面、水中ともによく釣れる良いルアーで私も結構好きです。
さて、今日はようやく水郷へ行けることに。バスは32cm(スピナベ)、38p(フリック)、41p(ドライブクロー)と3本でしたが、久しぶりなので満足です。今日は外道がデカカッタです。まず、ギルが23p。次にニゴイが60pオーバー。極めつけはアメキャが、若干誤差はありますが約88p。顔がバサー誌くらいありました。ちなみに全てフリックです。今月はこれが水郷最初で最後。次回は来月です。
まー吉
2009/06/13 23:26
コンバンワ。
釣行、お疲れ様です。
12本凄いですね。数釣り楽しいですね。
山女魚
2009/06/14 00:19
かゆまさん、こんにちは!
自分は同じルアーやワームを徹底的に使い込みながら、
少しずつ引出しを増やしてきました。
まだまだ引出しは少ないし、苦手なものもありますが、
新しい引出しで釣れると楽しいですよね(笑)
自分もさらに引出しが増やせるようチャレンジします!
猫夢
2009/06/14 09:15
たかさん、こんにちは!
アイバムシ、6袋はあります。。。
グラブは100本くらいはあるかな。。。
このご時世、新しい物をバンバン買えないですからね。
あるものを有効活用しないと(笑)
猫夢
2009/06/14 09:18
デリデリさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
アイバムシは、予想以上に良い仕事をしてくれました。
TOPでの使い道は、もうなかったもので(笑)
デリデリさんとの別れ間際の談笑でヒントをいただき、
車に戻るギリギリのところで1本追加できましたよ!
今回、デリデリさんとほぼ1日同行させていただき、
自分も色々学ばせていただきました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
雨ですが。。。(笑)
猫夢
2009/06/14 09:19
マルメンさん、こんにちは!
アイバムシのネコリグは、
サイラスさんに教えて貰いました。
昨年、真似をしてみたらすぐに結果が出たので、
今年は在庫処分も兼ねて使っていく予定でしたが、
バンバン釣れるようなら買い増さないと(笑)
でも、もう製造してないのかな???
今度は、Sでもやってみますね!
猫夢
2009/06/14 09:22
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
噂は風の神様からですね(笑)
確かに難しい1日だったと思います。
ビシビシというよりは、ポツポツ決まっていった感じ
でした。
他の攻め方もあったのでしょうが、自分の引出しは、
ここまでで、自分も、
もっと引出しを増やさないといけませんね!
猫夢
2009/06/14 09:24
KogaBASSさん、こんにちは!
自分の場合、1年中、紫陽花の季節です(笑)
アイバムシの発売当初は入手が難しかったですからね。
見つけたら、ごっそり買ってましたが、、、
使っても、たまにギルが突っ突くくらいで。。。(汗)
今でも、釣行前のイメージと釣行中とのギャップに苦しめ
られますが、そこを臨機応変に対応できるよう頑張ります!
猫夢
2009/06/14 09:27
サイラスさん、こんにちは!
サイラスさんに教えて貰わなかったら永遠に眠り続けた
ワームになっていたかと(笑)
やはり、あの件もあったので、
もう製造はしていないんですかね?
そうなんです!
ネイルシンカーだけ飛んでいってしまうので、
1袋がすぐになくなってしまいました。。。(汗)
サイラスさんは、これ用のフックは何ですか?
猫夢
2009/06/14 09:29
マサさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
対岸で釣りをし合うというのも面白いですね(笑)
ワームの浮力が高いので、持っていたネイルシンカーでは、
超スローフォールでした。
でも、反応は非常に良かったので、これはこれで正解だった
と思いますが、フックの選択が難しかったです。
おかげで、バラシを連発しました。。。(汗)
帰り道の快晴は怨めしかったですよ。。。
猫夢
2009/06/14 09:31
ノーバイトさん、こんにちは!
すいません! ご返事が遅れて、もう釣行後ですね(汗)
水質は、最近行った中では最も良かったです。
自分もハードルアーで釣りたく、TOPでも出そうな雰囲気は
あったのですが、雰囲気だけで終りました(笑)
次回は自分もハードで釣りたいです!
猫夢
2009/06/14 09:33
響さん、こんにちは!
風神スパイダーも眠ってます(笑)
それもトレラーの部分ばっかり。。。(汗)
でも、Sで使っている人はほとんどいないと思うので、
Sバスには目新しく映るかもしれませんよ!
自分も、今度はSでも使ってみますね!
猫夢
2009/06/14 09:35
だぶるSさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
いつもいつも楽しいお話、ありがとうございます!
だぶるSさんのポケットって色々入ってますね(笑)
一歩間違えると、とっかえひっかえ病にかかりますよね。
自分も、その罠によくかかってますから(汗)
雨は、エリア選択さえ間違わなければ、釣果としては、
良い事の方が多いですが、ここまで続くと。。。
自分が一番お金をかけないといけないタックルは、、、
雨具のようですね!?
猫夢
2009/06/14 09:38
スピッツさん、こんにちは!
Sでやっていることを、そのままやってください!(笑)
スピッツさんの腕ならまったく問題ないはずです!
色々とお忙しそうですが、月末に行けるといいですね!
猫夢
2009/06/14 09:40
小鹿さん、こんにちは!
小鹿さんは沈めなくても釣っちゃいますからね!
本来の使い方で(笑)
名前はね〜〜〜(笑)
猫夢
2009/06/14 09:42
まー吉さん、こんにちは!
あは(笑) バスに好かれるのは大歓迎なのですが、
それにしても、雨に好かれてますね。。。
アイバムシはフック選択が難しいですよね。
オフセット、マス針のちょん掛け、ワッキー用フックの背掛け
とやり、結局、背掛けで落ち着きましたが、
これでも数本バラシました。
まー吉さんは久しぶりの釣行、楽しめたようですね!
自分も40UPが欲しかったです!
ギル、ニゴイ、アメナマと、
どれも超大物外道じゃないですか!?
アメナマの88cmなんて、もの凄く引いたんじゃないですか!?
自分はアメナマを釣ったことがないので、
少し興味があります(笑)
来月のまー吉さん釣行も楽しみにしていますね!
猫夢
2009/06/14 09:44
山女魚さん、こんにちは!
1日の釣行で何度も引きを味わえるのは楽しいですよね!
その引きが強ければ強いほど、また嬉しいです(笑)
猫夢
2009/06/14 09:46
猫夢さんこんばんは!コメントで遅れました〜すみません!
バズにスピナベ!巻物で出したいですね〜ハードゲイの道は厳しい?猫夢さんでも出せないんじゃ自分なんか・・・失礼かもしれませんが、ちょっと安心しました
おぉ〜アイバムシ!そんな使い方があるんですか?って、使った事が無いんですが勉強になります!確か似たようなのを持っていはずなので、真似してみようかなぁ〜それにドラクロのNS?これも良いですね!
木曜日の水郷〜そうそうたるメンバーが集結ですね!今度こっそり木曜日に休みを取ろうかな
ケンオウ
URL
2009/06/14 22:49
ケンオウさん、こんにちは!
バズかスピナベで出そうな雰囲気はあったのですが、
チェイスすらありませんでした。。。(汗)
自分の場合、巻き物で出してくることは少ないですからね。
ケンオウさんのようにTOPや巻き物で出してくる方には
憧れますよ!
このワームはこんな使い方みたいな固定観念を捨てると、
色々な使い方が出来ますよね。
アイバネコは水中昆虫をイメージして、タガメパターンとか、
ヤゴパターンとでも名付けてあげようかと(笑)
自分は現在不定休ですが、木が比較的休みやすいです。
こっそり休みが取れたらご連絡ください(笑)
猫夢
2009/06/16 09:19
水郷 (釣行記・2009/6/11) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる