黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS S沼 夕練(6/14) & ○○川 朝練(6/18) 釣行記

<<   作成日時 : 2009/06/18 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

今週は、遠征不可のため、近場での短時間釣行です。



6/14(日)は、マサさん & だぶるSさん も、いらっしゃるとのことで、

仕事を終えた後、S沼 に 夕練 へ



PM 16:10  S沼 到着  天気・曇り  気温・20℃



画像
  この日の天候は、荒れ模様。

  出発前は、雷に、巨大な雹。

  天候の回復を待ち、出発するも、

  S沼 にて、

  マサさん & だぶるSさん と合流直後に、

  稲光が。。。





結局、その後は、激しい雷雨


3人で、ファミレスに避難

でも、ファミレスに到着する頃には、雨も小降りに。。。


雷も収まり、雨も止んだところで、再び、S沼 へ


すると、またしても、ポツポツと雨が。。。

ここまで、雨に追いかけられるとは。。。


結局、釣行時間は、1時間ちょっと・・・


釣果も、この1本のみ・・・



画像
  20cm未満 本日1本目! PM 18:20

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







PM 19:20 納竿 です。。。



本日の釣果 (6/14)

釣行時間・PM 18:10〜PM 19:20  天気・曇り後雨  気温・20℃

釣果・ バス 1匹 ( 20cm未満 )




ただ、O.S.P ベントミノ- に反応があったのは収穫でした




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




そして、今日は、○○川 に 朝練 へ

朝練をする距離としては、ちょっと遠いですが。。。



AM 4:15  ○○川 到着  天気・曇り  気温・18℃



今シーズンは、まだ、小さいクチ の 40UP を釣っていないので、これが、今日の目標!


まずは、ビッグベイト( FLT ガリソンスピン

そして、TOP( deps BUZZJET ) 〜 ミノー( IMAKATSU リップライザー 110

と、ローテーション。


何も起こらないまま、納竿時間まで、1時間ちょっと。。。

そして、またしても、ポツポツと雨が。。。

これ以上は、我慢出来ません。。。


DS コロコロ釣方 にて・・・



画像
  32cm(420g) 本日1本目! AM 5:53

  ルアー : JACKALL SCTS 2.5" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Eraser"

  リール : Daiwa ルビアス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 5lb







同じく、DS コロコロ釣方 にて・・・



画像
  28cm(300g) 本日2本目! AM 6:35

  ルアー : 矢口釣り具 アライブシャッド DS

  タックル:上記と同じ。











結局、今日は、この2バイトのみ。。。


連日の夕立、幾分濁りは入っていましたが、

それにしても、昨年に比べると、、、 数、サイズとも、釣れなくなりました。。。


AM 7:00 納竿 です



本日の釣果 (6/18)

釣行時間・AM 4:25〜AM 7:00  天気・曇り時々雨  気温・18℃〜17℃

釣果・ バス(小さいクチ) 2匹 ( 32cm 28cm )




6月に入り、パタリと止まった 40UP 。。。

来週も、時間が取れるか微妙ですが、取れた暁には、40UP 目指して頑張ります




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
釣行お疲れ様です。短時間だとなかなか遣りたい釣りが出来ないですよね。でも雷だけはヤバイですから絶対に非難したほうがいいです。ロッドは避雷針と同じですからね。私も以前、間近で落雷したことがあるんでかなり苦手です。(汗)
焦らなくても猫夢さんなら40upは容易いじゃないですか。(笑)そろそろスポーンがらみの釣りも落ち着いて、普通に釣れるようになると思いますよ!
サイラス
2009/06/18 21:38
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
短時間とはいえ確実にゲットする猫夢さんはさすがです。
昨日地元新聞に長野県のスモール駆除が出ていました。
野尻湖から流れ出す川や、近辺の湖から流れ出す川等が対象です。
群馬の奥利根も数年前からスモールの駆除をしています。
共存ができればいいのですが。。。習性からして無理かな。。。
ノーバイト
2009/06/18 21:50
いいですね〜スモール☆そんなフィールドが近くに欲しいですよ(=^▽^=)
小鹿
2009/06/18 22:19
サイラスさん、おはようございます!
昨日は、TOP、巻き物で反応があるようなら、そのまま
徹そうと思ったのですが、DSですら危ない状況でした(汗)
桧原湖の虎君だと、ビッグベイトも通用するのですが、
この辺の虎君では厳しいのかな。。。
雷は本当に危ないですからね。
これだけは、自分も即避難するようにしてます。
希望としては、毎釣行40UP1本欲しいところですが、
そう上手くはいきませんね(笑)
猫夢
2009/06/19 06:37
ノーバイトさん、おはようございます!
短時間釣行は1本釣れれば御の字ですが、
実際、釣りを始めると色々欲が出てきてしまいますね(笑)
長野のリリ禁の記事は何度か目にしましたが、
野尻湖や木崎湖以外は駆除の方向なんでしょうね。
特に、スモールの方が繁殖力が強いような。。。
昔はスモールが釣りたければ、野尻湖や桧原湖くらい
でしたからね。それだけに、この湖には憧れがありました。
猫夢
2009/06/19 06:39
小鹿さん、おはようございます!
わざわざ、毎年桧原湖まで通っていましたが、
気がついたら、こんな近くにこの魚が!?みたいな感じです。
今年はまだ体感していませんが、40UPともなると、
その引きは病み付きです(笑)
猫夢
2009/06/19 06:40
おはようございます。釣行お疲れ様でした!
渋い状況でも、きっちり釣り上げていますね!
浮気して、そちら方面の虎の川を狙いに行こうかな。
雷は怖いですよね!「命を晒してまで釣りしたらあかん」と、どこかのプロが言ってました。
マルメン
URL
2009/06/19 07:52
雨神塾長、こんにちわん♪
釣行お疲れ様です。
まさかの朝練、虎狩りでしたね(笑)
今年はあまりサイズが、出ないですね。
ボウズも有り得る中、キャッチお見事です♪
欲を出すのは、いい事です♪
毎回、ガツガツ釣行、アリですよ(笑)
マサ
2009/06/19 10:03
こんにちは!
釣行お疲れさまです♪雨ですね...(笑)
短時間で確実に上げてますね!!!
自分もその確実性がほしいです、、、、、
あと40upも欲しいですね〜!
自分は欲を出しまくりです(笑)
KogaBASS
2009/06/19 11:18
こんにちは。
短時間釣行お疲れ様でした。
相変わらずの雨の中、心も折れずに
バスをキャッチするなんて、さすが雨神様(笑)
自分は去年の夏、ゲリラ雷雨が見事我が家のテレビアンテナにヒット!
家電がやっつけられました・・・(泣)
雷はいろんな意味で怖いです。。。
デリデリ
2009/06/19 14:30
猫夢さんこんにちは!夕朝錬お疲れ様でした
最近の天候には悩まされてます〜あっという間に黒い雲が近づいて、ピカッゴロッ!ですもんね
○○川の小さい口キャッチ!この時季でも上げられるなんて〜さすがです!
小さい口ではないんですが、自分が通っている場所も6月に入ってから大型が出なくなりました〜他の人も同じ事を言っているので、自分だけではないみたいです
何処に行っちゃったのかなぁ〜
ケンオウ
URL
2009/06/19 16:17
こんにちは。
やっぱり雨神様は猫夢さんだけの称号です(笑)
今回は短時間釣行だったんですね。
でも渋くても結果をだすのはさすがです!
毎回40upってのは猫夢さんならって思っちゃいます^^;
プラス毎回二桁ってのはどうですか?^^
スピッツ
URL
2009/06/19 18:00
こんばんは。
夕練朝練お疲れさまでした。
日曜日は遅くまで付き合っていただいてすみません(*^-^*)
雨は予想・・いや、予報通りでしたが雷は想定外でしたね(^^;
さすがは猫夢さん、どんな状況でもはずしませんね♪
朝練で虎とは予想もしませんでした!
Y川が去年プリが遅れた為に、去年は6月に40upがポコポコ出ました。
で、今年は例年と同じだそうです。
そんな訳で○○川もそんな感じの理由で今年がダメか、或いは去年が良かったのか、、、なんて考えられませんか?
毎釣行40upなんて、猫夢さんなら簡単にやってのけそうですv(^o^)
だぶるS
2009/06/19 18:13
マルメンさん、こんばんは!
昨年は、ここに来れば、数、サイズとも非常に楽しめた
のですが、今年は渋いままこの時期になってしまいました。
恐怖の藪こぎも、個人的にはそろそろ限界です。。。(汗)
雷は、これからの時期、
特に気をつけないといけないですよね。
ついつい、まだ大丈夫だろうとギリギリまで粘ってしまい
がちですが、命あっての釣りですからね!
猫夢
2009/06/19 18:32
マサさん、こんばんわん!
Sでは、まったく釣れる気がせず、釣行時間を削っても、
確立の高い方を選択しました。
昨年のイメージで、
ここに来てしまうのがいけないんでしょうね。
朝練で2本釣れれば御の字なのですが、
何か、物足りないというか。。。
自分は、ガツガツ釣行の先にある充実感が大好きですよ(笑)
猫夢
2009/06/19 18:33
KogaBASSさん、こんばんは!
当然、雨ですよ〜(笑)
今回は、TOP縛りでいきたかったのですが、、、
出そうな雰囲気はあったのですが、、、
残り1時間になり、背に腹は変えられず、、、
これが、自分のスタイルです(笑)
釣欲は永遠に満たされることはないでしょうね!!!
猫夢
2009/06/19 18:34
デリデリさん、こんばんは!
デリデリさんまで、笑わないでくださいよ〜(笑)
仕事してると降らないんですけどね。。。(汗)
昨年の、ゲリラ豪雨でそんなことになったのですか!?
バスのヒットは大歓迎ですが、落雷のヒットは。。。
泣くに泣けないですね。
自分は桧原湖で落雷にあいましたが、
湖畔に立っている木が、真っ二つに割れました(汗)
猫夢
2009/06/19 18:36
ケンオウさん、こんばんは!
連日夕方になると、ピカピカゴロゴロでしたよね。
他の日にも夕練に行くチャンスがあったのですが、
結局、雷のせいで行けませんでした。
小さいクチは、この先、水温が上がれば上がるほど厳しく
なってきますよね。
毎年のことですが、自分も、6月はサイズに恵まれません。
7月になってくると、またポツポツ釣れ出すのですが。
夏は好きな季節なので、待ち遠しいです!
猫夢
2009/06/19 18:37
スピッツさん、こんばんは!
もう自他ともに認めざるおえませんね!?(笑)
でも、夏場、晴天続きで活性が落ちてきた時に呼んで
いただけると良い思いが出来るかもしれませんよ!?
40UP含む2桁は100点です。
でも、40UP1本のみの釣行でも100点です。
あとは、最近、巻き物で釣ってないので、巻き物で釣れても
100点です(笑)
猫夢
2009/06/19 18:38
だぶるSさん、こんばんは!
どんな状況でもはずさないと言うのは、
釣果の方でしょうか? 雨の方でしょうか?
雨の方ですよね。。。(笑)
虎狙いで、ここに来るのは、限界ギリギリなんです。
ケムンパスにスパイダーがぞろぞろ出現しますからね(泣)
変に視力が良いもので(今だ片目は、2.0)、、、
見えちゃうんです。。。(汗)
なので、ラストチャンスと思い、強行朝練を決行しましたが、
昨年が良過ぎたんでしょうね。。。
まずは、6月中に40UPを1本獲らないと。。。(汗)
ニインチデ(笑)
猫夢
2009/06/19 18:42
こんばんは、雨の中大変な釣行に成りましたね。
小口バス僕も、まだ釣った事無いんです。
小口も今年、釣りたいです。良く言うと50UPで
山女魚
2009/06/19 20:08
お疲れ様です。
私は先週ズタボロだったので釣果もゼロでしたがやはりサスガですね!!
最近はDSの出番を増やしてますが、何故か釣れないという不思議な状況です(下手なだけ)
今週こそはっ!

2009/06/19 21:17
こんばんは。
今年の小さい口は調子が上がりませんね。毛虫・クモが先か、40UPが先か、人事ながらドキドキします。後者だといいですが・・・。刺されると大変ですので雷共々お気をつけください。前回の水郷釣行時に毛虫(おそらく茶毒蛾)が水面に落ちたのですが、3分くらい見ていましたが魚は出ませんでした。魚も刺されるのがいやなんでしょうか。
まー吉
2009/06/20 20:51
山女魚さん、こんにちは!
小口の引きは本当に楽しいですよ!
小口も50UPとなると、もう想像もつきませんが、
自分も、いつか釣ってみたいです(笑)
猫夢
2009/06/22 10:54
響さん、こんにちは!
Sは状況が悪いようですね。
確か、昨年も6月はよくなかったです。。。
すべての状況にマッチするわけではありませんが、
タフな時ほど、DSは活躍してくれると思います。
頑張ってください!
猫夢
2009/06/22 10:56
まー吉さん、こんにちは!
もちろん、後者が先で踏みこんだのですが、
踏みこんだ甲斐もなく。。。
行きはよいよい、帰りは恐い。。。です。。。(汗)
それにしても、今年はあまり良い思いが出来ませんでした。
そういえば、水面に落ちた虫をバスが食べるかな〜?
とよく観察しているのですが、今まで食べる瞬間を目撃した
ことがないです。
バスも毒毛虫を食べたら食中りしそうですよね(笑)
猫夢
2009/06/22 10:59
毎釣行毎40アップ!!
生意気ですが私もです(//▽//)アハッ
最近デコった時の言い訳になってますが・・・。

雨や風も危険は伴いますが雷はまた別格ですもんね
気をつけて釣りを楽しみましょう♪
メタメタバサーメン
URL
2009/06/22 15:50
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
40UPが1本でも混ざると混ざらないとでは、
やはり満足感が違いますよね♪
これでも、毎釣行狙ってはいるのですが、
なかなか難しいです。。。
釣りは色々な危険が伴いますが、
雷は場合によっては死に直結しますからね。
もっともっとバスが釣りたいので、
気をつけて楽しみます!
猫夢
2009/06/23 19:05
S沼 夕練(6/14) & ○○川 朝練(6/18) 釣行記  黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる