黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (近所の池 釣行記・2009/6/26)

<<   作成日時 : 2009/06/27 08:30   >>

トラックバック 0 / コメント 26

昨日は、近所の池 で、朝練してきました



AM 4:10  近所の池 到着  天気・晴れ  気温・23℃



画像
  梅雨の晴れ間が広がり、

  今日は、最高気温が、

  30℃を超える真夏日に

  ここ数日、気温の高い日が続き、雨も降らず、

  タダでなくても悪い水質が、さらに悪化。

  アオコのマットが出来あがっています。。。





とりあえずは、一番のお気に入りポイント ( ポイントA ) から、実釣開始。

しかし、水が死んでます。。。


数投、撃ってから、二番目のお気に入りポイント ( ポイントB ) へ


こちらの方が、水通しは良いのだが、

過去の実績では、どちらかというと、数釣りポイント。


TOP( O.S.P バジンクランク ヘビーヒッター ) 〜 スピナベ( O.S.P ハイピッチャー 1/4 ) と探り・・・


ワーム で、フォロー を入れると、このサイズが・・・



画像
  23cm 本日1本目! AM 4:52

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像
  25cm(240g) 本日2本目! AM 5:01

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













ここで粘っても、このサイズで終りそうなので、移動。


ポイントAポイントB で、反応が悪い時に、反応の良い、

三番目のお気に入りポイント ( ポイントC ) へ


こちらの方が、風向きの影響で、アオコが薄い。

しかし、何故かバラシの多いポイント。


案の定、ファイト中に、フックがポロリと外れるバラシが2回。。。

内、1本は、悪くないサイズだっただけに、ちょっと残念。。。


結局、自ら、チャンスを逃がし、ここでは、この1本のみ・・・



画像
  24cm 本日3本目! AM 6:40

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











AM 7:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:10〜AM 7:00  天気・晴れ  気温・23℃〜24℃

釣果・ バス 3匹 ( 25cm 24cm 23cm )




あわよくば、前回(6/24) に引続きと、、、期待しましたが、、、

そうそう、上手くいく訳もなく、、、

さすがに、一雨降らないと、厳しいかもしれません。。。


次回釣行は、雨神パワー炸裂で、お願いします




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!釣行お疲れ様です♪
今の時期は、ほとんどの池がアオコに悩まされますよね...
バスがアオコに慣れるまでは、どこも厳しそうです、、、
今は恵み雨の季節ですね♪雨神パワーお願いします(笑)
今日は「近所の池」に少し行こうかと思いましたが、川に行ってきました♪
KogaBASS
2009/06/27 09:53
こんにちは、僕も、早朝バス釣り行きましたが
なかなか、最近思うような結果出無く、苦戦しています。
これからもスレバス相手に頑張ります。
山女魚
2009/06/27 10:43
こんにちは。
朝練お疲れさまでした。
せっかく猫夢さんの願いがかなって晴れたのに、雨神様もお困りだと思います(笑)
何にしても、ボウズよりはイイですよね♪
私も雨が降ったら出没します(^^;
そのときはよろしくお願いします♪
だぶるS
2009/06/27 15:30
こんにちわ♪
朝練お疲れ様です。
アオコのマットですか!
かなり、深刻な状況ですよね。
元々アオコチックな場所ですが、よく酸素がもちますよね(笑)
これで一雨きたら、どこも爆発の予感がしますが♪
雨神様の力で、何とかお願いします(笑)
マサ
2009/06/27 21:28
猫夢さんこんばんは!朝練お疲れ様でした
タフコンでも、キッチリ上げてこられますね〜さすがです!
自分なんかは埼玉コクチの聖地?まで行ったのに、誰にも相手にしてもらえませんでした
ケンオウ
2009/06/28 00:27
こんばんは。
近場朝練お疲れ様です^^
あそこの色は驚くほどなのに、さらにアオコチックですか?^^;
一雨来たらじゃなく、一雨を狙って爆発をもくろんでるとみました(笑)
でもあそこで必ず結果を出すんですからさすがですね!
スピッツ
URL
2009/06/28 00:30
おはようございます。釣行お疲れ様でした!
そちらの池は特にの様ですが、今はどの野池も水質が良くないみたいですね。
雨が降ると釣りには行けませんが、降らないと状況が変わらない。自然相手は難しいですね。
マルメン
2009/06/28 09:01
朝練お疲れ様でした。
ここのトコロ、どこへ行っても水質の悪さに驚かされます。
みなさんのコメントを読んでいると、そちらの池も酷いようですね!
バラした魚はなんとやら・・・(笑)
だいたい良いサイズなんですよね〜。
デリデリ
2009/06/28 16:12
こんばんは。
朝練お疲れ様でした。
最近どこ行っても水質悪い感じですよね。
雨降って水が動きよくなる事を期待します。
でも雨の釣りは苦手なんで。。。
ノーバイト
2009/06/28 18:05
こんばんは。
朝練、お疲れ様です。水質が悪かったようですがきっちりキャッチはさすがですね。短時間釣行で確実に釣れると癒されますよね。夏日が続いたんで水温のほうも心配です。ここは猫夢さんが遠征(=大雨)するしかないのかも。(笑)
私も今度から朝錬に励もうかと妄想中ですよ。まだもうちょっと時間が掛かりそうですけど。(汗)
サイラス
2009/06/28 20:20
お疲れ様でした。
難しい状況でもきっちりと釣るあたりはやはりさすがでございます!
最近の埼玉近辺はどこもアオコだらけで自分的にまともに釣れる気がしません…
夏場のバス釣りは初めてなので要勉強ですね。。

2009/06/28 21:28
KogaBASSさん、こんばんは!
ここは、常にアオコが酷いのですが、
この日は、特に酷かったです。
おかげでラインが黄緑色に。。。(汗)
今週は、雨神パワー炸裂で良い釣りがしたいですね。
でも、降り出したら今度は止まらなくなったりして(笑)
猫夢
2009/06/28 21:39
山女魚さん、こんばんは!
今は、何処も厳しいですね。。。
これから、日中の釣りはさらに厳しくなってくるので、
早朝、夜の出撃が増えると思います。
お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/06/28 21:44
だぶるSさん、こんばんは!
毎回毎回、降られるのもなんですが、
降らなかったら降らなかったで、、、
辛いもんがありますね(汗)
でも、朝練ですから、1本でも釣れれば御の字です(笑)
これが、遠征となると、ちょっと辛いですよね。。。
今週は何度かチャンスがありそうですね。
お待ちしてます(笑)
猫夢
2009/06/28 21:45
マサさん、こんばんは!
ラインの汚れ方が酷いです。。。
ロッドも帰ってから洗わないといけないような状態。
さすがに、鯉も苦しそうにパクパクしてましたよ。。。
それだけに、少しまとまった雨が降れば!
と、期待もしちゃってますが(笑)
雨神パワーも暑さで弱ってきてたりして(笑)
猫夢
2009/06/28 21:46
ケンオウさん、こんばんは!
常に水質が悪い釣り場なので、多少は問題ないのですが、
この日は、多少どころではなく、
竿を出すのも躊躇うくらい汚かったです(汗)
スカっとするような気持ちの良い釣りがしたいですね!
猫夢
2009/06/28 21:47
スピッツさん、こんばんは!
うぐいすパンのアンコの部分みたいな色です!
そう言えば、
うぐいすパンって見なくなりましたね!?(笑)
スピッツさんには、すべて見透かされてるような。
はい、一雨を狙ってます!(笑)
猫夢
2009/06/28 21:50
マルメンさん、こんばんは!
今は何処も良くないようですね。。。
降って欲しい時に限って、降ってくれないし。。。
いざ、降り出すと降り続いてしまったり。。。
でも、雨の日釣行は釣り人が少ないのが魅力ですよ!
猫夢
2009/06/28 21:51
デリデリさん、こんばんは!
水郷方面も水質悪そうですね。
多分、ここは普通の人なら水の色を見ただけで、
竿を出さないと思います。風下側は特に汚いです。
バラした魚はなんとやら・・・
上手く言ったもんですよね(笑)
猫夢
2009/06/28 21:53
ノーバイトさん、こんばんは!
今日は夕方から雨が降ったので、
少しは良くなってきますかね!?
自分、雨の釣りは嫌いではなく、釣り場が空くので、
むしろ好きなのですが、雨だけに止まらず、
爆風や雷がミックスされることが多いです。。。(汗)
猫夢
2009/06/28 21:54
サイラスさん、こんばんは!
クリアーウォーターの釣りがしたい、今日この頃です!
ここのところ、何かと時間がなく遠征に行けていないのですが
いつも行く遠征先でも、やはり水質が悪いようです。
自分の場合、降って欲しいと願うと降らないので、
無心で釣行に望めば降るかもしれないですね(笑)
サイラスさんも新しいお仕事で疲労もかなりあるのでは?
落ち着いてきたら、朝練はありですよ!
猫夢
2009/06/28 21:56
響さん、こんばんは!
常にアオコが出ている釣り場や、アオコも表面だけで、
全体に行き渡っていなければ、さほど釣果に影響は
出ないのですが、普段、アオコの出ない釣り場で、
アオコが出てくると厳しいですよね。
夏場は早朝や夕方、夜なら普段通りの釣りで大丈夫ですよ!
猫夢
2009/06/28 22:03
ちょっぴりサイズダウンしちゃいましたね。
まぁ休息ですよ。魚の(笑)
小鹿
2009/06/28 22:14
こんにちは(@゚ー゚@)ノ
3匹ですか・・・
私には爆釣の数ですな( ̄▽ ̄)ゞいや〜
しかし今回の記事で一番びっくりしたのは
・・・1枚の写真の天気がすごいいいことでした!
メタメタバサーメン
URL
2009/06/29 13:44
小鹿さん、こんにちは!
とっても小さくなっちゃいました。。。(汗)
小鹿さんこそ、魚の休息を!(笑)
猫夢
2009/06/30 17:52
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
バサーメンさんには、いつも他の方が触れないところに
触れていただき感謝しております(笑)
秋のような青空でしたよ!
人間的にはとても気持ちの良い朝でした。
これが、クリアーウォーターなら、なおさら、
気持ち良いのですが、水の色はうぐいすパンのアンコ
みたいでした。。。(汗)
猫夢
2009/06/30 17:58
朝練 (近所の池 釣行記・2009/6/26) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる