黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練(6/30) & 2009年度 釣果記録(前半戦)

<<   作成日時 : 2009/06/30 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 32

今日は、近所の池 で、朝練してきました



画像
  AM 3:50  近所の池 到着  

  天気・雨  気温・21℃


  今回は、雨の日を狙っての釣行。

  程なくして、1台の車が駐車場へ・・・

  この方も、この日を狙っていたのでしょう!?

  だぶるSさん 登場です!





ここから、ポイントを分けて実釣開始。


水位は少し上がり、アオコマットも、幾分改善しましたが、

妄想していたような反応はありません。。。


結局、ポイントB にて、1バラシ、1スッポ抜け。。。。

ポイントA は、ノーバイト。。。


ポイントC に向う途中の オープンウォーター にて、ようやく、1本・・・



画像
  26cm(260g) 本日1本目! AM 5:17

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







その後は、ポイントC にて、だぶるSさん と合流。


雑談に華が咲き、だぶるSさん の短い釣行時間を、お邪魔してしまいました。

すいませんでした! でも、面白かったです


だぶるSさん、納竿後は、新規ポイントの開拓へ。

しかし、芳しい結果は得られず、AM 7:10 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:00〜AM 7:10  天気・雨  気温・21℃

釣果・ バス 1匹 ( 26cm )




期待の雨は、不発・・・

これも、自然の生き物相手、そうそう、思い通りにはいきません。。。




そして、これにて、2009年度・前半戦 終了

いよいよ、明日から、2009年度・後半戦、その前に、前半戦の釣果を振り返ってみると・・・




釣行日数 : 38 日 ( 遠征釣行 : 22 日  地元釣行 : 16 日 )

釣果本数 : 141 匹 ( 25cm以上×102 匹  40UP×11 匹  MAX 50cm )
            ( 遠征釣果 : 109 匹  地元釣果 : 32 匹 )




《 サイズ別 》

50cm以上 〜              1 匹
45cm以上 〜 50cm未満        3 匹
40cm以上 〜 45cm未満        7 匹
35cm以上 〜 40cm未満       23 匹
30cm以上 〜 35cm未満       30 匹
25cm以上 〜 30cm未満       38 匹
20cm以上 〜 25cm未満       23 匹
20cm未満                16 匹

合計                141 匹



《 40UP 内訳 》

@   45cm ( 1480g )   S沼 ( 2/25 )
A   47cm ( 1520g )   S沼 ( 3/17 )
B   43cm ( 940g )    一碧湖 ( 4/11 )
C   41cm ( 840g )    水郷 Y川 ( 4/16 )
D   50cm ( 1860g )   S沼 ( 4/19 )
E   41cm ( 840g )    隣県のS沼 ( 4/28 )
F   42cm ( 1120g )   S沼 ( 5/2 )
G   42cm ( 1220g )   SH ( 5/16 )
H   42cm ( 1080g )   亀山湖 ( 5/20 )
I   44cm ( 1140g )   S沼 ( 5/24 )
J   47cm ( 1440g )   近所の池( 6/24 )

合計   11 匹



《 月別 ・ 月別 最大魚 》

1月       6 匹 / 4 日   32cm : 水郷 Y川
2月       6 匹 / 4 日   45cm : S沼
3月       11 匹 / 5 日   47cm : S沼
4月       33 匹 / 9 日   50cm : S沼
5月       39 匹 / 9 日   44cm : S沼
6月       46 匹 / 7 日   47cm : 近所の池

合計    141 匹 / 38 日



《 フィールド別 ・ フィールド別 最大魚 》

水郷 Y川      56 匹 / 14 回  ( 最大 : 41cm )
水郷 W川       2 匹 / 4 回  ( 最大 : 31cm )
水郷 HT川      0 匹 / 1 回 
北浦          0 匹 / 2 回
亀山湖        8 匹 / 1 回  ( 最大 : 42cm )
笹川湖        23 匹 / 1 回  ( 最大 : 38cm )
一碧湖        2 匹 / 1 回  ( 最大 : 43cm )
○○川        17 匹 / 5 回  ( 最大 : 37cm )( 小さいクチ )
隣県のS沼      1 匹 / 1 回  ( 最大 : 41cm )

遠征釣行小計   109 匹 / 30 回

S沼          17 匹 / 11 回  ( 最大 : 50cm )
B沼          2 匹 /  1 回  ( 最大 : 29cm )
SH           4 匹 /  4 回  ( 最大 : 42cm )
水溜り         1 匹 /  2 回  ( 最大 : 20cm )
T池          0 匹 /  1 回
Y沼          0 匹 /  1 回
近所の池       8 匹 /  3 回  ( 最大 : 47cm )

地元釣行小計    32 匹 / 23 回

合計         141 匹 / 53 回
( ※ 釣行回数は1日の中で釣り場移動した回数もカウント。 )



《 外道君達 》

ギル 22 匹   ナマズ 1 匹



《 管理釣り場 》

トラウト

吉羽園    ニジマス 17 匹 ( 25cm〜45cm )  ヘラ 1 匹



《 海釣り 》

伊豆 伊東港    カサゴ 1 匹 ( 10cmくらい ) 




年始に立てた釣果目標 に向け、ここまでは順調。


今シーズンは、今までの経験から得たものを活かし、釣り方は変えずに、

季節ごとの釣り場選択・ポイント選択・タイミング という部分を熟考し、釣行に挑みました。


そういう面では、冬季、プリの時期 と、非常に良い釣りが出来たと思います。


例年になく、前半戦は、遠征釣行を増やしましたが、サイズ的には恵まれず、

逆に、釣行回数を減らした地元釣行では、サイズに恵まれるという結果になりました。

そして、その過程での、S沼 の釣果には、特に満足しています。


あとは、常々、自分が目標としている 1釣行1本以上

どんな釣り場でも、どんな状況でも、1本は搾り出すという目標に対しては、

年始の釣初めで、いきなりこけましたが、その後は、持ち直し、

釣行日数 38日中、ボウズは、3日 で押えることが出来ました。

朝練、夜練などの短時間釣行では、どうしても、ボウズのリスクは伴いますが、

その中では、健闘した方だと思っています。


ただひとつ残念だったのが、小さいクチ40UP を出せなかったこと。

昨年の、45cm を上回るサイズを狙ってはいましたが、まったくの不発。

あの引きを味わえなかったことだけが、心残りです。。。



さて、いよいよ、明日から7月、後半戦がスタート


仕事に、プライベートと、何かにつけ忙しくなりそうで、

後半戦は、遠征釣行の回数が減ると思いますが、その分は、地元釣行で頑張り、

年間釣果目標を達成したいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

>釣果本数 : 141 匹

これって私は凄い数字だと思うのですが…。
いや〜バスってこんなに釣れるイメージ全然無いんですが…。
やはり、腕?ですね〜素晴らしいと思います。
高上 利永
2009/06/30 18:52
こんばんは。
朝練お疲れ様です。
私は朝練も夜練も出来ない〜軟弱者〜です。(セイラさん風に)
09前半戦データのまとめさすがですね。
ここまで情報管理されているとは。
頭が下がります。
後半戦もお互い頑張りましょう。
ノーバイト
2009/06/30 20:07
こんばんは!前半戦お疲れ様でした!

あらためて見ると、凄いですね! その中でも、とくにS沼が凄いです。S沼の40upなんて、そんなに釣れるもんじゃないですよ。今年のSでのデカバスは猫夢さんが一番釣ってると思います!

お互いに体に気をつけ、後半戦も楽しみましょうね! 私は頑張らないと…。
マルメン
URL
2009/06/30 20:58
前半戦お疲れ様でした♪
素晴らしい結果でございます!
Sメインでやると30upですらどこにいんの?って感じですがやはり腕が違いますね(泣)
私はまだ19匹…
年間100匹の目標は早くも黄色信号です(笑)

2009/06/30 21:09
こんばんは。
数字に表れているように、充実の上半期だったんじゃないですかね?特に凄いと思うのが45upをすべて近場で釣っているところです!S沼でのデカバス連発なんか釣行記を読んでても痺れましたよ〜。(笑)
下半期はぜひ遠征でのデカバスと虎の40upを狙っちゃってください!
サイラス
2009/06/30 21:12
こんばんは、前半戦で141匹は、凄いです。
今度は、後半戦に向け7月よりスタートですね。
僕も、これから色んな所、夜釣り、早朝、など頑張ります。
7月から仕事も忙しく成るので、でも時間見つけ楽しんで
見たいです。 お互い夏バテ注意しましょう。
山女魚
2009/06/30 22:02
こんばんわ!
改めて数字を見ると凄まじいですね(笑)
これからバス釣りを始める人が見たら、
「バス釣り簡単なの?」って勘違いしそうですね(笑)
さすが猫夢さんです!!
下半期も、楽しいビックリするような釣行記をお願いします♪
KogaBASS
2009/06/30 23:13
こんにちわ♪
朝練お疲れ様です。
あの場所は、少しの雨では爆発しないんですかね(笑)
前半戦、かなりのハイペースで飛ばしてますね♪
日数もさほど変わりませんが、大差を着けられています。
改めて、塾長の凄さを表す数字です♪
マサ
2009/07/01 00:12
こんばんは。
朝練お疲れ様です^^
マサさんの言う通り、少々の雨では爆発しないんでしょうね^^;
しかし上半期の釣果、あらためてスゴイ釣果ですね!
このまま目標を修正する勢いで突っ走ってください^^
自分もせめて去年の半分はなんとかクリアしようと頑張ります(笑)
スピッツ
URL
2009/07/01 01:26
こんばんは。
前半戦終了しましたね。
釣行回数が少ないのに、この釣果素晴らしいです!
自分は毎日のように出掛けてるのに・・・・(汗)
厳しいと伺っているS沼でデカバス多数、腕の違いを感じます。
後半戦、どのような釣果になるか楽しみです!

デリデリ
URL
2009/07/01 03:10
こんにちは。
朝練お疲れさまでした。
探り方を教えていただいて、しかもポイントを譲っていただき、ありがとうございましたv(^o^)

前半戦でスゴいな〜と思ったのは、38日中ボウズがたったの3日だってところです!
なかなか真似できないと思います♪
遠征ではサイズが出ないというのは、特に水郷では頷けます。
去年良かったエリアでは出ないですもんね?
年間目標は余裕でクリア出来ますね♪
あとはアレで1本出さないとっ(;u_u)アレデスヨ、アレ
だぶるS
2009/07/01 08:35
こんにちわ^^
すごい!
すばらしいデータベースですね!!
自分は途中であきらめました(AREA TT)
自分も後半はがんばってサイズUPねらってみよう!
しゅう
2009/07/01 08:44
高上 利永さん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰しております。
バス釣りを取り巻く環境は年々厳しくなってきており、
釣り場が減り、バスの個体数も減り、バス釣りが出来る
場所には、釣り人が集中してしまうという現象から、
非常に難しくなりました。
その中での、この釣果には満足しています(笑)
と同時に、県内ではバスの駆除が始まるなど、さらに、
環境は厳しくなってきています。
これ以上、釣り場を減らさないためにも、バス釣りを
愛するものは、より一層、マナーやモラルを引き上げないと
いけないでしょうね。
もちろん、自分も含めてですが!
猫夢
2009/07/01 08:52
ノーバイトさん、おはようございます!
自分も以前は週休二日のサラリーマンだったので、
その頃は、朝練など考えたこともありませんでした。
今は通勤時間もなく、夜のお付き合いもないので、
その分の時間で楽しんでいます(笑)
データーはブログを始める前からもつけていました。
これが、結構、あとあと役に立ったりしてます。
あっという間に、今年も半分終ってしまいましたね。
後半戦もお互い頑張りましょう!
猫夢
2009/07/01 08:54
マルメンさん、おはようございます!
自分でもSの釣果が一番嬉しいです(笑)
自分がここに通い出してから3シーズン目になりますが、
最初のシーズン、40UPは2本しか釣れませんでした。
30UPすら、数えるくらいしか釣ってません。。。(汗)
本当に難しい釣り場ですよね。
でも、この釣り場に腕を磨いてもらったような気がします。
後半戦、お互い体に気をつけ頑張りましょうね!
猫夢
2009/07/01 08:55
響さん、おはようございます!
自分もSに通い出した頃、30UPすら何処にいるの?
といった感じでしたよ(笑)
ここは、サイズに関係なく釣れれば嬉しかったですから!
でも、この釣り場には沢山のことを学ばせて貰いました。
難しい釣り場ではありますが、
それゆえ、魅力がありますよね。
まだ、残り6ヶ月ありますから、お互い頑張りましょうね!
猫夢
2009/07/01 08:56
サイラスさん、おはようございます!
サイラスさんには、ブログ開設当初から、釣果記録を
読んでもらってますからね(笑)
今シーズンは、非常に良いペースできてます!
40UPは毎年のごとく尻つぼみになってきましたが(笑)
Sでの釣果は自分でも痺れましたよ!
ただ、ここに通い出してから3シーズン目、そろそろ、
結果を出したいと期するものもあっただけに嬉しいです。
欲を言えば、下半期で50UP1本、虎は毛虫が怖いので、
秋になったら狙いに行きます!
猫夢
2009/07/01 08:57
もう半分ですか…早いですねぇ〜…。とはいえ、これからのシーズンは魚も一度はルアーをくわえていた反省魚…厳しくなるばかり(-.-;)
小鹿
2009/07/01 09:27
山女魚さん、こんにちは!
1年もあっという間に折り返し地点に来てしまいましたね。
自分も夏場は、朝練や夜練の短時間釣行がメインに
なってくると思います。
休みが取れたら避暑地でゆっくり釣りがしたいのですが、
今年も難しいかな。。。
お互い夏バテに注意して頑張りましょう!
猫夢
2009/07/01 12:16
KogaBASSさん、こんにちは!
バス釣りは難しいです!!!(笑)
たまには、簡単に、難しいことを考えず釣ってみたい時も
ありますが、そんな釣り場がそうそうある訳もなく(笑)
後半戦も空いた時間を使ってコツコツ釣行していきます。
その中で、どんなドラマ魚が待っていますかね?
自分も楽しみです!
猫夢
2009/07/01 12:24
マサさん、こんにちは!
前日から降っていたので、良い感じになるかと思ったの
ですが、アオコが表面から全体の層に拡散してしまった
ことが原因かと分析してみました(笑)
ここの場合、妄想とは逆逆に動くようで。。。
今シーズンは冬季に魚に触れていたので、
その勢いでプリの時期を迎えることが出来たのが良かったと
思います。
ただ、最近は完全に息切れしてますが。。。(汗)
後半戦のポイント釣行は高滝ですよ!(笑)
猫夢
2009/07/01 12:32
スピッツさん、こんにちは!
それこそ、得意の土砂降りがこないと。。。(笑)
昨年のイメージを一度捨てて、再度、挑み直そうと
思ってます。
サイズ目標は、当初の目標が落ち着きどころになりそう
ですが、数は少し上方修正したいと思います。
スピッツさんは、昨年も後半が強かったような!
お互い体調に気をつけて頑張りましょう!
猫夢
2009/07/01 12:39
年間目標がどんな高い所に設定されているのか・・・
(((゜д゜;)))オソロシア
猫夢さんの釣果を見て週末に釣りに行く!
というパターンになっているので
私も釣るぞ!!と盛り上がるのですが
いつもつらい現実を実感させられます(TдT)シクシク
後半戦も驚きΣ(゚д゚;) ヌオォ!?・・・の釣果を
楽しみにしております( ̄▽ ̄)ゞバスツリオシエテ
メタメタバサーメン
URL
2009/07/01 13:00
こんにちは!
もう141匹も釣っちゃっているのですか!(笑)
私は6月までで40匹でした。。
今年は○○川不発ですね〜。
あの45upのファイトを味わうと、病み付きになりますよね!!
是非あと109匹以上釣ってください!!
かず
URL
2009/07/01 15:39
デリデリさん、こんにちは!
水郷で寒さに耐えながら釣りをしていた頃から、
もうこんな時期になってしまいましたね。
この釣行回数も以前に比べれば夢のような釣行回数
です。自分もデリデリさんがお住いの近くに住んでいたら
毎日1時間でも竿を振っていると思いますよ(笑)
デリデリさんに追いつくことは出来ませんが、
後半戦も時間の許す限り、ドラマ魚を求めて、
頑張ります!
猫夢
2009/07/01 16:18
だぶるSさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
ん〜〜釣果は。。。でしたが、次回の参考にして下さい!
趣味の世界で、そこまで釣果に拘らなくても。。。
という方もいらっしゃいますが、自分は、時間が取れた
釣行日にはどうしても魚に触りたく、ボウズ上等と思える
ほど心は広くないもので(笑)
自分から見たら、だぶるSさんは水郷方面でもサイズを出して
いると思いますが、だぶるSさんでも、そう思うんですね。
自分のエリアは数釣りエリアだと思います。
数を捨て、サイズを狙えるエリアを後半戦は探して行こうと
思ってますよ!
アレで1本? デッカイのですか???
猫夢
2009/07/01 16:41
しゅうさん、こんにちは!
溜めてしまうとデーターをつけるのが面倒になってしまう
ので、とりあえずは帰ってきてからブログを書く体力は
残っていないにしても、記録だけは書き残すようにしてます。
釣り以外は、マメじゃないですけどね(笑)
後半戦もお互い頑張りましょう!
猫夢
2009/07/01 16:49
小鹿さん、こんにちは!
歳の性か、年々月日の流れを早く感じるようになりました。
確かに、反省魚ばかりで厳しくなりますよね。。。(汗)
気の良いバスを探して頑張ります!(笑)
猫夢
2009/07/01 16:58
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
目標があると最後の一踏ん張りが出来るというか、
ダメな日でも最後まで粘ろうという気にはなるので、
毎年、目標を設けています。
最後の悪足掻きで一発出ることもありますしね(笑)
後半戦は、どんな魚が待っているのか?自分も楽しみです!
教える程でもありませんが、お会い出来るチャンスは、
ありそうですね!
マサさんから回覧版を回して貰います(笑)
猫夢
2009/07/01 19:51
かずさん、こんばんは!
かずさんの場合は40匹と言っても、
40UPの捕獲率が高いですから! 釣行日数も違いますしね。
それにしても、○○川は不発でしたね。
あの引きを味わえなかったのが心残りです。。。
昨年に比べると釣り人が減ったところをみると、
やはり、釣れていないんでしょうかね?
残り109匹は何としても達成します!
問題は、40UPを何本混ぜられるか?ですが(笑)
猫夢
2009/07/01 20:00
猫夢さんこんばんは!
自分は前からルアーを投げていましたが、今年から本格的?にやるようになって予想以上に満足のいく釣果だったんですが・・・雲の上を見た気がします〜やっぱりオカッパリトーナメントに出られた方が良いですよ〜凄すぎです!
唯一の○○川?だけ、自分はラッキーパンチで雲の上を見れたのが嬉しいです
ケンオウ
URL
2009/07/01 21:19
ケンオウさん、こんばんは!
雲の上だなんて、とんでもないです。。。(汗)
自分から見たら、TOPで出してくるケンオウさんに
憧れますよ(笑)
確かに、釣りにおいて、ラッキーパンチもありますが、
少なくとも、その釣り場を選択し、ポイントを選択し、
投げるルアーを選択した時点で、それは狙って釣った魚
だと思いますよ!
猫夢
2009/07/02 20:29
朝練(6/30) & 2009年度 釣果記録(前半戦) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる