黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 家鴨之會 第2戦 水郷杯(2009/7/12)

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 26

昨日は、家鴨之會 第2戦 水郷杯 に、参加してきました



今回は、自分にとって、久しぶりの遠征ということもあり、

時間の許す限り、釣りを楽しもうと、集合時間の AM 4:00 より早めに到着。


AM 2:40  Y川 到着  天気・曇り  気温・21℃


一番乗りの予定が、一番乗りは、スピッツさん でした。。。


スピッツさん は、初場所ということもあり、ポイント説明をしながら、二人で釣行開始。

すでに、ヘラ師の方々が場所取りのため、スタンバイ状態。


結局、集合時間までの間に、バスに触ることは出来ず、

そうこうしている内に、マサさん & だぶるSさん が到着。



画像
  今回の参加メンバーは、

  マサさんだぶるSさんスピッツさん

  そして、自分の合計4人。

  人数的には、ちょっと淋しいですが、

  タフコンディションの中、

  熱い熱戦が繰り広げられました





今回のレギュレーションは、キーパーサイズ( 25cm以上 ) 1本 の 全長で勝負。

ウェイン時間は、PM 12:00

人数も少ないので、混んできたら、皆で即移動しようということで、大会スタートです


ここまで探った感じからしても、難しい1日になりそう。。。

沈みテトラポイント は、すでに、ヘラ師の方が陣取っているので、HBポイント へ。


お互いの釣りが見える位置での釣りも、また楽しいもので・・・

自分は、だぶるSさん の目の前で、スッポ抜け・・・

反して、スピナベ を巻いている だぶるSさん は、フッキングも決まり・・・


ここからは、それぞれのブログで


自分は、ゴロタポイント に向う途中で、とりあえず、キーパーサイズ・・・



画像
  26cm(300g) 本日1本目! AM 5:12

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







結局、このワーム、このリグで、食わせていくのが精一杯。。。

しかし、これも、今日のパターンとは成り得ず、NS に変更して、ノンキーパーを1本追加・・・



24cm 本日2本目! AM 5:23

ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

タックル : 上記と同じ。



今日は、久しぶりの遠征、納得の1本を獲るために、

隠れ目標は、クランク or ラバージグ で 1本


ここからは、クランク( O.S.P ブリッツ )で、ラン & ガン


しかし、ノーバイトのまま、目標地点で折り返し。。。

想像以上のタフコンディション。。。


巻き続ける根性はないので、再び、ワームに戻し・・・


1本目と同じポイントにて、ようやく、30UP・・・



画像
  32cm(400g) 本日3本目! AM 6:32

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  タックル : 上記と同じ。











ここまでの 3本 、どれも、クチがボロボロ。。。

魚を見ていても、連日のプレッシャーを感じる。。。

そして、近くにいた マサさん の釣り方を見ていても、今日の厳しさが伺える。。。


複数釣行のメリットは、答えを早く導き引き出せること

意見が一致したところで、リスクは大きいが、皆、それぞれに想い出のある 北浦


まずは、北側、金上ワンド から南下。

上流部は、何処も、アオコが酷く、釣りにならない。。。

その中でも、釣ってる方は、いらっしゃいましたが


少しでも良い水質を求めて、ひたすら南下。

皆で探りながら、反応を確かめ、移動の繰り返し。


ウェイン時間を考えれば、次のポイントで粘った方が得策。

でも、4人だし、別に時間に拘ることもないかな?

ということで、時間の許す限りが、ウェイン時間に急遽変更!


協議の末、皆で、ND

ここなら、別れて探れば、何かしらの答えが見つかるはず


しばらくすると、マサさん の声が遠くから聞こえる・・・


きっと、何かしらの反応があったはず・・・


自分は、こっちで集中・・・


そして、今シーズン 北浦 ファーストフィッシュ が、ヒット


ランディングを考えずに掛けてしまったため、獲り込みに四苦八苦・・・


誰も近くにおらず、何とか自力で、ランディングネット へ・・・



画像
  37cm(700g) 本日4本目! AM 11:30

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











今日の隠れ目標としていた、クランクでもなく、ラバージグでもないが、

今日の状況を考えれば、自分としては、納得の1本


その後は、さらに南下。


ここで、ラバージグに、ラバージグ特有のアタリを取ることは出来たが・・・

見事に、スッポ抜け。。。。

雄叫びを皆に聞かれながらも、楽しい釣りは続き・・・

そして、スピッツさん の タイムアップ が迫ったところで、大会終了



第2戦 水郷杯 チャンピオン は、マサさん でした


おめでとうございます



マサさん には、ちょっと及びませんでしたが、厳しい状況を皆で攻略する楽しさを満喫

楽しい大会? コラボ? となりました


スピッツさん の時間が許す限り、皆で談笑。

その中で、スピッツさん が、斜め護岸での落水の危険性について語ってくれました。



にもかかわらず。。。



スピッツさん を見送り後、残りのメンバーで、HT川

HT川 は、自分にとって未知の領域。


マサさん & だぶるSさん に、案内していただき、とあるポイントへ・・・


だぶるSさん と談笑しながら釣りをしていると・・・


ヒット


ここは、先程、話題に上がっていた斜め護岸・・・


ハンドランディング しようと水辺に・・・


クチを掴もうとした瞬間・・・


ズルズル・・・


足が。。。


全身落水は避けられましたが、片足は見事に入水・・・


でも、バスは放しません



画像
  29cm(320g) 本日5本目! PM 15:03

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











マサさん、決して、ネタ作りではないですからね。。。


片足を乾かしながら、その直後に、もう 1本 ヒット



画像
  32cm(440g) 本日6本目! PM 15:10

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











今度は、入水することなく、無事にハンドランディング


予定の納竿時間も過ぎたところで、様子を伺っていると、

マサさん も、だぶるSさん も、帰る様子がない。。。

おかしいな〜? と思いつつ、勝手に自合いと決めつけ、釣りを続行。

風も吹き出して、良い感じだし!


しばらくすると、マサさん & だぶるSさん のもとに、カップルBasser が・・・

すぐに、解りました


メタメタバサーメンさん & あんさん です!


マサさん & だぶるSさん の計らいで、わざわざ、釣行中に来ていただいたとか。

何となく想像していた通りのイメージ(良い意味でですよ!)で、

お初ではありますが、楽しくお話させていただきました

ありがとうございました


これにて、本日の釣行は終了。

記念撮影後、メタメタバサーメンさん & あんさん に、見送りしていただき、納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 2:45〜PM 16:30  天気・曇り時々晴れ  気温・21℃〜28℃

釣果・バス 6匹 ( 37cm 32cm×2 29cm 26cm 24cm )




ほぼ1ヶ月ぶりの、水郷遠征は、想像以上にタフな1日となりましたが、

久しぶりに、釣果以外の部分で楽しむことが出来ました。

釣果も良ければ言う事なしですが、今日の状況、今の自分の力では、ここが限界です。


また、しばらくは、遠征時間が取れそうもありませんが、近場で、コツコツ頑張ります




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
highプレッシャーポイントで数出すのは非常に大変ですよね。素晴らしい結果♪
遠征ご苦労様です(=^▽^=)
小鹿
2009/07/13 22:11
こんばんは。
家鴨大会お疲れ様でした。
やっぱり行きましたかND。自分も今日行って来ました。
釣果以外に楽しめた釣行、忙しい日々の良い気分転換に
なったのではないでしょうか?
あ!落水注意ですよ(笑)
デリデリ
URL
2009/07/13 22:15
こんばんは♪
大会お疲れ様でした。
今回は少人数みたいでしたがやはり楽しそうですね(笑)
私も来月は一人の時間が出来る予定なので水郷方面に行ってみようかな〜と、考えてます。
ポイントが分からず迷走するのがオチでしょうけど(笑)

2009/07/13 23:12
猫夢さんこんばんは!
コラボってるとは分かっていましたが、大会でしたか!楽しそうですね〜猫夢さんのう○こ座り?だぶるSさんはお猿さんだった?良いですね〜機会があったら一緒に写りたいです!
それにしても水郷系は厳しいようですね〜自分がY川に初めて行った時から、どんどん悪くなっているみたい?自分が水を悪くしちゃったかなぁ?
ケンオウ
URL
2009/07/13 23:21
こんぱんは。
大会、お疲れさまでした。
いつも猫夢さん任せですみません^^;
久しぶりの遠征、、、コラボ・・・おっと(゜o゜) 大会ぢゃなかったら苦しすぎる展開でしたね(>_<)
スピッツさんに申し訳ないくらいの厳しさでした。。
それでも6匹ひねり出し、終盤には落水シーンに立ち会えるとは(笑)
ズルズル・・・ホントにそんな感じでしたね!
最後はバサーメンさんとあんさんカップルにもお会いできて、本当に充実してましたね♪
当分遠征には行かれないですか。。。
それが正解かもしれませんね^^;
来月の20日頃、例のアレ、よろしくお願いします( ̄ー+ ̄)
ただ、、、どーして私がおサルなのか、、、
それはダーリンかと。。d((^エ^))b
だぶるS
URL
2009/07/14 01:39
おはようございます。
大会御苦労さまでした。楽しそうな感じ伝わって来ます。
6匹30オーバー3匹5割の確率で凄いですね。
僕は、最近子バスに遊んでもらっています。
山女魚
2009/07/14 06:36
こんにちわ♪
釣行お疲れ様でした。
いつも頼りきりですみませんm(__)m
渋くなるとは思っていましたが、あそこまでY川が渋くなるとは。。。。 その中でもちゃんと絞り出してますし、さすがです。
次回は、面白い場所がいいですね♪
マサ
2009/07/14 09:51
こんにちは!家鴨之會お疲れさまです♪
参加できずスイマセンでした(汗)
渋かったようですね...とは言ってもそんな中でお見事な釣果だと思います♪
それに、何より楽しそうで♪うらやましい限りです!
次回は必ず参加します!
会の方も盛り上げていきましょう♪
KogaBASS
2009/07/14 10:45
小鹿さん、こんにちは!
広い水郷でも、駐車スペースが広かったり、
足場の良いポイントは何処もプレッシャーが高いですね。
後は、雑誌などがポイントをばらし過ぎです。
次回は遠征はクリアーレイクで癒されたいです♪
猫夢
2009/07/14 10:52
デリデリさん、こんにちは!
NDに行くつもりはなく、出来れば北側で釣りをしたかった
のですが、良いポイントは何処も鯉竿が入っており、
ズルズルと南下してしまいました。。。(汗)
でも、1日楽しく過ごせたので、気分はスッキリです!
落水は注意します。。。
特にこの周辺の水には落ちたくないです。。。(汗)
猫夢
2009/07/14 10:54
響さん、こんにちは!
今回は、小人数ならではの楽しみ方が出来たと思います。
その利点を活かして、ラン&ガン作戦を決行しましたが、
どちらかというと迷走に近かったです。。。(汗)
でも、全員、魚に触れたし、楽しむことが出来ました(笑)
水郷はとにかく魚は多いです。まずは駐車スペース探しに
なってくると思いますが、見つかったら、その後は、
足で探せば必ず良いポイントが見つかると思いますよ!
自分もまだまだ開拓しないとダメですね。。。(汗)
猫夢
2009/07/14 10:55
ケンオウさん、こんにちは!
大会という名のコラボです(笑)
う○こ座りは昔の名残で・・ウソです!?
だぶるSさんのお猿さんは・・速攻否定されました(汗)
水郷方面も、昨年に比べると厳しいですね。
釣れないことはないのですが、この時期に、この釣り方で
出さなきゃいけないの? みたいな葛藤があります。。。
機会がありましたら、ケンオウさんも一緒に写りましょう♪
猫夢
2009/07/14 10:57
だぶるSさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
今回は全員で魚に触ろう!というのが一番の目的でしたが、
前予想通り、難しかったですね。。。(汗)
でも、とりあえず全員魚に触れたので良しとしましょう(笑)
Y川も粘ればポツポツは釣れたと思うのですが、
あの状況ではサイズは出ないでしょうからね。。。
でも、片足入水で本当に助かりましたよ!
あれが、全身落水だったら、
ズブ濡れでバサーメンさんとあんさんに
お会いするところでしたからね。。。
お初なのに恥ずかし過ぎます。。。(汗)
遠征はしばらく無理かもしれません。。。
でも時間が出来たら行きますよ!水郷の可能性は低いかな?
来月は了解しました。スタンバイしておきます♪
お猿さん間違えでしたか!?m(__)m
猫夢
2009/07/14 11:05
山女魚さん、こんにちは!
楽しい1日、気分もリフレッシュしてきました♪
どうしても夏場はサイズが出なくなり、毎年苦戦して
います。でも居るところには居るし、釣る人は釣るので、
自分もまだまだ修行します!
猫夢
2009/07/14 11:08
こんにちは。
日曜はお疲れ様でした^^
そしていろいろとご苦労様でした^^;
皆さん頼りになってしまい申し訳なかったです><
でも自分的には楽しくってたまらなかったですが(笑)
次回は集中力です!
頑張りまぁ〜す^^
スピッツ
2009/07/14 11:10
マサさん、こんにちは!
先日はお疲れさまでした!
たいして何も出来ず、釣り場まで迷走してしまい
申し訳ないです。。。(汗)
Y川が誤算でしたね。1日やっても数本、あの状況では
サイズも出なかったでしょうからね。。。
アメナマの50UPなら出たかな!?(笑)
北浦も苦戦しましたが、北浦らしいプロポーションの
バスが釣れたので個人的には満足してます!
面白い場所、、、行きましょう♪
猫夢
2009/07/14 11:16
こんにちは!
大会お疲れ様でした。
連覇は残念でしたが、渋い状況の中でもさすがですね!
やっぱり楽しいのが一番ですよね!!!
マルメン
URL
2009/07/14 15:15
こんにちは( ゚▽゚)/
厳しいといいつつもやはり釣ってますねΣ( ̄[] ̄;)
さすがで猫夢さんですね♪
・・・で?
想像していた通りとはどーいう意味ですかっヾ(`Д´*)ムキー
ってこればっかり( ̄▽ ̄;)イヤハヤ
またコラボよろしくお願いします( ゚▽゚)/
ずぶ濡れの猫夢さんでも私は構いませんよ?
メタメタバサーメン
URL
2009/07/14 18:24
こんばんは。
皆さんと楽しい釣行でしたね。
私も同じ日にY川にいました。
猫夢さん達とは正反対な上流域です。
その後下流域にも行きましたが、凄腕バサーが釣った後のポイント。
釣れないですよ〜。
皆さんが釣った対岸の見えテトラでバスをキャッチしました。
今シーズンはどんなに悪コンディションでもY川で押し通しています。
そうすれば見えない物が見えてくる気がして。。。
この状況ならあの場所でこのリグとかですね!
根性入れて頑張ります。
ノーバイト
2009/07/14 20:01
KogaBASSさん、こんばんは!
SKB杯に比べれば全員、魚に触ることもでき、
厳しい状況ながらも和気藹々と楽しむことが出来ました。
逆に、この日は一人でやっていたら、
早々に心が折れていたかもしれません。。。(汗)
今回はお仕事ということで残念でしたが、
次回は楽しみに待っています♪
問題はどこの釣り場を選ぶか?ですね(笑)
猫夢
2009/07/14 22:37
スピッツさん、こんばんは!
水郷杯、お疲れさまでした!
楽しいと言っていただけたのは、何よりです(笑)
あの状況、一雨でも降ればガラっと変わったかもしれません
が、自分の力も、夏バテしてるようで。。。(汗)
ただ、魚のストック量は多い場所なので、
機会がありましたら、パンプ君と挑戦してみて下さい。
次回の場所選びは熟考します。。。(汗)
猫夢
2009/07/14 22:42
マルメンさん、こんばんは!
楽しいのが一番です(笑)
和気藹々と釣りをしながらも、他の方の釣りを見学したり、
話をしていると良い刺激を受け、自分も勉強になります。
釣果も精一杯やりきったので、悔いはないです!
猫夢
2009/07/14 22:52
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
先日はわざわざありがとうございました!
Y川で、もう少し釣れると思っていたのですが、
冬みたいな釣りをしてしまいました。。。(汗)
想像していた通りとは、、、ブログそのもの、
初対面とは思えないほど話やすく、
とってもおおらかな方で親しみやすかったです(笑)
体型がおおらか!と言う意味ではないですよ!?(・・;)
こちらこそ、また宜しくお願いしますm(__)m
あの時も、片足はビショビショだったんですよ。。。
猫夢
2009/07/14 23:03
ノーバイトさん、こんばんは!
Y川にいらしてたんですね。
自分達は、早々に移動してしまいました。
この移動が正解であったかは不明ですが(笑)
ひとつの釣り場を徹底してワンシーズン通い込むことは
大切ですよね。
見えないものも見えてくるし、他の釣り場に応用できる
ようにもなりますからね。 頑張ってください!
猫夢
2009/07/14 23:10
大会お疲れさまでした⇒遅くなりすみません><

今回参加できなく残念です><
次回予定合えば宜しくお願い致します!
自分も30サイズ数つりたい!!!
しゅう
2009/07/16 12:52
しゅうさん、こんばんは!
皆、お忙しいですから、なかなか時間を合わすのが
難しいですよね。
次回予定が合いましたらお会いしましょう♪
BMのご伝授もしていただきたいですし(笑)
猫夢
2009/07/16 19:38
家鴨之會 第2戦 水郷杯(2009/7/12) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる