黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (近所の池 釣行記・2009/7/17)

<<   作成日時 : 2009/07/17 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 28

今日は、近所の池 で、朝練してきました



画像
  AM 4:05  近所の池 到着

  天気・雨  気温・23℃


  関東梅雨明け後の猛暑日も、

  今日は、一休み

  雨の中、ポイントA より、

  実釣スタート





この雨は、恵みの雨となるのか


ピンポイントだけ、ライトリグで探り、反応を見てから、巻き物で探ってみることに。

一通り探った感触は、甘くはない。。。


再度、丁寧に探り直して・・・



画像
  23cm 本日1本目! AM 4:23

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像
  26cm(260g) 本日2本目! AM 4:34

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  タックル : 上記と同じ。











これは、昨年同時期と同じパターン。。。

釣れたとしても、このサイズが金太郎飴状態。。。


今週最後の釣行を、気持ち良く終らせるためにも、ここからは、スピナベ縛り で!


ポイントAポイントBポイントC と、移動

ノーバイトのまま、再び、ポイントB


ピックアップ寸前に、ファーストバイト・・・


その勢いで、飛んできました・・・



画像
  24cm 本日3本目! AM 5:26

  ルアー : O.S.P ハイピッチャー 1/4

  ロッド : fenwick FVR ELITE CS70CMJ

  リール : Daiwa TD-Z 103H

  ライン : VARIVAS game 16lb







スピナベ でも、このサイズ。。。

嬉しいような、寂しいような。。。


その後は、ポイントA にて、巻き続けるも、ノーバイト。。。


納竿時間が迫ってきたところで、ピンポイントだけ、ライトリグで探り・・・



画像
  25cm(260g) 本日4本目! AM 6:54

  ルアー : reins リングシュリンプ 2" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





これにて、朝練終了!  AM 7:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:10〜AM 7:00  天気・雨  気温・23℃〜24℃

釣果・ バス 4匹 ( 26cm 25cm 24cm 23cm )




昨年のイメージが捨てきれない、この釣り場。

今シーズンも、通い出しこそは、サイズに恵まれましたが、その後は低迷。

確かに、昨年より難しくなりました。


次回朝練?夜練?は、何処に行くべきか? 思案中

何とか、7月中に、あと1本、40UP を狙いたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝練お疲れ様でした。
短時間でこの釣果恐れ入ります。
梅雨明けしたというのに週末は雨?
日曜にY川へ出動予定です。
ノーバイト
2009/07/17 19:35
こんばんわ!朝練お疲れ様です♪
厳しい様ですね、、、でも、短時間で素晴らしい釣果だと思います♪
自分は【近所の池】でそんなに釣る自信はありません(笑)
友人の話だとN川が最近イイらしいですよ♪
なにやら毎週のように40クラスを釣っているとか、、、
当てにならない友人の話ですが...(笑)
KogaBASS
2009/07/17 21:33
こんばんは
サイズは上がらなくても、4匹釣れれば、、
猫夢さんでは、納得行かないですね。
あと2週間ありますから、40up釣れますよ!
かず
2009/07/17 21:51
こんばんは。
朝練お疲れ様でした。
近所の池で4匹も・・・腕の差を感じます。
あの池で1バイトも取れませんでしたから。。。(泣)
7月もあと2週間。十分チャンスはありますね!
40UPの報告、楽しみにしています(笑)
デリデリ
URL
2009/07/18 00:27
こんにちわん♪
朝練お疲れ様です。
スピナベでの一本、お見事です♪
我が家もそうなんですが、夏のスピナベはサイズが上がらないんです。
特に、7gは(笑)
なので、少し重いのに変えてみようかと。
7月の40UP、お互い頑張りましょう♪
となると、夜練でしょうか(笑)
マサ
2009/07/18 08:13
ノーバイトさん、こんにちは!
朝練は1本でも釣れれば御の字なのですが、
いざ、釣りを始めると欲が出て来てしまいますね。。。
連日の猛暑日、今回の雨は良い雨になるのでは?
Y川、頑張ってください!
猫夢
2009/07/18 08:14
KogaBASSさん、こんにちは!
数はそこそこ釣れてはいるのですが、魚の着き場や食い方が
確かに、昨年とは変わってきました。
本来、朝練に多くを期待してはいけないのですが、
ちょっと、欲張り過ぎているのだと思います(笑)
N川ですか!?
行ってみる価値はありそうですね♪
猫夢
2009/07/18 08:25
かずさん、こんにちは!
仰る通り、4匹釣れれば御の字なんです!
でも、昨年や今年の通い始めのイメージが強過ぎて、
満足できない自分もいたり。。。
初心に帰れば、この釣り場でこれだけ釣れれば、
有難いことなんですけどね(笑)
猫夢
2009/07/18 08:38
デリデリさん、こんにちは!
デリデリさんが、この池に来た時の状況は、
厳しかったと思いますよ。自分もあの状況では。。。
苦しい釣行が続いた後の、40UPは格別ですからね(笑)
40UP報告が出来るよう頑張ります!
猫夢
2009/07/18 08:44
マサさん、こんにちわん!
スピナベに出てくれたのは嬉しかったですよ♪
引きは楽しめませんでしたが(笑)
いつも通りにライトリグで探れば数は伸ばせたかも
しれませんが、このままでは成長しないな!と(汗)
7月の40UPは、やっぱり夜練ですよね!
自分もそこを狙ってます(笑)
猫夢
2009/07/18 08:55
猫夢さんこんにちは!朝錬お疲れ様です
短時間でこの釣果は凄いですね〜後は運次第?
川バスが良いんじゃないですか?夜錬お待ちしてます!
ケンオウ
URL
2009/07/18 10:02
こんにちは、どこの池もアングラー多く
行くたびに試行錯誤しています、学習能力が高い魚で
これだからハマります、
山女魚
2009/07/18 13:34
こんにちは。
数時間で自然界に存在するバスをこれだけ釣る事が出来るとは…、驚きとともにバス釣りに更に関心が深まりつつある私です。

高上利永 【呼称:たーやん】
URL
2009/07/18 17:36
ケンオウさん、こんばんは!
現在、デカバスの神様の降臨待ちです(笑)
ケンオウさんが行かれる川はまったく未知の場所ですが、
いずれ行ってみたいと思っています♪
猫夢
2009/07/18 18:12
山女魚さん、こんばんは!
何処に行っても楽には釣らせてくれませんよね。
自分も思考錯誤の連続ですが、だからこそ、
攻略しがいのある魚ですよね♪
猫夢
2009/07/18 18:15
高上利永さん、こんばんは!
自分は逆に高上さんに刺激を受け、この夏に、
是非、小物釣りを近所の川でやってみたいです♪
子供の頃、夏休みになると通っていた川で(笑)
猫夢
2009/07/18 18:20
釣行お疲れ様です^^
金太郎飴でも釣れるのは良いことです(笑)
時間があれば、そこに40upを混ぜてくのが猫夢さんですから^^
でもあそこでナベでゲットは気持ちよさそうです!
スピッツ
2009/07/18 18:42
こんばんは。
朝練お疲れさまでした。
雨が降ったら行きますよね、やっぱり♪
私にはもはや幻の魚となったブラックバス(笑)
チビバスでもうらやましいです(T-T)
気付けばあと半月で8月ですね!
40up、是非私の分もお願いしますv(^o^)
だぶるS
2009/07/18 22:11
スピッツさん、こんにちは!
そうですね!
どんなサイズでも1本1本大切に釣っていかないと!
そのうち、40UPが混ざるタイミングが来ると信じてます。
あんな日とかこんな日とか(笑)
次回はTOPでも出せたらいいな〜と妄想してます♪
猫夢
2009/07/19 09:29
だぶるSさん、こんにちは!
雨が降ったら行きますよ!やっぱり♪
デカバス君達は、一等地で夏休み中でしょうか!?
人間も年齢を重ねるほど、夏はぐったり。。。
元気なのは子供だけですからね(笑)
幻とか言ってないで、また驚かせてくださいよ!
だぶるSさんの分まで釣る余裕はないですから(笑)
猫夢
2009/07/19 10:11
こんばんは!
朝練お疲れ様でした。
猫夢さんが難しくなってきたと思うのなら、
確実にスレてきたんでしょうね。
どこかにパラダイスは無いのでしょうか(涙)
マルメン
URL
2009/07/19 23:26
マルメンさん、おはようございます!
昨年がちょっと良過ぎただけで、
これが、ここ本来の姿だとは思います。。。
この界隈では釣れるだけでも贅沢を言ってはいけませんが、
探したいですね、パラダイス!(笑)
猫夢
2009/07/20 06:56
こんばんは。
お久しぶりです。&釣行お疲れ様です。小バスばかりが元気ということは、そろそろ完全な夏パターンですかね?こうなるとサイズを狙うのがムズインですよね。(笑)
とりあえず私も早めに下半期初40upを釣りたいです。
サイラス
2009/07/20 20:45
サイラスさん、こんにちは!
お久しぶりです!
完全な夏パターンですね。毎年のことながら、
7〜8月はサイズに苦しみそうですが、通っていれば、
その内に良い事があるでしょう!?(笑)
サイラスさんは今、お仕事で大変でしょうから、
コメントは気にしないでくださいね!
猫夢
2009/07/21 09:10
こんにちは( ゚▽゚)/
厳しい!!と言いながらも
4本はお見事じゃないですかぁ〜
私なら1日ねばっても2本とかなんですよ〜
今週末はまた水郷の予定ですが・・・
どうしよぉと悩んでます(´▽`;)ゝ
メタメタバサーメン
2009/07/21 18:47
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
自分のイメージしてるものと、ちょっとズレてしまって
いるので厳しく感じてしまうんでしょうね。。。
自分は、しばらく遠征出来そうもありませんが、
もし行けたとしても何処に行こうか? 悩みそうです(汗)
行くとしたら房総方面、サプライズで富士五湖あたりに
行ってみたいです(笑)
猫夢
2009/07/22 08:21
アングラー達とお話するとどこも年々厳しい状況ですね。
本当、バスと毎回知恵比べ、僕も最近なかなか40UPすら行かず。
苦戦しておリ、 これだから辞められませんね。
山女魚
2009/07/22 19:08
山女魚さん、こんばんは!
夏場は毎年のことながらサイズアップに苦しんで
おります。。。(汗)
手を代え品を代え頑張ってみます!
猫夢
2009/07/24 19:59
朝練 (近所の池 釣行記・2009/7/17) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる