黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の釣行記 (7月第5週)

<<   作成日時 : 2009/07/31 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

7/28(火) は、宣言通り、TOP縛り で、S沼 に 夜練 へ



PM 19:20  S沼 到着  天気・小雨  気温・26℃


グラスロッド 1本 に、TOPルアー 2個 だけ持参。

誘惑に負けないよう、ワーム類 は、すべて、家に置いてきました。


持参した、TOPルアー は・・・



画像
  波立っているようなら・・・

  deps BUZZJET

  ベタ凪なら・・・

  Heddon BIG BUD

  沖目は波立っているが、

  岸寄りは問題ないので、BIG BUD を選択。





狙うは、F-13 から延びる ゴロタエリア。

南下しながら、岸と平行に探って行きます。


しばらくすると、BUD の後方で 捕食音・・・  ミスバイト。。。

正体は不明。。。  バス  ナマズ  雷魚


目標地点まで探り、折り返し。

再び、F-13 に戻り、1投目・・・


狙い通りの場所に着水・・・  巻き始めると同時に・・・  バホッ


重みを確認してから、フッキング・・・


ヒット


街灯に照らし出された魚体は、間違いなくバス   それも、ナイスサイズ では


ハンドランディング に備え、水辺に歩み寄った瞬間・・・


竿先から重みが・・・  消えました・・・  痛恨のフックオフ


PM 21:00 無念の 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 19:20〜PM 21:00  天気・曇り時々雨  気温・26℃

釣果・ NO FISH!




途中までは、イメージ通りの天候、展開だっただけに、本当に悔しいです。。。


今回は、一発狙いで、波動、アピールの強いルアー を選択しましたが、

次回からは、波動、アピールの弱いルアー も、フォローに投入予定。


忘れ物を取り返すため、次回釣行も、TOP縛り で




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




7/31(金)、再び、TOP縛り で、S沼 に 朝練 へ



AM 4:10  S沼 到着  天気・小雨  気温・22℃


今日も、グラスロッド 1本 に、TOPルアー 3個 だけ持参。


持参した、TOPルアー は・・・



画像
  QUIET FUNK DE-CA-DANCE TOY

  STOCK MAGCHUU-DX

  Heddon ORIGINAL ZARA SPOOK


  前回同様、F-13 から スタート!

  まずは、MAGCHUU-DX で、

  岸沿いを探りながら南下。





薄明るくなってきた頃、足元で、バシュ  と、出ましたが・・・  ミスバイト。。。

捕食音からすると、サイズ的には、大きくなかったと思われますが。。。


本日の状況は、昨晩の激しい雨の影響もなく、水質は、極めて良好。

小雨が降り続く、最高のコンディション。

あとは、続々と現れる、どの Basser よりも、逸早く、美味しいポイントを通すだけ。


そして、沈み岩の鉄板ポイント に 到着。

沖目から、沈み岩の上を通過・・・

ボシュ ・・・ ボシュ ・・・  2連発のミスバイト。。。


この出方は、ちょっと怪しいが、もう1回通してみると・・・

ボシュ ・・・  またしても、ミスバイト。。。

この出方は、〜゚・_・゚〜 desu


その後は、折り返し地点まで、ノーバイト。

折り返しは、ORIGINAL ZARA SPOOK で探るも、ノーバイト。


対岸 I-20 まで移動


ここが、時間的に、最後のポイント。

再び、MAGCHUU-DX で、○○際、杭際を探ること、数投目・・・


ジュボッ


今度は、しっかりのりました・・・



画像
  28cm(320g) 本日1本目! AM 6:49

  ルアー : STOCK MAGCHUU-DX

  ロッド : fenwick FVR ELITE CS70CMJ

  リール : Daiwa TD-Z 103H

  ライン : VARIVAS game 16lb







納竿間際に、何とか 1本!

狙い通りのサイズとはいきませんでしたが、今日は、ここまで。。。 AM 6:55 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:10〜AM 6:55  天気・雨  気温・22℃〜24℃

釣果・ バス 1匹 ( 28cm )




今後も、チャンスは多くないと思いますが、夏のS沼 が楽しみになってきました。


忘れ物は、半分取り返しましたが、半分は残したままなので、

これは、8月末までに、何とか、取り返したいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっしり重かったバスのフックオフは
痛恨でしたね( ̄ω ̄;)
私は慣れっこですが・・・( ̄▽ ̄)アハハハ
トップの楽しい季節ですね!
私は早起きできないのをなんとかしないと・・・
メタメタバサーメン
2009/07/31 16:21
こんばんは、最近ワーム系に頼って居ましたが昨日ルアー系で僕も
攻めて見ました。 もともとルアー系の釣りが好きで、 特にバイブレーション系が好きで良く使います。明日から8月、お互い暑さに負けず良い思いしましょう。 これからもどうぞ宜しくお願いします。
山女魚
2009/07/31 20:01
こんばんは!
やはり多かったですか。水質なんでしょうか?
トップ縛りでも、きちんと上げられてますね!
私は先日見つけたデカバス、中バスわらわらポイントを打ちに行きたい病になってます。
マルメン
URL
2009/07/31 20:07
こんばんは。
トップ縛り釣行お疲れ様でした。
今日はコレだけ!と決めて実釣に向かうのは勇気が入りますね!
TOP縛りだなんて・・・。
猫夢さんのようにワームを家に置いてくる位の
潔さがないと出来ません。
自分ならすぐにワームに浮気しちゃいますね(笑)
だってバス釣りたいんだもんッ・・・(汗)


デリデリ
2009/07/31 20:45
こんばんは
有言実行はさすがです!
明日は釣りに行くのですが、何でも投げちゃう予定です。(笑)
かず
2009/07/31 20:51
猫夢さんこんばんは!
行かれてたんですか〜中々ツウなトップを使っていますね!しかもしっかりキャッチされてるし〜流石です!
それに潔い〜トップ縛りでチョイスも2,3個?見習わなくては!いつもたくさんのルアーを持ち歩きすぎなんですよ〜自分・・・
初日のバラシが悔しいですね〜サイズも良かったみたいですから余計に?
バスジェットではダメでした?自分は持っていないのですが、スイッシャー系は良くないのかなぁ?
威嚇系のバド?自分もバイトがあったのは威嚇系のゼロ?
ん〜参考になりました!すでに構想は出来てますので、近日中に自分も参戦しようと思います!
ケンオウ
URL
2009/07/31 21:39
男前な釣りをしましたな(笑)
ステキです♪
今年は冷夏ですからまだまだトップイケますよ(*^-^)bデカいの出ちゃう可能性を秘めてますよ☆
小鹿
2009/07/31 23:00
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
TOPの場合は割りきっている部分もあるのですが、
このバラシはワンシーズン通しても忘れられないバラシに
なりそうです。。。(悔)
目を瞑るとあのバイトシーンが。。。
この夏の間にもう1回チャンスが欲しいです!
猫夢
2009/08/01 11:50
山女魚さん、こんにちは!
自分の中では夏はTOP!なんです♪
TOPにガンガン出てくるような釣り場ではないのですが、
それだけに、これで釣ってみたい!出ればデカイのでは!?
と妄想してます(笑)
暑さに負けずお互い頑張りましょう!
猫夢
2009/08/01 11:52
マルメンさん、こんにちは!
見えバス多かったですよ。自分が見つけたのは最大でも
30cm位でしたが、夏特有のボケーっと浮いている感じでは
ないので、ワームを持っていたら、間違いなく狙っていたと
思います。Sのこの時期としては珍しく水質良好ですね♪
猫夢
2009/08/01 11:53
デリデリさん、こんにちは!
遠征で縛りをやる勇気はありませんが、
近場での短時間釣行のみたまにやる程度です。
夏場、この釣り場でワームを使ってしまうとサイズが選べない
というより、アベレージが20cm前後まで下がってしまうので、
それならば、今年の夏は勝負してみようかと(笑)
デカイワームを使うという手もあるのですが。。。
苦肉の策でもあります。。。(汗)
猫夢
2009/08/01 11:55
かずさん、こんにちは!
自分が想像していた以上にバイトがありました。
この釣り場!?
かずさんは、あのルアー縛りではないのですか!?(笑)
自分も、耐えられなくなったら、何でも投げちゃいます♪
猫夢
2009/08/01 11:57
ケンオウさん、こんにちは!
それこそ20年位前は、TOP大好きで、その頃から集めていた
物を大切に取ってあります。今でもTOPルアーだけは
面白そうな物が出ると衝動買いしてしまいます♪
バラシた魚は45cmまではなかったと思いますが、40UPは
ありました。ここではランカー級です。。。(汗)
Sは風が吹くと遮る物が少なく波立ちやすいので、
バジェットも持っていきました。波立っていても、このルアーは
潜らず使い勝手は良いのですが、関東でここまでアピールが
強いと難しいですね。。。 Jrの方が無難そうですが。。。 
ただ、タイミングが合えば破壊力もありそうなので(笑)
猫夢
2009/08/01 11:58
小鹿さん、こんにちは!
小鹿さんの影響です(笑)
小鹿さんのようにはいきませんが、この夏の間に、
この釣り場で、40UPをTOPで引き摺り出したいと思います♪
猫夢
2009/08/01 12:00
こんにちは。
トップ縛り釣行お疲れ様でした^^
このブログを見てから自分も約束を果たしてきました(笑)
ワームに逃げればって何度も考えました^^;
でも楽しかったですよ!
スピッツ
2009/08/01 17:49
おはようございます。
釣行お疲れ様です。お忙しいなかの貴重な釣行時間だろうに、TW縛りとは粋なことをしますね。でも通い慣れたフィールドならそういう楽しみ方もありですよね。毎回がつがつ釣りに行ってもマンネリになっちゃいますし。(笑)
私もトップ系は大好きなので、そのうち真似してみます。出来ればデカTW限定で。あくまで予定ですけど。(笑)
サイラス
2009/08/02 05:20
おはようございます。
Sでトップ縛りとは恐れいります(笑)
私も以前に一度だけSでトップで出ましたが、あの感じはたまりませんからね!
ただしいつもワームに逃げちゃいます(笑)

2009/08/02 09:33
こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
TOP縛りでSのバスを出すなんて、
有言実行でカッコいいですね。
見習わなくては!
ノーバイト
2009/08/02 10:23
スピッツさん、こんばんは!
先に読ませて貰いました!
スピッツさんなら、やってくれると思ってましたよ(笑)
狙いどころは、やはりアソコですね(笑)
自分も久しぶりにS沼を新鮮な気持ちで攻められ、
楽しかったです♪
猫夢
2009/08/02 18:32
サイラスさん、こんばんは!
前からここでやろうやろうと思いつつ、月日が流れ、
マンネリ化を打破するため新たな目標を設けてみました♪
難しいフィールドではありますが、今回の反応を
見ただけでも、しばらくやってみる価値がありそうです。
自分も出来ればデカTOPで!?(笑)
猫夢
2009/08/02 18:38
響さん、こんばんは!
響さんは、TOPで出してましたよね♪
どうしても、この釣り場の場合、
スレているというイメージが先行して弱く弱く入ってしまい
ますが、決して出ない訳ではないんですよね。
新たなるチャレンジです(笑)
猫夢
2009/08/02 18:41
ノーバイトさん、こんばんは!
2〜3時間位なら縛れるのですが、
それ以上は無理です。。。(汗)
短時間釣行ならではのTOP縛りですが、
やるからには狙っていきたいと思います!
猫夢
2009/08/02 18:44
こんばんは。
ご無沙汰しています。
トップ縛りでS沼とはカッチョいい♪
常にタフなSなら、何かで縛る方がスキルアップになりそうですね♪
私も縛るかな、、、巻きラバでw(゚o゚)w
だぶるS
2009/08/04 19:38
こんにちわ♪
ご無沙汰して、すみませんm(__)m
今度は、トップ祭りですか!
昔は、夕方のトップには、なぜか違う魚種の反応が良かったです(笑)
トップに出て、ばれちょびれには気をつけてね(笑)
マサ
2009/08/04 21:47
おひさしぶりです><
夜釣りのTOPいいですね^^
自分も真似してみようかなw

夜は、子供の監視があるから・・・
いけるかなTT
しゅう
2009/08/06 12:45
だぶるSさん、こんにちは!
お忙しいのにコメントありがとうございます!
想像していたよりもチャンスがあるので楽しみながら
やってます♪
減水したら、いつも通りの攻め方でいきますが、
それまでは、スキルアップも含めて色々やってみよう
と思ってます。では、巻きラバはお任せします!?(笑)
猫夢
2009/08/06 16:20
マサさん、こんにちは!
お忙しいのにコメントありがとうございます!
夏の夜練はTOP祭りでいきますよ♪
自分の予想では、そろそろ違う魚種が食ってきそうな気が
してます。。。(汗)
それ用のタオル持参してますよ(笑)
ばれちょびれ・・・、すでに連発してますが(汗)
猫夢
2009/08/06 16:26
しゅうさん、こんにちは!
暗闇ならではのドキドキ感に嵌まりかけてます♪
違うところで捕食音がしてもドキドキしますよ(笑)
何とか、これで良いサイズを出したいです!
猫夢
2009/08/06 17:15
今週の釣行記 (7月第5週) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる