黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 (近所の池 釣行記・2009/8/11.13)

<<   作成日時 : 2009/08/13 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 32

8/11(火) は、台風 9号 が 接近する中、近所の池 に 朝練 へ



この日は、迷わず、この釣り場を選択。

そして、今日の朝練は、ライトリグ のみ。



画像
  AM 4:00  近所の池 到着

  天気・曇り  気温・25℃


  雨天での釣行を期待したのだが、

  風もなく、雨も降っておらず、

  台風 9号 は、何処へやら







念のため、レインウェア を着込み、ポイントA より 実釣開始。

いつも通り、いつもの順番で、探ること数投目・・・


ヒット



画像
  27cm(280g) 本日1本目! AM 4:11

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







入食いとまではいきませんが、順調に釣れ続けます・・・



画像
  26cm(260g) 本日2本目! AM 4:30

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ
  










画像
  28cm(300g) 本日3本目! AM 4:42

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ











画像
  25cm(240g) 本日4本目! AM 4:49

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 上記と同じ
  










しかし、サイズは伸びません。。。


さらには、虫除けスプレーを忘れてしまい、薮蚊の猛攻。。。

顔から、首から、いたるところを刺され、いつの間にか、唇まで刺され。。。

キンカンを塗りながら、釣りを続行。。。


この時間で、Basser 数名。 その中には、だぶるSさん の姿も


あとで、合流することにして、とりあえず、自分の釣りに集中しようと思ったら・・・

地面と水面が揺れだし、グラグラ と・・・

大きな地震でした


静岡では、震度6弱もあったとか。。。

地震の影響かは解りませんが、アタリも遠退いたので、ポイントB に 移動。


このポイントでは、2本・・・



画像
  25cm(260g) 本日5本目! AM 5:32

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 上記と同じ











画像
  27cm(280g) 本日6本目! AM 5:45

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 上記と同じ
  










そして、だぶるSさん と 合流。 

しばし談笑後、だぶるSさん は、お仕事へ。

来週は、楽しみましょう! 宜しくお願いします


その後も、薮蚊の猛攻、気分も萎えてきたので、AM 6:45 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:00〜AM 6:45  天気・曇り  気温・25℃

釣果・ バス 6匹 ( 28cm 27cm×2 26cm 25cm×2 )




これで、雨が降っていれば、もう少し釣れたような気もしますが、

この日の反応は、昨年の良い時期と同じような感じになってきました。


あとは、サイズが出されば・・・




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




1日、間を置いて、8/13(木)近所の池 に 朝練 へ



今日は、1日休み。 しかし、お墓参りに行かないといけないので、

まずは、近所の池 で、ライトリグ一本勝負!

その後は、N川 の 某ポイント で、TOP一本勝負!

と、少し長めの朝練予定。



AM 3:55  近所の池 到着  天気・曇り  気温・24℃


ポイントA にて 実釣開始。

さらなる減水に、リグっておいた DS ではなく、NS に変更して、1投目・・・



竿先に重みが・・・



このパターンならサイズが期待出来るかも



しっかり合わせると、期待通りの手応え・・・



久しぶりに、ドラグの音を聞きます



時間をかけて、慎重にいなし・・・



ランディングネット へ・・・




画像
  45.5cm(1540g) 本日1本目! AM 4:00

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像
  7/2以来の嬉しい40UP

  ポイントA の中でも、

  このサイズだけが居付いているポイント。

  最近は、お留守でしたが、

  帰ってきてくれたようで

  


  
  


しかし、興奮が冷めてくると、お腹がゴロゴロ。。。


それでも、我慢しながら釣りを続け・・・



画像
  28cm(300g) 本日2本目! AM 4:31

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。











画像
  27cm(280g) 本日3本目! AM 4:51

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。











幾度の波を乗り越えましたが、我慢の限界。。。

速攻で、家に帰り。。。


まだ時間はあるのだが、家に帰ってきたら、出直すのが面倒になってしまい、

結局、AM 5:15 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:55〜AM 5:15  天気・曇り  気温・24℃

釣果・ バス 3匹 ( 45.5cm 28cm 27cm )




1ヶ月以上、40UP から見放されていただけに、とにかく、ホッとしました


N川 は、日を改めて挑戦することにして、来週は、久しぶりに遠征予定。

釣り場も、かれこれ10年以上 ご無沙汰している釣り場。


まずは、1本! 

あとは、久しぶりの遠征、久しぶりの釣り場を、楽しみたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
猫夢さんこんにちは!
凄いですね!この時季でも40UP?しかも45UPじゃないですか!素晴らすぃ〜!
ケンオウ
URL
2009/08/13 09:49
良いサイズが出ましたね。僕も、頑張って良いサイズ
釣りたいです。 最近サイズに恵まれず。
あの手、この手でバスと
山女魚
2009/08/13 10:57
こんちは。
朝練で釣りまくりですね。
それに45upとは恐れ入ります。
来週は久しぶりの遠征ですか!
思いっきり楽しんで下さいね。
報告待ってますよ〜ん。
ノーバイト
2009/08/13 12:12
こんにちは!
私はS撃沈でしたが、そのころ近所の池では爆釣だったんですね!
さらに45UPまで釣り上げてるなんて。
来週の遠征も期待しています!
マルメン
2009/08/13 12:51
こんにちは!
釣行お疲れ様です!45upお見事です!!うらやましい限りです♪
自分も今日久しぶりに朝練行ってきました!
そしたら変な魚が...

来週は遠征なんですね!
釣行記楽しみにしてます♪
KogaBASS
2009/08/13 13:41
こんにちは。
朝練お疲れさまでした。
45UPおめでとうございます。
イモグラブ強いですね〜!
来週は久々の遠征ですね。楽しんできてください。
虫除けスプレーもお忘れなきよう(笑)
釣果報告、楽しみにしています!!
デリデリ
URL
2009/08/13 14:23
ケンオウさん、こんにちは!
久しぶりに嬉しい1本が釣れました!
この1本のおかげで、暑い夏を乗り切れそうです♪
猫夢
2009/08/13 18:17
山女魚さん、こんにちは!
まだ寝惚けているような状態でしたが、
目覚めの1本になりました。嬉しい1本です♪
猫夢
2009/08/13 18:18
ノーバイトさん、こんにちは!
夏場は朝練くらいで丁度良いかもしれませんね。
来週の遠征は、過去の記憶を辿りながら、
楽しみたいと思います♪
ただ、最近、1日釣行してないので体力が心配です。。。
猫夢
2009/08/13 18:19
マルメンさん、こんにちは!
豪雨などの影響を考えて、こちらの釣り場を選択しました。
ここの魚は濁りには慣れっ子なもので(笑)
遠征の目標は、サイズは問いませんので、まずは1本です!
あとは、まったり楽しみたいと思います♪
猫夢
2009/08/13 18:20
KogaBASSさん、こんにちは!
釣行、ブログとも再開ですね。 お待ちしてました!
先に読ませていただきましたが、アルビノバス!?
45UPよりも、遥かに貴重じゃないですか!?
それ、釣ってみたいです(笑)
遠征は楽しい釣行になると思いますよ♪
猫夢
2009/08/13 18:33
デリデリさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ヤマセンコーの在庫が切れてしまったので、イモグラブを使ったら、
こんな結果になりました(笑)
どちらも、自分にとっては欠かせません。
虫除けスプレーは、迂闊でした。。。
忘れないように常にバッグに入れておきます!
猫夢
2009/08/13 18:34
こんばんは。
そういえば去年の今頃でしたっけ^^;
この時期に40upなんてホントうらやましいです(笑)
来週は遠征ですか?
ドデカイの期待してます!
スピッツ
2009/08/13 21:16
こんばんは。
朝練、お疲れ様です。短時間でもしっかり釣ってますね。しかも45upとはっ!こんな“濃い”釣りができれば満足度も高いですよね。(笑)この勢いで久々の遠征も楽しんじゃってください。
あと、スプレータイプの虫除けも良いですが、腰にぶら下げて携帯するタイプも(お外でノーマット、とか)も今の時期は重宝しますよ。蛇足ですが・・・(笑)
サイラス
2009/08/13 21:49
こんばんは。
釣行お疲れ様です。久々に猫夢さんらしいサイズが出ましたね♪実に羨ましい限りです(笑)
来週は遠征ですか?
まずは一匹等おっしゃらず爆釣日記を期待しております(笑)

2009/08/13 21:58
関東も釣れていますね(^O^)
ブログ復活しましたので覗いてやってください♪
バス釣りたいです(*_*)
keiichiro
URL
2009/08/13 22:12
こんにちわん♪
朝練お疲れ様です。
地震凄かったですね!
すぐに、寝てしまいましたが(笑)
この時期貴重な40UP、お見事です!
いい流れのまま、遠征行けそうですね♪
当日は、アレやこれも色々楽しみましょう(笑)
マサ
2009/08/14 08:09
こんにちは。
朝練お疲れさまでした。
両日とも素晴らしい釣果ですね♪
45cm、おめでとうございます!
雨が降らなくてもデカイのは出ますね。
来週に繋がる貴重な1匹ですね(^_-)〜☆
だぶるS
2009/08/14 16:17
スピッツさん、こんにちは!
あの日は、8月の末でした。
さすがに、あの再現は難しそうですね。。。
雨が降るたびに期待はしてしまいますが(笑)
遠征では色々やってみようと思います! TOPも♪
サイズは運に任せましょう(笑)
猫夢
2009/08/14 18:03
サイラスさん、こんばんは!
朝練など、短時間釣行で40UPが1本混ざってくれると、
効率も良いし、満足度も上がりますよね♪
朝の釣果が良いと1日ご機嫌に過ごせます(笑)
体質的に蚊に刺されやすいのか、周りの人が誰も刺されない
のに、自分だけボコボコ刺されることが多いです。
周りの人にとっては自分が蚊取り線香みたいなもので(汗)
虫除けスプレー+お外でノーマットくらい用意しないと
いけないようですね!?
猫夢
2009/08/14 18:45
響さん、こんばんは!
30UPすら、最近遠い存在になりつつあったところ、
このジャンプアップは嬉しいです♪
来週行く釣り場は、本当に久しぶりなので、
一から探り直しになると思います。なので、まずは1本!
そこから、色々引き出せれば良いのですが。
そんな過程も楽しんできます(笑)
猫夢
2009/08/14 18:49
keiichiro君、こんばんは!
関東釣れません〜埼玉釣れません〜(笑)
でも、頑張ってますよ!
keiichiro君なら、関東でも西の方でもお構いなしに
釣っちゃうんだろうけど♪
了解!ブログ覗きますね!
もし、関東に来ることがあったら、連絡くださいな!
猫夢
2009/08/14 18:52
お久しぶりです。
45UP、さすがです。うらやましい限りです。
私も地震後に釣れない経験があります。その逆に地震1時間前に北浦でキャット5連発(バイトは10回以上!)なんてこともありました。野生とはすごいですね。
ところで、今年はなぜか忙しくほとんど釣りに行ってません。7月は結構好きなのですが棒に振ってしまいました。今週に入り少し落ち着いてきたので明日起きれたら(かなり疲れてるので不安ですが…)行ってきます。
遠征、お気をつけて。楽しい釣行記待ってます。
まー吉
2009/08/14 19:45
マサさん、こんばんは!
揺れましたね〜釣り場であれだけ揺れたのは、
初めてだったので、最初は何が起こったのか分かりません
でした。
精神的には、これでゆとりを持って遠征出来そうです♪
あとは、釣りの神様にお祈りします!
どうか、ご機嫌で帰れますように(笑)
猫夢
2009/08/14 20:07
だぶるSさん、こんばんは!
先日はお疲れさまでした!
でも、最初はアソコにいるのが、だぶるSさんとは
気付かず、寝坊したのかな?と思ってました。
8/13は、N川で一発勝負しても良かったのですが、
確立の低い賭けなもので、その前に、手堅く魚を
釣っておこうと思ったら、予想以上のサイズが出てくれ
ました。雨は関係なかったようですね(笑)
良い流れで遠征を迎えることが出来そうです♪
猫夢
2009/08/14 20:16
まー吉さん、こんばんは!
魚のことだから敏感に察知してそうですよね。
そうか! キャットもナマズですもんね!(笑)
この45cmも地震が来る前に餌を獲ろうと思ったのかな!?
自分も夏の釣りは好きですよ。夏の早朝夕方は、他の
季節よりも何故かワクワクしてしまいます。
明日は、まー吉さんも起きられたら!?
楽しめると良いですね! リフレッシュしてください!
自分も遠征で、リフレッシュしてきます♪
猫夢
2009/08/14 20:29
こんばんは。

近所の池釣行お疲れ様です。
ハイプレッシャーの中での
45アップは流石です!!!
しかも近場で45アップとは羨ましい限りです。
次回の遠征が楽しみです!
福島? 長野? 辺りですかねw
私は野尻付近で宿が取れず
亀山になってしまいましたwww
クロ
2009/08/14 21:54
クロさん、こんにちは!
今シーズンは近場で45UPが出てくれているので、
助かってます。逆に遠征するとサイズダウンしてます(笑)
本来なら、夏は泊りで桧原湖に行きたいのですが、
残念ながら、今シーズンも見送りです。。。
なので、遠征という程の距離ではありませんが、
クロさんと同じ方面に!?(笑)
猫夢
2009/08/16 07:51
さすが釣りウマな方は、あの池でちゃんと釣るのですね。
去年のアオコだらけの印象しかないのですが、
二日目の45upみたいな魚がいるとはとても思えません(笑)。
遠征の爆釣を期待してます!
かず
2009/08/16 08:13
かずさん、こんばんは!
今年も相変わらずアオコだらけです。
魚も慣れっ子のようですが、生息環境としては、
可哀想なくらいです。。。
でも、生き抜いているタフなバスはいるんですね。
痩せたバスが多いのですが、今回の45UPは、
コンディションも良かったです♪
遠征、まずはTOP、その後は釣果優先で(笑)
猫夢
2009/08/16 21:23
こんにちは( ゚▽゚)/
釣ってらっしゃいますね〜!!
ノーシンカーの45.5!!
すごいコンディションいいですね( ̄▽ ̄)ゞイイナー
ナイスバスです!!

お腹のごろごろなんですが
どうしてあんなにタイミングが悪いのでしょう?
何回もチャンスはあったのに
その時はまったく無反応で
薮こぎに薮こぎを重ねてようやく釣りだ!!
って時にごろごろごろ・・・
いい加減に私の我慢も限界ですヾ(`Д´*)イーカゲンニセー!
はっ(゜▽゜;)!!
食いつき所が・・・ヤバス!!
メタメタバサーメン
URL
2009/08/18 17:41
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
このサイズで1500g超えならコンディションは良いですよね!
家から近いので、すぐに帰れば問題ないのですが、
この日はゴロゴロしてくる時間が早過ぎました(汗)
オカッパリ遠征の時は、とりあえず、コンビニの位置を
確認してはいますが、いつもいつも近くにあるわけでもなく、
さらに、ボートの時などは困りますよね。
なので、お腹の調子が悪い時はボート屋さん周辺から
離れられません(笑)
猫夢
2009/08/19 19:18
朝練 (近所の池 釣行記・2009/8/11.13) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる