黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 高滝湖(2009/8/20)

<<   作成日時 : 2009/08/21 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 34

昨日は、マサさん & だぶるSさん との コラボ釣行。  10数年ぶりに 高滝湖 へ行ってきました


昔は、そこそこ良い思いも出来たのですが、最近の状況は、まったく分かりません。

依って、今日の目標は、初場所と同じ感覚で、まずは1本!

その後は、久しぶりの遠征が楽しめれば


画像

  AM 3:45  高滝湖 到着  

  天気・晴れ  気温・21℃


  待ち合わせ場所で、

  マサさん & だぶるSさん と 合流し、

  早速、実釣開始。





明るくなるまでは、TOP( Heddon BABY BUD )で。 夜が明けてきたところで、まずは1本狙いに切替えます。

マサさんに案内して貰った最初のポイントは、沈み物天国。

気を抜くと、簡単に根掛かりしてしまう程、色々な物が沈んでいます。

しばらく、DSSSNS、で探った後、ゴミ溜りへ。


ここで、新しい武器を投入・・・


Ever Green TEMUJIN The "Spin COBRA " ( TMJS-63MH )


ヘビーカバー を、スピニング で狙いたい局面を何度も経験し、購入に踏みきりました。

とは言え、新規資金で購入する余裕はないので、

手持ちのタックルを少し処分して、中古で購入。

中古と言っても、新古品。 それも、かなり格安で購入できました。


この硬い棒のようなロッド、リールには、PE を巻き、パワーフィネス。

今日は、このロッドへの入魂も、ひとつの目標です!


ゴミの隙間から、スモラバ( NOIKE kemkem 1.8gibushigin SD-50 )を落とし込み、

誘いますが、ノーバイト。。。


しばらくすると、マサさん が、こちらに向かって走ってきます

続きは、マサさん の更新をお待ち下さい


自分は、タックルを持ち替え、葦際を DS で探ると・・・


画像

  25cm(250g) 本日1本目! AM 5:33

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb
  




サイズは兎も角、久しぶりの高滝バス


その後、小さな流れ込みに出入りしている 40UP を発見。

この魚に狙いを定め、何度も入り直し、やっとの思いで、クチを使わせましたが、

喜びも束の間、敢無く、フックオフ。。。


この1本を逃したことで、徐々にリズムが。。。

何とか1本は追加できたものの・・・


画像




  27cm(280g) 本日2本目! AM 7:02

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 上記と同じ。






これと言ったパターンを掴めないまま、次のポイントへ。


ここでは、ゴミ溜りで、ヒット!

Spin COBRA に入魂しかかったのですが・・・ ゴミに化けました。。。


この頃には、太陽はカンカンと照りつけ、気温は、グングンと上昇。

本湖側は、どこもアオコが発生しており、時間とともに非常に厳しい状況へ。


協議の結果、養老川 に移動。


スーパークロステールシャッド 2.5"NS を、水面でピクピク動かしてやると・・・

ワラワラとバスが沸いてきて、ワームを取り合うのだが、フッキングまでは至らず。

次第に反応は薄くなり、その後も、興味は示すのだが・・・ 1本も釣り上げることができず、移動。


その後は、昔、自分のお気に入りだったワンド、今日、最初に入ったポイント と周りましたが、

炎天下の中、厳しい状況が続き、体力の限界。。。

3人が3人とも同じような状態なので、車に戻り、夕方まで仮眠することに。

PM 14:30 就寝、PM 15:45 起床


起床後、ゴミ溜りにて・・・


画像

  24cm 本日3本目! PM 16:15

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ ネコリグ

  ロッド : EG TEMUJIN The "Spin COBRA "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : VARIVAS POWER FINESS PE 1号





Spin COBRA で釣るには釣れましたが、アワセを入れたら、そのまま飛んでくるサイズでした。


その後は、再び、養老川 へ。

夕まずめ、ベイトを追いかけ、至る所でバスがボイル!


ここは、ベントミノー の出番。

横に並んで、マサさんは、セイラミノー、二人で、ボイルを狙いますが・・・ ベイトしか追ってくれません。。。

辛うじて、ワンナップシャッド の水面直下引きに、ワンバイト。。。


PM 18:50 暗闇の 養老川 にて、納竿 です


本日の釣果

釣行時間・AM 4:00〜PM 18:50  天気・晴れ  気温・21℃〜31℃

釣果・ バス 3匹 ( 27cm 25cm 24cm )



久しぶりの高滝湖・・・ 甘くはなかったです。。。


最後に、マサさん & だぶるSさん、お疲れ様でした

デザート、美味しかったですよ!

画像を掲載できないのが残念ですが。。。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは( ゚▽゚)/
高滝釣行酷暑の中お疲れさまでした!
やはり勝負は朝一ですよね( ̄ω ̄;)
私は高滝の昼間はまったく釣れる気がしませんでした
やはり仮眠をむさぼりましたよ〜
そんな中でも3本!!
しっかり釣ってらっしゃいますね!
私もリベンジしなくては・・・(;`ω´)
メタメタバサーメン
URL
2009/08/21 19:11
こんばんは。
久しぶりの遠征お疲れ様です。
お疲れでしょう?
やはりベイトが多いとルアーは見向きもしてくれないのでしょうか。
明日は単独釣行なのですが、Y川が依然減水なので今シーズン初の
榛名湖を検討中です。もちろんおかっぱりで!
その後は伊香保温泉でまったりしたいです。
ノーバイト
2009/08/21 19:31
こんばんは。
高滝湖遠征お疲れ様でした!
睡眠時間1時間ですか でも大好きな釣りだと出来ちゃうんですよね!
残暑厳しい中での3本。お見事でした。

私事で申し訳ないんですが、来週亀山に行くことになりました。
この時期は、どんなパターンが良いのでしょうか?
マルメン
2009/08/21 19:53
こんにちは!
やっぱり高滝だと思ってました(笑)
炎天下の中お疲れ様でした!真夏の高滝オカッパリは難しいですよね(汗)
自分もパワーフィネス用にsteezのバーニアを所有してますが、
かなりのジャジャ馬です(笑)
リーダーはフロロの8〜12lb使っているのですが、
猫夢さんは何ポンドですか?
参考にさせてください♪
KogaBASS
2009/08/21 19:57
猫夢さんこんばんは!
えっ〜〜〜!高滝だったんですか!自分も久しぶりの木曜休みで午後から単独釣行だったので、皆さんにお会いできるかと利根川へ!行ったんですが、途中から路線が外れてST川からY川へ
高滝か〜一度しか行ってませんが、攻略してみたいですね〜友人が上げているんですが悪デカいのが居ますからね〜
ケンオウ
URL
2009/08/21 21:40
高滝釣行お疲れさまでした!
私は行ったことはないのですが、
下道で走り続けるのは相当大変じゃないかと。
次回はデカバスの魂をスピンコブラに注入してください。
かず
2009/08/21 22:04
高滝釣行お疲れさまです。やはり関東の人気スポット、なかなかうまくいきませんね。とはいえ久しぶりの場所で、昔を思い返して楽しかったのではないでしょうか。次回は、デカバス入魂できるといいですね。
ところで私ですが、土曜日起きれたのはいいのですが体が動きません。疲れがたまっていたので水郷はあきらめ管釣りへ(^^)。半日で50匹ほど釣れました。でもやっぱり”野生”とは違うんですよねー。明日は仕事です。明後日は休みですので”野生”を釣りたいです(起きれたら…ですが)。
まー吉
2009/08/21 22:32
こんばんは。
高滝遠征お疲れさまでした。
そして、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました♪
ホントに疲れましたね(>_<)
あれだけ広くて日陰が少ないなら、バスくんの居場所はもっと特定しやすいと思ってましたが(^-^;)
猫夢さんが仮眠するのも珍しいですよね?
スピンコブラ入魂おめでとうございます♪
デザートの写真がないのが一番残念です(;_q)エーン


( ̄一+ ̄)ニヤリ
だぶるS
2009/08/22 03:15
この炎天下に高滝陸ッパリはキツいですね。日陰もないし…
メジャーポンドですし、取れればヨシですかね♪
小鹿
2009/08/22 03:23
どうもはじめまして!
いつもこっそり拝見しています。
高滝遠征お疲れ様でした!
タフだったようですが、おかっぱりで出すのはさすがですね☆
また遊びに来ます。
じゅんぺー
2009/08/22 08:17
こんにちわ♪
色々ありがとうございましたm(__)m
遅くまで付き合わせてしまい、すみませんでした。
やはり、昔のいいイメージでやってしまうと、辛い場所ですね(笑)
雨でも降ってくれれば、また状況が変わったでしょうが。。。
次回は、あの場所で(笑)
マサ
2009/08/22 08:37
こんにちは。
どちらかと思ったら高滝だったんですね?
行ったことは有りませんがメジャーレイク=爆釣のイメージがありましたが厳しいみたいですね…
もちろん私がいったらボウズ確定ですね(笑)
今週も近場で小バスと戯れて来ます(笑)

2009/08/22 14:49
こんにちは。
コラボ遠征釣行お疲れ様でした^^
高滝湖でしたか〜
自分行ったことないですが、メジャーレイクですよね^^;
睡眠1時間で遠征はさぞきつかったのでは(笑)
次回リベンジは体調バッチリで爆釣を!
スピッツ
2009/08/22 15:24
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
やっぱり早朝勝負でしたね。
気温が上がる前に釣れる魚は釣っておきたかったのですが、
自分のミスもあり、厳しい展開に。。。
日中は手も足も出ませんでした。。。(汗)
暑かったとはいえ、久しぶりの1日釣行は体に堪えました。
自分も季節を改めて、リベンジしようと考えています。
涼しい時期に(笑)
猫夢
2009/08/22 17:32
ノーバイトさん、こんにちは!
帰りも仮眠を挟まないと危ないくらい疲れました。。。
おかげで、家に着いたのは23:00。。。
今だ疲れを引き摺っております。。。。(汗)
亀山などで同じようなボイルが起きると、
周辺に投げこめば結構食ってくれるのですが、
高滝のバスは見向きもしないですね。
結果的には見えバスに翻弄されてしまいました。。。(汗)
榛名湖と伊香保温泉のセットは魅力的ですね!
自分も温泉に浸かってまったりしたいです(笑)
猫夢
2009/08/22 17:33
マルメンさん、こんにちは!
睡眠時間1時間でも、行きは全然問題ないのですが、
帰りは地獄でした。。。意識が何度も飛びそうに。。。(汗)
このままでは、危険と判断し何度か仮眠を挟みました。
夏の亀山ですが、早朝夕方を覗いては、ひたすらシェードを
撃つ釣り方で良いと思います。オーバーハング、岩盤の変化
した部分などを中心に、個人的にはアウトサイド側の方が
好きですが、これはその日の反応によって決めています。
夏の場合は+水通しがキモになってくると思います。
釣り方は、NSのフォールが一番強いですね。
フォールスピードが速いと、難しくなってしまうので。
ただ、早朝夕方はシャローで、フィーディングに当れば
思わぬ爆釣もありえるので、ここは巻いたり、
TOPを試したり、好きな釣り方で良いと思いますよ。
亀山楽しんできてくださいね♪
猫夢
2009/08/22 17:37
KogaBASSさん、こんにちは!
予想通り高滝でした(笑)
養老川周辺はボートも多かったですが厳しそうでしたね。
じゃじゃ馬ロッドの問題は、ロッドを持ち替えた時の気持ちの
切替えというか、ゴミ溜りでバラシた魚も、ロッドパワーで
強引に抜いてしまえば良かったのですが。。。
これは、使い込んで慣れていくしかないですね。
PEですが、この日は直結です。
直結でも結び目から切れるということはなく、
根掛かりもフックを伸ばして回収できました。
PEラインも良い物が出てきてますね。
硬いストラクチャーが想定される場所では、
リーダーは、フロロの8lb、10lbを使用します。
猫夢
2009/08/22 17:39
ケンオウさん、こんにちは!
すいません〜高滝でした!
以前からこの話は出ておりまして、やっと実現したのですが、
夏の高滝は厳しかったです。。。(汗)
この日も、養老川ではよだれが垂れてくるような良いサイズの
バスがたくさん泳いでいました。
見ているだけでなく、やっぱり釣りたいですよね(笑)
猫夢
2009/08/22 17:41
かずさん、こんにちは!
行きは夜間なので、高速でも一般道でも時間的に然程差が
出ないのですが、帰りはさすがに辛いです。。。(汗)
節約した高速代で、次のガソリン代に出きればと(笑)
このカチカチのロッドで釣った感覚を味わうには、
40UPは欲しいところです。頑張ります!
猫夢
2009/08/22 17:42
まー吉さん、こんにちは!
そんな甘い訳がないのに、心の何処かで、
ちょっと期待しての釣行でした。妄想は打ち砕かれましたが、
楽しかったですよ! ただ、昔、お気に入りだったポイントが
入れなくなっていたりと、月日の流れを感じました。
今回は体力的にも月日の流れを感じましたが(笑)
自分も最近、朝練に起きられなかったり、疲れが溜まっていて、
思うように体が動いてくれません。まー吉さんの仕事は本当に
お忙しそうですもんね。
日曜日、体が動いたら野生のバスと遊んでください♪
猫夢
2009/08/22 17:43
だぶるSさん、こんにちは!
お疲れさまでした! 
お付き合いではなく自分も最後までやるつもりでしたよ!
別れた瞬間、電池が切れましたが。。。(汗)
釣行で寝るのは本当に珍しいのですが、あの日はどうにも
なりませんでしたね。。。(汗)
自分もバスの居場所は絞りやすいと考えていたのですが、
時間とともに??? 最後まで???で終ってしまいました。
スピンコブラは、半分入魂ということで、せめて重さを感じる
ことの出来るサイズで完全入魂にしたいと思います(笑)
デザートの写真は、だぶるSさんに送りますので、
だぶるSさんのブログに是非掲載してください( ̄一+ ̄)ニヤリ
猫夢
2009/08/22 17:45
小鹿さん、こんにちは!
早朝勝負、日中は休み休みまったりやろうと思っていたの
ですが、日中も頑張らざるおえない状況に。。。(汗)
今回は、これで良しとしておきます(笑)
猫夢
2009/08/22 17:47
じゅんぺーさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます!
自分も、スピッツさん経由で拝見させていただきました。
久しぶりの高滝釣行は難しい釣行となってしまいましたが、
難しいながらも楽しめました。
いつでも遊びにきてくださいね。
自分もお邪魔させていただきます!(笑)
猫夢
2009/08/22 17:57
マサさん、こんにちは!
お疲れさまでした & 色々ありがとうございました!
自分もこのまま帰れないという心境だったので、
最後まで、やるつもりでしたよ(笑)
昔のイメージや早朝のイメージなど状況判断に悩みましたね。
でも、それはそれで良い勉強になりました。
しかし、何故食わん!? ということが多過ぎましたね(汗)
次回は、もう少し楽な展開を期待しましょう!?
猫夢
2009/08/22 17:58
響さん、こんにちは!
メジャーレイクは良い時と悪い時の波が大きいです。
何処も昔からバス釣りで人気のあるフィールドなので、
魚のサイズや釣り場の環境など魅力的な部分は多いですよ。
響さんの鉄板パターンは、今後色々な釣り場でも、
十分通用しますので、是非チャレンジしてみてください♪
近場も頑張ってくださいね(笑)
猫夢
2009/08/22 18:07
スピッツさん、こんにちは!
短い間ですが、仕事の関係で千葉に住んでいたこともあり、
その頃はオカッパリでよく高滝に通っていました。
あの頃は、スプリットをズルズルやってれば、そこそこ
釣れたんですけどね(笑)
釣れない時間が長過ぎて、今回は余計に疲れてしまった
ようです。。。(汗)
猫夢
2009/08/22 18:17
こんばんは、釣りって色んな時、状況有ったりし
だから面白いのかな。僕も。これだからバス釣りに
ハマりました。バス釣りは、奥深いですね。
山女魚
2009/08/22 19:24
こんばんは。
高滝コラボ釣行お疲れ様でした。
睡眠時間1時間で1日釣行ですか!
あの暑さの中ならブッ倒れますよ(笑)
ずいぶんと厳しい状況だったようですね。
ツーリングで近くを通ることはあったのですが
機会をみて1度挑戦してみようかと思います。
そのときはアドバイスよろしくお願いします。。。
デリデリ
2009/08/22 19:44
こんばんは。
高滝釣行、お疲れ様でした。亀山かと思いきや、まさかの高滝ですね!(笑)
慣れないフィールドだと状況を把握するだけで時間が過ぎちゃうんですよね〜。でも猫夢さんのことだから、今度の朝練とかでサクッとデカイの釣りそうです。スピンコブラも其の時にガッツリ入魂しちゃいましょう。私も早く入魂完了しなければ!
サイラス
2009/08/22 21:08
山女魚さん、こんにちは!
そうですね。決して同じ状況はないでからね。
季節、釣り場、天候、魚のコンディションetc etc
考えなければならないことは沢山ありますが、
そこから答えを導き出す楽しさがありますよね♪
猫夢
2009/08/23 16:26
デリデリさん、こんにちは!
ぶっ倒れそうになりました。。。(笑)
早朝の感触は決して悪くなかったのですが、
良い時間帯にミスしたりしているうちに、厳しい時間帯に
突入してしまい、暑さもあって集中力が続かない悪循環に
陥ってしまいました。。。(汗)
今回の釣果ですと、アドバイス出来るかは不安ですが(汗)
猫夢
2009/08/23 16:36
サイラスさん、こんにちは!
まさかの高滝です!
昔、通っていたとは言え、これだけブランクがあると、
初めて訪れたフィールドと感覚は変わりませんね。
そう考えれば3本釣れただけでも良かったです。
来春くらいにリベンジしに行こうかな!?(笑)
またしばらくは朝練夜練釣行になりますが、9月中に、
亀山、笹川あたりで、スピンコブラの本領を発揮させたいです!?
猫夢
2009/08/23 16:45
千葉遠征お疲れさまでした^^
高滝もポイント知らないとつらいですよね><

見えバスですかー^^
見えバス=BMですよ!
サイズ問わずつれますw
⇒50UP実績はないですけどね><
今度、自分も遠征してみようかなー

これを気に是非BM信者になってください(爆
しゅう
2009/08/27 12:30
しゅうさん、こんにちは!
久しぶりの高滝では厳しい洗礼が待っていました(汗)
この手の見えバスは普通に食わせにいっても、
食いませんよね。。。
分かってはいても手を出してしまうのが釣り人の性で!?
BMは是非御教授願いたいです♪
猫夢
2009/08/28 09:25
高滝湖(2009/8/20) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる