黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷(釣行記・2009/8/27)+ 朝練(8/25)

<<   作成日時 : 2009/08/28 09:30   >>

トラックバック 0 / コメント 38

昨日は、休みが取れたので、急遽、水郷 に 遠征してきました



その前に、8/25(火) の 朝練釣行記 を簡単に・・・


8/25(火)は、近所の池 に 朝練へ


前日の豪雨がなければ、N川 を予定していましたが、急遽変更。

無難に、こちらの釣り場で。



画像
  AM 4:20  近所の池 到着

  天気・晴れ  気温20℃


  長袖で、兆度良いくらいの気温。

  蝉の鳴き声も、

  アブラゼミ から ツクツクボウシ へ。

  秋の気配を感じます





いつも通り、ポイントA から 実釣開始。


1投目・・・

居れば食ってくるはず・・・

狙い通り、食わすことは出来たのが、無念のフックオフ。。。


この1投目を逃してしまうと、40UP は、期待薄。。。


案の定、釣れてくるのは、アベレージサイズ・・・

  

画像
  26cm(260g) 本日1本目! AM 4:35

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb
  






画像
  24cm 本日2本目! AM 4:53

  ルアー : Gary YAMAMOTO ヤマセンコー 3" NS

  タックル : 上記と同じ。











少し、サイズUP・・・



画像
  32cm(400g) 本日3本目! AM 5:06

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。

  









アベレージサイズに逆戻り・・・



画像
  26cm(250g) 本日4本目! AM 6:01

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。











その後は、ポイントC にて、1本バラシ、AM 6:50 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 4:15〜AM 6:50  天気・晴れ  気温・20℃〜21℃

釣果・ バス 4匹 ( 32cm 26cm×2 24cm )




1投目のチャンスは、必ず、物にしないと。。。

でも、パターン通りに反応してくれているので、次回に期待します




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




そして、昨日(8/27)は、水郷



AM 3:25  水郷・Y川 到着  天気・晴れ  気温・18℃


7/12以来の水郷遠征につき、

とりあえず、魚を釣らないことには状況が解らないので、

沈みテトラポイントゴロタポイント まで、DS で。


HBポイント に、差し掛かる頃から、ポツポツ と ギルバイト が出始め・・・


ギルバイト から バスバイト へ・・・



画像
  30cm(340g) 本日1本目! AM 3:51

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像
  32cm(400g) 本日2本目! AM 4:02

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











画像
  26cm(260g) 本日3本目! AM 4:14

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











ここまでは、すべて、HBポイント から。


この日の、到着時の気温は、18℃

長袖を着込んでいても、肌寒いくらい。 バスを触ると、バスが温かく感じます。


この後、船溜りポイント で、2本追加・・・



画像
  34cm(520g) 本日4本目! AM 4:46

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











画像
  25cm(230g) 本日5本目! AM 4:59

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











ここで、スピンコブラ 投入。

この日は、PEリーダー(1m) を組み、

その先には、NOIKE kemkem 1.8gJACKALL フリックシェイク 4.8"


今まで、ライトラインでは、攻められなかった場所を中心に探るも、ノーバイト。。。


HBポイント に戻り、再び、DS で・・・



画像
  33cm(420g) 本日6本目! AM 6:05

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











久しぶりに、ギルパラポイント で・・・



画像
  27cm(260g) 本日7本目! AM 6:46

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。
  










ゴロタポイント で・・・



画像
  27cm(250g) 本日8本目! AM 7:08

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











この時間で、8本・・・


このまま続ければ  

でも、このポイントでは、サイズは望めない。。。

こういう時にこそ新規開拓するべきでは


悩んだ末、水路探索へ


まずは、昨年見つけた水路、その後は、春先に見つけておいた水路を周ってみるものの、

鬼蜘蛛の巣に行く手を阻またり、

虫除けスプレーを吹付けているにもかかわらず、薮蚊の猛攻にあったり、

平和に釣りが出来る場所では、生命感もなく、、、 水路探索は、散々な結果に。。。


今日は、お昼上りを予定しているので、すごすごと、Y川 に戻ります。。。


いつもの対岸で、実釣再開。


早々に、1本は出たのだが・・・



画像
  33cm(420g) 本日9本目! AM 9:22

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。











その後は、沈黙。。。


ウロウロ歩き周っていると、ヘラ師が、自分に向って手招きしている・・・

ヘラ師の元へ歩み寄ると・・・  ヘラ師の方が・・・


ここに、デカイのいるから、これ釣りなよ!


ヘラ師の足元を覗かせてもらうと、そこには、40UP が!

このバス、ヘラ師に掛かった餌取りに食いついてきて、そのまま居座ったそうで。


お言葉に甘え、狙わせていただきましたが、観戦されながらのサイトは・・・


見事に失敗。。。

お礼を言って、すごすごと、その場を立ち去ります。。。


2桁突入目前で、足踏み状態。

10本目は、スピンコブラ で 狙い・・・


納竿予定時間ぎりぎりのところで・・・



画像
  31cm(360g) 本日10本目! PM 12:01

  ルアー : NOIKE kemkem 1.8g
        + JACKALL フリックシェイク 4.8"

  ロッド : EG TEMUJIN The "Spin COBRA "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : VARIVAS POWER FINESS PE 1号
       + YOZ-AMI ニトロンDFC 10lb





ほぼ予定通り、PM 12:15 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:30〜PM 12:15  天気・晴れ時々曇り  気温・18℃〜27℃

釣果・ バス 10匹 ( 34cm 33cm×2 32cm 31cm 30cm 27cm×2 26cm 25cm )




気持ち中途半端な釣行に終ってしまいましたが、早朝は、充分楽しめました。


次回釣行は、9月。

早いもので、今シーズンも、残り4ヶ月。

1本でも多くのドラマ魚を目指して頑張ります




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
朝練&遠征お疲れ様でした☆

近所の池、1匹目は残念でしたね・・・
でも、パターンがハマり出した感じで
状況は悪くなさそうですね☆

Y川も今年は不作な感じでしたが
ここにきて午前中で2桁はお見事!
猫夢さんらしい釣果でしたね♪
たか
2009/08/28 10:12
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
今週は秋めいた日が続きましたよね!
今日は暑いですが...
それにしても釣ってますね〜凄いの一言です!!!
そんなに釣れませんよ(笑)
水郷は細身の子達が多いですね。
秋の荒喰いとは言いますが、これからもっと良くなりそうですね♪
自分も涼しくなったら水郷遠征予定です。
KogaBASS
2009/08/28 11:31
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
午前中だけで10本、さすがです♪
Y川、水質見ましたがだいぶ戻ってきてますね!
ただ、デカイのが入ってるのかは、謎ですが(笑)
9月になって、本来のY川に戻ってくれる事を期待してます♪
マサ
2009/08/28 15:29
猫夢さんこんにちは!
えっ〜〜?来られてたんですか〜?真っ先にY川に飛んでいればお会い出来たんですね!夕方到着じゃ遅すぎですね〜残念!
それにしてもダブルスコアは凄いですね〜恐れ入りました!
ケンオウ
URL
2009/08/28 15:52
たかさん、こんにちは!
近所の池は1投目勝負なので、ここでミスすると、
場は荒れてしまうし、他のバスにも警戒されてしまいますね。
悔しいですが、まだチャンスはありそうなので、
次回に期待します! でも、裳抜けの殻だったりして(笑)
Y川は水質的にも水位も問題なかったです。
日中は厳しかったですが、これなら秋も楽しめそうですね♪
猫夢
2009/08/28 17:11
KogaBASSさん、こんにちは!
水郷の夜空はとても綺麗でしたよ! 秋の空ですね〜
Y川のポイントの中でも、絶対にバスが着いている
鉄板ピンポイントがあるのですが、昨日は、
ほぼ確実にバイトが取れたので、展開としては楽でした。
これが裏切られると、焦りが出てくるんですけどね(笑)
確かに、どのバスもウェイトが軽いです。
これから、たくさん食べて太って欲しいですね♪
猫夢
2009/08/28 17:16
マサさん、こんにちは!
先に帰ってしまってすいませんm(__)m
早朝は良い感じの風も吹いていて活性は高かったです。
水質、水位に関しては心配していたのですが、
問題ないですね。
ただ、仰る通り、デカイのが入っているかは???
でも、秋は期待したいですね♪
猫夢
2009/08/28 17:22
こんにちは( ゚▽゚)/
いや〜釣ってるぢゃないですかっ!?
それだけ釣れればな〜釣りに来ていたことを
忘れることもないですよね〜
先週末・・・釣りしながらうとうとしちゃいましたが
家で寝てるのかと少し勘違いしちゃいました
日に日に冬に近づいていきますが
今年も残り4ヶ月・・・
悔いがないようにしたいですね( ̄▽ ̄)ゞ
メタメタバサーメン
URL
2009/08/28 17:23
ケンオウさん、こんにちは!
ケンオウさんもY川にいらっしゃったんですね!
ケンオウさんがいらっしゃった頃は、
家でビール飲んでました(笑)
この日は、まったく巻いておらず、巻く気すらなく、
ひたすらバスが釣りたい気分だったもので、数は出ましたが、
やっぱり、サイズは出ませんでした(笑)
猫夢
2009/08/28 17:27
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
自分も前回の高滝ではウトウトしてましたが、
今回は、眠くならずにすみました。
高滝ではロッドを握りながら夢を見ていましたからね(笑)
夏が終ると、その後は早いですよね。
ついこの間まで冬バスと格闘していたかと思ったら、
また冬が近付いてくるし。。。
お互い悔いが残らないように頑張りましょう!
猫夢
2009/08/28 17:33
こんにちは。
30センチ台が多く楽しめたようですね。とはいえ、やはりスピンコブラには40UPがきて欲しいですよね。9月期待しております。
私はといいますと、やはり行けませんでした。明日、明後日(選挙の後)もどうやら仕事のようです。大好きな夏、さようなら。秋も大好きですが
まー吉
2009/08/28 19:00
釣行お疲れ様です!
いや〜やっぱり猫夢さん+DS=無敵でございます(笑)
最近やっと数を釣る方法が見えてきましたがサイズが…
そんな30upはたくさん釣れません(笑)
また次回楽しみにしております。

2009/08/28 19:24
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
Y川いい感じですね。
日曜に初めて釣りをする方を連れて行こうかなと思っています。
減水はどんな感じでしたか?
お昼に二桁とは恐れ入ります。
ノーバイト
2009/08/28 19:40
こんばんは、30センチが出て楽しめたのでは。
もう秋ですね、季節感じ釣り気候も良い季節に成り更なる
大物とお互い出合えると良いですね。
山女魚
2009/08/28 19:51
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
午前中に2桁とは恐れ入りました!!
自分にも手招きしてくれるヘラ師がいて欲しいです(笑)
ヘラ師に見守られながらのサイトは妙なプレッシャーが掛かったのでは?
デリデリ
2009/08/28 20:06
まー吉さん、こんばんは!
30cm台が数釣れてくると楽しいですよね♪
オカッパリの場合、足元に水深がないと、
どうしても、バスの引きが弱くなってしまいますが、
この辺は足元から水深があるので引きを楽しめますよね。
仰る通り、スピンコブラに入魂するには40UPは必要です。
今シーズン中の完全入魂を目指してはおりますが!?
今年の夏は猛暑日が少なかった分、とても短く感じましたね。
お互い、秋の釣りに期待しましょう♪
猫夢
2009/08/28 21:06
響さん、こんばんは!
自分の場合、頼り過ぎている部分もありますが、
自信を持って使えるので、釣りたい時はこれで(笑)
サイズに関しては釣り場次第の部分が多いと思います。
Sなどに比べるとアベレージが5cm以上は違いますから。
それゆえ、同じ30cmでもSなどで釣った方が満足度は高い
ですけどね(笑)
猫夢
2009/08/28 21:07
ノーバイトさん、こんばんは!
水質は問題なく、水位はハンドランディングするには、
少し厳しいくらいの水位でした。
30cm台はハンドランディングしましたが、護岸に膝をついて
ギリギリ届くくらいです。
初心者の方も楽しめると良いですね♪
猫夢
2009/08/28 21:08
こんばんは。
釣行、お疲れさまでした。あいかわらずサクサク釣ってますね〜。これくらい数が出ると写真撮るのが面倒になってきませんか?(笑)
ちなみにスピンコブラって小型のミノーとかシャッドとかは扱えないんですかね?これから巻物の季節になれば活躍してくれるかもしれませんよ。
しかしヘラおじさんナイスです!(笑)
サイラス
2009/08/28 21:10
山女魚さん、こんばんは!
ここのバスは、良く引くので楽しめます♪
夏はサイズに苦労する分、秋に取り返したいと思っています。
お互い頑張りましょう!
猫夢
2009/08/28 21:10
デリデリさん、こんばんは!
早朝は非常に良いペースで釣っていたのですが、
少しずつアタリの間隔が空きだしていたので、
移動することにしました。その後は散々でしたが(汗)
ただ、Y川で粘っていてもどうだったのか?
戻ってきてからは、様変わりしてましたから。
ヘラ師のご厚意を無駄にすることは出来ず、、、
トライしましたが、、、
サイトで食わすには難しいバスでした(笑)
猫夢
2009/08/28 21:15
こんばんは。釣行お疲れ様でした!
たくさん釣れてますね!!! さすがです。
来年こそは水郷デビューしたいと思っています。
秋は良くなると言いますが、
Sも良くなるといいのですが・・・。
マルメン
URL
2009/08/28 21:31
サイラスさん、こんばんは!
確かに、写真撮るのが面倒になりますが、
一応、証拠写真ということで(笑)
ブログを書いていなかったら、即リリースしてますよね。
実は、この日、スピンコブラの性能を試そうと、
シャッドと小型のトッププラグも持参したのですが、
1投もせずに帰ってきました。。。(汗)
あの硬さですから弾かれることも多いと思いますが、
慣れてくればいけるのではないかと考えています。
ヘラおじさんのご厚意は有難かったのですが、
やる気のなさそうなバス君でした(笑)
猫夢
2009/08/28 21:31
マルメンさん、こんばんは!
水郷は遠征するだけの価値はありますよ。
来年は是非、水郷デビューしてください!
Sの秋は台風でも来ない限り、釣り易い時期だと思います。
サイズも上がってくるので、Sの秋は期待できますよ♪
どちらかと言うと、自分は減水時の方が好きなもので。
猫夢
2009/08/28 21:41
釣行お疲れさまでした!
今年の水郷は渋いようですが、
猫夢さんにかかると二桁でちゃいますね〜。
次回はサイズもドカンとお願いします(笑)。
かず
2009/08/28 22:11
こんばんは。
朝練と久しぶりのY川釣行お疲れさまでした。
朝練といい、Y川といい、短時間にポンポン釣れてますね♪
確実に獲るにはやっぱりライトリグに勝るもの無しですね!
スピンコブラの大物は秋までとっておいてください(笑)
Y川はお会いできるかと思ったら一足も二足も遅かったようで。。。
ご挨拶できずにすみませんでした^^;
だぶるS
URL
2009/08/28 23:29
どうやらこちらのバスは秋パターンになってきたようです(・o・)
ひたすら巻くかカバーを撃つか悩みます(*_*)
けいいちろー
URL
2009/08/29 00:25
こんばんは。
釣行お疲れ様です^^
ポンポンと釣ってますねぇ〜(笑)
秋にはもう1回くらい水郷行かなくては^^;
スピンコブラ入魂のデカバス期待してます!

スピッツ
2009/08/29 01:23
かずさん、おはようございます!
確かに、昨年に比べると渋いと思いますが、
それでもこれだけ釣れるのですから良い釣り場ですよね。
前半こそ良いペースで40UPが釣れていましたが、
やっぱり急ブレーキがかかってきました。。。(汗)
そろそろ、再加速させたいのですが(笑)
猫夢
2009/08/29 07:30
だぶるSさん、おはようございます!
こちらこそご挨拶せずに帰ってしまいすいませんでした!
メールしようとも思ったのですが、頑張ってる頃だろうから
邪魔しないようにと(笑)
シンプルに魚を釣るということだけを考えたら、
ライトリグに勝るものは無しだと思います。
これは好みの問題ですが、自分はこの釣りが最も集中出来るし
それなりの結果も出ているので、これで良いかなと(笑)
ただ、秋は少し巻いて獲りたいです。。。
TOP縛りも中途半端なところで中断してるし。。。(汗)
猫夢
2009/08/29 07:51
けいいちろー君、おはようございます!
すでに秋パターンですか!?
こちらはどうかな???
でも、良い魚釣ってますね〜♪ 自分も頑張らないと(笑)
猫夢
2009/08/29 07:58
スピッツさん、おはようございます!
ポンポンと釣れる時ばかりだと楽なんですけどね(笑)
スピッツさんがいらしても、ポンポン釣ると思いますよ♪
今回は、どのバスも素直に反応してくれました。
スピンコブラの本領を発揮するべく、9月中には、
房総リザーバーに出撃しようと企んでいます♪
猫夢
2009/08/29 08:08
こんばんは。
ちっぽけなブログ始めました。
良かったらお越しください。
(リンクさせて頂きました)
ノーバイト
URL
2009/08/29 18:40
こんばんは!釣行おつかれさまです!
た、大漁じゃないですか・・・
水郷は水質戻ってきたのでしょうか。
わたしは1度しかいったことありませんが、
その時は結構きれいでした。
ヘラ師観戦のサイト、相当プレッシャー高かったんじゃないですか??
じゅんぺー
2009/08/29 20:03
ノーバイトさん、こんばんは!
ブログ開設おめでとうございます!
後で、遊びにいきますね。
猫夢
2009/08/30 19:28
じゅんぺーさん、こんばんは!
水質は問題なく、魚も多いですよ!
ここのヘラ師の方は友好的な人が多いので、
よく話かけられますが、釣り座まで空けて狙わせて
くれるとは!?
釣りあげることは出来ませんでしたが、バスは逃げて
いったので、ヘラ師にとってはそれで良かったようです(笑)
猫夢
2009/08/30 19:35
この台風が過ぎ去った後がチャンスありそうな予感♪
1日20本も…ありますよ(b^-゜)
小鹿
2009/08/31 09:09
小鹿さん、こんにちは!
チャンスがありそうですよね♪
ウズウズしてます(笑)
猫夢
2009/08/31 17:04
水郷(釣行記・2009/8/27)+ 朝練(8/25) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる