黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛車との別れ + N川探索(釣行記・2009/9/11)

<<   作成日時 : 2009/09/11 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

今週の月曜日、我が愛車 PURADO を手放しました。。。



60回払いの5年ローンで購入。

その頃とは職も変わり、現在は自営業。

プライベート以上に、仕事で車を使わなければならない現状を考えると、この維持費は。。。


学生時代に免許を取得し、

コツコツとアルバイトで資金を貯め、最初に買った車が、SUZUKI ジムニ―


四駆が大好きで、その後も、SUZUKI エスクード三菱 パジェロ

と乗り継ぎましたが、お気に入りだった パジェロ は、排ガス規制で車検が通らず、

スバル フォレスター を購入してみたものの、

やはり、クロカンタイプの四駆に乗りたくて、

購入したのが、TOYOTA LAND CRUISER PURADO TX


維持費以外は、満足のいく車でしたが、車検が近付いてきたこともあり、

悩みに悩んだ末、売却を決意しました。


この写真は、昨年、秋の北浦で撮影した1枚・・・



画像
  多くの釣り場に連れていってくれた

  愛車を手放すのは寂しい限りですが、

  不景気なご時世、

  これも致し方ないことです。。。

  ありがとう! PURADO

  お世話になりました





今回、ほぼ希望通りの値段で売却できたので、残債もなくなり、

戻ってきたお金に、少し現金を足して、中古車を購入しました


まずは、カーナビに、釣り場を登録し直さないと。。。




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




さて、ここからは、今日の釣行記。


午前中は、車庫証明を取りに警察、印鑑証明を取りに市役所と周り、

午後から、N川 を 探索してきました。


まずは、マル秘ポイント



PM 13:15  N川 マル秘ポイント 到着  天気・晴れ  気温・26℃


ここに来るのは久しぶり。

先行者がいたら入れない小場所です。


平日の、この時間なら先行者がいるはずもなく、

釣り場に降りると、いきなり目に飛び込んできたものは・・・


40UP のバス君


慎重に慎重にアプローチしたものの・・・


スルー されました。。。


その後も、このバスは、足元を行ったり来たり。。。

何度アプローチしても、見向きもしてくれませんでした。。。


このバス以外にも、見えバス多数。

ほとんどが、20cm未満の子バスですが、中には、30cmクラスも混じっています。


こちらに狙いを定め・・・


濁りとの境目に DS を、ステイ・・・


ヒット



画像
  25cm(270g) 本日1本目! PM 13:25

  傷ひとつない綺麗なバスでした

  ルアー : JACKALL フリックシェイク 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb





その後も、子バスは突っ突きにくるものの、上のサイズは見当たらなくなったので、

このポイントには、夕方戻ってくることにして、新規ポイント開拓 へ


細い水路等も見て周りましたが、結局、良さげなポイントは見つけられず、

再び、このポイント へ


しばらくすると、2匹の30cmクラスが濁りとの境目に入っていくのを確認


すかさず、投げ込むと・・・


どちらかが食いました・・・

  

画像
  32cm(480g) 本日2本目! PM 15:30

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。

  こちらも傷ひとつない綺麗な魚体

  写真では解り辛いですが、お腹パンパン!

  餌は鱈腹食べているようです





その後、ワームに反応がなくなったところで、シャッド( IMAKATSU IS WASP 50 )投入。

1本(30cm弱)掛けましたが、ファイト中にフックオフ。。。

そして、IS WASP は、根掛かりロスト。。。


次は、スピナベ( Ever Green デルタフォース 3/8 )投入。

巻いてきて濁りとの境目でフォールさせると、ゴン

と、アタリましたが、それっきり。。。


最後は、TOP( Heddon BABY BUD )投入。

こちらには、何の反応もなく。。。  PM 17:20 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 13:15〜PM 17:20  天気・晴れ  気温・26℃〜25℃

釣果・ バス 2匹 ( 32cm 25cm )




数は期待できないが、一発が狙えるこの釣り場。

タイミングさえ合えば、チャンスがありそうな予感のする釣行でした




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  まもなく秋の荒食い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
使用頻度が高くなるとランクルクラスは油代、維持費ともにお財布を圧迫しますよね(>_<)
次のパートナーはなんぢゃろう。。。
そして早目の夕練お疲れさまでした。
傷ひとつないバスだなんて、埼玉では貴重ですね♪
魚影が薄い中でもしっかりキャッチ出来るのはスゴいです!
55一番乗りならここですね(*^-^*)
だぶるS
2009/09/11 22:56
こんばんは。
プラド、良い車ですね。
私も以前は2000CC未満は車にあらず…みたいな変な信念?を持っていましたが今は軽です(笑)
バスか…そろそろ何か動き出そうかな?
高上 利永
URL
2009/09/12 00:04
こんばんは!釣行お疲れ様でした。
愛車を手放すときって切なくなりますよね。私も四駆が大好きなんです!乗ってはいませんが、いつかはランクルになんて思っています。
年間釣果も200匹を超え、もうひと頑張りですね!
マルメン
2009/09/12 01:00
こんばんは。
あの車が仕事兼用だったとは!?と
以前、埼玉でお会いしたときに思いましたが。。。
確かに維持費がかかりますね。
今度の車は・・・?
IS WASPの根掛かりは残念ですが、
綺麗なバスを釣上げると気持ちイイですよね!
デリデリ
URL
2009/09/12 01:03
釣行お疲れさまでした!
愛車との別れは、寂しいものですよね。。
今度の車とも沢山思い出を作って下さい!
かず
2009/09/12 07:16
だぶるSさん、おはようございます!
色々な理由があって購入した車でした。
長く乗れる車なので最初は厳しくとも後々を考えればと
思っていましたが。。。
でも、またいつか買い直しますよ(笑)
今回のバスはサイズの割にはクチが小さく、
でもお腹はパンパン、肌つやもピカピカ、本当に綺麗な
バスでした。 確かに埼玉では貴重ですよね。
魚影が薄い中これだけの見えバスはテンションが上がります。
まずは、40UPから地道に!?(笑)
猫夢
2009/09/12 07:25
高上利永さん、おはようございます!
初めてジムニ―を買った頃から大きい四駆に憧れていたので
プラドは所有感を満たしてくれる車ではありましたが、
仕事と併用するとなると。。。(汗)
バス・・・お手持ちのタックルで気軽に始めてみては(笑)
猫夢
2009/09/12 07:27
マルメンさん、おはようございます!
今回、某買取り会社に売却しましたが、あっという間に、
車は取り上げられ、残金が振り込まれていました。
余韻に浸る間もなく、
駐車場に車がないのが不思議な気持ちです。。。
自分も懲りずに、またいつかは(笑)
年間目標、やはり、40UPが厳しくなってきましたが、
頑張りますよ〜♪
猫夢
2009/09/12 07:29
デリデリさん、おはようございます!
ガソリン代だけなら好きな車なので我慢する部分なのですが
ローンを組んでいたのはいただけないです。。。(汗)
その分のお金は、今、仕事に使いたいので!
今度の車は・・・こそっとメールします(笑)
IS WASPは入魂する前に、お亡くなりになりました(悲)
猫夢
2009/09/12 07:31
かずさん、おはようございます!
同じ車が走っているのを目にすると寂しい気持ちになり
ますが、新しい車がくる楽しみもありますので、
気持ちは切替えました!
今度の車にも、多くの釣り場に連れていって貰います(笑)
猫夢
2009/09/12 07:33
こんにちわん♪
釣行お疲れ様です。
かなり通い続けたい場所みたいですね♪
何より埼玉で、綺麗なバスは貴重ですね!
色々と思い出が詰まった愛車を手放すのは、辛いですね。。。
新しい相棒と、またいい思い出を作れますように(笑)
マサ
2009/09/12 10:20
こんにちは( ゚▽゚)/
私も以前エスクード乗ってました♪
なにを乗っていてもいつもお別れは寂しいですね(TдT)アウッアウッ
私も次の車は中古車で考えてます(´▽`;)ゝ

確実な釣果はさすがですね( ̄▽ ̄)ゞ
綺麗なバスはなんか特典みたいで
うれしいんですよね〜♪
メタメタバサーメン
URL
2009/09/12 10:35
マサさん、こんにちは!
条件が合えば面白い場所なのですが、
その条件が合いそうな日がなくて、ここに来るのも
伸ばし伸ばしになっていました。
釣られた跡もなく本当に綺麗なバスでしたよ♪
秋の間はちょくちょく顔を出してみようと思います!
車はお伝えした通りなので、
停まっていたらいると思います(笑)
猫夢
2009/09/12 16:53
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
バサーメンさんもエスクード乗りでしたか!
自分のはヘリ―ハンセン使用の水色でした。
中古は、なかなか状態の良い車に出会えず苦労しましたが、
何とか良い物が見つかったので10月には納車されます♪
それまでは、遠征できないのが辛いところです。。。(涙)
バスもガリガリやクチが傷だらけのバスだと、
申し訳ない気持ちになってしまいますよね。。。
猫夢
2009/09/12 17:00
こんにちは。
仕事兼用だと維持費とか大変ですよね。
はてさて次なるパートナーは?
それにしても傷ひとつないとは貴重ですね!
N川のポテンシャルの高さはわかっていても・・・
まさしくKa55ポイントなんですね^^
スピッツ
2009/09/12 18:01
猫夢さんこんばんは!
愛車を手放す時は切ないですね〜
自分は去年、十年も乗った車とお別れしました〜まあ乗り潰した感じですが、それでも辛かったです
ケンオウ
2009/09/12 20:34
こんばんは♪
愛車との別れは寂しいですね…
ちなみにプラドはSで何度かお見かけしたような気がします(笑)
しばらくは釣りは出来ないと宣言したにもかかわらず、息子が釣りに行きたいと切望の為、明日の朝一出撃が決定です(笑)
Yで小バスに癒されに行って参ります。

2009/09/12 22:59
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
自分の車も10年で14万キロで、そろそろヤバイかなと。
ですが子供の教育費が掛かるので、購入の決意も出来ません。
壊れるまで乗るようかなと。。。
ノーバイト
URL
2009/09/12 23:04
こんばんは。
愛車との別れは辛いですよね。今は諸般の理由で所有してませんが、バイクが好きで3台同時所有なんて時期もありました(安

月給のくせにです(笑))。買い取り業者がトラックに積んで去っていく時は、思い出が次々とよみがえってきたのを覚えてい

ます。いずれはまた乗りたいです。猫夢さんもまた乗れる日が来るといいですね。
さて、昨日水郷行ってきました。残念ながら2桁に届かず9匹、最大32センチでした。そして、さらに残念なのが余裕で50

UPをかけたのですが、細軸フックだったので、伸ばされてばれました。くやしい。
まー吉
2009/09/13 09:47
スピッツさん、こんばんは!
荷物を積んで走ることが多いので、大きさは的には
良かったのですが。。。
次なるパートナーは、今度お知らせします(笑)
ポテンシャルは分かっていても・・・
自分も、ここに毎回通う勇気はありませんが、
朝練の2回に1回くらいは、ここでやってみようかと!?
猫夢
2009/09/13 18:56
ケンオウさん、こんばんは!
自分も10年20万キロは乗る予定で購入しましたが、
残念ながら手放しました。。。
次の車は、乗り潰してあげようと思います!
猫夢
2009/09/13 18:57
響さん、こんばんは!
何度か見かけしましたか(笑)
たまに、まったく同じ車も停まっていましたが、
自分である可能性は大ですね(笑)
息子さんのおかげで今日は出撃できたんですね。
更新を楽しみにしています♪
猫夢
2009/09/13 18:58
ノーバイトさん、こんばんは!
強くて長く乗れるということもあり四駆が好きでしたが、
今の状況を考え、ここは一度手放しました。
壊れるまで乗るのが一番ですよ!
猫夢
2009/09/13 18:58
まー吉さん、こんばんは!
まー吉さんはバイク好きなんですね!
お互いにまた乗れる日を夢みて頑張りましょうね(笑)
昨日の水郷は冷たい雨が降っていなかったですか?
その中で、9本はさすがですね!
でも、その魚をバラしたとなると。。。
細軸でもそうそうは伸びませんが、それを伸ばしていくん
ですから、余裕の50UPですね!
その悔しさが、伝わってきます。
こちらも夢みて、お互い頑張っていきましょう!
猫夢
2009/09/13 19:00
こんばんは、僕も車大好きで愛車との別れの時辛いですんね。
もう、本格的な秋ですね。この間から又、僕の方は苦戦して降りますが
秋の入れ食いに、当たりたいです。スモールも釣りたいです。
信州は、めっきり寒く成りでも、釣りは、良いですね。
お互い、良い夢見ましょう。
山女魚
2009/09/13 21:15
こんにちは!
愛車とのお別れは切なくなりますよね...
自分の車も...正直しんどいです(汗)
奥さんにも、必要ないでしょって...
税金なんかの通知が来る時は、完全にしらん顔してしまいます(笑)

N川行かれたんですね♪
なにやら近々ドカ〜ンと出そうですね!!
KogaBASS
2009/09/14 10:05
山女魚さん、おはようございます!
ボロボロになるまで乗りたかった車ですが、
またいつの日か買い直そうと思います。
こちらも朝晩はめっきり涼しくなりました。
信州は、こちらよりもかなり涼しいでしょうね。
いよいよ秋本番、お互い良い釣りをしましょう♪
猫夢
2009/09/15 07:18
KogaBASSさん、おはようございます!
KogaBASSさんの車も維持費が高そうですよね。。。
ガソリン価格が200円に迫った時は、遠征に行くのも
躊躇してしまいました。。。(汗)
N川は行こう行こうと思いつつ、近所の池から離れられないで
いましたが、近所の池はそろそろなので、
思いきって行ってみました。
N川、ドカ〜ンと出る前に、ボウズ釣行に耐えられなく
なるかも(笑)
猫夢
2009/09/15 07:29
愛車との別れ + N川探索(釣行記・2009/9/11) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる