黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練(S沼 釣行記・2009/9/28.29)

<<   作成日時 : 2009/09/30 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 28

S沼 の 減水情報 を聞きつけ、2日連続、夜練を敢行しました



9/28(月) PM 21:30  S沼 到着  天気・曇り  気温・22℃


前回(9/24) の S沼 は、ターンオーバーの影響から、ライトリグ でも厳しい状況。

しばらくの間、ライトリグ と このルアー の2本立てで、探ってみることに



画像
  FLT トランザム 95 20g

  ライトリグではクチを使わない状況で、

  威力を発揮したルアー 。

  桧原湖 の ターン時 には、

  欠かせないルアー です。







ポイントは、もちろん、F-4

減水途中ではありますが、十分、釣りは出来ます!


まずは、足元を、ライトリグ で。

春先の再現を期待しましたが、ギルバイトが数回あったのみ。。。


次は、トランザム 95 で、沖目を狙っていくと・・・

リフト&フォールのリフト中に、ヒット

足元まで寄せてきましたが、ランディングに入ろうとした瞬間、フックオフ。。。

30cm前半の、キーパーサイズ。


結局、トランザム 95 でのチャンスは、この1回。


再び、ライトリグ で、丁寧に探り直し・・・



画像
  32cm(380g) 本日1本目! PM 22:11

  ルアー : JACKALL アイシャッド 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







春先より、少し沖目に着いているようです。


その後、もう1本掛けましたが、これまた、ランディング寸前に、フックオフ。。。

この魚も、30cm前半のキーパーサイズ。

もう少し粘りたいところですが、時間も時間なので、PM 23:05 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 21:30〜PM 23:05  天気・曇り  気温・22℃〜21℃

釣果・ バス 1匹 ( 32cm )




バラシがなければ、良い感じにはなってきているのですが。。。




>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




9/29(火) PM 20:45  S沼 到着  天気・曇り  気温・21℃


時折、小雨が降る理想的なコンディション。

外灯が消えた頃から、魚の活性が上りだし・・・

立て続けに、2本掛けましたが、

前日に引き続き、2本ともランディング寸前にフックオフ。。。

これまた、30cm前半のキーパーサイズ。


真っ暗闇、アタリも小さいので、フッキングのタイミングが遅れ気味。。。

暗闇の中、根掛かりとギルをかわしながらの、速アワセは難しいです。。。


ただ、バイトが出るポイントは分かったので・・・


ここを、集中的に探り・・・


違和感を感じたら、速アワセ・・・



画像
  34cm(420g) 本日1本目! PM 22:05

  ルアー : JACKALL アイシャッド 3.8" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







3度目の正直、今度は、上顎に ガッチリ


この1本で、アタリが遠退き、E-12 に移動。


足元で、喰ってきたのは、このサイズ・・・



画像
  26cm(250g) 本日2本目! PM 22:58

  ルアー : JACKALL アイシャッド 3.8" DS

  タックル : 上記と同じ。











時間も時間なので、PM 23:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・PM 20:45〜PM 23:00  天気・曇り時々小雨  気温・21℃

釣果・ バス 2匹 ( 34cm 26cm )




この日も、バラシを連発しましたが、少しずつ、自分のイメージに近付いてきました。


いよいよ、今シーズンも残すところ 3ヶ月。

この上のサイズを、この釣り場で




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。夜練お疲れ様でした!
Sの30up達が動き出すのは、やはり夜ですか!しかしF−4というのは良い場所なんですね。私も通って発掘しなければ!
夜の見えないバイト、難しそうですね。
マルメン
2009/09/30 12:52
夜練お疲れさまです!
自分も今度行ってみようなー
いいサイズでますね^^

自分には、以外に近いようで遠い、車での30分w
道が空いてたらいいのですが行くまでに混むと凹みますから・・・

でも・・・
10日に向けて練習しないとなー(バエンの大会に懲りずに行ってきますw)
しゅう
2009/09/30 13:01
こんにちは( ゚▽゚)/
バラシもあるようですが
さくさくっと釣ってますね!!
さすが猫夢さん!
夜練は・・・憧れますね(@'ω'@)

今年も残り3ヶ月・・・
今シーズン残り3ヶ月というあたり
ここもさすが猫夢さんだと思いました♪
メタメタバサーメン
URL
2009/09/30 13:13
こんにちは。
夜練お疲れ様です^^
状況が回復してきたのか、はたまた猫夢さんの腕がなせる技なのか・・・
そしていよいよあのエリアが・・・(笑)
それにしても30クラスが連発してますね!
やっぱ単発じゃないのが猫夢さんの腕ですね♪
スピッツ
2009/09/30 16:54
マルメンさん、こんばんは!
プレッシャーの高い釣り場だけに、
ある程度のサイズは、夜に捕食してそうですね。
逆に、夜練で子バスが釣れることはあまりないです。
ラインを見てアタリが取れないデメリット以外は、
日中よりもチャンスを感じます!
猫夢
2009/09/30 19:34
しゅうさん、こんばんは!
食後の運動感覚でやっております(笑)
それも近いから出来ることで、確かに、しゅうさんの家から
だと、ちょっと躊躇してしまいますよね。
さすがに、11月になると夜練は寒いので、それまでに♪
10日もバエンの大会に出るんですね!
それではまたチェックさせていただきます。
次は、表彰台の真ん中に!
猫夢
2009/09/30 19:35
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
バラシ過ぎてます。。。(汗)
原因は何となく解っているのですが、
そこが夜釣りの難しさで。。。
10月までくると、あっという間に年末が来て、新年を迎え、
その頃は、またまた冬の修行が。。。(汗)
それまでに、もうひとドラマ起こせるように頑張ります♪
猫夢
2009/09/30 19:36
スピッツさん、こんばんは!
夜なので水質は解りませんが、先週に比べれば、
状況は悪くないと思います。
待ちに待ったこのエリアに入ることが出来ました(笑)
ここからは、このエリアに貼り付いて、
何とか、春先のようなサイズを釣り上げたいです!
猫夢
2009/09/30 19:37
お久しぶりでございます。
最近はSにいけてないですが厳しそうですね…
この先どれだけ行けるか疑問ですが猫夢先生を参考になんとかゲットしたいものです(笑)

ちなみに減水時のSは一匹も釣ったことありません(泣)

2009/09/30 20:49
こんばんは、秋本番本格的に寒く成りましたね。
僕も、また週末時間取れたら夜釣り行こうと思います。
新しいワームも買い気合い入れて行こうと思います。
尺サイズ2本、良いですね。お互い体調管理注意し、楽しい釣行
夢有、釣りはいいですね。
山女魚
2009/09/30 21:07
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
順調にサイズ、上がってきてますね♪
やはり、このタイミングでの夜ですね!
でも、さらなるサイズアップは、デカットじゃないと〜(笑)
基本よりも、ルアーじゃないですか(爆)
マサ
2009/10/01 09:48
こんちは!釣行お疲れ様です。
小雨の中プレイしてきたのですね!
わたしも行こうか迷ったのですが、いかんせん車で40分かかるので気合が必要なのです。
きっちり出すのは猫夢さんの腕ですね。
DSやると、足元でどうも杭とか岩とかに根かかりするのでびびってます。。
何かコツはありますか??
じゅんぺー
URL
2009/10/01 10:25
釣行お疲れさまでした。
リベンジ達成と言って良い感じじゃないですか?
私はなかなか釣りに行けません。。
かず
2009/10/01 11:18
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
だんだんと調子が上がってきてますね〜!
残る3ヶ月...自分もこの3ヶ月ガンバりたいと思います♪
と言いつつも、今は風邪でダウンしてます(笑)
週末までに治したいです...
猫夢さんも夜練は冷えますから風邪には気をつけてください〜!!
KogaBASS
2009/10/01 12:15
響さん、こんばんは!
先週は厳しいものがありましたが、今週に入り、
少し上向いてきたように感じます。
これで、一雨降れば、さらに期待出来るのでは!?
今の響さんなら減水時も問題なく釣れるはずですよ!
シャロー狙いで大丈夫です!
猫夢
2009/10/01 18:40
山女魚さん、こんばんは!
朝晩は、本当に涼しくなりましたね。
さすがに、11月に入ると夜練は辛いものがあるので、
10月いっぱいは、時間の許す限り楽しもうと思います。
山女魚さんも体調に気をつけて楽しんでください♪
猫夢
2009/10/01 18:41
マサさん、こんばんは!
サイズは上りだしたので、とりあえず40UP1本欲しいです!
夜の中でも、時間的な法則はありそうですね。
その辺は、あと1ヶ月の間に答えに近付ければ。
デカットって、3インチ以上じゃないんですか!?
どちらにしろ、カットテールでもなかったです(爆)
基本よりもルアー? お勧めは?(笑)
猫夢
2009/10/01 18:42
じゅんぺーさん、こんばんは!
不快な雨ではなく、心地良い雨でした。
そろそろ、雨男の本領を発揮しそうですが(笑)
根掛からないコツですが、フックはガード付きかオフセット、
シンカーは極力軽くしたいのですが、通常は1.8gを使用
しています。そして、シンカーをズル引くのではなく、
ゴロタや障害物ひとつひとつをシンカーで軽く撫でていく
というか、置きにいくような感覚です。
すいません! 上手く言葉で表現できなくて(汗)
猫夢
2009/10/01 18:43
かずさん、こんばんは!
この釣り場で贅沢は言えませんので、
それでも宜しいかと(笑)
ただ、今シーズンを締め括れるような良い魚が、
ここで、出ないかな〜と(笑)
猫夢
2009/10/01 18:44
KogaBASSさん、こんばんは!
旅行の後など、風邪を引きやすいですよね。。。
でも、旅行中でなくて良かったですね!
早く治さないと、バスが逃げちゃいますよ!?(笑)
冗談ですが、お大事にしてくださいね!
KogaBASSさんなら、いつでも釣れるんですから♪
残り3ヶ月、お互い、もうひとドラマ起こしましょう!
猫夢
2009/10/01 18:45
こんばんは。
S沼復活の兆しですか?
フックオフは残念ですよね。
秋から冬にかけてのS沼は、
どの様な感じになるのですか。
ノーバイト
URL
2009/10/01 19:35
こんばんは。
2夜連続夜練お疲れさまでした。
バラシはともかく、サイズアップしてきましたね♪
夜練だと見えてないはずなのに、ラインが動いたように見えるときありませんか?(._.)ワタシダケ?
即アワセの季節なんですね。。。
私には無理って事です(;_q)エーン
リフト&フォールって事はバイブっぽいんですか?
だぶるS
2009/10/01 20:04
こんばんは。
夜練お疲れ様です。迷宮脱出の兆しが見えてきたんじゃないですか!あとはタイミングさえ合えばドカンと・・・!?まあ、猫夢さんに限ってはスランプもあってないようなものですから、ちょっと休憩したくらいに思えば良いんですよ。(笑)
春先の再現、期待してまっす!
サイラス
2009/10/01 20:37
ノーバイトさん、おはようございます!
元々がガンガン釣れるような釣り場ではないので、
このサイズが1本でも2本でも出てくれれば。
Sの秋、サイズを問わなければ数は出ているのですが、
サイズは晩秋の方が出しやすいような。
12月に入ると、ここでの釣りは厳しいです。。。(汗)
猫夢
2009/10/02 06:48
だぶるSさん、おはようございます!
アベレージ以上にはなってきました(笑)
夜練も月明かりの明るい日や、ラインの角度によっては、
見える時もありますよね。
特に即アワセの季節とうことはないんです。
自分の場合はアタリの出方でフッキングの仕方を変えて
ますが、色々な条件から即アワセし辛かったもので。
トランザムはボディーにワームのような素材を使った
バイブです。ボディーが柔らかく曲がるので、通常の
バイブよりは弾かれることが少ないと思います。
猫夢
2009/10/02 07:23
サイラスさん、おはようございます!
釣れたら釣れたで、どんどん欲深くなっていくし、
釣れないと何でも良いから釣りたくなるし、
シーズンを通して常に安定した釣果を残すことは
難しいですよね。
しばらくは1本1本大切に、あとは、来たるべきタイミングを
待ちたいと思います♪
春先の運が少しでも残っていて欲しい〜(笑)
猫夢
2009/10/02 07:34
こんにちは。
夜練お疲れ様でした。
猫夢さんたちに刺激を受け、自分も今年から夜練デビューしました。
夜練の合わせは、ラインが見えないせいか、昼間より若干タイミングがズレるので難しいですね。。。
だんだん寒くなってきたので、お体にはお気をつけ下さい。
デリデリ
2009/10/02 07:52
デリデリさん、おはようございます!
そうですよね、若干昼間よりタイミングがズレますよね。
根掛かりに注意しなければならないポイントほど、
どうしても慎重になってしまうもので。。。
あと1ヶ月もしたら防寒着の出番が(汗)
お互い体調に気をつけ、残りシーズン頑張りましょう!
猫夢
2009/10/03 07:15
夜練(S沼 釣行記・2009/9/28.29) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる